23歳から大学に通うこと

このQ&Aのポイント
  • 23歳から大学に通いたいと思っていますが、家族に内緒で受験をし、不安と踏ん切りのつかなさを感じています。
  • 同じように文系で遅れて大学に行かれた方にアドバイスをいただきたいです。
  • 在学中に取得しておくとよい資格など教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳から大学に通うこと

私は現在23歳です。一度は私立理系の大学に入ったものの、人間関係が原因で中退してしまいました。 かなり高額だった私大学費を、親が負担してくれましたが、結果的には、余計に親に迷惑をかけてしまったと思います。それからバイトをしてフリーター生活をしていましたが、いつの間にか23歳になっていて、一度きりの人生ならやりたい事をやろうと、就職には少しも+どころか-になるような事は分かっていますが、自己満足のための身勝手な行為だとしても、好きな分野の勉強をしたい、大学卒業の資格がほしいと思いお金をためて文系大学を受験しました。 結果、受かっていましたが、家族に内緒でお金を貯めて内緒で受験をして、更にこの年から大学へ通いたいと言うと家族はどのように思うか不安でとても言い出せません。中退した大学では35歳の人もいましたが、特に浮いてはいませんでしたし仲良くしていましたが、不安とか無かったんでしょうか。 学費の納入期限がもうすぐなのですが、家族にもカミングアウトしていません。年齢のことを考えると、とても不安ですし言いづらすぎて始めにどう言えばいいのか分かりませんし、恐らく卒業してからは、就職は無いと思うので、いまだに踏ん切りのつかない部分があります。 同じように文系で遅れて大学に行かれた方はいらっしゃいますか?周りにはストレートもしくは2浪までに大学→就職と人生のステップを重ねていく友人ばかりで、余計に不安になってしまうのかもしれません。在学中に、取得しておくとよい資格など教えていただければ幸いです。 長々とすみません、読んでくださった方、ありがとうございます。

• wd209
  • お礼率35% (5/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オイラは高卒で、もういい歳です。 今から考えれば大学を出ていればよかったなと後悔しております。 20代なんだからカミングアウトも何もないでしょう。 きっちり、大学に行く!と言うべきでしょう。 今の世の中、大学卒というのは常識です。 オイラは肩身が狭いです。 就職するとき、当然有利になります。 高卒に比べ基本給が違います。 ただし、国民年金は義務ですから納めないといけませんよ(バイトしろよ!)。

wd209
質問者

お礼

不況と就職難のニュースを目にするたび、卒業後に職に就けないのでは…と心配していました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.3

親の年齢をかんがえて、まだ、やれそうなら、お願いしたら。 でも、文系の大学でても、就職が厳しいと思うなら、 もう一年がまんして、医療系の大学、精神科医などめざされたら、 いかがですか、資格が取れる、大学を目指すのも、わるくはないかも、 と思います。

wd209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

wd209
質問者

補足

学びたい分野があるので、我慢しません。

回答No.1

知り合いに何人かいます。 引き籠りで不登校→就職して社会人→大学受験して大学生 というパターンです。 大学で死ぬ気で勉強することです。 不安を拭うにはそれが一番でしょう。

wd209
質問者

お礼

前向きな気持ちにシフトして自分の条件の中でがんばろう、と気持ちを切り替えていきます。本当にどうもありがとうございました。