• ベストアンサー

安直かもしれませんが、オランダ式キックボクシングを見習えば良いのにと思ってます

K1で優勝歴のあるピーター・アーツもアーネスト・ホーストも レミー・ボンヤスキーもアンディ・サワーも パンチとローキックなどのコンビネーションで相手の意識 を上下に揺さぶるいわゆる合理的なオランダ式キックボクシング で成功してますよね。 攻撃が単発になりがちで成績が低迷している武蔵や パンチ偏重のジェロム・レ・バンナもオランダ式キックボクシングを 見習って相手の意識を上下に散らすことを考えれば、もっと 良い成績を残すことができるのではないか?と思うのですが、 なぜ彼らは合理的なオランダ式キックボクシングをしないので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

武蔵は過去にもアメリカのボクシングジムのトレーナーに習っていたことがありました。 ですが結局はそれを生かせていません。スタイルは元に戻ってしまいました。 言いたいのは、そういった短期の外部の指導者のことではありません。 問題は正道の指導者たちです。 武蔵は外国人からボクシングを習っても、ボクシング技術を向上できないと思います。 それは決して自分のスタイルを変えないからです。 かつて佐竹が大阪帝拳でボクシングを習いましたが、自分のスパー相手がいない、 習うことは無いと言ってボクシングを止めてしまいました。 佐竹の敗因は心の底ではボクシングをバカにしていたことです。 沖縄でも平仲さんにボクシングを習ったけれど、結局、試合ではフォームが 滅茶苦茶な玉砕スタイルで、外国人にKOされていました。 フットワーク、防御もかわし方も全く基本を守れていなかった。 武蔵もそうですが、自身の勝てない理由を考え反省し研究する姿勢がありません。 それは正道の指導が基本的に悪いからです。いい加減に武蔵流が悪いことに気付くべきです。 キャリアの少ない前田慶次郎がK-1で勝ちを重ねていますが チームドラゴンの前田憲作氏の指導が優れているからです。 間合いの取り方、ヒット&ウェイ、防御、カウンター、どれも使える技術ばかりです。 こうした、普通なら学んでいるはずのボクシング、キックの基本すら 武蔵は無視しているように思いますよ。

sketemiel
質問者

お礼

度々のご意見ありがとうございます。 アーツもホーストも30才を過ぎても素晴らしい コンビネーションで活躍できているのに、 佐竹も武蔵も30才を過ぎてからは、成績が低迷してます。 特に格闘技素人の私から見ても佐竹のパンチは大振り が多くて、的確性が感じられませんでした。 中迫とタケルもデビューしたての頃は外国人並の 身長で期待されてたようですが、成功することが できずに30才を過ぎてしまいました。 合理的なオランダ人選手と、正道会館の日本人選手達とでは 身体能力だけでなくプロ意識にも差があるのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

たしかにオランダのキックは強いですよね。 左右、上下に散らす戦い方、コンビネーションは圧巻です。 ただ、その戦い方の元を教えたのは日本人の黒崎健時先生なんです。 黒崎先生は元極真の師範であり、極真空手時代にタイに渡りムエタイと試合し、 後に目白ジムを創立、日本のキックを作り上げた人です。 黒崎先生がオランダで教えたのがジョン・ブルミンです。 ジョン・ブルミンは極真大山道場でも修業し、オランダに帰国後の 空手の弟子が、ヤン・プラス、トム・ハーリック、ヨハン・ボスです。 ヤン・プラス (黒崎先生にも師事、オランダ目白ジム創立 レミー・ボンヤスキー) トム・ハーリック (ドージョー・チャクリキ創立 ピーター・アーツ) ヨハン・ボス (オランダ目白ジムから独立しヨハン・ボスジム創立 アーネスト・ホースト) この三人は空手出身なんですよ。 ヨーロッパキックの発祥はオランダ目白ジムですから、 その起源は実は極真空手です。 元王者のセーム・シュルトも、芦原会館からジョン・ブルミンの 極真武道会に移り、そして今は正道会館所属です。シュルトは空手家の K-1王者なんですよ。 ちなみに芦原会館も極真から独立した団体で、創始者芦原英幸先生は 極真時代に黒崎先生に師事していました。その芦原先生から習っていたのが 正道会館館長の石井和義氏です。 つまり、みんな極真が蒔いた種というわけです。 そして、オランダのキックが強いのはガチンコのスパーリングをガンガン やっているからです。 スピリッツは昔の極真そのものです。加えてボクシングの技術を取り入れています。 ですから心技ともに一日の長があります。 一方、日本の空手は顔面パンチを禁止していたこと、そしてボクシングの 研究、導入が遅れている、 またオランダに比べて練習のスパーが軽く、精神面で弱いままになっているのが 勝てない原因です。試合でおっかなびっくりやっている空手家はなかなか 勝利できないでしょう。 実は極真は第一回全日本大会以前に、「極真ジム」の名前でキックの興行 に参戦していました。 昔の大山道場は顔面ありですから、昔の選手のほうがキックで勝利し活躍していたんです。 しかし空手の大会をやるようになり、顔面パンチを禁止してしまったため 技術が伸びず退化してしまったんです。極真から独立した正道が顔面パンチを 導入しましたが、一歩先を歩くヨーロッパの技術にはなかなか追いつけないです。 おまけに武蔵は非常に癖のある選手です。体格が大きく国内では強かったので 過信、傲慢になっている部分があったと思います。ノーガードで相手に向かって ロープまで追い詰められKOされたこともあり、ボクシングを基礎からもう一度 やり直すべきでしょう。これは良い指導者に習っていないからです。 バンナも空手経験があり、その後キックを選択しています。 パンチ主体なのは、父親がフランスのボクシングチャンピオンでしたから その影響があるんでしょうね。ボクシングへの思い入れは潜在的にあるんだと思います。

