• ベストアンサー

職場恋愛を発展させるには・・・

友人の話なのですが、職場に好きな人が出来たそうで、どうアプローチすればいいものかと相談を受けました。 彼女は30台前半の派遣さんで、入社4ヶ月。好きな人と言うのは同じ部署の4つ下の男の子だそうです。 それまでは顔は知っていて挨拶をする程度だったそうですが、2ヶ月くらい前に部署の飲み会があって、その男の子と席が近くなった時に話して気になり始めたそうです。 休みの日に彼女がよく一人で出かけるという話をしたら「休みの日に一人で過ごしてるなら誘ってください!」と何度か言われたそうなんです。また周りの人がその彼女の事を指して「年上は好きか?」と聞いたら「年上かなり好きです。」とも言ったとか…。 その場ではアドレスや番号交換などには至らなかったようで、その後も「飲み会のノリで言ってただけだろう」と思い、誘ったりもしなかったという事です。相手の男の子もあまり積極的な性格ではないようだと言っていました。ただそれ以来どうも気になるようになってしまったという話なのです。 見た目もわりとキレイ系で良い方だし、明るく優しい子なので頑張ってほしいと思うのですが、私は職場恋愛の経験も無く、結婚して数年たつのでそういう気持ちも忘れかけていて^^;良いアドバイスが出来ませんでした。 飲み会の時の態度からも決して興味の対象外というわけではない気がするのですが、どう思われますか? これからどうするべきか、どんなアドバイスをしてあげたらいいでしょうか?ちなみに同じ部署といっても人数がかなり多くチームも違うため、席はちょっと離れていて、職場で話をする機会はほとんど無いらしいです。 ぜひお力を貸して頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

焦らない事を伝えるべきでしょうね。 ただ、そうやって誘ってくださいと言う言葉を伝えてきた相手ですから。自分からは動かない。でも誘われるのは全然構わないと思ってる筈なんだよ。であれば、焦らずにまたそういう機会を待つと。 その際にはもう少し具体的にしてこういう事をしたりしているという話から、今度どうですか?振ってみる。そしてその場で直ぐに予定は決められなくても、じゃあ今度決めましょうと。その際に必要な連絡先の交換へ~割とスムーズに行くはずだからね。まだ入社4ヶ月でしょ? あまり恋愛沙汰でちょろちょろしない方が良いと思うし、彼自身、自分が良いと思った相手にしか自分からは動いていかないタイプだろうからね。その為にはやはり現実の接点は必要で、尚且つ仕事場での交流だとやはり色々ブレーキも掛かるからね。焦らずに待てと。時が着たら具体性を持って動けと。それで良いんじゃないですか?

その他の回答 (1)

  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.2

>> 飲み会の時の態度からも決して興味の対象外というわけではない気がする >> のですが、どう思われますか? bambi773さんと同感です。 飲んでいる時って、もちろん人にもよるんでしょうけど、 結構本音が出たりもします。 彼の反応を見る限り、対象外ではないと思います。 同じ部署でも関わりが持ちにくいのであれば、 bambi773さんと彼女、彼、あと1人くらい男性を誘って 小規模な飲み会でもしたらいかがですか。 少人数だから、自然に1人あたりの発言量も増えて 相手の話をを聴く、知るようになるはず。 うまくいけば、アドレスの交換までいけるかも。 そのあとは、bambi773さんもあまり表には出ずに、 彼女の後押しをしてあげてはいかがですか。 彼のそういう発言があった後であれば、 タイミング的にはちょうど良いと思います。 あと、bambi773さんの職場がどういう状況なのか知りませんが、 彼女が派遣というのが気になります。 気持ちを伝えられないまま、派遣期間満了でさようなら、 なんてことになったら、彼女も後悔するだろうし、 ひょっとしたらbambi773さんにも罪悪感が残るかも。

