• 締切済み

胸部X線で肺に影。1年前と変化なしですが…。

春の健康診断、胸部X線で肺に影があると指摘されました。 CTを撮ったところ、左肺の背部に1~2センチ程の丸っぽいものが見られました。ほかにもポツポツとありました。 1年前のX線写真では発見されなかったのですが、 再度確認すると同じものがありました。 医師は1年前と変化がないためもう1年様子観察と判断されました。 気が動転して、そのまま診察を終えてしまったのですが、 後になってから気になっています。 1年前から変化がないので、このまま様子観察でいいのか、 それとももっと詳しい検査を行うべきでしょうか? 咳などの自覚症状はありませんが、疲れると時折左背部に痛みを感じることがあります。肺の既往歴は小学生の頃にマイコプラズマ肺炎。また、関係があるかは分かりませんが、小さい頃、胸を強打して呼吸困難になったことがあります。30分から1時間ほどで回復した記憶があります。喫煙はしていません。29歳女性です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

肺炎になったことがあると、 レントゲンで影が写ると聞いたことがあります。

108108108
質問者

お礼

補足になりますが、医師からは、マイコプラズマ肺炎は軽い肺炎とのことで影に写るほどのものではないと説明を受けました。 例外ということも考えられますよね…。 回答誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胸部CT検査で肺に粒状影。

    よろしくお願いいたします。 人間ドックで胸部CTを受けました。45歳女性です。胸部CTを受けたのは初めてです。 何年か前に、肺のレントゲンを受けたことはあります。 {左肺の葉間の粒状影。3か月後に再検査を受けてください。」 とありました。 心配性なので、3か月間とても心配です。3か月間待つのは、変化を見るためですよね? 肺がん等病気の可能性が高いのでしょうか?

  • 肺に影。ガンの可能性?

    主人(37歳)の事で相談させてください。 一ヶ月ほど痰の絡んだ咳が続き、内科を受信しました。 胸部レントゲンで広範囲に影がみられ、マイコプラズマ肺炎(なおりかけ)では?と診断。血液検査、痰検査(一回だけとる)を行い、薬をもらいました。 一週間後、再受診。 血液検査の結果、マイコプラズマの値は高くない状態でした。 再度レントゲンを撮った結果、広範囲の影はなくなっていましたが肺下部に小さな影が認められました。痰の検査結果については、特に何も言われませんでした。マイコプラズマではないかもしれないが、別のウィルス、または菌の感染では、という事で再度一週間分の薬をもらい、一ヵ月後に再受信するよう言われました。 一ヶ月後再受診。 レントゲンの結果、肺下部の小さな影は変わらずあり、CT・痰検査(三回とる)を、することになり、現在に至っております。。 咳・痰は、薬を飲んでいる間はとまり、薬が終わるとでるという状態。出されている薬は、ガチフロ錠・オノンカプセル・ムコダイン錠の三種類です。 年一度の健康診断で3月に胸部レントゲンをとりましたが、そのときは異常なしと診断。喫煙歴は18年、1日15本程度。 このような経過で、何か考えられる病気はありますか? ガンの可能性は高いのでしょうか? ガンだとしたら、進行の程度が気になります。 すべては検査の結果だとわかっているのですが、結果がでるまで2週間を要し、その間何か情報があればと思い、質問しております。よろしくお願いします。

  • 母の肺の影について

    母が4年半前に肺腺がん(1A)の手術をして経過観察を行っております。 半年に1回CTと3カ月に1回のレントゲン及び腫瘍マーカーです。 数年前(2年半ほど前)より反対側の肺に小さな影が認められ、 こちらも合わせて経過観察しておりました。 今まで変化なく推移していましたが、 先日の検査でこの影に変化がみられ、 呼吸器内科へ院内紹介状(主治医は呼吸器外科)を書いてもらいました。 担当医に言われたことは 「前回の肺がんの転移ではない」 「腫瘍マーカーは正常値」 「撮影した放射線科医は異常なしとの判定」 「ただし経過を見ていて今回変化が見られた」です。 その後、呼吸器内科で診察したところ、 やはり悪性の疑いがあると言われました。 「悪性だったとしても初期なので頑張りましょう」 「悪性だったら手術という事になりますね」と言われたそうです。 今後は1か月後にCT撮影を行い状況を確認します。 そこから気管支鏡検査などが予定されるとのことです。 そこで気になったのは何年も変わらなかった影が1回変化が見られた から悪性の疑いがあると所見される事があるのでしょうか? 是非ご教示願いします。

  • 胸部レントゲンで白い影ってなぁに???

