• ベストアンサー

起動時にDドライブを読み込んでくれない

東芝のDynaBook_Satellite(ノートパソコン)なんですが、起動時にDドライブを読んでくれません。BIOSの設定とかって起動時にDelキーを押すことによってできると思うんですが、Delキーを押してくださいっていうメッセージが出ないのでBIOS画面が出せませんどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

ウチのSatelliteとおなじならBIOSに入るには、 1.キーボードの[Esc]キーを押したままの状態で電源を入れてください。([Esc]キーはしばらく押したままにしてください) 2.画面に”Check system.Then press [F1] key.”というメッセージが表示されましたら[Esc]キーを離し、[F1]キーを一度押します。 ご質問のD:のみ認識しないケースは経験が無いのでアドバイスできませんが、東芝さんのサポートページをご紹介。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/index_j.htm
taurus4
質問者

お礼

escでできました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.2

>起動時にDドライブを読んでくれません 最初からそれとも何かの拍子になったのでしょうか? とりあえずスキャンディスクをしてみては? BIOSの起動はF2じゃないですか

taurus4
質問者

お礼

No3の方のやり方でできましたすみませんでした

noname#47429
noname#47429
回答No.1

東芝さんはよくわかりませんが、起動ドライブがC:\でパーティションD:\ドライブが読み込まれていないのであればまづ9x系起動ディスクでドスモードよりFDISKで領域情報の確認で拡張領域に論理ドライブが設定されているか確認するのが先ではないでしょうか。  わたしの記憶ではBIOSではブート順位の設定でありHDD・CDD・FDD・その他のいずれかでありD:\ドライブは関係ありましたか。  それとBIOSの起動ではPC電源オンののちDELキーをおしたままかあるいはF1だったようなのですが。。。。

taurus4
質問者

お礼

No3の方のやり方でできましたすみませんでした

関連するQ&A

  • 起動時のエラー・・

    東芝ノートパソコンWindowsNT98(Dyna Book Satellite)を起動すると下記の様なメッセージが出てしまいます。 IDE #0 ERROR Insert system disk in drive Press any key when ready・・・・ 変な音もします・・故障でしょうか? 他に起動方法などありましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • BIOSで時間の設定ができません(Dynabookのsatellite)

    東芝Dynabookのsatelliteを使っています。起動時にesc→F1を押すことによりおそらくBIOSの設定画面になるんですが、時間の設定ができません。というより設定項目がありません。分かる方がいたら教えてください。

  • DドライブがDVDを認識しないのですが

    東芝Satellite J12のノートパソコンを使っていますが、DドライブがCDは認識しますがDVDを入れても認識しません。どうしたら見れるのか解る方、是非お教えください。パソコンにあまり詳しくないので出来れば解りやすくお願いします。なお、DVDプレーヤーソフトはインストール済みです。

  • ASUS P5K-EのBiosUpdateをしたらAドライブを探してしまう

    パソコンショップのBTOパソコンを使用しています。 マザーボードはASUS製のP5K-Eを使用しています。 訳も分からずASUSのサイトから最新のBiosをDownLoadしてきて、 ASUS Updateを使ってBiosのUpdateしたら、 Biosのブート画面で、Aドライブが見つかりません的な メッセージが表示され、Biosの起動メッセージが表示されなく なってしまいました。 windowsは問題なく起動されています。 エラーメッセージ表示以外は問題なさそうです。 BiosUpdateしたPCにはFDDは付いていないので、Aドライブには 何も付いていない状態です。 DELキーを押せばBios設定画面は表示されて、設定画面が開くので 起動ドライブをハードディスクと内蔵CDドライブだけに再設定し、 再起動しましたが、エラーメッセージは消えませんでした。 関係ないとは思いましたが、windows vistaの方でも BiosUpdate後、Aドライブのドライバ設定がされていて、 ×が付いていたので削除しましたが、何も変わりませんでした。 バックアップを取っておいたBiosに戻しましたが、 エラーメッセージは消えませんでした。 BiosUpdate前は、エラーメッセージは表示されていませんでした。 BiosのアップデートはASUSのアプリを使ってwindows上から 行っています。 どうすれば、ブート時のエラーメッセージが消えるのでしょうか

  • 起動時のエラー(キーボード?)