関連するQ&A

  • 恋愛に発展させたい

    今、社内でとても気になっている人がいます。 以前質問させていただいたように、まだ自分の感情がよく分かっていないのですが、日に日に彼のことを考える時間が長くなって、話すとドキドキしたり、すごく嬉しい気持ちになったりします。 私なりに努力をしているのですが、職場が少し特別ということもあり、彼は私を恋愛対象としてみているのか、よく分かりません。 もし恋愛対象としてみてもらえているのなら、告白を含め、社内恋愛をしていいのかも不安です。 他の方の質問を見ていると社内の恋愛はしないほうがいいような・・・?? 質問ばかりで読みにくい文章ではありますが、自分で考えても答えが出ません。何かアドバイスいただけたら・・・と質問しました。 詳しく書きますと・・・ [職場] 少人数の会社でほとんどが既婚者です。 周りからは「○○君か○○君、○○さん(私)とデートでもしたら」とからかわれます。 [彼] 私より年上です。普段からよく話しますが飲み会などの席では砕けた感じでかなり話してくれます。 食事に行こうと言ったらOKでした。でも彼は二人きりと思っているのかは分かりません。 「告白について」 社内恋愛禁止かは分かりません。 私は臨時で期間が決まっています(短期間です)

  • 職場 恋愛

    はじめまして 特に女性の方に質問です 拙い文章ですか、アドバイスいただけると幸いです 職場の後輩に片思い中 最初の一年は仲の良い後輩だったのですが、去年ぐらいから気になりはじめ現在は片思い中 普段から休みが重なりお互い都合が合えば 遊びに行く関係 (基本的には私から誘う形ですが) 普段2人で遊ぶ時は余りオシャレしない方なのですが、 職場の飲み会などの席ではメイク、服装、アクセなどオシャレしてこられます ここから本題なのですが 1やはり飲み会の席で好みの男性いるor探す為にオシャレしてこられるのでしょうか? 2寒いからなどの理由があれば男性から手を繋いでも拒まないものですか?数回手を繋いでいます 3 2年も経って告白はおそいですか? 4告白して断られた場合、後輩にどのように接すればよいのでしょうか?同じ部署で顔合わせが多いです

  • 職場内恋愛を諦められません

    長文ですみません。 職場の入社して1年目の後輩(5歳くらい下です)に、同僚のグループや一緒にごはんや遊びに行ってこの冬告白をしました。 ボディタッチやよく話して、飲み会でも一緒の席に座ったりと脈があると思ったのです。社内恋愛は、いけないことだと思っていて自制をしていましたが、気持ちを抑えきれず、誘ってご飯などにも行き、肩を寄せて歩いたりしながら、告白を決意しました。 「同じ部署ですか…。ちょっと考えさせてほしい」と言われて、保留期間中も旅行のお土産も個別にくれたりして悶々としていました。 1週間という約束の中で仕事の休みが合わず10日後にごはんに誘って帰り道で返事をされました。 とても、迷っているような緊張した雰囲気で切り出し、 「職場内で上司と仲良く世間話しているだけなのに上司と不倫をしている」とか心無い噂を広められた。」(事実で、他部署でももっとひどいウソの噂話もされていました) それで、「同じ職場の人とは付き合うというのは今の私にはおじさんの目もあり、耐えられそうにないです。まじめでやさしくて、誠実な〇〇さんは好きです。別の会社で別の出会い方をしていればすぐにOKでした。いまは、○○さんの気持ちにこたえられずごめんなさい。もっと会社のことを理解して、2,3年後好きな人がお互いにいなければお願いいします。」 この後帰ってから、LINEのトークで「気持ちに応えられずごめんなさい。今後もよろしくお願いします。」と連絡が来ました。 正直なところ、ダメだろうなと思っていたのです。 しかし、同じ大学であったり、後輩のけなげなプライベートの話や一緒にいるとお互いにとても楽しくていつまでも居たいと思える子でした。 次の部署内での飲み会にも誘ったら「休みなんで行きます!」とすぐ返事をくれて、またご飯やお茶にも行きましょうとLINEが返ってきて、諦めたいのに諦めきれない胸が非常に苦しい思いをしています。 ただの遊びではなく、結婚も自分の中ではしてもいいと思える相手です。 口の堅い先輩に相談したら、「お前は、奥手なのにがんばったじゃん。結果はどうであれ。だけど、〇〇(質問者)のことが嫌いという話なら、環境は変わるから、その気があるなら少し間を空けてアプローチは続けたほうがいいよ。なんなら協力するよ。二度目でダメなら諦めればいいじゃん。」と背中を押してくれています。 告白後も会社内でもプライベートでもお話しもできていて、変わることなく接していましたし、食事に誘っていることも周りは知っている人もいますが、噂にはなりませんでした。「仲がいいよね。まるで付き合ってるみたい」とまで言われています。 職場内結婚も例があり、数名の女性は職場内恋愛をして結婚しています。 本当だったら、この人たちに経験者として相談をしてもいいのかなと思いますが、彼女が気にするのではないかなと思い控えています。 今までにないパターンで、自分の中の折り合いが付けられません。すぐに、個別に誘うのも変だし、どうしていったらいいのか本当に悩んでいます。 今回の告白を機に、ダイエットも本格的にして、自分磨きに積極的になれました。 もっと自分に自信を持って、女性にアプローチできるように鍛えようと決心し、運動も今まで以上に始めました。 この恋は、このまま時間に任せて終わりにするか、1か月くらいしたらまたアプローチを徐々にしていくかみなさんの経験や意見を聞きたいと思います。