    11月20日に子宮全摘出の手術を予定している43歳の主婦です。 本当は子供たちの事もあって、夏休み行う予定で一年前からそれに向かって治療をしていたにも拘らず、手術日5日前に心臓に異常があると診断され、手術は無理と言われ、結局、その時はできませんでした。 その後の心臓の精密検査では不整脈が多発し、 血圧も上が170/105mmHg と高めで、悪玉コレステロール値LDLが150mg/dl、肝機能のLDHが273IU/l と高めな事は判明しましたが、手術には特に影響がないとの診断が出て、今回子供たちには、一番忙しい学期末前の事になってしまいましたが、子宮の方も次の休みまでは待ってないとの見解でそうしました。 今、手術前の精密検査で、今度は、肺の胸部レントゲンで、「横隔膜周辺が、白くぼけているからCTを撮るように」と言われ撮ってきました。白い影って私・・・・どんな病気なの?? 肺の病気ってどんなものがあるのですか?? 手術はまた、延期になってしまうのでしょうか? 色々な思いで、気持ちが負けそうです。誰か教えて~ください。

  • 父が肺に白い影 癌のようだと言われました

    三ヶ月前に検査で肺に白い影があると言われました。 今日三ヶ月後の検査で大きさは変わってない 進行性には見えないが六割の確率で癌のようだと言われました。 経過を観察するしかないとのことでした。 父は一応セカンドオピニオンを癌センターで求めることにしました。 今日の医師の説明では初期段階だから手術でも大丈夫ですと言われた模様です。 素人目ですが、今日の今日からでも薬=抗がん剤服用とかしたほうがいいのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか? 初期の肺がん?は今の医療で助かるものなのでしょうか? 手術ではなく抗がん剤服用だけでは治らないのでしょうか? 気が動転していて文章が前後左右していますが、がん治療に詳しい方ご教示願いますm(__)m

  • 肺に大きな影が・・この影の正体は?

    宜しくお願い致します。 昨年9月、市の健康診断にて胸のレントゲンを撮影しました。 小さな診療所の内科医にて、うっすらとカゲ?かもとのことで、 側面から2枚追加撮影。 鳥のササミ状の形にて縦に、肺の左上部の外側から下に掛けて 長め(10cm弱?)の影があるとのこと。 主治医より、本院にてマルチCTでの造影剤撮影を進められ後日撮影。 結果、レントゲンと同じく、正常とは異なる影がハッキリと見受けられるとのこと。 定期的な撮影での経過観察にするかどうか尋ねられたので、 自分から、国立ガンセンターでの診断を受けたいと申し出て紹介状を頂く。 事前にガンセンターに問い合わせしたところ、 変化をみたいので以前の胸のレントゲンがないかと問われる? そこで以前掛かっていた病院に数年前のレントゲンがあり、取り寄せる。 1週間後ガンセンターにて問診と血液検査を行う。 持って行ったのはレントゲン(現在と2年ほど前)とCT画像。 医師より、既に2年前のレントゲンに同様の影が見られること。 その形状が、大きめだが、ガンっぽくない?? 縦長で肺の外側に位置している。 血液検査で特に肺がんのマーカー等に変化は無い。 セキ以外は、痛みなどの自覚症状が見られない。 生検はリスクもあり、決断するほどではないと思う?とのこと。 これらから、もしかしたら結核もあり得るかも?との話しを頂く。 とりあえずお礼を伝え、最初の主治医に戻り報告。 その時点で自分から、都内の結核診療に力を入れている呼吸器科に罹って、 結核に関しての診断を仰ぎたいと伝え、紹介状を頂く。 後日、一連の写真等を持って都内の総合病院を受診。 問診と痰の採取(専用のカプセルにて)、簡易検査には結核菌なし。 後日、特殊?な検査の為、血液採取する。 一週間後、検査結果が出て結核菌は検出されていないとのこと。 医師より、過去の結核の名残りの可能性があること。 肺の一番最深部付近に影があること。 咳が少し出ているため、軽い喘息が考えられること。 フルタイトと気管支拡張の処方を頂く。 とりあえず大丈夫だと思うとのことで、約2ケ月間、薬を服用。 その後、セキに関しては、ほぼ解消しております(少しは出ます) 長々となってしまいましたが、このような経過です。 質問としましては。 ☆この影は、では一体なんなのか? ☆影の正体を特定する方法はないのか? ☆空洞とは違う別組織になってた場合、どんな状態なのか? ☆今後、どのぐらいの周期で、どんな検査を受けて行くべきなのか? ☆結核菌の残りや癌化のリスクは普通の人よりも増えるのか? そこら辺を、お教え頂ければと思います。 血痰や痰は出ておりません。 喫煙・飲酒は元々しておりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 胸部X写真 癒着&結節影でE判定

    父の事なのですが、先日、健康診断で、胸部X写真で、「左中肺結節影」と「左下肺胸膜癒着」でE判定でした。 今までは、左下肺胸膜癒着でここ、三年C判定だったものの、本人、何も自覚症状もなく、健康的に生活が送れている為、特に検査とかはしていません。 今回も、「昔、肺炎したことあるから、その影だろー!」とか「肺が癒着してるから、その影だろ?」と、脳天気に過ごしていますが、母が、そうやって胸部X写真E判定を三年続け、精密検査しなかった為、痛みで検査した頃には末期の肺癌だったので、心配です。 ただ、結節影は特に心配しなくてもいいという話も聞きますが、去年に比べ五キロ体重も減っています。 その点から推測されたり、怪しまれる病気は何がありますか? 長文で申し訳ありませんが、どなたか、教えてください。

  • 医療に詳しい方お願いします

    私の祖母の事なのですが 3ヶ月前くらい前から咳、痰と風邪の症状があり 私も気にしていなかったのですが ここ2か月、様子を観察していても全く改善が見られません 祖母は現在63歳で20代後半のころからの喫煙歴があり 今は症状は治まっていますが気管支炎喘息の既往と 消化器系の既往として胃潰瘍があります 7月に胸部のレントゲンを撮っていますが異常はありませんでした しかし、今日、しばらく前から心窩部から背部にかけて突き抜けるような 痛みがあるということを聞き、調べてみると骨転移や肺がんというところに たどり着き一気に心配になってしまいまいた 私は心配性の方で今にでも受診をさせたいのですが 祖母は楽観的に考えていて医療機関を受診する気はなさそうです どうしたら受診を勧めることができると思いますか? また、医療に詳しい方いらっしゃいましたら 症状や病気の可能性についてもアドバイスをお願いします 年末年始でお医者さんもやって

  • 肺をCTで撮影したら白い影がありました

    1か月前、リパーゼの数値が高く、膵臓の精密検査のためCTを撮りました。結果膵臓には問題がなかったのですが、少し映つりこんだ肺に気になる影があるのでもう一度肺のCTをとりました。 結果1か月前に映ったものとほとんど同じ場所、おおきさ 形で白いものが映っています。 担当の先生がおっしゃるには、方法としては (1)気管支造影をやること   しかし右肺の下の方なので組織をうまく取れない場合もあり診断付けられない可能性があるとのこと (2)手術で取ってしまう   この場合1週間くらいの入院を要するがとったものを調べることができる (3)このまま様子を見て経過観察   結局とりあえず2か月後にCTの予約を入れて帰ってきました 先生のお話ですと、以前やった肺炎などの跡の可能性と癌の可能性が半々だとのこと。 癌だった場合、急におおきくなることがあるとのことです 1か月前にCT撮るときにやった血液検査では腫瘍マーカー問題なしでした。 今現在の自分の症状としては、 いつも痛い、背中全体の痛み(これはおそらく背骨の軟骨がつぶれているせいだと2年前に整形に先生にMRIでしらべて診断していただいている) くらいで他は特になんともありません。なんとなく肋間のあたりが痛いように感じる(今日からなので気にしすぎかもしれません) 一年前くらいに風をひき咳が2か月くらい止まらなかった。 最初咳喘息と診断され吸入の薬を使っていたが一向に治らないので他の病院に行ったら 肺活量等調べて喘息ではないと漢方薬をいただき咳が止まった。 30年位前に、肺炎一歩手前の気管支炎を患い1か月くらい大学に行けなかったことがある。その時に風をひくと肺炎になりやすいから早めの病院に行くようにと言われています はっきりさせる検査方法として紹介された気管支造影は胃カメラくらいの負担でできるのでしょうか? 今の状態で先生も急いで手術したほうがいいとは言えないといっていました。 こんな状態なのですが、現状2か月後のCTを待つ状況です。この判断でよいのか不安で相談しました

  • 整骨院で施術後症状が悪化しました。

    48歳女性です。 長年左肩・左腰背部痛があり、整骨院に3度通院しました。 背骨・骨盤が歪んでいるとのことで矯正してもらっています。 通院をはじめてから左肩・左腰背部痛に加え、左中指のしびれ、胸部痛があります。 胸部痛は肺のある背骨の部分がしんどく感じます。 整骨院へ言うべきでしょうか?現在は通院していません。 整形外科で見てもらったものの「様子をみましょう」とのことでした。 ほか診てもらえる病院てありますか? アドバイスの程お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう