社内の気になる人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 社内で異なる部署に勤めている気になる人についての関係を相談します。年齢的に近く、仕事上のやり取りもあるため、お互いに関心があるようです。
  • 友人のパーティーで気になる人に関する情報を知り、エレベーターで偶然再会しました。その時に相手がまた集まりに参加したいと言ったため、一歩進んだ関係になれる可能性があるのか気になっています。
  • 社内の女性から、気になる人が会いたいと言っていたという情報を聞き、ますます気になってしまいました。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

発展する可能性は?

社内で違う部署で働いている、2つ年上の気になる人がいます。 同じ部署の女の子によくその人のことを(恋人として)どうですか? と言われます。私が気になっていることは知りません。 理由聞いたら年齢的も近いし、合いそうな気がしますーと言われます。 実際、PCが調子悪い時に見てもらったり、データをもらったり、仕事上のやりとりや社内で会った時など話しているのでそれを見ているというのも有るかもしれません。 ある仕事の担当が同じでやりとりをしていた時、私が席をはずして部内におらず戻った時、同じ部署の女の子から ○○さん(気になる人)が会いたいって言ってましたよ~。とのこと。 戻ったら連絡してください、などですよね?!会いたいって聞いて必要以上にすごく気になってしまいました・・・。 おととい、友達の家でお好み焼きパーティーをしたとき、その気になる人のことを知っているという人がいました。 翌日、気になる人にエレベーター前で偶然、友達の友達が知っているとって言っていましたよ、等という話してみたところ、 今度またそういう集まりあったら僕を呼んでください、と言われました。 ただの同僚ではなく、一歩進んだ仲になってくれそうなのか、 相手はどう思っているのかと気になってしまいます。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onchi01
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

両想いってのは、なかなか無いもの 相手がそう思っていていてくれなきゃ進展は無い。 神様にお願いしながら、そのまま待つ気? 気になるなら、進展したいって思うなら、言葉や、行動で示さなきゃ。 接する機会があるなら、何かの時にお礼の形を取れば簡単。 そして、感触を徐々につかんでいけば、相手の気持ちもわかってくる。 相手がどう思っているかはその次。 今は、一番確かな自分の気持ちに従うこと。

misa5225
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、気になって仕方ないので このまま黙っているわけにいかないですね。 接する機会には恵まれているので何かのときにお礼の 形とってみます。 まずは自分の気持ちに素直に従うことですね、 おっしゃるとおりです。 あれこれ考えるより行動して進展させていきたいです。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

貴方のことは気になっているんじゃない? きっかけとして貴方に興味があるというのは凄く良いスタートだしね、今後具体的な接点から個人として接していく中で、関係は発展するかもしれないですよ。今の段階であれこれ考えても仕方がないからね。 先ずは少しずつ接点を大切にコミュニケーションを増やしていくと良いかもしれませんね☆

misa5225
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気になってくれてると嬉しいです。 周りに人がいるので仕事上の話しかしていませんが、 地道に関係発展を目指して接しています。 しつこくないようにしていずれ遊べるように 行動してみます☆

関連するQ&A

  • 接点がない場合の話しかけ方

    最近社内で気になる人ができました。 部署が違うのでエレベーターか休憩時の食堂で会えるくらいです。 その人と同じ部署に知人がいるので聞いてみたら彼女はいないみたいです。 でも同じ部署の知人はその彼とはそこまで仲良くないので協力してもらえなさそうです。 会った時に自分から話しかけるなりどうにかしないといけないのですが。。 接点がないので挨拶以外に何を話したらいいのやら分かりません。 怪しまれない?話しかけ方何かありましたらアドバイスお願いします。

  • 社内に気になる人がいます

    現在派遣社員として勤めていますが派遣先の会社に気になる人がいます。その人は正社員で同じ部署内ですが仕事上全く接点がなく、席も離れているため話すどころか挨拶することも出来ない状態です。 先日、エレベーターの中で2人きりになった時思い切ってお名前なんて言うんですかと尋ねました。そしたら驚かれましたが教えてくれました。それから数日後に社内メールでさらに勇気を出して友達になってくださいといいました。エレベーターでいきなり声をかけたことをお詫びする事も含めて。そしたら仲良くしましょうとお返事がきました。 でも、それからお返事がくることはありません。。社交辞令だったのかな、とも思っています。 これからどうアピール?していけばいいかすごく悩んでいます。自分では判断し兼ねています。 長くなってしまいましたが、何かお力を貸して頂ければと思い投稿しました。宜しくお願いします。