  • 発展する可能性は?

    社内で違う部署で働いている、2つ年上の気になる人がいます。 同じ部署の女の子によくその人のことを(恋人として)どうですか? と言われます。私が気になっていることは知りません。 理由聞いたら年齢的も近いし、合いそうな気がしますーと言われます。 実際、PCが調子悪い時に見てもらったり、データをもらったり、仕事上のやりとりや社内で会った時など話しているのでそれを見ているというのも有るかもしれません。 ある仕事の担当が同じでやりとりをしていた時、私が席をはずして部内におらず戻った時、同じ部署の女の子から ○○さん(気になる人)が会いたいって言ってましたよ~。とのこと。 戻ったら連絡してください、などですよね?!会いたいって聞いて必要以上にすごく気になってしまいました・・・。 おととい、友達の家でお好み焼きパーティーをしたとき、その気になる人のことを知っているという人がいました。 翌日、気になる人にエレベーター前で偶然、友達の友達が知っているとって言っていましたよ、等という話してみたところ、 今度またそういう集まりあったら僕を呼んでください、と言われました。 ただの同僚ではなく、一歩進んだ仲になってくれそうなのか、 相手はどう思っているのかと気になってしまいます。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 職場恋愛が難しい

    20代後半女性です。 少し年上の先輩が気になっています。 彼は誰にでも優しく、人当たりがいいです。 ルックスもそこそこなので、もてる人だと思います。現に去年職場で彼に猛アタックをかけた女性がいるそうです(今も職場にいます) 彼のことが気になるせいで、私に優しくされても(仕事上のことなので)「どうせ他の人にも・・」と思って、そっけなくしてしまったりしてしまいます。 でも、時にはがんばろうと思って、こちらから話しかけにいったりお礼をいいにいく時は、多分目が輝いてるので、むこうからみれば「気分屋」にみられるかもしれません・・ しかも、何か物をもらってお礼をいいにいくと、「いえいえ、あれはいいなと思ってもってきたんです。他に~さんにもあげて~」みたく、他の女の人にもあげたみたいなことを聞いたり 普通に話かけて「今度~さんでも交えてまた詳しく話しましょう」といわれると、なにかここからは入ってはいけないようなバリアをはられてるみたいで消極的になってしまいます。。 今まで私の恋愛は出会ってすぐ付き合い出すことが多かったり、出会ってすぐデートに誘われたりしたので、職場ということをふまえ好きな人へ自分からなにかしたりするのがすごく苦手で・・ 自分の中でもブレーキがかかってしまいます。。 そもそも、前の飲み会で、彼は私に彼氏がいると誤解してしまったので、それをとくことからしてまず一苦労です・・ 今までの恋愛パターンと違うので、もうどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします まとまりのない文ですみません

  • 職場でのこと

    いきなり質問失礼します。 私は現在知り合いがいる職場に勤めています。(部署は違います) 先月、知り合いの部署の方々と飲み会をすると誘ってもらい行きました。(その方々と飲むのは初めてです) そこで1人の方がお酒の勢いもあってか、今後会社を辞める可能性があると話しだしました。 私はその時、辞めるのかなぁとだけ受け止めていました。 私は同じ部署に、その辞めると言った方と仲が良い方と話の流れからその事をぽろっと言ってしまいました。(私は特に悪気があったわけではありません) そのことが辞めると言った方の耳に入り、私の知り合いが大分怒られたようなのです。(この流れはその知り合いから直接話を聞きました) 私の経験では、以前の職場でも飲み会の席で話したことはほとんど噂として他の人の耳に入っていました。 なので私は軽はずみに大切なことは話さないようにしていますし、その方も社会人として10年以上経験がある方なので噂がすぐに広まることなので分かってるはずなのです。(結局、その方は辞める気は無いようです) 私はその方と部署が違うので普段は接点は無いのですが、知り合いがその方と同じ部署なので人間関係が崩れるようなことがあると大変です。 長々と質問すみません。 今後の参考にご意見お願いします。

  • 同じ職場は恋愛などに発展しにくい?

    職場恋愛に関して、皆様の意見をお聞かせください。 現在、同じフロア内に気になる女性がおり、 1ヶ月前くらいから何度か夕方の休憩時に食事に行ったりしてる女性がいます。 近いうちにアタックしたいと思っているのですが、 いろいろ相手の気持ちを考えているうちに、気になった事があります。 よく出会いが無い無いと言うけれど、同じ職場の異性はとりあえず候補から外して出会いを求めている人って多くありませんか? もちろん、職場恋愛、職場結婚も身近でよく聞きはしますが。 やはり仕事を進める上で当たり障りの無い付き合いをしたいからなのでしょうか? ちなみに私もなんだかんだ言いつつ異性の友人などは学生・バイト時代の仲間ばかりで、就職してからは異性の友人は増えていません(^^; その辺について、同じ職場は避けているかも。~~だから候補ではない。 などなど、皆様の意見、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • この状態って脈あり?職場恋愛について。

    こんばんは。 最近気になる職場の女性について、アドバイスを頂けたらと思い、質問します。 私は22、男です。 現在、1フロア100名くらいの職場でのプロジェクトで ある一人の女性と1日1時間程度は接する作業をしています。 もともと2ヶ月くらい前から入ってきたその女性を気になっていたのですが、 運命!?(笑 のように関わりの深い作業をすることになりました。 きちんと知り合って1ヶ月くらい経ちましたが、 休み時間に席に行って雑談をしたり、 こちらから誘って週1くらいで夕方の休憩時に食事に行っています。 向こうからも、今度飲みに行こうと言われたりして、もしかして少しは気に入ってもらえてるのかな?と思ってたのですが。 実は今週末、映画のチケットをもらったからお台場に映画を見に行くようなのです。 その話を聞いて以来、ひさびさに失恋をしたような気持ちになっています。 それだけではなんとも言えませんが、この女性の気持ちは 単なる同僚との付き合いなのでしょうか? 皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 職場恋愛はやっぱりダメなの??

    私の好きな人は4つ年上の同じ職場の人。 周りのみんなからは付き合ってるのかと勘違いされるぐらい仲良し。 メールはほぼ毎日やりとりしてるし、電話もたまにしたり、 たまに遊びに行ったりもします。 でも、彼は私の気持ちには全然気付いてない上に、 「ただの職場仲間」としか思ってないんです。 恋愛話になっても、「彼女は欲しいけど社内恋愛だけは絶対いや」 って笑いながら軽く話すし・・・ それが原因で告白しないまま2ヶ月ほど経ったんですけど 最近職場に研修生がきて、その中のひとりの女の子が 彼に電話番号を聞いて、やたらと連絡とってるんです。 彼とは一番仲がいいから、私にだけ話してくれたんですが、 もう、毎日が不安でイラついて、どうしようもなくて・・・・ フラれる覚悟で告白しよう。って思ったんです。 でも、フラれたら次の日からどう彼に接したらいいのかとか 今までみたいな関係じゃなくなるのが恐いとか、 いろいろ考えると、どうしていいのかわかりません。 どなたか、いいアドバイスください。 おねがいします。

  • 職場の飲み会で

    31歳女性です。 直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 今度部署の飲み会(10数人参加予定)があるのですが、できれば近くに座ってお話ししたいなと思います。 職場では席は隣同士でよく話していますが、前に同じ会で近くの席になり、話しこんでとても楽しかったんです。お酒でほぐれて 昼間とはまた違いました。 職場の飲み会ですし あからさまなことをして上司の迷惑にはなりたくないです。 でも自分主催の飲み会を開くには勇気を含め諸事情でなかなか難しいです。 不謹慎ですが、飲み会で好きな人の近くに座る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。