• ベストアンサー

電験三種・二種・エネルギー管理士(電気)の同時勉強

電験三種の勉強をしているものです。 法規は既に合格済みで、今年中に電験三種を合格する予定で勉強しています。 エネルギー管理士(電気)と電検二種もいずれ取ろうと思っているのですが、 これらの資格は電験三種を勉強しているレベルで少しは通用しますか? 寡黙合格だけでも狙えるならば、とりあえず試験を受けておくのも良いかなと 思っているのですが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 電験三種の合格レベルであれば、 電験二種の一次試験までは合格できます。 なぜなら、電験三種の知識で、 電験二種の80%は解答できるからです。 また、電験二種で新しく覚えなければ ならない公式も理論だけですし、数も十数個ほどです。 エネルギー管理士は、電験二種と電験三種の中間的な存在です。 いずれにしても、電験三種の合格レベルに 到達していれば、合格の可能性は十分にあります。 まずは、電験三種の合格レベルにはやく到達し、そして、 電験二種とエネルギー管理士の過去問も解いておくことです。 電験三種に早く合格する方法が公開されています。 参考にしてください。 http://masterbook.biz/go/denken では、頑張ってください。

astora123
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳有りません 電験三種とエネルギー管理士の平行勉強についてですが、 とりあえず電験三種に全力をつぎ込みます。 電験三種を合格してからでも遅くはないでしょうしね 今のレベルは過去問を解くと機械65・電力50・理論50程度なので、 うかうかしてられません・・・

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

>エネルギー管理士(電気)と電検二種 3種を取らないと有利になりません。上位ランクをとる道も開けてきます。資格だけを目的なら、苦労せずとも取る方法はあります。でも、勉強して自分の力でというなら、これ以上は説明しませんが。 人の行く道に裏ありってこと。けっして不正ではありません。

astora123
質問者

お礼

こんばんわ 裏の道・・・認定でしょうか 実を言うと認定校に通っていたりします ですが、高卒という学歴をレベルアップしたいというのが 目的なので、電験三種は実力で取りたいと思い頑張っています