  • 気になる人への話しかけ方

    先日も同じような質問をさせていただきました。 アドバイス下さった方ありがとうございます。 社内で気になる人がいます。 私は27歳、彼はおそらく30代前半だと思います。 部署が違いますが以前仕事のことで一度接する機会があり、 その時の対応や雰囲気、笑顔がすごく良くて、 それから徐々に気になるようになりました。 部署が違うので社内で会えるとしたらエレベーターか休憩所くらいです。 彼と同じ部署に知人がいるのですが気になっていることを話したら、 「彼すごくいい人だよ、たぶん彼女もいないと思う」と教えてくれました。 でも知人は彼とはそこまで仲良くはないので協力はしてもらえなさそうです。 友達に相談したら休憩所で会ったら「隣いいですか?」って声かけて 隣の席に座って何でもいいから話しかけろと言われました^^; まわりがガラガラなのにいきなり隣に座ったら変じゃないかなと思うんですけど。。。 あとは社内での挨拶だとは思うんですけど、 挨拶以外に共通の話題がないので何を話していいか分かりません。 この前も帰りに偶然一緒になって話しかけやすい雰囲気だったのに意識し過ぎてダメでした。 一度話してしまえば二度目は普通に話せるんではないかと自分では思います。 奥手な私でも自然に話しかけられる会話術ってないでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場での片思い…関係を発展させたいんです!!

    会社で気になっている人がいます。関係を発展させたいのですがどうしたらよいでしょうか? とりあえずアドレスを聞き、たくさん会話をしたいとおもっているのですが、違う部署の人で顔を会わせることも少なくきっかけも無くて困っています。普通に聞けばいいとは思うのですが、2人で話をする機会も無く(あってもエレベーターの中とか…)いつ聞けばいいのかなどとても悩んでいます。 なにかアドバイスをお願いします。 当方、23歳の女です。 よろしくお願いします

  • 職場恋愛で別れた後の気持ちの整理

    社内恋愛をして、3年ほど付き合っていたのですが、別れました。 当方、32歳で、相手は、35歳です。 同じフロアで、隣の部署です。ほぼ毎日顔をあわせます。 普段一緒に仕事をすることはないですが、連絡や質問などのやりとりはあります。 部署異動はたまにありますが、業務内容を変えない限り、関連部署同士になり、仕事上の付き合いから抜けることはないでしょう。 相手は何も気にしていないようですが、自分はその人に質問したり等、やりとりが発生しうるたびにしんどい思いをしています。 もともと、付き合っているときも、仕事上でのやりとりが嫌で、それで別れたのもあるのですが、別れたらもっとしんどかったです。 じたばたしても悪化するだけで、時が解決するのを待つしかないようにも思いますが、 何かアドバイスがあれば頂けないでしょうか。

  • 話したことのない人と恋愛に発展する方法

    大学院で違う研究室の人が気になってます。 たまに大学の生協でお昼を食べている時に見かけるのですが、全く関わる機会がないので... どうやったら自分と違う教室でもきっかけが出きるか教えてください! また、全然違う部署なのに恋愛関係に発展した!という経験お持ちの方アドバイスお願いします。 恋愛経験豊富の友達は全然違う世界の人でも、つきあったりしているのですが、自分は同じ教室にいる人でも引っ込み思案なのでなかなかそーゆー女の子のようにできないのが悩みなのです。。 やはり自分から声をかけないと恋というものは始められないのでしょうか...