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。武蔵はフランク・ライルズという 元ボクシング世界王者にボクシングテクニックを習ってる みたいですが・・・あまり成果が出てませんね。

  • NOTOM
  • ベストアンサー率46% (76/165)
回答No.1

勿論、合理的な方が良いでしょう。しかし、人間にはポリシーというものがあります。合理的に強くなるより、自分のやり方やポリシーを貫いて勝った方が、何より嬉しいでしょう。 それと、低迷したとしても、彼らのスタイルを支持している人にとっては、彼らが突然そのスタイルを変えて合理的に勝ちに行ったとしても、嬉しくはないでしょう。 例えが悪いかも知れませんが、応援している清純派のアイドルの人が、売れる為とは言え、スタイルを変えてヌードになるのと似ています。ヌードが合理的に売れる方法とは思いませんが、例え落ち目になってもそれでも脱がない、というのはそのアイドルのポリシーであり、清純派である自分を支持してくれるファンへの気配りでしょう。 合理的な戦術も承知でも、敢えて貫いている男のポリシーがあるのではないでしょうか?

sketemiel
質問者

お礼

わかりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • K1においてハードパンチャーは衰えが早い気がするのですが、理由は何故ですか?

    まず、ピーター・アーツ、アンディ・フグ、アーネスト・ホースト、 セーム・シュルト、レミー・ボンヤスキーなどのキックが得意な 選手は30代を迎えてもGPで優勝したり、準優勝するなど、 好成績を残してますね。 それに比べて、ジェロム・レ・バンナ、マイク・ベルナルド、 レイ・セフォーなどのハードパンチャーは30代を迎えてからの 成績が芳しくないですね。 その理由は何故でしょうか?皆さんからのご意見を お待ちしております。 あと余談ですが、バンナやセフォーはアーツやホースト、 シュルトなどのオランダ系ファイターとは相性が良くないですね。 バンナはアーツとは1勝3敗、ホーストとは2勝3敗、シュルトとは3敗 セフォーはアーツとは1勝2敗、ホーストとは3敗、シュルトとは 2敗です。

  • キックボクシングの対角線コンビネーションについて

    K1のアーネスト・ホーストなどのオランダ人選手は 例えば、ワンツー→ボディブロー→ローキックなどの 対角線コンビネーションの使い手が多いですが、 それらのコンビネーションをスムーズに繰り出す ことって、かなり身体能力が高くないと難しい ことなのでしょうか?

  • 国際恋愛って…?

    最近、私の友人に彼氏ができたらしいのですが、 その彼氏がなんとオランダ人らしいのです。 その話を聞いてから、私はずっと気になっていることがあるのです。 それはそのオランダ人が黒人なのか白人なのかということです。 別に、人種によりどうこうと言うつもりはありません。 ただどうなんだろうという単純な興味があるのです。 ただ、この疑問を解決するために本人に直接聞く勇気は、残念ながら私には持ち合わせておりません。そこで、皆様にご質問です。 オランダ国民は黒人と白人の比率はどちらのほうが高いのでしょうか。あるいはアジア系という可能性も考えられます。オランダの人種の比率を教えていただければ幸いです。 ちなみに、私のオランダ人のイメージといえば、アーネスト・ホーストやレミー・ボンヤスキーといった黒人なのですが、よくよく考えてみるとピーター・アーツやファン・ニステルローイもオランダ人でした。確率的に私の友人の彼氏は、どちらの可能性が高いでしょうか。私個人の願望としては、ぜひともホーストのような完璧なローキックをかます人がいいなと思っております。 迷惑なご質問かもしれませんが、ぜひとも回答お願いします。

  • K1で活躍している外国人選手は何故ヨーロッパ系が多いのですか?

