• ベストアンサー

職場恋愛を発展させるには・・・

友人の話なのですが、職場に好きな人が出来たそうで、どうアプローチすればいいものかと相談を受けました。 彼女は30台前半の派遣さんで、入社4ヶ月。好きな人と言うのは同じ部署の4つ下の男の子だそうです。 それまでは顔は知っていて挨拶をする程度だったそうですが、2ヶ月くらい前に部署の飲み会があって、その男の子と席が近くなった時に話して気になり始めたそうです。 休みの日に彼女がよく一人で出かけるという話をしたら「休みの日に一人で過ごしてるなら誘ってください!」と何度か言われたそうなんです。また周りの人がその彼女の事を指して「年上は好きか?」と聞いたら「年上かなり好きです。」とも言ったとか…。 その場ではアドレスや番号交換などには至らなかったようで、その後も「飲み会のノリで言ってただけだろう」と思い、誘ったりもしなかったという事です。相手の男の子もあまり積極的な性格ではないようだと言っていました。ただそれ以来どうも気になるようになってしまったという話なのです。 見た目もわりとキレイ系で良い方だし、明るく優しい子なので頑張ってほしいと思うのですが、私は職場恋愛の経験も無く、結婚して数年たつのでそういう気持ちも忘れかけていて^^;良いアドバイスが出来ませんでした。 飲み会の時の態度からも決して興味の対象外というわけではない気がするのですが、どう思われますか? これからどうするべきか、どんなアドバイスをしてあげたらいいでしょうか?ちなみに同じ部署といっても人数がかなり多くチームも違うため、席はちょっと離れていて、職場で話をする機会はほとんど無いらしいです。 ぜひお力を貸して頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

焦らない事を伝えるべきでしょうね。 ただ、そうやって誘ってくださいと言う言葉を伝えてきた相手ですから。自分からは動かない。でも誘われるのは全然構わないと思ってる筈なんだよ。であれば、焦らずにまたそういう機会を待つと。 その際にはもう少し具体的にしてこういう事をしたりしているという話から、今度どうですか?振ってみる。そしてその場で直ぐに予定は決められなくても、じゃあ今度決めましょうと。その際に必要な連絡先の交換へ~割とスムーズに行くはずだからね。まだ入社4ヶ月でしょ? あまり恋愛沙汰でちょろちょろしない方が良いと思うし、彼自身、自分が良いと思った相手にしか自分からは動いていかないタイプだろうからね。その為にはやはり現実の接点は必要で、尚且つ仕事場での交流だとやはり色々ブレーキも掛かるからね。焦らずに待てと。時が着たら具体性を持って動けと。それで良いんじゃないですか?

その他の回答 (1)

• tra_tata
回答No.2

>> 飲み会の時の態度からも決して興味の対象外というわけではない気がする >> のですが、どう思われますか? bambi773さんと同感です。 飲んでいる時って、もちろん人にもよるんでしょうけど、 結構本音が出たりもします。 彼の反応を見る限り、対象外ではないと思います。 同じ部署でも関わりが持ちにくいのであれば、 bambi773さんと彼女、彼、あと1人くらい男性を誘って 小規模な飲み会でもしたらいかがですか。 少人数だから、自然に1人あたりの発言量も増えて 相手の話をを聴く、知るようになるはず。 うまくいけば、アドレスの交換までいけるかも。 そのあとは、bambi773さんもあまり表には出ずに、 彼女の後押しをしてあげてはいかがですか。 彼のそういう発言があった後であれば、 タイミング的にはちょうど良いと思います。 あと、bambi773さんの職場がどういう状況なのか知りませんが、 彼女が派遣というのが気になります。 気持ちを伝えられないまま、派遣期間満了でさようなら、 なんてことになったら、彼女も後悔するだろうし、 ひょっとしたらbambi773さんにも罪悪感が残るかも。