  • 私は入社三年目の20歳の女です。

    私は入社三年目の20歳の女です。 職場のパートさんで、私+誰か一人でもパートさんといる時の態度と私一人の時の態度が違う人がいます。 廊下ですれ違う時、こちらから「お疲れ様です」って言っているのですが、私一人だけの場合無表情で「お疲れ様」と言われたり、わざわざ背中を向けなくても話さなければいいだけなのに背中を向けて話しかけないでオーラぷんぷん出しています。 それに今年入社した女の子になめられている気がします。 廊下を通るたびに睨みつけてきます。見ていない時に「今、すごく〇〇さんに見られてたよ」と教えてくれた人も何人かいました。 その子がいる部署は裏で「仕事ができない人の集まり」と言われている場所で、「そんな部署にいるのに生意気だなぁ」と思ってしまいます。 客観的にみて、このパートと女の子に嫌われていると思いますか? こういう人との関わり方や接し方を教えてください。

  • ホワイトデーに手紙を・・

    最近付き合っていた彼女と別れてしまって、やっと少しずつですが前向きになれてきたところです。ところでもうすぐホワイトデーなのですが、当然彼女にお返しはもうできませんが、職場の違う部署の女の子からもらっていたので、その人にお返ししようと思っています。といってももちろん義理でもらっただけで、仕事ではたまにFAXや電話でしかやりとりしていなく、会ったことも1回しかないです。仕事以外の話しもしたことがないし・・なかなか話しができるチャンスもないので、お返しの品と一緒に短い手紙でもつけて(メールアドレスでも書いた)送ろうかなと少し考えています。部署は離れているため社内の便で送るのですが。メールで少しくらいは話しがしたいかな?どういう人かな?というくらいの感じなのですが、いきなり携帯のメアドとか書いてきたらどう思いますかね。またどういう風に書けば自然ですかね。そのくらい自分で考えろって思われるかも知れないけど、もしアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 会社の嫌な女の子と距離を置いたのは良かったのですが、、もう生理的にダメになってしまって。。

    私の部署は30名程で女子社員は私ともう1名の2名のみです で、もう1人の女の子は、誤解を恐れずに言うならば性格が悪いんです。 悪口は多いし、私への嫉妬もありまくりで、嫌な事を言われた事は数しれず。。 仕事のミスは人のせい。自分に優しくしなかった人が悪い。皆と仲が良い私も腹が立つ。。でも1人は寂しいから2個1じゃないと嫌。 嘘はつく。仕事が暇になれば他部署の友達の所におしゃべりしに行ったまま帰って来ない、(他部署の女子社員には 人気があるんです。話が面白いので。。)もしくは社内メールしまくり。 最初は彼女の愚痴にも付き合ってましたが、私も彼女と一緒に悪口言ってるんじゃないかと部内で噂が たったのもありますし、何より彼女が私に向かって嫉妬心丸出しで嫌な事言いまくって来た為、距離を置く事にしました。 距離を置く事には上手くいきました。仕事の事しか話す事もなくなりました。 だけど、3月4月と歓送迎会が多くあった時期に(飲み会の時だけだし)と思って 彼女と色々会話する事もあったのですが、もうここぞとばかりに嫌な事を一杯言われ、 私が普通に会話してるつもりでも、思い通りの返答じゃ無かったら怒って黙ってみたり。。。 もう、私も我慢出来なくなり(本当に私この人無理っ)って思ってしまい、 先日、会社の飲み会があった時は少し女子社員が準備等しなければいけなかったのですが 完璧に別行動しました。一言も話もしませんでした。と言うより生理的に話出来ませんでした。 (また話したら何言われるか。。)との思いが強くて。。。 私の態度を見て、やっと彼女は自分が私に嫌われてると分かったみたいでした。 彼女はきっと他部署の友達に私の悪口を言ってる事でしょう。 今回の私の行動は自分でも大人げないとは思います。。。 でも、もう我慢の限界にもきています。 ただ、部内の雰囲気を考えると、もう少し大人な行動をすれば良かったかな。とも思います。 こんな場合、私はどういう行動に出れば良いでしょうか? このまま、彼女をほったらかすのか、何か仲良くする事を考えるのか。。。 (私個人としては、話等しないほうが楽なのですが。。。)

  • 職場の同じ部署の男性

    仕事中に社内である階でたまたま同じ部署の男性とエレベーターですれ違いました。私は降りて男性がちょうど乗るところでした。 私は荷物受け取りでその階に用があり捺印等をしてエレベーターに乗ろうと振り返ったら、その男性がエレベーターの開くを押して待ってました。 ビックリして「あっ、スイマセン」と言ったら「すぐ、終わるかなと思って」と言ってました。 一緒にエレベーターに乗り自分たちの階へ行きました。 その男性はまあまあいいとは思ってるんですけど、これって普通の親切ですよね?