    製品名:Dynabook Satellite J10 SA 200c/4 型番:PSJ1020C4811B OS:Windows2000 SP3 エラー内容: PCを起動したとき、キーを押しっぱなしにしているような音がした後、以下のようなメッセージが出ます。 ----------------------------------------- ハードウェアプロファイル/構成の回復メニュー このメニューを使って、Windows2000の起動時に使われるハードウェアプロファイルを選択できます。 システムが正常に起動しない場合は、以前のシステム構成に切り替えることができます。これにより、 起動の問題が解決する可能性があります。 重要:前回正常起動時より以降に行われたシステム構成の変更は廃棄されます。 Profile 1 ↓キーと↑キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。前回正常起動時の構成に 切り替えるには、"L"キーを押して下さい。 このメニューを終了してコンピュータを再起動するには、F3キーを押して下さい。 ----------------------------------------- ここで、「Enter」キーを押すと先に進めるのですが、パスワード欄になにやら文字が入っています。「Escape」キーを押すと入力を解除できます。ノートパソコンのキーが使えないので、USB接続のキーボードを使ってます。 ためしにキーの間に何か入っているのかと思って調べましたが、何も無かったです。 以上を踏まえて、以下の2点について教えて下さい。 (1)キーボードの基盤が壊れてしまっているのでしょうか。もし、そうだとしたら、修理に出さなければ直らないのでしょうか。 (2)起動時の画面で、上記のようなエラーが毎回出るのはわずらわしいので、BIOSの設定でキーボードにつながらないようにしたいのですが、上記東芝機種では、どのようにすればよいのでしょうか。 何卒、ご教授お願いします。

  • DドライブがDVDを認識しないのですが

    東芝dynabook,AX/3527CMSのノートパソコンを使っていますが、DドライブがCDは認識しますがDVDを入れても認識しません。以前はちゃんと認識していたのですが・・・・

  • CDドライブが認識できません(CDから起動するとき)

    TOSHIBAのDYNABOOK Satellite 1800 SA100P/5というノートパソコンを入手しました。 これは、もともとWindows98が入ってたみたいで、ハードディスクがフォーマットしてあるパソコンです。 これにLinuxをインストールしたいと考えています。 Vine LinuxのCD(ISOファイル)を入れて起動したのですが、 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key と表示され、認識できません。 (KNOPPIXっていうLinuxも試してみましたが同じ結果でした。) フロッピーディスクが入っているわけでもなく、BIOSの設定もCDからブートするように設定してます。 ためしに、Windows 98SEの起動ディスク(フロッピー2枚)を使ったら起動できて、A:\>というプロンプトがでてきました。 Linuxが起動できないのは、CDドライブ壊れていて読み込みができないからでしょうか? 一応CD入れたら読み込んでいるような音はします。 考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動時に入力するパスワードを変更したい。DynaBook Satellite1850です。

    東芝製のノートPC、DynaBook Satellite1850を使っています。OSはWin XP proです。 パスワードを設定したので起動時にパスワードを聞かれるのですが、煩わしいので出来ればパスワードを無しに設定し直したいです。 それが無理ならばもっと簡単なパスワードに変更したいです。 方法が分からないので教えてください。

  • 東芝 BIOS と USB接続CDドライブ

    東芝のPAG7X19PDEWなんですが、CDドライブが壊れているのかわかりませんが読み込めないので、USB接続でCDを読み込もうとしましたが読み込めません。ちなみのUSB接続でFDは読み込めます。BIOSよりBOOTの設定を見ようとしたところ、起動でメーカーロゴの画面がでた後BIOSが起動しません。検索してDELキーとESCキーは試みました。 BIOSの起動方法か、USB接続でのCDの読み込み方法を教えていただきたいのですが。

  • Windows XP起動時に初めの黒い画面でF1を押さないと起動しなくなりました。

    Dellのデスクトップパソコンを使ってます。 Windows XP起動時に黒い画面が初めにでてBIOSのverやその他情報がでたあと通常はそのままWindowsが起動するのですが、今はすぐに起動しなくなり以下のようなメッセージがでます。 Diskette drive 0 seek failure Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility F1を押すとWindowsが起動するのですが、以前のようにF1を押さなくてもWindowsが起動するようにしたいのですが、何の設定をF2画面で変えればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。