• ベストアンサー

アジアの格闘技をみてみたいのですが

今年の十一月あたりに、アジアを旅行することを考えています。 初めての一人旅なので、パッケージツアーにしようか、個人旅行にしようか迷っています。 女性の一人旅は危険でしょうか? 英会話はまあまあできますが、海外は日本より治安が悪いと聞くので、心配です。 個人でガイドを頼めば安心でしょうか? 自然のきれいなところや遺跡、寺院などを一通り観たいのと、格闘技を観戦したいと思っています。 今のところ、タイでムエタイを観戦したいと思っています。他の国にも独自の格闘技があって、観ることができるなら、観てみたいと考えています。ムエタイ以外のアジアの格闘技に詳しい方、おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 先日ベトナムに行った際、現地の日本語情報誌「 スケッチ 」に ベトナムの格闘技事情に関する記事が載っていました。この記事は ネットでも読めますので、ぜひ参考にされてください。 http://www.vietnam-sketch.com/special/travel/2007/08/index.html  私の知る限り、観戦スポーツとして成立しているのはやはり ムエタイだけですね。バンコクで観戦するなら、危険なことなど まったくありません。スタジアムは市街地にありますし、チケッ トは当日に窓口で買えます。なお、2階席は勝敗に賭ける賭博の 参加者で熱くなっていますので、外国人は避けるべきです。少し 高くてもリングサイドか、せめて1階席で観戦してください。  なお、スタジアムまで行くと日本語で話しかけてくる連中が いますが、手数料を取ってリングサイドを買ってくれるだけで すので、自分で窓口に行って買ってしまいましょう。ちなみに お金を払えば選手とのツーショットも撮れます。なんと試合直 後でも応じてくれるのが、タイらしいところですね。  ほかに、アジアの格闘技で広く普及しているものとしてテコン ドーがありますが、あくまでアマチュアベースですので、有料の 試合はほとんどありません。なお今年の3月から韓国観光公社の 肝いりで、ソウル慶熙宮で週2回、模範公演が行なわれています。 http://www.konest.com/data/spot_event_detail.html?no=1458

akifuji
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ベトナムの記事面白かったです。

その他の回答 (3)

  • goatee
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.4

タイでムエタイを観戦したいとのことですが、ムエタイ観戦が含まれるパッケージツアーかムエタイ観戦をオプショナルツアーとして選択することをオススメします。 直接チケット売り場でチケット買って観戦することはもちろん可能なのですが、バンコクで英語が通じる度合いは日本で通じる度合いよりも低いと考えておいた方が良いかと思いますので英語でやりとりしても自分が希望する席(リングサイド、1F席、2F席)と異なるチケットを渡されるかもしれません。 治安についてタイ以外の国は解りませんが、タイ国内ですと夜中に一人で出歩いたり無意味に路地裏に入っていったりしなければ殆ど問題ありません。 ただ、スリや置き引き、観光客を狙った詐欺などは日本よりも多いので気を付けてください。

akifuji
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • chrisrock
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.2

あなたは格闘技をやられる女性なんですね。少し安心しました。 そうですね絶対とは言えないけど、旅行会社経由の方が安心ですよね、 利害関係があるので。よほどその土地に慣れていなければ、現地で調達は危険だと思います。団体で行くんですよね?私はただの格闘技ファンのお姉ちゃんがフラフラと海外遊びに行くのだとばっかり思ってたので、ついきつい事いちゃいました。でも本気で人を襲ったり危害を 加えてこようとする相手は試合の相手とは全然違います。試合相手は試合中に相手が死んだら事故になる、で終わりで、本気で殺意を持って 試合するヤツはいないもんね。だけど犯罪者は本気でくるから、そういう事件に巻き込まれそうな夜のバーとかには近づかないほうがいいですよ。あなたは大丈夫かもしれないけど、格闘技やってるとチョット 気が大きくなる人いるでしょ(過去の私^^;)昔、暴力をふるわれて バッグをひったくられた女性が駅前にいてたまたま夜勤明けでその場 に居合わせた私はコノヤローと叫びながら追っかけていき、追いつめました、先ずローで脚をつぶし左のミドルを腹(右脚は痛めてて左のほうが効くので。)に食らわせると相手はたおれましたホッと一息ついたら 倒れたはずの奴が手に鉄のアングル(その場に落ちてたらしい)をもって世にも恐ろしい顔で殴りかかってきました。間一髪で警察がきたのと 一往は私のローとミドルが効いていたらしく(あばらの骨折と脚の打撲、でも強盗に近い犯罪者だったので私は御協力感謝でお構いなし)助かりましたが、やはり常習者だったらしく、これで捕まったらオリに しばらくはいらなければならなかったので、何が何でも逃げたかったようです。私は顔面への正拳は無しのフルコンタクトをやっていたので、頭部への攻撃が出来なかったのですが、逆に相手に過度の怪我を負わせれば こちらが過剰防衛で逮捕される可能性もありますしやはり殺意をもって 臨んだのではなく取り押さえるつもりだけだったので、手をぬいたわけです。海外では警察もたまに犯罪者とグルの可能性もあり、例えあなたが犯罪者相手に勝ったとしても立件するのが難しいです。(特にアジア) でも本気で反撃してこようとしたあの犯罪者の目は本当にこわかったです。くれぐれも気をつけていってらっしゃい^^押忍

akifuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツアーを軸にして考えて行きます。

  • chrisrock
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

格闘技よりあなたの命が心配です。僕は海外事情はあなたより詳しい はずなので敢えて注意しますが、 一人は絶対止めた方がいいです。新婚旅行で行って奥さんだけさらわれ て売り飛ばされたとか、目をつぶされて売春させられたという人もいます。アジアのどこに行くか知りませんが日本人女性は綺麗だし人を信じやすいしあなたのように世間知らずということで一番狙われやすいのです。取られるのがお金だけならまだいいですが、大切な命や身体まで 奪われては何にもなりませんから、ツアーにしなさい!! それから絶対他の人と離れてはダメっ!! ガイドも個人で依頼するな~~ッ(裏で犯罪組織と繋がってるヤツが多いのッ)フゥヒィ疲れた・・ 夜は一人歩きしな~~~~い!!現地人にナンパされても付いて行くな~~ちゅうの!! 以上ですが今、本当に世界は危険になってます。アメリカとイラク だけでなくそこら中にテロリストはいますし、金になれば人殺しでも 誘拐でもやるヤツがごまんといるんです。本当です。 本当は海外旅行行かせるのもやなんだけど、行くなと言ってもどうせ くんでしょ?だからとりあえず上記の事を遵守して危険のない範囲で、 愉しんで来てください。

akifuji
質問者

お礼

ありがとうございます。気合い入りました。 海外へは、空手の試合や出稽古で何回か行ったことがあるので、安全感覚が日本と違うのはわかります。 ナンパされてもついて行かない自信はありますが、アジアが初めてなのと、一人旅が初めてなので、やっぱり面白そうなツアー探してみます。 ガイドは、旅行会社を通じて頼むと安心ですか?

関連するQ&A

  • 東南アジア旅行の旅程

    JALのマイレージが貯まったので東南アジアの旅を予定しています。 肝心の行き先がまだ未定なのですが候補としてタイ、ベトナム、インドが上がっています。 おそらく女一人旅になると思いますが、治安はどうでしょうか。 実際に行かれたことのある方の感想も聞きたいです。

  • 東南アジアでどこ行こう・・。動物公園ってある?

    これまで世界各地を一人旅してきました。しかし仕事の休みを利用して行くため、なかなか日程が取れなくなってきて、次の旅行先をどこにしようかと悩み中です・・。 これまで中東やアフリカにも行ったのですが、次はアジアでいいかなぁ・・と考えています。時間的に考えて、東南アジアに絞っているのですが、 タイも行ったし、マレーシアもカンボジアも行ったし・・。 と、いまいち次に行く場所が絞れません。 ベトナムやインドネシア・シンガポールなどは行った事がないのですが、「タイに似てるような場所」と勝手に思ってしまっています。 結構遺跡とか世界遺産を見るのが好きなため、バカンス地は考えていません。しかし、国立動物公園やジャングルの自然保護区などは興味あります。 そこでご相談です。どこの国がおすすめでしょうか?ひとことに東南アジアと言っても様々ありますが、魅力を教えて下さい。タイなどとは違った魅力も発見できるものなのでしょうか・・。 また、東南アジアにある国立公園やジャングルでおすすめがあれば合せて教えて戴けると幸いです。 意外と日本って場所的に東は海だし、近場で海外ってなると行く所も限られてきて悩んでしまいます・・。

  • アジアのツアーについて

    はじめまして。以前からアジアへ旅行に行こうと思うのですが、バリの遺跡とベトナムやカンボジアの国が合体しているロングツアーが企画している場所をご存知ないでしょうか?以前30万くらいでバリとカンボジアとベトナムやタイが合体していたツアーがあったんですがどこを探してもそういうツアーが見当たりません。バリは絶対にツアーに付けて頂きたいのですが。。個人の旅行会社ではそういうのを作って頂けますが、、ツアーとして行きたいんですよねえ~。。ちなみに旅行予定は来年5月くらいなんです。。

  • 東南アジア旅

    こんにちは。 大学2年で2月3月が春休みなので、 3月上旬に男2人で東南アジアを旅したいと思っています。 具体的には、ベトナム、カンボジア、タイの3国を回ろうと思っています。 とりあえず飛行機だけ確保してあとはノープランで行こうと思っているのですが 大丈夫でしょうか? 治安や物価などもあまりしらず、地球の歩き方を頼りにプラプラしようと思っているのですが、 治安は大丈夫でしょうか?また費用はトータルでどれくらいかかるでしょうか? 1週間ほど滞在予定です。 東南アジアへの旅を経験したことあるかた、体験を教えて頂けると嬉しいです!

  • アジアにパソコンを

    アジアにバックパッカー旅行でしばらく(一年未満)旅をする予定でいます。 できれば自分のノートを持っていって、ホームページの更新やインターネットに活用したいんですが、アジアは治安が悪いから持っていかない方がいい、という話をききました。 実際旅をされたことのある方、周りはどんな様子だったでしょうか、経験者のかたがいたらぜひお話をききたいです。

  • プーケットでムエタイを見たい

    来週、新婚旅行でタイに2週間行きます。 プーケットに4日当てているのでそこでムエタイ観戦を考えているのですが、調べてみるとプーケットタウン方面と、パトンビーチ方面と2ヶ所あるようです。 プーケットタウンの方が地元の方も行くような本格的な感じのようですが個人で観戦に行ってもチケット購入や、治安等(盛り上がるのが22時頃からと聞いたので・・・)大丈夫でしょうか? ホテルはナイハンビーチ方面なのですが帰りのトゥクトゥクの確保は帰りに現地でつかまりますか? 今回は長期だし、新婚旅行ということも有りオーダー旅行です。 なので、個人で行くか、ムエタイの送迎付ツアーをプラスして便乗するか悩んでいます。 バンコクは行ったことありますがプーケットは初★なのでちょっと心配です。 何か情報をお願いします。

  • タイ(バンコク)から、8日間で各地へ回るお薦めプランを教えて下さい

    5月の下旬に友人3人でバンコクに入る予定ですがが、個人旅行なので約一週間フリーで予定を考えています。 タイに行くのは今回初めてなのですが、アユタヤ遺跡くらいしか知りませんでした。後はムエタイや、安くて辛い料理に、寺院でしょうか。 お薦めのルートがあったら是非、お聞かせ下さい。宿や食事についてもご存知でしたらお願いします。 バンコクから、海の綺麗な島や海岸(プーケット等)にも、個人で行けるのでしょうか? 他に魅力的な場所があれば隣国位までは行って見たいですが、交通手段や距離からして、鉄道やバスでは無理でしょうか?

  • 東南アジア、女一人旅

    今年の9月に2週間程、東南アジアを旅しようと思っています。 団体での海外旅行は行ったことありますが、海外に一人旅はしたことがありません。 色々と不安なので質問させていただきます。 (1)日程 今のところ考えているルートは タイ-ラオス-ベトナム-カンボジア-タイ なのですが、2週間程度でまわれますか? ちなみに2週間は決定ではなく、20日~24日(3週間)くらいにしようかとも考えています。 ゆっくりと陸路でまわりたいのですが、このルートで駆け足になってしまうようなら タイとラオスだけにしぼろうかとも考えています。 (2)治安 ベトナム、カンボジアが少し危険だと聞いていますが 実際初めて女で一人旅するにあたって、どうでしょうか? (3)荷物 体力がないので、必要最小限の荷物だけ持って20Lのリュックで行こうかと思っています。 やはり他に小さな鞄(ウエストポーチ等)があったほうがいいですか?(利便性も考えて) 写真を撮るのが好きなのでカメラを持っていきますが、 一眼レフを首からぶらさげて旅することはやはり安全上控えたほうがいいですよね。 もしくはフィルムのコンパクトカメラだと手軽なのですが、フィルムがかさばってしまったり、 空港のときにしっかり「ハンドインスペクション」にするよう頼めるのか心配です。 コンデジはあまり持っていきたくありません… 初心者でわからないことだらけですが、よろしくお願いします。

  • アジア周遊

    アジア周遊 できれば来年にもアジアへ一人旅に出かけたいと考えています。 ベトナム、ラオス、タイ、ミャンマーを自転車で駆けぬけたいのですが、 ベトナム行きのチケットを購入すれば、ベトナム到着後パスポートのみでミャンマーまで行けるのでしょうか。 国境を超える感覚がわからないので、どうか回答よろしくお願いいたします^^

  • アジア周遊の女性一人旅って大丈夫でしょうか?

    今年中に一人でアジア周遊しようと思っています。期間は1ヶ月前後、タイ、ミャンマー、カンボジア、ベトナムを回る予定です。女性が一人でそんなに長い間治安の悪そうなところをうろうろするってどうなんでしょうか・・・?その国に合った、危険な目に遭わないためにもマナーを守って常識的な行動をするのは肝に銘じて大丈夫だと思いますが、でもやはり女性一人ですし、ネットやガイドブックで調べるたびに不安になってきてしまっています・・・海外旅行は何度かしたことがありますが、アジアは初めてです。どなたか、女性一人でアジアを回ったことのある方いますか?男性の方でも、アジアを回って、どのような印象がありましたか?ぜひご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。