• ベストアンサー

起動画面の読み込みでPCMCIAで止まる

私はLINUX初心者でインストールは成功したものの、起動画面でPCMCIAって とこで止まってどうしようもないのですがどうしたらよいのでしょうか? REDHATLINUX7.2です。PCは東芝DYNABOOK satellite 2140です。 どなたか助けてくださいませ。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.2

> Aを押しても何にもならないっぽいです。 あれ? こちらはredhat-8.0なので,grubのバージョンの違いかな? さすがに,7.2の環境はすでに手元にないので勘弁. 起動画面の下に説明がでているはずなので,それに従ってください. 手元のマシンでは, a: カーネル引数の変更 e: コマンドの編集 となってます.7.2でも,少なくとも e コマンドは使えるはずです.e を押下したら kernel ... で始まる行にカーソルをあわせて,再び e で編集モードに入り, コマンド行の最後にスペースを空けて 1 を追加してください. Enter で前の画面に戻るので b で起動します. (これ,全部メニュー画面の下の方に解説が出ているはずですけど…) ひょっとして grub じゃなくて lilo ですか?

mitutoshi
質問者

お礼

grubですよ^^いろいろ試すためLILOでインストールしてctrl+xでテキストモードがきました^^なんとかできたみたいですwAstronautさんの方でもやってみたら無事できました^^ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• astronaut
回答No.1

とりあえず PCMCIA を無効にして起動しましょう. PCカードが必要なら,それからゆっくり原因究明. 具体的には, ・grub起動メニューで,a を押して,起動パラメータに 1 を追加後 Enter. ・シングルユーザーモードで起動するので,以下を実行. chkconfig --level 2345 pcmcia off ・exit

mitutoshi
質問者

補足

GRUB起動画面って最初の選択画面ですよね?RED HAT LINUX(2-4-7-10)って書いてあるとこ。そこでAを押しても何にもならないっぽいです。僕が理解してないのかな?本当に初心者なのでわかりやすくおしえてくださいませんか? よろしくおねがいします。TT