• 締切済み

医療に詳しい方お願いします

私の祖母の事なのですが 3ヶ月前くらい前から咳、痰と風邪の症状があり 私も気にしていなかったのですが ここ2か月、様子を観察していても全く改善が見られません 祖母は現在63歳で20代後半のころからの喫煙歴があり 今は症状は治まっていますが気管支炎喘息の既往と 消化器系の既往として胃潰瘍があります 7月に胸部のレントゲンを撮っていますが異常はありませんでした しかし、今日、しばらく前から心窩部から背部にかけて突き抜けるような 痛みがあるということを聞き、調べてみると骨転移や肺がんというところに たどり着き一気に心配になってしまいまいた 私は心配性の方で今にでも受診をさせたいのですが 祖母は楽観的に考えていて医療機関を受診する気はなさそうです どうしたら受診を勧めることができると思いますか? また、医療に詳しい方いらっしゃいましたら 症状や病気の可能性についてもアドバイスをお願いします 年末年始でお医者さんもやって

• 病気

みんなの回答

回答No.6

肺気腫などの疑いもかんがえられます。 年末年始でも、症状がひどければ、救急外来で胸部レントゲンや血液検査でわかる所見もありますよ。 病院に連れて行く方法は 「もしもこんな病気ならお婆ちゃんどうする」 と脅してみることでしょうかね~。 病院へ行きたくない人は、単に医者が嫌いまたは怖い人と、自分が病気だと確信しているので医者から治療や生活習慣の改善をするよう言われるのが嫌だという甘えた考えの人、面倒くさがりな人、、、いろいろですから、お婆様の性格を考えて手段を考えてみてはいかがでしょう?

• ebisu2002
回答No.5

現状で緊急性はありませんので かかりつけの医院が年始にはじまったら受診なさって相談ください

回答No.4

どうしても行きたくないひとを病院に連れていくのは難しいです。あなたと母上が関係ができていれば、きっと素直に従ってくれますよ。まずはそこからです。

• lmint
回答No.3

咳、痰に血が混じるようになると 肺がんや胃潰瘍が心配されます さらに喀血がありますと肺結核も疑われます 痛みは胃潰瘍が進行していると思われます やはり放置は癌に進展する恐れがあります 手遅れにならないうちに 胃カメラで検査が良いと思います 一旦発病すると治療困難になります 血痰が発見されましたら 生命にかかわりますので心配ですね 胸部のレントゲンではたいしたことが分からず 安心できません、注意が必要です

回答No.2

ご心配ですね。 ご祖母さまはもうお休みになられていますか? 心窩部から背部にかけての痛み方は軽いものですか?話から心筋梗塞を考えてしまったのですが心筋梗塞だとかなり強い痛みがあるはずです。そうでなければ、ご本人さんが楽観的には考えないと思います。 次に考える疾患としては、咳と痰に関してですが、だいぶおタバコも吸っておられるようですしCOPDも疑われますね。 検査しないことには詳しいことはわかりませんが。 朝に胸の痛みがないようなら連休明けでも受診をおすすめします。 また、たばこはできるだけやめたほうがよろしいかと思います。 お大事にしてください。

回答No.1

特定健診には行かれてないのですか?