• ベストアンサー

たまごについて

一日に卵を何個も食べるのはあまりよくないと聞きます。 これは黄身を食べない場合でも話は同じですか? 具体的には、ゆで玉子の白身だけを食べる場合でも一日に何個も食べるのはよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 ご質問の趣旨とは、違うのですが 「賞味期限の近い卵が」とありましたが あまり神経質に 考える必要もないと感じました。 ボクは、ケーキ職人を30年近くやっていますが 日本の卵は、めったに腐りません。 普通 卵は、一週間くらいの賞味期限になっていますが ボクの経験では、6週間から 7週間くらい日持ちします。 あと卵は、1万個に4個くらいの割合でサルモネラ菌に汚染されている 場合がありますが この菌は、80℃くらいの加熱で死滅してします。 ご質問に直接 お答えできず恐縮ですが もしお役になったなら幸せです。 ジルより

haruki2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 卵って意外と日持ちするものなんですね!専門の方からの意見、とても参考になります。 お礼遅れて申し訳ありませんでした。大変有意義なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ADATARA
回答No.4

こんにちは! マラソンびとです。 卵は,コレストロールの関係で,一般的には一日2個までといわれています。コレストロールはキミの部分に集中していますので,キミを食べなければ大丈夫です。 昔,プロテインたんぱく質が開発される前は,筋肉を付けるために,ゆで卵のキミを取り除いて,白身だけ10個くらいも食べたりしていました。

haruki2000
質問者

お礼

そう言っていただいて安心しました。 白身はたくさん食べても平気なんですね! ちなみにもうその『ゆで玉子たち』は食べてしまいました(6つ)。 アドバイスありがとうございました。

• nobitaika
回答No.2

基本的に1日1個が基本とされています。 しかし、他の蛋白質をとられていないとするなら、1日2個まで位までなら大丈夫とうかがった事あります。 動物性の蛋白質の取りすぎが原因でしょうから、限度を超えない限り大丈夫でしょう。 ゆで卵の白身だけ>とはいえ20個.30個もたべられるとたまらないでしょう?常識というか限度ないなら大丈夫。多めに食べた時は、肉類を食べる量を減らせば大丈夫!!ですよ。

haruki2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回質問したのは、賞味期限の近い卵が大量に余っていまして(汗) せっかくだしゆで玉子にして、白身だけでも食べようかなぁと思って投稿した次第です。 食べるのはせいぜい3つ4つくらいだと思います。 nobitaikaさんのアドバイスに従って動物性たんぱく質を減らそうかと思います。 アドバイスありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

神経質になる事は無いと思いますが、人によりけりです。 コレステロールの制限をされた人は注意が必要でしょう。 今のところ森光子さんには健康被害は無いようですが・・・。 http://www.hotweb.or.jp/yoshidao/idea360.html http://www.fukushi-club.net/s5kobetu/egg/tamago.html

haruki2000
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 私は現在22歳で健康診断とかに特に引っ掛かったことはないので、おそらくコレステロールなどに問題はないと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。