• ベストアンサー

肺について

こんにちは。 先日、健康診断で右上肺に空洞があると診断されました。私は20歳なのですが、年齢から言って結核だろうといわれました。今までレントゲン、CT、胃液、気管内支鏡、CTガイド生検などの検査を行いましたが、結核菌は発見されずに今に至ります。これといって症状もなく現在は健康そのものです。 結核菌とはこのように発見されにくいものなのでしょうか。 学校もあり、病気が何なのかわからないので少し不安です。 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結核菌の発見は容易です。 結核なら、人にうつすとまずいので、対処が必要ですが、 検査しても発見されないなら、あなたは結核ではありません。 単なる空洞でしょう。

nikomipo
質問者

お礼

回答有難うございました。 安心しました。これからやらなければならないことがたくさんあるので、元気に動き回っていきたいとおもいます。 どうもありがとうこざいました。

その他の回答 (1)

• freezmoon
回答No.2

集団検診のような健康診断での胸部レントゲンは通常のレントゲンと比べてかなり小さいことがあります。そのため,異常が無くても再検査の通知を貰う人も少なくありません。 僕もその一人でした。再検査の結果何もありませんでした。 ツベルクリン反応は調べられましたか?

nikomipo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツベルクリンは調べてはいません。 こんなことが初めてだったので、つい動揺してしまいましたが、安心しました。 ありがとうございます。