• ベストアンサー

23歳から大学に通うこと

私は現在23歳です。一度は私立文系の大学に入ったものの、父が病気で働けなくなった際に“心配”を言い訳にして無断で中退してしまいました。そして、派遣やバイトに明け暮れる生活を送ってきました。 当時は、かなり高額だった私大学費の親への負担などの心配で頭がいっぱいになり、自分が長女で(母もその時体調を崩していて)他に頼れる人もおらず、また遠方の大学(海外)だったため万が一を思うと闘病中の父から離れたくない…などと将来を考えず甘えた気持ちで暴走して…1度は送り込んでもらった大学を辞めてしまいました。結果的には、余計に両親に迷惑をかけてしまったと思います。 そして、父が普通の生活を送れるほど快復しほっとした頃には、もう22歳になっていました。そうしたら、やはりどうしても、就職には少しも+にならない自己満のための身勝手な行為だとしても、好きな分野の勉強をしたい、大学卒業の資格がほしいと自分の欲が出てしまった。そして家族にたくさん迷惑をかけながら22歳で再度受験をして、国立文系に受かって、もうすぐ入学式を迎えます。 年齢のことを考えると、不安です。理系ならばまだ就職にも意味があるのでしょうが、文系でしかも就職に全く結びつかない分野であることを思うと、いまだに踏ん切りのつかない部分があるのも事実です。同じように文系で遅れて大学に行かれた方はいらっしゃいますか?周りにはストレートに大学→就職と人生のステップを重ねていく友人ばかりで、余計に不安になってしまうのかもしれません。この年で大学1年からやり直した場合、きっと就職はとても難しいですよね。在学中に、取得しておくとよい資格など教えていただければ幸いです。長々とすみません、読んでくださった方、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukyfuky
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.3

>取得しておくとよい資格 逆です。 やりたい職業を先に決めて、それに関する資格を取るんです。 事務やりたいならば簿記とかね。 趣味で取るならなんでもいいと思いますが、就職に効かせるならば、効率よくやりましょう。 大学の勉強と同時進行と言うのも地味にきついですから。 >1度は送り込んでもらった大学を辞めてしまいました それがあなたのいいところでもあり、同時に弱いところでもありますね。 気持ちはわからなくも無いです。 私の場合、それが会社でした。 大学卒業後、他県の都市部にある会社に入社。 しかし、ろくに調べもせずに入ったので、自分の性格と合わない職場に愕然。 毎日会社で辛い思いをし、体の悪い両親の側にいたくなってしまい、辞めて転職しました。 今は実家から通いで契約社員として細々と働いています。 まあ最早他人と比べる必要も無いですね。 レール外れたものはどうしようもありませんしね。 大学卒業なんて、転職には無意味です。 転職に必要なのは経験。 私はほとんど働くことなく逃げた口なので、職探しは未経験としてしか出来ませんでした。 まわりは高卒の人間で、自分は大卒。 プライドが傷つきましたが、今では割りと普通。 入った先でも高卒が多かったのですが、今では学歴なんて関係ないと思うようになりましたし。 あなたは今痛みの真っ只中。 傷が癒えるまではどうしようもない痛みが襲うでしょう。 そしてたぶんこれから先も、不安に涙し、勉強が辛いと嘆き、就職活動の難しさを知るとおもいます。 ですが、大丈夫。 無事に就職し、ある程度働くと、「昔大学入りなおしたんだよ」と笑って話せるようになります。 今の私が「会社が嫌で転職したんだよ」と言うようにね。

ponto74
質問者

お礼

遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。ご自身の経験談をまじえたご回答、とても参考になりました。引越しから入学して…今日まで、いつか笑って話せるようになるのか?…そう考えながら日々の雑事をこなすうちに、少しずつ整理されてきた気がします。 ご指摘のとおり効率よく資格勉強にのぞめるように、就職課のカウンセラーの方とも相談の上で、目指す資格の数や方向性をしぼることができました。具体的に今できることがはっきりしてきたところです。 本当に返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#93436
noname#93436
回答No.2

もうすでに、レールからは外れているのですから、今さら人と比べたり、普通の就職を考えなくてもいいではないですか? 私も大学に入ってすぐに、レールから外れた人間です。 だいたい、質問者さまと同じような状況だったからです。 私は質問者さまと違って、そのあと大学に行くことはなく、最終学歴は高卒となりました。 学歴がなく社会に放り出されたけれど、でもレールを外れたところから見る社会の広さに、感動しました。これはレールに乗ったままでは見られなかった光景です。 結局、人生って、自分のやりたいことをやった者が幸せになれるのですよ。 そしてやりたいことをやるのが、本当の就職なんです。 大卒という学歴から得られる就職なんて、ほんの狭い範囲の選択肢です。それは質問者さまが30歳を超えてからわかることだと思います。 学歴ってそんなに大事ではないんですよ。 だから、質問者さまが数年遅れて大学に入学したからって、それはどうということはないです。 23歳で入学しようと、18歳で入学しようと、すでに社会人としての人生はスタートしていると考えた方がいいです。 つまり、この時期に何を学んでおくかで、就職の選択はがらりと変わります。 在学中に取得しておくとよい資格ですが、質問者さまが何をやりたいかによりますが、これは学生特有のものよりも、仕事の実務に直結するものをどんどんやっておくべきです。 例えば事務職ならばMSオフィスは、達人になるくらいやっておきましょう。 19歳で入学した人は、そこまで考えてません。普通に大卒であることが特権だと思ってますから。それはそれで幸せかもしれませんが、その特権に甘えて選んだ就職で「こんなはずじゃなかった」という挫折を味わう人は多いのですから。 私の周りでも30、40歳を過ぎてから大学に行きたいという人も多いです。 本当に学びたいと思うときが、大学の行き時なんだと思います。

ponto74
質問者

お礼

友人と自分を見比べて、嫉妬したり劣等感を感じて…悶々としていました。短期のバイトでの、経済的に苦しい生活を送っている先輩との出会いが余計に焦りを深めたのだと思います。人間いつなにがあるかわからないのに、仕事も安定せず貯蓄もなければ、いざというときにどうするのだろう…など、考え出すと止まりません。でも不安だと言っていても何の解決にもならないですよね…。 レールを外れたところから見る社会の広さに感動・・・目から鱗です。私もいつかレールを外れたことを肯定できるように、少しずつがんばって。まずは大学生活の中で、就職を見据えたスキルや資格を探し身につけていきたいと思います。どうもありがとうございました。

  • --0_0--
  • ベストアンサー率39% (50/127)
回答No.1

24歳で国立文系に入った友人の話を含めた私見です。 今春から大学に入って卒業しても27才ですよね。 それって一浪してなんとか大学に入り、博士課程を終了し卒業したのと同じ年齢です。 同じ27才でも博士終了の人と学部卒の人を比べたら、就職は学部卒の人の方が有利だと聞きますよ。 それは、院までいって限定した専門知識を多く持った人より、学部卒で広い範囲の知識を持った人の方が採用しやすいということからでしょう。 特に博士卒業の文系と言えば講師や研究機関などしか進路がなくなってしまうということも含めてです。 大学を中退したことに対してはちゃんと理由があるようなので、27才から新卒での就職活動が一般的にギリギリの年齢だとしても意味あるものになると思います。 少なくとも、無職を続けて就職できるのかという部分を含めれば、27才の時点でフリーターからの就職と新卒からの就職では大きな差が出てくると思います。

ponto74
質問者

お礼

不況と就職難のニュースを目にするたび、卒業後に職に就けないのでは…と心配していました。でも同じ27歳で就職活動をする時に、学部卒が博士卒より有利なこともあるのですね。全く知りませんでした。実際に、24歳で国立文系へ進学されたご友人がおられると聞いて、励まされました。年齢によって不利な面があっても、過ぎたことをうじうじしていないで、前向きな気持ちにシフトして自分の条件の中でがんばろう、と気持ちを切り替えていきます。本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 23歳から大学に通うこと

    私は現在23歳です。一度は私立理系の大学に入ったものの、人間関係が原因で中退してしまいました。 かなり高額だった私大学費を、親が負担してくれましたが、結果的には、余計に親に迷惑をかけてしまったと思います。それからバイトをしてフリーター生活をしていましたが、いつの間にか23歳になっていて、一度きりの人生ならやりたい事をやろうと、就職には少しも+どころか-になるような事は分かっていますが、自己満足のための身勝手な行為だとしても、好きな分野の勉強をしたい、大学卒業の資格がほしいと思いお金をためて文系大学を受験しました。 結果、受かっていましたが、家族に内緒でお金を貯めて内緒で受験をして、更にこの年から大学へ通いたいと言うと家族はどのように思うか不安でとても言い出せません。中退した大学では35歳の人もいましたが、特に浮いてはいませんでしたし仲良くしていましたが、不安とか無かったんでしょうか。 学費の納入期限がもうすぐなのですが、家族にもカミングアウトしていません。年齢のことを考えると、とても不安ですし言いづらすぎて始めにどう言えばいいのか分かりませんし、恐らく卒業してからは、就職は無いと思うので、いまだに踏ん切りのつかない部分があります。 同じように文系で遅れて大学に行かれた方はいらっしゃいますか?周りにはストレートもしくは2浪までに大学→就職と人生のステップを重ねていく友人ばかりで、余計に不安になってしまうのかもしれません。在学中に、取得しておくとよい資格など教えていただければ幸いです。 長々とすみません、読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 26歳フリーターです。大学へ行く意味はありますか?

    26歳のフリーターです。 正社員として就職がしたいと思っています。 そのために来春から大学に行こうと思っているのですが、 正社員として就職を考えたとき、大学に行く意味はありますか? ちなみに大学は北陸大学未来創造学部という地元の私大の総合学部を 考えています。偏差値は47です。 在学中に英検、トーイック、ビジネス能力検定など、就職課にも相談して 就職に有利な資格は出来るだけとろうと思っています。 26歳という年齢と正社員という目標を考えたとき 大学に行く価値はあるのでしょうか? 貴重な時間とお金を無駄にすることになるのではと 心配もしています。何かアドバイスをお願いします。

  • 26歳フリーターです。大学に行く意味はありますか?

    26歳のフリーターです。 正社員として就職がしたいと思っています。 そのために来春から大学に行こうと思っているのですが、 正社員として就職を考えたとき、大学に行く意味はありますか? ちなみに大学は北陸大学未来創造学部という地元の私大の総合学部を 考えています。偏差値は47です。 在学中に英検、トーイック、ビジネス能力検定など、就職課にも相談して 就職に有利な資格は出来るだけとろうと思っています。 26歳という年齢と正社員という目標を考えたとき 大学に行く価値はあるのでしょうか? 貴重な時間とお金を無駄にすることになるのではと 心配もしています。何かアドバイスをお願いします。

  • 大学の再受験について

    現在、偏差値55前後の中堅私大に通う1年生です。 すこし前から現在とは異なる分野の商学に興味を持ち、商学部で勉強し直したいと思い始めました。数学も得意なため、尚更考えています。 また、周囲から大学のレベルが就職に少なからず影響することも知り、もっと上位の大学(早慶,上智 など)を再受験したいと考えています。 そこで、 (1)今通っている大学を辞めて、再受験をする。(宅浪を考えています。) (2)今の大学に通いつつ、公認会計士や税理士の予備校に通い、在学中の合格を目指す。 この2つの選択肢を考えています。 どちらもリスクがあるには変わりありません。 また、どちらも金銭的にかかるため、現在社会勉強も兼ねアルバイトをしています。 極力、親には迷惑をかけたくないというのもあります。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 大学受験

    浪人するか日東駒専レベルの私大に進学するか迷っています。 つい先日 国公立の前期試験を受けてきたものです。 手応えは微妙で受かってるのか落ちてるのかもわからないラインです。 前期試験の前の週に地元の私大から合格を貰いました。 すると、親がもうそこの大学でいいんじゃないかと言ってきました。 私としては1年の間親からお金がないからと国公立を目指して勉強し、お金がないからと今まで1度も塾には通わず勉強してきました。(我が家の年収は200万円台です。奨学金を借ります。) 私大を受けると言ったときも嫌そうな顔をされ、私大に払う学費なんてない!と怒られました。医療系の専門に進んだ姉がいますが、姉は専門と国公立だけしか受けさせてもらってなかったです。 ですが、わたしの両親は共に一浪して私大です。なんだかその現実を思うと悲しくなりました。 一応理系で、情報系の学部を志望しているのですが、受かった私大は文系よりの大学でリベラルアーツのような学びをしつつ情報の勉強をする学部です。 志望している国公立は情報系のトップレベルの設備がある理系大学です。 私大に行くつもりがなく、あまり詳しくその大学を調べなかったことを後悔し、反省しています。少しレベルの高い理系の大学を受けるほどお金に余裕はなく、自分に見あったレベルの私大をそこだけ受けました。 私大でもよいと言うならばもっと教科を絞り、他の大学も受けたのにと考えてしまいます。(受かった私大は地元で5番目に偏差値が高いですが、受けるか迷っていた大学は2番目に偏差値が高い大学です。) システムエンジニアとして就職するとき、文系よりの大学と理系の大学であれば不利になるのは明らかに文系よりの大学です。 学歴よりもその人の持つ技術が重視される業種ではありますが、不安です。 奮起して私大で頑張るか、1年勉強して国公立にいくかどちらがよいでしょうか? コロナもあり、大学で満足に勉強できるかも不安です。 先生に相談したところ、受かった私大は良い大学だし、お金は大人になっていくらでも回収できるから大丈夫だよといわれました。 みなさんはどう思いますか?

  • 大学の学部選択について

    大学の学部選択についてです。 この春高3になります。選択は理系です。通っている高校の偏差値は低く進学率より就職率のほうが高いです。 将来は音響方面の職に就きたいと思っているのですが、専門学校や音響工学の大学に行こうとは考えていません。(とても就職が厳しく、その学校に行ってもあまり意味がないと聞いたので…) 音響の仕事はアルバイトから始めて経験積んで、そこから就職する形が多く、学校で習った知識はあまり役に立たないそうなので… それらのことをふまえて、アルバイトができる余裕が欲しいので、今は理系選択ですが、文系の大学に行きたいと思っています。 (ちなみに、総合科学という分野が気になっています。) そこで質問なのですが、文系の学部によって就職が辛い、有利、などはあるのでしょうか? また、偏差値のあまり高くない文系の大学に行って、就職先などはどうなるのでしょう。 自分で大学在学中に、たとえば簿記?とか秘書検定などの少しでも就職に有利になる資格を取れば、就職できない、ということにはならないのでしょうか? ブラック企業しか就職先がない…とか言う場合もあるのでしょうか? 私は今まで勉強してこなかったので、今更そこそこな大学に入れる希望も無く、 音響関係の仕事の就職に失敗したら(というか望みはほとんど無いものだと思っているのですが)、よほどブラックでなければ、就職できればいいと思っています。 両親には看護をごり押しされたのですが、グロテスクなものや血などが苦手で、学力的にも無理があるので無理だと断りました。 グタグタになってしまいましたが大学の学部選択や、就職について疑問がたくさんあるので、よかったら回答お願いします!

  • 1浪後の大学生活について

    今年で18(現役)、高校中退で大検の者です。 8月末あたりで大学進学を決め勉強してきましたが、 やはり時期が遅すぎたので 1年浪人することになりました。 が、どうしても1浪後の大学生活が不安です。 1学年上の同い年に敬語を使うのは仕方ないとして、 同級生に年齢が上だからと気を使われたり、 何かと頼られたりしないでしょうか? 私大文系は浪人生が殆どいないと聞いたので、 浮いてしまわないか不安です・・。 志望大学は地方(名古屋)の私大で、 レベルは日東駒専と同じ位の文系です。 なので本当に浪人生は少ないんじゃないかと思ってます。 浪人経験ある方、周りに浪人生いる学生の方、 考えを聞かせてください。お願いします。

  • 文系の大学院進学

    現在政策系の学科に属する大学2年です。 現在の勉強を大学院に行ってさらに続けたいと思う一方、 就職のほうがいいのかと悩んでいます。 まだ具体的にどこの大学院とかは決めていないのですが、 分野としては行政を社会学的見地から研究したいと考えているので 公共政策系の大学院が希望です。 しかし理系学生からは、文系の院卒は無駄に専門性だけ高くなって 就職が厳しい、と言われました。 大学院に進学した場合でも研究職に就きたいという 考えは今のところ無く、また公務員も興味が湧きません。 学部卒でも院卒の場合でも、メディアか金融への就職希望です。 そこで質問なんですが、文系の場合、これらの業界、それ以外の企業でも 院卒だと就職は厳しいのでしょうか。 また公共政策系の大学院から民間企業への就職は難しいでしょうか。 文系の院卒で就職した方、在学中の方、事情に詳しい方など お話をお聞かせ下さい。

  • 大学生の資格

    今大学1年生の男子です。都内の中堅私立大学の社会学部です。 就職難なので資格を取りたいと思っていますが、まだ将来何になりたいかは 明確に思い浮かびません。しかし就職を考えると何か資格をとっておきたいと思います。 今の世の中でどんな資格を大学在学中にとったらいいでしょうか 教えていただきたいと思います。

  • 色々な分野が学べる短大、大学

    今高3で迷ってます。 私は将来したい事が定まっていないので、 医療事務の資格やパソコン系の資格、ファッション、ブライダルなど色々な分野の資格を取りたいです。 正直これだと就職に不利ですか? 色々な分野が学べる短大は 大阪国際大学短期大学部、 大手前短期大学(兵庫)、 京都光華女子短期大学、 甲子園短期大学(兵庫)です。 評判とかどれがいいんでしょうか? またこの短大の他に色々な分野を学べるいい大学、短大とかありますか? あと正直、女子大ってどうなんでしょうか。大学生活も楽しみたいので男子がいた方が楽しいんじゃないかな、って思ってます。 1、色々な分野の資格だと就職に不利? 2、短大のそれぞれの評判 3、他の大阪、兵庫、京都で色々な分野を学べる短大、大学 4、女子大はたのしい? 教えてください!!

専門家に質問してみよう