    過去や現在を振り返ってみると、K1で活躍してた、もしくは している選手はヨーロッパにゆかりのある選手が多いですね。 例えば、アンディ・フグ(スイス)ピーター・アーツ(オランダ) アーネスト・ホースト(オランダ)ジェロム・レ・バンナ(フランス) セーム・シュルト(オランダ)レミー・ボンヤスキー(オランダ) バダ・ハリ(現在はモロッコ国籍だが、かつてはオランダ国籍) 挙げたらキリが無いです。 私の勝手な意見ですみませんが、 ヨーロッパはサッカーが盛んだから、K1のように蹴りのある 世界に興味を持つ人間が多いからではないか?という 当てにならない考えを抱いているのですが、 K1にヨーロッパ人が多い理由を答えて頂ける方がいらっしゃいましたら ご意見を宜しくお願いします

  • K-1 World G.P.2006 みなさんの優勝予想は?

    もうすぐ本年度のK-1 World G.P. 決勝戦が行われますが、みなさまは誰が優勝されるとお考えでしょうか? ちなみに準々決勝の組み合わせは、 セーム・シュルト    VS ジェロム・レ・バンナ アーネスト・ホースト  VS ハリッド・ディ・ファウスト グラウベ・フェイトーザ VS ルスラン・カラエフ レミー・ボンヤスキー  VS ステファン・ブリッツ・レコ わたしは、アーネスト・ホーストに優勝と言う形で、有終の美を飾っていただきたいです。予想というより願望みたいですが・・・。 でも、やっぱりバンナにも優勝して欲しいなぁ・・・。

  • K1で活躍している、もしくは活躍していた選手に身長190前後が多いのは何故ですか?

    皆様こんにちは。 K1を10年近く観戦していた気がついたことがあります。 K1で活躍している、もしくは活躍していた選手達を振り返ってみると ブランコ・シカティック、ピーター・アーツ、マイク・ベルナルド、 ジェロム・レ・バンナ、アーネスト・ホースト、 レミー・ボンヤスキー、グラウベ・フェイトーザなど、 身長が190cm前後の選手達が多いですが、 それについては理由はあるのですか? もし、答えて頂ける方がいらっしゃいましたら、ご回答を 宜しくお願い申し上げます。

  • 歴代K1王者の中で一番男らしいと思う選手は誰ですか?

    (1)ブランコ・シカティック (2)ピーター・アーツ (3)アンディ・フグ (4)アーネスト・ホースト (5)マーク・ハント (6)レミー・ボンヤスキー (7)セーム・シュルト 以上ですが、この7名の王者の中で、あなたが 一番男らしいと思う選手を答えてください。 皆さんからのご回答をお待ちしております。

  • 何故、ヨーロッパ人はローキックに弱いという説があるのですか?

    質問はタイトルのとおりです。 ある格闘技雑誌に「K1においてヨーロッパ人はローキックに 弱い傾向がある」とのようなことが書かれてた記憶があるのですが、 私としては本当にそうなのかな?という疑問があります。 何故なら、ピーター・アーツ(オランダ人)、 故アンディ・フグ(スイス人)、アーネスト・ホースト(オランダ人) セーム・シュルト(オランダ人)、 アルバート・クラウス(オランダ人)、 アンディ・サワー(オランダ人)…などの ヨーロッパ人のK1GP王者の試合を観てると 私の記憶では彼らがローキックで攻められてダウンしたり、KOされた 場面を観たことが全くありません。 ですから、「ヨーロッパ人がローキックに弱い」という説は 当てはまらない場合もあると思ってるのですが、 皆様はどのように思いますか?

  • K-1 WORLD G.P. 2006開幕戦・決勝がもうすぐです

    (1)レイ・セフォー (2)ステファン・ブリッツ・レコ (3)ルスラン・カラエフ (4)バダ・ハリ (5)グラウベ・フェイトーザ (6)ポール・スロウィンスキー (7)ジェロム・レ・バンナ (8)チェ・ホンマン (9)ピーター・アーツ (10)レミー・ボンヤスキー (11)セーム・シュルト (12)ビヨン・ブレギー (13)アーネスト・ホースト (14)藤本祐介 (15)武蔵 (16)ハリッド・ディファウスト 以上16強が大阪ドームで開幕戦後、試合に勝った8強が東京での決勝ラウンドに進出します。早速ですが、誰が栄冠を掴むと思われますか?私はピーター・アーツに期待しています。怪我しないようにして欲しいです。なお、番号順に2人ずつが開幕戦で対戦します。

  • キックボクシングもしくはムエタイの海外武者修行

    皆様こんにちは。 知人でキックボクシングをやってる者がいるのですが、 知人は大柄で、国内では体格に合うスパーリングパートナーが あまりいないため、K1王者を多く輩出していて、大柄な 選手が多いオランダでキックボクシングの修行をすることを 希望してるみたいなのです。 ただ、知人はどちらかというと肘打ちや首相撲などを得意と しているため、パンチからキックへのコンビネーションが 中心のオランダ式キックボクシングの修行をするよりも、 肘打ちや膝蹴り、首相撲が中心のムエタイの本場であるタイで 修行を積んだ方が有意義なのではないか?と思うのですが、 皆様はどう思いますか?オランダで修行を積んだ方が良いと 思いますか?それともタイの方が良いと思いますか? 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう