• 締切済み

胸部X線で肺に影。1年前と変化なしですが…。

春の健康診断、胸部X線で肺に影があると指摘されました。 CTを撮ったところ、左肺の背部に1~2センチ程の丸っぽいものが見られました。ほかにもポツポツとありました。 1年前のX線写真では発見されなかったのですが、 再度確認すると同じものがありました。 医師は1年前と変化がないためもう1年様子観察と判断されました。 気が動転して、そのまま診察を終えてしまったのですが、 後になってから気になっています。 1年前から変化がないので、このまま様子観察でいいのか、 それとももっと詳しい検査を行うべきでしょうか? 咳などの自覚症状はありませんが、疲れると時折左背部に痛みを感じることがあります。肺の既往歴は小学生の頃にマイコプラズマ肺炎。また、関係があるかは分かりませんが、小さい頃、胸を強打して呼吸困難になったことがあります。30分から1時間ほどで回復した記憶があります。喫煙はしていません。29歳女性です。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

肺炎になったことがあると、 レントゲンで影が写ると聞いたことがあります。

108108108
質問者

お礼

補足になりますが、医師からは、マイコプラズマ肺炎は軽い肺炎とのことで影に写るほどのものではないと説明を受けました。 例外ということも考えられますよね…。 回答誠にありがとうございます。