• ベストアンサー

キックボクシングの対角線コンビネーションについて

K1のアーネスト・ホーストなどのオランダ人選手は 例えば、ワンツー→ボディブロー→ローキックなどの 対角線コンビネーションの使い手が多いですが、 それらのコンビネーションをスムーズに繰り出す ことって、かなり身体能力が高くないと難しい ことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

そんなことはありません。 体の使い方としてはやや変則的ですが、数を練習すればちゃんとできます。 あなたもここで質問ばかりしていないで、実際に体を動かしてみれば よくわかると思いますよ。

sketemiel
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 安直かもしれませんが、オランダ式キックボクシングを見習えば良いのにと思ってます

    K1で優勝歴のあるピーター・アーツもアーネスト・ホーストも レミー・ボンヤスキーもアンディ・サワーも パンチとローキックなどのコンビネーションで相手の意識 を上下に揺さぶるいわゆる合理的なオランダ式キックボクシング で成功してますよね。 攻撃が単発になりがちで成績が低迷している武蔵や パンチ偏重のジェロム・レ・バンナもオランダ式キックボクシングを 見習って相手の意識を上下に散らすことを考えれば、もっと 良い成績を残すことができるのではないか?と思うのですが、 なぜ彼らは合理的なオランダ式キックボクシングをしないので しょうか?

  • 何故、ヨーロッパ人はローキックに弱いという説があるのですか?

    質問はタイトルのとおりです。 ある格闘技雑誌に「K1においてヨーロッパ人はローキックに 弱い傾向がある」とのようなことが書かれてた記憶があるのですが、 私としては本当にそうなのかな?という疑問があります。 何故なら、ピーター・アーツ(オランダ人)、 故アンディ・フグ(スイス人)、アーネスト・ホースト(オランダ人) セーム・シュルト(オランダ人)、 アルバート・クラウス(オランダ人)、 アンディ・サワー(オランダ人)…などの ヨーロッパ人のK1GP王者の試合を観てると 私の記憶では彼らがローキックで攻められてダウンしたり、KOされた 場面を観たことが全くありません。 ですから、「ヨーロッパ人がローキックに弱い」という説は 当てはまらない場合もあると思ってるのですが、 皆様はどのように思いますか?

  • サップを止める選手は現われるのか?

    ボブサップがアーネストホーストに勝ちました。 試合を見たかぎりでは、はたして彼に勝てる選手はいるのだろうかとも思ったりします。 もはや彼を止めるのはバンナかハントしかいないのか、それとも、そのままK1王者になってしまうのか、K1でサップを止める選手は現われるのでしょうか。

  • K1で活躍している外国人選手は何故ヨーロッパ系が多いのですか?

    過去や現在を振り返ってみると、K1で活躍してた、もしくは している選手はヨーロッパにゆかりのある選手が多いですね。 例えば、アンディ・フグ(スイス)ピーター・アーツ(オランダ) アーネスト・ホースト(オランダ)ジェロム・レ・バンナ(フランス) セーム・シュルト(オランダ)レミー・ボンヤスキー(オランダ) バダ・ハリ(現在はモロッコ国籍だが、かつてはオランダ国籍) 挙げたらキリが無いです。 私の勝手な意見ですみませんが、 ヨーロッパはサッカーが盛んだから、K1のように蹴りのある 世界に興味を持つ人間が多いからではないか?という 当てにならない考えを抱いているのですが、 K1にヨーロッパ人が多い理由を答えて頂ける方がいらっしゃいましたら ご意見を宜しくお願いします

  • 国際恋愛って…?

    最近、私の友人に彼氏ができたらしいのですが、 その彼氏がなんとオランダ人らしいのです。 その話を聞いてから、私はずっと気になっていることがあるのです。 それはそのオランダ人が黒人なのか白人なのかということです。 別に、人種によりどうこうと言うつもりはありません。 ただどうなんだろうという単純な興味があるのです。 ただ、この疑問を解決するために本人に直接聞く勇気は、残念ながら私には持ち合わせておりません。そこで、皆様にご質問です。 オランダ国民は黒人と白人の比率はどちらのほうが高いのでしょうか。あるいはアジア系という可能性も考えられます。オランダの人種の比率を教えていただければ幸いです。 ちなみに、私のオランダ人のイメージといえば、アーネスト・ホーストやレミー・ボンヤスキーといった黒人なのですが、よくよく考えてみるとピーター・アーツやファン・ニステルローイもオランダ人でした。確率的に私の友人の彼氏は、どちらの可能性が高いでしょうか。私個人の願望としては、ぜひともホーストのような完璧なローキックをかます人がいいなと思っております。 迷惑なご質問かもしれませんが、ぜひとも回答お願いします。

  • K1のアーネスト・ホースト選手がかぶっているような帽子(キャップ)はどこで販売していますか?

    K1のアーネスト・ホースト選手がかぶっているようなバンダナの代わりのようなつばのない水泳帽のような帽子(キャップ)はどこで販売していますか?清原選手もつけているのを見たことがあります。なんと呼ぶのでしょうか?ご存知の方お願いいたします。

  • K-1の医療体制について

    Kー1の医療体制はどうなっているのでしょうか? ちょっと古い話になりますが、2002年のアーネスト・ホースト対ボブサップ戦で、ホースト選手がTKO負けしましたが、サップ選手の負傷で勝ち上がりました。 日本のプロボクシングでは、KOされた選手(TKO含む)は二ヶ月リングに上がれないと聞きました。 K-1は、その辺の医療体制は大丈夫なのでしょうか? 負けた選手へは、どういう診断をして出場可能という判断をしているのでしょうか? わかればで、いいので知っている人がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • K-1

    k-1で、グランプリと世界選手権!? 武蔵とあと、アーネスト・ホーストが優勝したのはグランプリですが、 魔裟斗(マサト)が出て優勝したのは世界大会ですか? たしか、グランプリではマサトは出ていないし、ましては 優勝なんてしていなしと思いまして・・・ 両者は違うのでしょうか?(k-1で)

  • キックボクシングもしくはムエタイの海外武者修行

    皆様こんにちは。 知人でキックボクシングをやってる者がいるのですが、 知人は大柄で、国内では体格に合うスパーリングパートナーが あまりいないため、K1王者を多く輩出していて、大柄な 選手が多いオランダでキックボクシングの修行をすることを 希望してるみたいなのです。 ただ、知人はどちらかというと肘打ちや首相撲などを得意と しているため、パンチからキックへのコンビネーションが 中心のオランダ式キックボクシングの修行をするよりも、 肘打ちや膝蹴り、首相撲が中心のムエタイの本場であるタイで 修行を積んだ方が有意義なのではないか?と思うのですが、 皆様はどう思いますか?オランダで修行を積んだ方が良いと 思いますか?それともタイの方が良いと思いますか? 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

  • K1でミルコがボブサップに勝つには

     今のところ3/30に対決しますが、ミルコ=85kg、ボブサップ=170kgとウェイトと身長に差がありすぎるのでミルコが圧倒的不利だと思うのです。ミルコのローキックがホーストと同等程度ならそんなに効かないと思うし、何か策があるのでしょうか?これが仮にボクシングだったら対戦は組まないでしょうに。  格闘技で小柄な選手が大柄な選手をやっつけるには何が一番有効なのでしょうか?それはK1に当てはまりそうですか?

専門家に質問してみよう