• 締切済み

東南アジア旅行の旅程

JALのマイレージが貯まったので東南アジアの旅を予定しています。 肝心の行き先がまだ未定なのですが候補としてタイ、ベトナム、インドが上がっています。 おそらく女一人旅になると思いますが、治安はどうでしょうか。 実際に行かれたことのある方の感想も聞きたいです。

みんなの回答

• nidonen
回答No.4

#3です > つい先日タイの邦人殺害事件の記事を読みぞっとしました。  本当に悲しく、残念な事件だと思います。実際、地球の歩き方などにも スコータイの遺跡郊外ではレイプや強盗の可能性もあると警告が書いて ありますが、まさか殺人事件にまで発展するとは思いませんでした。 私自身スコータイに行ったことがありますし、今回の件では被害者の ご冥福を祈らずにはいられません。  ただ、旅行者が犠牲になる事件は、他の国でもあります。たとえば ハワイで今年4月に発生しています。しかしこの事件を理由にハワイ 旅行をとりやめたという話は、ほとんど耳にしたことがありません。 結局、東南アジアは怖いというイメージが先行しているんですね。 > ベトナムにも気持ちが動いてきました。  タイ( バンコク )は大都会なので、便利さを享受しながら観光を 楽しめます。ベトナムはまだまだ発展途上なので不便な点も多いの ですが、そのぶんダイナミックな東南アジアを味わうことができます。  女性ならアジア雑貨も楽しみの一つですが、お店の数ならバンコク、 掘り出し物感覚ならホーチミンといった感じですね。ハノイだとあまり 雑貨類は期待できませんが、バッチャン焼と街並みは楽しめますよ。

nanaimon
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 タイの事件は警告が出ていた地域だったのですね。 本当に悲しい事件です。ご冥福をお祈り申し上げます。 やはりタイ(バンコク)はみなさんおっしゃる通り「都会」な感じなんですね。 そしてベトナムは私が想像する「東南アジア」に近い感じだと受け取りました。 うーん、迷ってしまいますね。 欲張って両国行きたい気もします。 12月上旬までマイレージの2割引きキャンペーン中みたいなのでそれまでには決めたいと思っています。 アドバイスありがとうございました!

• nidonen
回答No.3

タイとベトナムは何回か行ってますが、治安面で不安を 感じたことはありません。とくにベトナムは予想以上に 治安がよく、日本人相手にサギ紛いに話しかけてくる連中 もいないので安心できます( タクシーだけはボリますが )。  女性一人旅なら、移動のしやすさも重要な要素ですが、 バンコクは地下鉄と高架鉄道が充実していますし、タク シーもメーター制で安心して利用できます。  ベトナムは、ホーチミンは信頼できるタクシー会社を 選べば大丈夫ですが、ハノイはまともなタクシーがあり ません( 運良く巡り会うこともありますが )。ですので コンパクトな旧市街をできるだけ徒歩で回るのが吉です。  いずれにせよ、夜中に人気のないところを出歩くとか 財布を人に見えるようにカバンに入れるといった不注意を 避けていれば、タイとベトナムは安心だと言えましょう。

nanaimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治安は比較的いいのですね。 しかしご存知かと思いますが、つい先日タイの邦人殺害事件の記事を読みぞっとしました。 http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a5%bf%a5%a4&k=200711/2007112600435 どこの国に行っても危険はあることは承知の上慎重に計画行動していかなければと思った事件でした。 しかしご回答をいただいて、気持ちが少しタイに向いていたのですがベトナムにも気持ちが動いてきました。 検討してみます。 ありがとうございました。

• ampang
回答No.2

>候補としてタイ、ベトナム、インドが上がっています JLのマイルが、6万マイル以上貯まっていることは、わかります。 どなたかに相談したところ、上記の国がいいのではないか、と いうことになった、ということなのでしょうか。 インド全土をまわろうということではないしょうから、行ってみたい ところがあればインドでもいいと思いますが、ビザが必要なので、 その分、ちょいと面倒です(それ以前に、インドは東南アジアでは ありませんし・・・)。 いつのご予定なのか存知ませんが、タイはもうすぐ選挙があり、 その後政情がどうなるのかわかりませんから、治安がいいとは、 言えないかも知れません。 そもそも、なにをお知りになりたいのかよくわからないのですが マイレージをできるだけ有効に使って東南アジアに行きたい、 ということでしたら、香港経由でキャセイ航空を利用する、と いう方法もあります。 タイとベトナム両方に行きたければ、デイリーではありませんが エールフランスが飛んでいるようなので、その区間の特典航空券 も利用できるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jalmile/use/partner_air/p_cx/
nanaimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、アジアの旅で勧められたのが上記の3国でした。 出発はおそらく来年の4月頃になりそうです。 おっしゃる通り政情も確認して選んだ方がよさそうですね。 JALに限らず提携先を使うのも手ですね。 香港経由。。すてきです。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

• manamaty
回答No.1

こんにちは。 無難に行くならタイ、冒険したいならインドでしょうか。 東南アジアは治安はいい方だと思っています。 生活習慣も似たり寄ったりですので、馴染みやすいです。 また期間限定ならビザがいらない国々が多いので、周辺を簡単に国境越えしながら回れるのも魅力のひとつだと思います。 ある程度の時間がおありなら、候補に挙がってるタイ・ベトナム両方行ってしまうことも簡単です。 インドは面白い国ですが、最低1ヶ月は欲しいところです。 見るもの、感じるものが多く、深い国です。 こちらは環境がガラっと変わってきますので、慣れないうちはちょっとした息抜き程度の旅行には不向きだと思います。 マイレージ特典、いいですよね♪ 最近日本も冷え込んできましたので、私もアジアに行ってこわばった身体を溶かしたいです。

nanaimon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 東南アジアはリゾートでバリに滞在しただけなので、まずは無難なタイがよさそうですね。 期間はまだ未定ですがおそらく10日くらいになりそうです。 タイ、ベトナムの両方行くことも簡単なんですか?! その場合移動は飛行機になるんでしょうか。。? マイレージだとある程度の範囲内なら往復で都市が変わってもいいみたいなので検討してみます!