• ベストアンサー

安直かもしれませんが、オランダ式キックボクシングを見習えば良いのにと思ってます

K1で優勝歴のあるピーター・アーツもアーネスト・ホーストも レミー・ボンヤスキーもアンディ・サワーも パンチとローキックなどのコンビネーションで相手の意識 を上下に揺さぶるいわゆる合理的なオランダ式キックボクシング で成功してますよね。 攻撃が単発になりがちで成績が低迷している武蔵や パンチ偏重のジェロム・レ・バンナもオランダ式キックボクシングを 見習って相手の意識を上下に散らすことを考えれば、もっと 良い成績を残すことができるのではないか?と思うのですが、 なぜ彼らは合理的なオランダ式キックボクシングをしないので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

武蔵は過去にもアメリカのボクシングジムのトレーナーに習っていたことがありました。 ですが結局はそれを生かせていません。スタイルは元に戻ってしまいました。 言いたいのは、そういった短期の外部の指導者のことではありません。 問題は正道の指導者たちです。 武蔵は外国人からボクシングを習っても、ボクシング技術を向上できないと思います。 それは決して自分のスタイルを変えないからです。 かつて佐竹が大阪帝拳でボクシングを習いましたが、自分のスパー相手がいない、 習うことは無いと言ってボクシングを止めてしまいました。 佐竹の敗因は心の底ではボクシングをバカにしていたことです。 沖縄でも平仲さんにボクシングを習ったけれど、結局、試合ではフォームが 滅茶苦茶な玉砕スタイルで、外国人にKOされていました。 フットワーク、防御もかわし方も全く基本を守れていなかった。 武蔵もそうですが、自身の勝てない理由を考え反省し研究する姿勢がありません。 それは正道の指導が基本的に悪いからです。いい加減に武蔵流が悪いことに気付くべきです。 キャリアの少ない前田慶次郎がK-1で勝ちを重ねていますが チームドラゴンの前田憲作氏の指導が優れているからです。 間合いの取り方、ヒット&ウェイ、防御、カウンター、どれも使える技術ばかりです。 こうした、普通なら学んでいるはずのボクシング、キックの基本すら 武蔵は無視しているように思いますよ。

sketemiel
質問者

お礼

度々のご意見ありがとうございます。 アーツもホーストも30才を過ぎても素晴らしい コンビネーションで活躍できているのに、 佐竹も武蔵も30才を過ぎてからは、成績が低迷してます。 特に格闘技素人の私から見ても佐竹のパンチは大振り が多くて、的確性が感じられませんでした。 中迫とタケルもデビューしたての頃は外国人並の 身長で期待されてたようですが、成功することが できずに30才を過ぎてしまいました。 合理的なオランダ人選手と、正道会館の日本人選手達とでは 身体能力だけでなくプロ意識にも差があるのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

たしかにオランダのキックは強いですよね。 左右、上下に散らす戦い方、コンビネーションは圧巻です。 ただ、その戦い方の元を教えたのは日本人の黒崎健時先生なんです。 黒崎先生は元極真の師範であり、極真空手時代にタイに渡りムエタイと試合し、 後に目白ジムを創立、日本のキックを作り上げた人です。 黒崎先生がオランダで教えたのがジョン・ブルミンです。 ジョン・ブルミンは極真大山道場でも修業し、オランダに帰国後の 空手の弟子が、ヤン・プラス、トム・ハーリック、ヨハン・ボスです。 ヤン・プラス (黒崎先生にも師事、オランダ目白ジム創立 レミー・ボンヤスキー) トム・ハーリック (ドージョー・チャクリキ創立 ピーター・アーツ) ヨハン・ボス (オランダ目白ジムから独立しヨハン・ボスジム創立 アーネスト・ホースト) この三人は空手出身なんですよ。 ヨーロッパキックの発祥はオランダ目白ジムですから、 その起源は実は極真空手です。 元王者のセーム・シュルトも、芦原会館からジョン・ブルミンの 極真武道会に移り、そして今は正道会館所属です。シュルトは空手家の K-1王者なんですよ。 ちなみに芦原会館も極真から独立した団体で、創始者芦原英幸先生は 極真時代に黒崎先生に師事していました。その芦原先生から習っていたのが 正道会館館長の石井和義氏です。 つまり、みんな極真が蒔いた種というわけです。 そして、オランダのキックが強いのはガチンコのスパーリングをガンガン やっているからです。 スピリッツは昔の極真そのものです。加えてボクシングの技術を取り入れています。 ですから心技ともに一日の長があります。 一方、日本の空手は顔面パンチを禁止していたこと、そしてボクシングの 研究、導入が遅れている、 またオランダに比べて練習のスパーが軽く、精神面で弱いままになっているのが 勝てない原因です。試合でおっかなびっくりやっている空手家はなかなか 勝利できないでしょう。 実は極真は第一回全日本大会以前に、「極真ジム」の名前でキックの興行 に参戦していました。 昔の大山道場は顔面ありですから、昔の選手のほうがキックで勝利し活躍していたんです。 しかし空手の大会をやるようになり、顔面パンチを禁止してしまったため 技術が伸びず退化してしまったんです。極真から独立した正道が顔面パンチを 導入しましたが、一歩先を歩くヨーロッパの技術にはなかなか追いつけないです。 おまけに武蔵は非常に癖のある選手です。体格が大きく国内では強かったので 過信、傲慢になっている部分があったと思います。ノーガードで相手に向かって ロープまで追い詰められKOされたこともあり、ボクシングを基礎からもう一度 やり直すべきでしょう。これは良い指導者に習っていないからです。 バンナも空手経験があり、その後キックを選択しています。 パンチ主体なのは、父親がフランスのボクシングチャンピオンでしたから その影響があるんでしょうね。ボクシングへの思い入れは潜在的にあるんだと思います。

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。武蔵はフランク・ライルズという 元ボクシング世界王者にボクシングテクニックを習ってる みたいですが・・・あまり成果が出てませんね。

• NOTOM
回答No.1

勿論、合理的な方が良いでしょう。しかし、人間にはポリシーというものがあります。合理的に強くなるより、自分のやり方やポリシーを貫いて勝った方が、何より嬉しいでしょう。 それと、低迷したとしても、彼らのスタイルを支持している人にとっては、彼らが突然そのスタイルを変えて合理的に勝ちに行ったとしても、嬉しくはないでしょう。 例えが悪いかも知れませんが、応援している清純派のアイドルの人が、売れる為とは言え、スタイルを変えてヌードになるのと似ています。ヌードが合理的に売れる方法とは思いませんが、例え落ち目になってもそれでも脱がない、というのはそのアイドルのポリシーであり、清純派である自分を支持してくれるファンへの気配りでしょう。 合理的な戦術も承知でも、敢えて貫いている男のポリシーがあるのではないでしょうか?

sketemiel
質問者

お礼

わかりました。ご回答ありがとうございました。