肺に大きな影が・・この影の正体は?

このQ&Aのポイント
  • 昨年9月、市の健康診断にて胸のレントゲンを撮影しました。肺の左上部の外側から下にかけて、長めの影があります。ガンセンターでの診断では、2年前のレントゲンにも同様の影が見られました。血液検査では特に肺がんのマーカーは見られませんでした。結核の可能性もありますが、現時点では生検は必要ないと考えられています。喘息の可能性も指摘され、フルタイトと気管支拡張薬を服用しています。セキの症状は軽減しており、2か月間薬を服用しています。
  • 現在の影の正体ははっきりとはわかっていません。2年前のレントゲンにも同様の影が見られたことから、過去の結核の名残りの可能性があります。また、軽い喘息の可能性も考えられます。結核菌は検出されていませんが、結核菌の残りや癌化のリスクについては通常の人よりも増える可能性があると考えられます。
  • 今後の検査や周期については、定期的な撮影での経過観察が検討されています。具体的な周期や検査方法については、主治医と相談する必要があります。血痰や痰の症状はないため、喫煙や飲酒の影響は考えにくいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺に大きな影が・・この影の正体は?

宜しくお願い致します。 昨年9月、市の健康診断にて胸のレントゲンを撮影しました。 小さな診療所の内科医にて、うっすらとカゲ?かもとのことで、 側面から2枚追加撮影。 鳥のササミ状の形にて縦に、肺の左上部の外側から下に掛けて 長め(10cm弱?)の影があるとのこと。 主治医より、本院にてマルチCTでの造影剤撮影を進められ後日撮影。 結果、レントゲンと同じく、正常とは異なる影がハッキリと見受けられるとのこと。 定期的な撮影での経過観察にするかどうか尋ねられたので、 自分から、国立ガンセンターでの診断を受けたいと申し出て紹介状を頂く。 事前にガンセンターに問い合わせしたところ、 変化をみたいので以前の胸のレントゲンがないかと問われる? そこで以前掛かっていた病院に数年前のレントゲンがあり、取り寄せる。 1週間後ガンセンターにて問診と血液検査を行う。 持って行ったのはレントゲン(現在と2年ほど前)とCT画像。 医師より、既に2年前のレントゲンに同様の影が見られること。 その形状が、大きめだが、ガンっぽくない?? 縦長で肺の外側に位置している。 血液検査で特に肺がんのマーカー等に変化は無い。 セキ以外は、痛みなどの自覚症状が見られない。 生検はリスクもあり、決断するほどではないと思う?とのこと。 これらから、もしかしたら結核もあり得るかも?との話しを頂く。 とりあえずお礼を伝え、最初の主治医に戻り報告。 その時点で自分から、都内の結核診療に力を入れている呼吸器科に罹って、 結核に関しての診断を仰ぎたいと伝え、紹介状を頂く。 後日、一連の写真等を持って都内の総合病院を受診。 問診と痰の採取(専用のカプセルにて)、簡易検査には結核菌なし。 後日、特殊?な検査の為、血液採取する。 一週間後、検査結果が出て結核菌は検出されていないとのこと。 医師より、過去の結核の名残りの可能性があること。 肺の一番最深部付近に影があること。 咳が少し出ているため、軽い喘息が考えられること。 フルタイトと気管支拡張の処方を頂く。 とりあえず大丈夫だと思うとのことで、約2ケ月間、薬を服用。 その後、セキに関しては、ほぼ解消しております(少しは出ます) 長々となってしまいましたが、このような経過です。 質問としましては。 ☆この影は、では一体なんなのか? ☆影の正体を特定する方法はないのか? ☆空洞とは違う別組織になってた場合、どんな状態なのか? ☆今後、どのぐらいの周期で、どんな検査を受けて行くべきなのか? ☆結核菌の残りや癌化のリスクは普通の人よりも増えるのか? そこら辺を、お教え頂ければと思います。 血痰や痰は出ておりません。 喫煙・飲酒は元々しておりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • gaan
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 それだけあちこちで検査して正体が分からないのですから、ここでの文章だけのご質問で正体を回答することはどんな名医でも不可能だと思いますが、いくつかの項目について思いつくままに申し上げます(殆ど推測+勘の域をでませんので悪しからず^^;)。 ☆この影は、では一体なんなのか? →分かりません ☆影の正体を特定する方法はないのか? →侵襲性検査(生検や実際に開いてみる?)を行えば分かるかもしれません。でもそこまで緊急性がないと医師が判断されているんですよね? ☆空洞とは違う別組織になってた場合、どんな状態なのか? →例えば石灰化・繊維化等が可能性として考えられますが、いずれも画像で当たりがつくようにも思います。その辺いかがですか? ☆今後、どのぐらいの周期で、どんな検査を受けて行くべきなのか? →普通でしたら半年から1年に1回の画像検査でいいんじゃないでしょうか?家の家内は片肺に浸潤影が認められてから年一回の検査でしたね(健康診断では5年くらいずっとこの影で引っかかっていましたが今年は治癒痕という判定でした。特に治療も特殊検査もしていませんでしたが・・) ☆結核菌の残りや癌化のリスクは普通の人よりも増えるのか? →その影の正体が分からないのでリスクについても?です。 ご心配も分かりますが今現在は非活動性なようですし、種々の検査でも緊急性がないとの判定なのですから経過観察でいいんじゃないかと思います。医師の判断に従ってください。 お役に立てば幸いです。

gaan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます^^ そうですか、 >石灰化・繊維化等が可能性として考えられますが、いずれも画像で当たりがつくようにも思います。その辺いかがですか? 石灰化や繊維化と言う単語は、医師のご説明の中にはなかったですね・・ そういう可能性もあるんですね。 自分としては、なぜ?いつの間に?原因は?って気持ちで、 一言で言うと「気持ち悪い」です。 先生方の説明も、仕方ないんでしょうが、 「う~んたぶん?」とか、「まずは・・大丈夫でしょう?」とか^^; どうも今ひとつ断言できないご様子で・・まぁ可能性は少ないとしても、 影がある(取れない)ってのは、患者としては、なかなか安心感を持てないものです・・ >侵襲性検査(生検や実際に開いてみる?)を行えば分かるかもしれません。 ご指摘の方法以外ではなさそうですね・・ まさか、肺のブロックを取ってくれ!なんて言うわけにもいかないでしょうし・・ ガンではないんですか?→ふだん・・違いますよ?^^; これだけ医学が発展している世の中で、直接開かない限り、 その影の正体は分かりかねるってのは~不思議な印象を持ちました。 今後、先生方とご相談しながら、定期的に検査を受けて行くようにします。 参考になりました。 お忙しい中、回答を頂き大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

おはようございます。 何とも言い切れないのですが、 >鳥のササミ状の形にて縦に、肺の左上部の外側から下に掛けて 長め(10cm弱?)の影があるとのこと。 >セキ以外は、痛みなどの自覚症状が見られない。 マイコプラズマ肺炎という病気、と言いますか、 いわゆる感染症があります。 「マイコプラズマ肺炎」 http://www.nsknet.or.jp/katoh/PAP.html 感染症や肺炎と言っても、細菌が細かく、実際の肺炎のように 重い状態じゃないのが特徴。 その他に、咳がやたらと長く続き、レントゲンの影が特徴とも言われてます。 どちらにせよ一度、呼吸器科、もしくは呼吸器内科で詳しく診てもらった方がいいかも知れません。 病名が判り、治癒されることを願っております。 お大事になさってください

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/katoh/PAP.html
gaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらくバタバタしていて、確認ができませんでした。 遅れました点、お詫び致します。 マイコプラズム肺炎の可能性のご指摘、 とても参考になりました。 今後、呼吸器科の先生と相談して行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺に影。ガンの可能性?

    主人(37歳)の事で相談させてください。 一ヶ月ほど痰の絡んだ咳が続き、内科を受信しました。 胸部レントゲンで広範囲に影がみられ、マイコプラズマ肺炎(なおりかけ)では?と診断。血液検査、痰検査(一回だけとる)を行い、薬をもらいました。 一週間後、再受診。 血液検査の結果、マイコプラズマの値は高くない状態でした。 再度レントゲンを撮った結果、広範囲の影はなくなっていましたが肺下部に小さな影が認められました。痰の検査結果については、特に何も言われませんでした。マイコプラズマではないかもしれないが、別のウィルス、または菌の感染では、という事で再度一週間分の薬をもらい、一ヵ月後に再受信するよう言われました。 一ヶ月後再受診。 レントゲンの結果、肺下部の小さな影は変わらずあり、CT・痰検査(三回とる)を、することになり、現在に至っております。。 咳・痰は、薬を飲んでいる間はとまり、薬が終わるとでるという状態。出されている薬は、ガチフロ錠・オノンカプセル・ムコダイン錠の三種類です。 年一度の健康診断で3月に胸部レントゲンをとりましたが、そのときは異常なしと診断。喫煙歴は18年、1日15本程度。 このような経過で、何か考えられる病気はありますか? ガンの可能性は高いのでしょうか? ガンだとしたら、進行の程度が気になります。 すべては検査の結果だとわかっているのですが、結果がでるまで2週間を要し、その間何か情報があればと思い、質問しております。よろしくお願いします。

  • 肺結核と診断された場合

    33歳の主人ですが、先日会社の健康診断のレントゲンで肺に影があると言われました。再検査をしたところやはり白い影。病院へ行ってくださいと言われ今日行って来ました。 病院でもやはり白い影が見られました。先生がおっしゃるには肺がんではなさそうとのこと。肺結核か何かの炎症だと言われたようです。そのため痰を取りあさって結果を聞きに行くのですが、万が一肺結核で菌が見つかった場合、どのくらいの確立で人にうつってしまうのでしょうか?調べてみると飛沫感染があるようですが・・。私自身現在第2子妊娠中で、上の子は2歳です。同じ家で生活をしているので気になります。(もちろん主人も気にかけておりますが) もし結核ではなかった場合は何が考えられるのでしょうか?炎症だとしたら何の炎症なのでしょうか? 毎年健康診断を受けていてこうよう結果が出たのは初めてですし、今現在何の症状もありません。

  • 肺に白い影

     健康診断で肺結節影で精密検査となり、市立病院でCTをとったところ、2センチ位の影が見つかりました。今喀痰検査と血液検査をしています。55歳・喫煙者です。そういえば最近たばこを吸うと咳き込むことが、痰はあまりでません。やはり・・・がんでしょうか・・  夜も寝れず、仕事も手につきません。以前より、不整脈と血圧、パニック障害の治療をしています。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結核の専門医を教えてください

    教えてください。 主人が九月の健康診断により肺に影があると言われました。 自覚症状は、全くありません。 すぐに近くの大学病院へ行き、X線検査をしたところ、やはり影があり、 ツベルクリン反応でも陽性、CTでは、右肺の上部に影がありおそらく結核だろうと判断されました。痰が出ないので痰検査はできず、胃液の検査をしても菌はでず、近々肺から採取する検査をする予定です。 若い担当医師からは、元気そうなのに結核かな?などと聞かれたらしいので なんだか不安になってきました。 そこで教えていただきたいのは下記2点です。 (1) ほぼ結核だろうと診断されているのに、菌がとれないからと投薬治療を  開始してませんが、結核治療とはこんなのんびりしてていいのでしょう  か? (2) 東京都内で結核専門医を教えてほしい 以上です。 都内に知り合いもいないため、また乳児もいるため、 結核と聞いて混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 肺の影/内視鏡検査で異常なし、でも結核?

    春に会社の健康診断で胸部レントゲンを受けたところ、小さな白い影があると診断され、翌月に総合病院で胸部CTを撮りました。(今までに肺炎にかかったことはありません。) 自分で感じる不調は全くなかったのですが、医師の診断では結核の可能性が最も高いということでその後、内視鏡検査をしましたが結核もその他の菌など何も見つかりませんでした。 その後、経過観察ということで3ヵ月後に胸部のCT検査をしたところ、僅かではあるが白い影が増えているようにも見えるとの事でした。 そこで、もう一度内視鏡検査。 または、結核菌を発見してはいなが可能性が高いので結核治療の開始を進められました。 ですが、結核菌が発見もされてもいないのに可能性だけで副作用のある治療は受けれません。 (6ヶ月間の薬服用) 内視鏡検査はとても辛く出来れば受けたくなく、その旨を担当の医師に伝え他に検査の方法はないのかを聞いたところ血液検査で結核かどうかが分かるとの事でした。 (そもそも初めから内視鏡ではなく血液検査でよかったのでは?とも思いますが・・・。) 35歳でタバコは吸いますが、ここ数年風邪もひいてもいません。 今まで大きな病気もしたことはなく、病気についての知識もありませんが、 上記のように担当医師の対応や説明不足などからどうも納得がいきません・・・。 始めの内視鏡検査で何も見つからなかったのに結核ということはあるのでしょうか? 同じような検査をされた方や、診断をされた方、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 (10日後に血液検査の予約が入っています。)

  • 肺に影が・・・心配

    先日、健康診断の結果肺に影があり再検査となりました。 再検査 MAIの結果2mmほどの影があり再度細胞採取検査をしなくてはならなくなりました たばこも吸わないのになぜ?・・・と思う日々 やはりガンなのでしょうか?

  • 肺について

    こんにちは。 先日、健康診断で右上肺に空洞があると診断されました。私は20歳なのですが、年齢から言って結核だろうといわれました。今までレントゲン、CT、胃液、気管内支鏡、CTガイド生検などの検査を行いましたが、結核菌は発見されずに今に至ります。これといって症状もなく現在は健康そのものです。 結核菌とはこのように発見されにくいものなのでしょうか。 学校もあり、病気が何なのかわからないので少し不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 肺炎でしょうか?

    39歳男性です。 胸部レントゲン、CTの結果、影がありました。 痰、血液検査、ツベルクリン反応等の検査をしましたが、肺がん、肺結核ではありませんでした。 診断結果は肺炎です。 咳、痰、熱などの風邪の症状はありませんが肺炎ということもあるでしょうか?

  • 痰の検査で結核菌が出てしまったのですが、これからどうなるのでしょうか?

    すぐに回答を! 定期健診で肺に影が見つかり再検査でCT、痰の検査、血液検査などを行いました。痰の検査で1回目は異常なかったようなのですが、2回目の検査を3日前に行い、今日結核菌があったという電話がありました。 月曜に診断を受けることになったのですが、必ず入院しなければならないのでしょうか? 結核の症状(微熱が続く・咳が出るなど)はないのですが、もう発病しているということなのでしょうか?それともまだ感染しているだけなのでしょうか? 今すごく不安です。どなたか教えてください。

  • 肺に白い影が・・・何か分かりません!!

    母(73歳)の事です。 昨年11月風邪をひき、自宅近くの町医者に行きました。 その時レントゲンをとった際、右肺に白い点々があり、「大きな病院で一度見てもらって下さい」と紹介状をもらいました。 すぐに紹介先の病院に行き検査(CT・PET)したところ、「結核」と診断され薬の治療が始まりました。 白い影の大きさは5mm程との事でした。 場所は肋骨の後ろ側と言ってました。 毎月、血液検査・レントゲン等検査し診察していました。 1ヶ月に一度の外来診察で4ヶ月が過ぎました。 ところが4月から担当医が変わり(前担当医は転勤)、レントゲンを取り最初のレントゲンと見比べたところ、1cmの大きさになっていました。 これはおかしいと言う事で、新担当医は「結核ではないから薬を中止します」といい、また違う検査を勧められました。 そして5月に入り、背中から針で細胞を取る検査を行いました。 しかし「判定不能」と言う事で、まだ病名が分かりません。 今再度PETのキャンセル待ちです。 大きくなっていると言う事は、癌なのでしょうか? あとすぐにでもセカンドオピニオンを検討していますが、どこか有名な病院はありますか? 住まいは愛知県です。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう