• 締切済み

東南アジア旅行の旅程

JALのマイレージが貯まったので東南アジアの旅を予定しています。 肝心の行き先がまだ未定なのですが候補としてタイ、ベトナム、インドが上がっています。 おそらく女一人旅になると思いますが、治安はどうでしょうか。 実際に行かれたことのある方の感想も聞きたいです。

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 #3です > つい先日タイの邦人殺害事件の記事を読みぞっとしました。  本当に悲しく、残念な事件だと思います。実際、地球の歩き方などにも スコータイの遺跡郊外ではレイプや強盗の可能性もあると警告が書いて ありますが、まさか殺人事件にまで発展するとは思いませんでした。 私自身スコータイに行ったことがありますし、今回の件では被害者の ご冥福を祈らずにはいられません。  ただ、旅行者が犠牲になる事件は、他の国でもあります。たとえば ハワイで今年4月に発生しています。しかしこの事件を理由にハワイ 旅行をとりやめたという話は、ほとんど耳にしたことがありません。 結局、東南アジアは怖いというイメージが先行しているんですね。 > ベトナムにも気持ちが動いてきました。  タイ( バンコク )は大都会なので、便利さを享受しながら観光を 楽しめます。ベトナムはまだまだ発展途上なので不便な点も多いの ですが、そのぶんダイナミックな東南アジアを味わうことができます。  女性ならアジア雑貨も楽しみの一つですが、お店の数ならバンコク、 掘り出し物感覚ならホーチミンといった感じですね。ハノイだとあまり 雑貨類は期待できませんが、バッチャン焼と街並みは楽しめますよ。

nanaimon
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 タイの事件は警告が出ていた地域だったのですね。 本当に悲しい事件です。ご冥福をお祈り申し上げます。 やはりタイ(バンコク)はみなさんおっしゃる通り「都会」な感じなんですね。 そしてベトナムは私が想像する「東南アジア」に近い感じだと受け取りました。 うーん、迷ってしまいますね。 欲張って両国行きたい気もします。 12月上旬までマイレージの2割引きキャンペーン中みたいなのでそれまでには決めたいと思っています。 アドバイスありがとうございました!

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 タイとベトナムは何回か行ってますが、治安面で不安を 感じたことはありません。とくにベトナムは予想以上に 治安がよく、日本人相手にサギ紛いに話しかけてくる連中 もいないので安心できます( タクシーだけはボリますが )。  女性一人旅なら、移動のしやすさも重要な要素ですが、 バンコクは地下鉄と高架鉄道が充実していますし、タク シーもメーター制で安心して利用できます。  ベトナムは、ホーチミンは信頼できるタクシー会社を 選べば大丈夫ですが、ハノイはまともなタクシーがあり ません( 運良く巡り会うこともありますが )。ですので コンパクトな旧市街をできるだけ徒歩で回るのが吉です。  いずれにせよ、夜中に人気のないところを出歩くとか 財布を人に見えるようにカバンに入れるといった不注意を 避けていれば、タイとベトナムは安心だと言えましょう。

nanaimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治安は比較的いいのですね。 しかしご存知かと思いますが、つい先日タイの邦人殺害事件の記事を読みぞっとしました。 http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a5%bf%a5%a4&k=200711/2007112600435 どこの国に行っても危険はあることは承知の上慎重に計画行動していかなければと思った事件でした。 しかしご回答をいただいて、気持ちが少しタイに向いていたのですがベトナムにも気持ちが動いてきました。 検討してみます。 ありがとうございました。

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.2

>候補としてタイ、ベトナム、インドが上がっています JLのマイルが、6万マイル以上貯まっていることは、わかります。 どなたかに相談したところ、上記の国がいいのではないか、と いうことになった、ということなのでしょうか。 インド全土をまわろうということではないしょうから、行ってみたい ところがあればインドでもいいと思いますが、ビザが必要なので、 その分、ちょいと面倒です(それ以前に、インドは東南アジアでは ありませんし・・・)。 いつのご予定なのか存知ませんが、タイはもうすぐ選挙があり、 その後政情がどうなるのかわかりませんから、治安がいいとは、 言えないかも知れません。 そもそも、なにをお知りになりたいのかよくわからないのですが マイレージをできるだけ有効に使って東南アジアに行きたい、 ということでしたら、香港経由でキャセイ航空を利用する、と いう方法もあります。 タイとベトナム両方に行きたければ、デイリーではありませんが エールフランスが飛んでいるようなので、その区間の特典航空券 も利用できるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jalmile/use/partner_air/p_cx/
nanaimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、アジアの旅で勧められたのが上記の3国でした。 出発はおそらく来年の4月頃になりそうです。 おっしゃる通り政情も確認して選んだ方がよさそうですね。 JALに限らず提携先を使うのも手ですね。 香港経由。。すてきです。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

  • manamaty
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.1

こんにちは。 無難に行くならタイ、冒険したいならインドでしょうか。 東南アジアは治安はいい方だと思っています。 生活習慣も似たり寄ったりですので、馴染みやすいです。 また期間限定ならビザがいらない国々が多いので、周辺を簡単に国境越えしながら回れるのも魅力のひとつだと思います。 ある程度の時間がおありなら、候補に挙がってるタイ・ベトナム両方行ってしまうことも簡単です。 インドは面白い国ですが、最低1ヶ月は欲しいところです。 見るもの、感じるものが多く、深い国です。 こちらは環境がガラっと変わってきますので、慣れないうちはちょっとした息抜き程度の旅行には不向きだと思います。 マイレージ特典、いいですよね♪ 最近日本も冷え込んできましたので、私もアジアに行ってこわばった身体を溶かしたいです。

nanaimon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 東南アジアはリゾートでバリに滞在しただけなので、まずは無難なタイがよさそうですね。 期間はまだ未定ですがおそらく10日くらいになりそうです。 タイ、ベトナムの両方行くことも簡単なんですか?! その場合移動は飛行機になるんでしょうか。。? マイレージだとある程度の範囲内なら往復で都市が変わってもいいみたいなので検討してみます!

関連するQ&A

  • 東南アジア旅

    こんにちは。 大学2年で2月3月が春休みなので、 3月上旬に男2人で東南アジアを旅したいと思っています。 具体的には、ベトナム、カンボジア、タイの3国を回ろうと思っています。 とりあえず飛行機だけ確保してあとはノープランで行こうと思っているのですが 大丈夫でしょうか? 治安や物価などもあまりしらず、地球の歩き方を頼りにプラプラしようと思っているのですが、 治安は大丈夫でしょうか?また費用はトータルでどれくらいかかるでしょうか? 1週間ほど滞在予定です。 東南アジアへの旅を経験したことあるかた、体験を教えて頂けると嬉しいです!

  • 東南アジアを陸路で旅することについて。

    こんにちは(^^) 東南アジアを陸路で旅することについて質問させてください。 今年の夏休みに、タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→再びタイ、という陸路の旅をしたいなと考えています。特にバスで移動したいと思っています。 ですがこのような周遊の旅は初めてなので、わからないことがたくさんあります(>_<)。このルートはベストでしょうか??もっと良いルートがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 地図を見ているとタイを起点にするのが良さそうなのでこのルートにしましたが、できればタイは外したいです。ラオスを起点にするのも避けたいのですが…。 なのでベトナムかカンボジアを起点にして、ベトナム、ラオス、カンボジアを周る良いルートがあれば知りたいなと思っています。 また、どこでどのようにバスを乗り継いで移動すればいいのかも、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。バスの乗り方が全くわからないので、1番困っているのはこの点です。 旅行期間は未定なので、どのくらいが良いかも教えていただけるとうれしいです。 そのほか、バックパッカーの旅について、詳しい方がいらっしゃったら、どんなことでも教えていただけるとうれしいです(^▽^) バックパッカー旅行は初めてです!宿のことなど、いろいろ知りたいです。 たくさん質問があり、すみません。一部に答えていただけるだけでもとても助かるので、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 1か月弱で東南アジアをどう回ろうかを悩んでいます。

    3月の6日頃から4月の初めまでの1か月弱を男2人で東南アジアを旅しようとしている20歳の大学生です。 訪問国はタイ、ベトナム、カンボジア(アンコールワット)、ラオスを考えています。 途中3月12日~3月22日はベトナムに寄らなければいけない用事があるのですが、どのようなルートでこれらの国々を周ろうか悩んでいます。 東南アジアの旅の経験がある方、些細なことでも構わないのでアドヴァイスお願いします。

  • 東南アジアについて

    こんばんわ。 早速ですが東南アジアであなたが興味を持っていることは何ですか?? 自分は現在卒業論文でテーマが決まらず、苦しんでるものです。 自分は東南アジア地域(東南アジアのどこの国についてかは未だ未定・・・)について 書くということまでは決めたのですが、テーマが中々決まりません。 最初は「何故ベトナム戦争でアメリカがベトナムに負けたのか?」について書こうとしていたのですが、 あまりにも皆が書いていそうなテーマなのでやめました。 文化、歴史、社会などなど、とにかく東南アジア(のどこかの国)で興味が持てそうな テーマ等がありましたら、ご教授の方、よろしくお願いします。

  • 東南アジアについていくつか教えてください

    1.東南アジアの歴史を調べるのに有効な手段。 2.東南アジアのインド化の例をなんでもよいからひとつあげ、説明。 3.ベトナムは東南アジアになったり東アジアになったりするが、どういうときが東南で、どういうときが東なのか。 4.植民地主義が東南アジアをダメにした理由は何か。 5.東南アジアの民族主義運動の覚醒に必要だったものは何か。 どなたか東南アジアに詳しいかた教えてください。どの本読んでも的をついて書かれてるのがなくて・・

  • 東南アジア旅行(一人旅)の移動の仕方について

    1人旅の海外旅行をしようと思ってます。 行き先は東南アジア(タイ、マレーシア、シンガポール、ベトナムなど)を1ヶ月ほど周遊しようと思っています。 航空券は、セントレア⇔バンコクのFIXを購入済です。 それ以降効率のよい(時間がかからない、できれば安く)周遊の仕方があればどなたか教えてもらえますでしょうか。 自分の頭の中ではバンコクからマレー鉄道でシンガポールまで行ってそのあと片道航空券でホーチミン・・・と思ってるのですが、これでよいでしょうか。。。

  • 東南アジア人、なぜ増えた⁉️

    東南アジア系のフィリピンやベトナム人、タイ人が観光や仕事で沢山増えています。 その代わり、韓国人や中国人を見掛けません。

  • 東南アジア人の見分け方

    東南アジアの人(とりあえず、訪日観光客の多いタイ人・シンガポール人・マレーシア人、インドネシア人、フィリピン人、ベトナム人)の見分け方を教えてください。

  • 1か月東南アジア 予算 

    大学生です。今年の夏休み1ヶ月間かけて、東南アジアを一人旅しようと思います。 そこでみなさんに相談なのですが、お金はどのくらい持っていけば足りますか? 旅のスタイルとしてはバックパッカーなので安宿に泊まろうと思うのですが、女一人なのである程度の安全性がある宿がいいです。 食事は1ヶ月間質素でもオーケーです。 マレーシアから入って、陸路でタイ~ラオス~ベトナム~日本というかんじです。 航空券はだいだい決まっているので、交通費、宿泊費、生活費だけで考えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 東南アジア、女一人旅

    今年の9月に2週間程、東南アジアを旅しようと思っています。 団体での海外旅行は行ったことありますが、海外に一人旅はしたことがありません。 色々と不安なので質問させていただきます。 (1)日程 今のところ考えているルートは タイ-ラオス-ベトナム-カンボジア-タイ なのですが、2週間程度でまわれますか? ちなみに2週間は決定ではなく、20日~24日(3週間)くらいにしようかとも考えています。 ゆっくりと陸路でまわりたいのですが、このルートで駆け足になってしまうようなら タイとラオスだけにしぼろうかとも考えています。 (2)治安 ベトナム、カンボジアが少し危険だと聞いていますが 実際初めて女で一人旅するにあたって、どうでしょうか? (3)荷物 体力がないので、必要最小限の荷物だけ持って20Lのリュックで行こうかと思っています。 やはり他に小さな鞄(ウエストポーチ等)があったほうがいいですか?(利便性も考えて) 写真を撮るのが好きなのでカメラを持っていきますが、 一眼レフを首からぶらさげて旅することはやはり安全上控えたほうがいいですよね。 もしくはフィルムのコンパクトカメラだと手軽なのですが、フィルムがかさばってしまったり、 空港のときにしっかり「ハンドインスペクション」にするよう頼めるのか心配です。 コンデジはあまり持っていきたくありません… 初心者でわからないことだらけですが、よろしくお願いします。