• ベストアンサー

起動画面の読み込みでPCMCIAで止まる

私はLINUX初心者でインストールは成功したものの、起動画面でPCMCIAって とこで止まってどうしようもないのですがどうしたらよいのでしょうか? REDHATLINUX7.2です。PCは東芝DYNABOOK satellite 2140です。 どなたか助けてくださいませ。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.2

> Aを押しても何にもならないっぽいです。 あれ? こちらはredhat-8.0なので,grubのバージョンの違いかな? さすがに,7.2の環境はすでに手元にないので勘弁. 起動画面の下に説明がでているはずなので,それに従ってください. 手元のマシンでは, a: カーネル引数の変更 e: コマンドの編集 となってます.7.2でも,少なくとも e コマンドは使えるはずです.e を押下したら kernel ... で始まる行にカーソルをあわせて,再び e で編集モードに入り, コマンド行の最後にスペースを空けて 1 を追加してください. Enter で前の画面に戻るので b で起動します. (これ,全部メニュー画面の下の方に解説が出ているはずですけど…) ひょっとして grub じゃなくて lilo ですか?

mitutoshi
質問者

お礼

grubですよ^^いろいろ試すためLILOでインストールしてctrl+xでテキストモードがきました^^なんとかできたみたいですwAstronautさんの方でもやってみたら無事できました^^ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.1

とりあえず PCMCIA を無効にして起動しましょう. PCカードが必要なら,それからゆっくり原因究明. 具体的には, ・grub起動メニューで,a を押して,起動パラメータに 1 を追加後 Enter. ・シングルユーザーモードで起動するので,以下を実行. chkconfig --level 2345 pcmcia off ・exit

mitutoshi
質問者

補足

GRUB起動画面って最初の選択画面ですよね?RED HAT LINUX(2-4-7-10)って書いてあるとこ。そこでAを押しても何にもならないっぽいです。僕が理解してないのかな?本当に初心者なのでわかりやすくおしえてくださいませんか? よろしくおねがいします。TT

関連するQ&A

  • Linuxの起動で固まってしまう(Starting PCMCIA)

    初めてこちらに投稿します。mogomogoです。 これから何かと質問するかと思いますが宜しくお願いします。 早速なのですが 最近Linuxを始めようと思いまして ThinkPad i1200にRedHat Linux 7jのインストール を試みました。(windows98と共用) インストールは何とか成功したみたいなのですが リブートすると Starting PCMCIAと表示後固まってしまい ログインが出来ません。 PCカードも抜いて リブートをしたのですが、やはり駄目でした。 どなたか この現象の解決法などをしていましたら ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • Starting pcmcia ... で起動が止まる。

    DynaBookSS7000にVine Linux2.6r4をインストールしました。PCMCIAを有効にして起動したところ、 Starting pcmcia: PCI:Enabling device 00:0b.0 (0000 -> 0002) PCI:No IRQ known for interrupt pin A of device 00:0b.0 - using IRQ 255 PCI:Enabling device 00:0b.0 (0000 -> 0002) PCI:No IRQ known for interrupt pin A of device 00:0b.1 - using IRQ 255 Yenta IRQ list 0490,PCI irq0 Socket status : 30000007 で、起動が止まってしまいます。 インタラクティブセットアップを用いて pcmciaを止めれば、起動します。 このままではLANカードを使うことができず、困っています。 ご教授ください。

  • 起動画面にPassword表示されます

    東芝ダイナブック ノ-トPCです 起動画面にPasswordと表示されます。どのようなトラブルでしようか よろしくお願いします

  • XP再起動後、画面表示が小さくなりました。

    ノートPC(TOSHIBA Dynabook Satellite 1850)にXPを再インストールしたところ、画面(モニター)の表示範囲が小さくなってしまいました。(モニターと表示部分の間に隙間ができていしまっています)。 どうしていいものかわからず困っています。 解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古で購入したノートPCなんですが・・・画面を大きくできません。

    東芝のDYNABOOK SATELLITE4600 形名PS46065C4118を 先日中古で購入したところ、フォーマット済みだったもので 別にWIN98のソフトを用意してインストールしました。 ところがインストールはできたようなのですが、画面が センター部分に小さく現れて、周りが太め黒い縁取りが されたような状態です、画面のプロパティーの設定で 画面の領域を大にすれば直るのかと思ったのですが、画面上で 小→大にスライドする事ができません、ちなみに色は16色になっていて 640×840ピクセルとなっています、どうすれば画面がディスプレイ上全体に表示できるのでしょうか?ちなみに私はPCについては かなり初心者です。

  • bootable media から起動できない

    AOMEI Backupperを使用し bootable media DVD を作成するのですがこのDVDから起動できません。 何か方法があるのでしょうか? PCは、東芝Dynabook Satellite B452で Windows8.1 を使用しています。

  • 起動時にDドライブを読み込んでくれない

    東芝のDynaBook_Satellite(ノートパソコン)なんですが、起動時にDドライブを読んでくれません。BIOSの設定とかって起動時にDelキーを押すことによってできると思うんですが、Delキーを押してくださいっていうメッセージが出ないのでBIOS画面が出せませんどうすれば良いでしょうか?

  • ThinkPad用SCSI PCMCIA CardをDynaBookのWin98で使う方法を教えてください

    現在ThinkPad560(Windowd95)に「IBM SCSI PCMCIA Card」を挿してスキャナを利用しています。 このたびDynaBook(Windows98)にこのPCMCIAカードを挿して同じスキャナを利用したいのですが、ThinkPad購入当時にどうやってドライバをインストールしたのかを覚えていません。 手元には、「IBM SCSI PCMCIAオプションディスケットVer.3.0」というものがありますが、*.infファイルが入っていないためにカードを認識したときにドライバをインストールできませんでした。 このフロッピーディスクのINSTALL.BATを実行すると、画面が真っ白になってしまいハングアップしてしまいます。 IBMに問い合わせても、DynaBookの名前を出したとたんに、サポート外と言われてしまいました。 このSCSIカードをDynaBookで使うための方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • Linuxのインストール : PCMCIAのサポートディスク

    Vaio C1(CD-ROM外付け)で、LASER5 Linuxのインストールをしてます。パーティションを分け、LinuxのCD-ROMを起動するところまでいきました。インストール途中、PCMCIAサポートディスクが必要だそうですが、それはどうやって作る(手に入れる)のでしょうか?LinuxのCD-ROMからフロッピーディスクという形で作るんでしょうか?教えて下さい。なお、私が見ても意味が分からないのですが、http://member.nifty.ne.jp/asukat/papa/の「2.VAIOノートにLASER5 Linuxを入れました。」にそれらしきことが書いてあります。

  • あの..PCMCIAってなんですか?

    私も社長もPC初心者です。 社長のノ-トPCなんですが、エリアや通信速度の関係でPHSをDDIとドコモの両方を利用してみることになりました。現在はDDIを利用しており、明日ドコモのP-in用をインスト-ルします。 ところが、説明書には「コントロ-ルパネルにPCMCIAアイコンがあるか確認する」と書いてあります。 社長は今離れた場所におり、アイコンがあるかどうか確認できません。 明日1日かかってインスト-ルするわけですが、PCMCIAとはノ-トPCに 必ずついているものですか?「もし無かった場合はメ-カ-に問い合わせて」と 書いてあり、明日1日でモノになるのか心配です。いったいPCMCIAってなんですか?アイコンが無かったらどうしよう・・・ 必要なモノはありますか?だれか-教えてください。