• 締切済み

医療保険には入れませんか?

28歳の女性です。 医療保険に加入したいのですが、 ソニー損保からは断られてしまいました。 7年前に乳腺症と診断され、今も年に1度診察に行ってはいますが 治療の必要はないと言われています。 また、昨年急性外陰潰瘍で高熱を出して入院しました。 ただ、ベーチェットではないと言われていますし、 その後は何の症状もありません。 こういった既往症がある場合には 医療保険やガン保険への加入は難しいのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#25607
noname#25607
回答No.2

こんにちは。 申し上げにくいのですが・・・ 昨年の入院が問題のようです。直近すぎますね。 複数の病歴の告知も加入に不利です。 他社さんを申し込まれても結果は同様になりそうです。 先は長いのですが、5年経過後健康であったなら申し込みされたほうが 良いと思います。 5年経過すれば告知欄に書く必要がなくなります。 但し5年後 乳腺症は現在の状況と同じ場合 告知欄に書くことになれば 乳房の病気の部位不担保の可能性はあるかもしれないです。(不担保期間はどうなるかはわかりませんが) 私の回答はあくまで予測です。絶対ではありませんので、他社さんに相談されてみてください。 今後ご健康でありますよう祈ってます。

参考URL:
http://www.sm-sun.com/kenkou/fujinnka/byoukitoijyou/gaiseiki/syuyou09.htm
maimai2007
質問者

お礼

simokita3様、アドバイスありがとうございます。 実は5年ちょっと前にも入院経験がありまして、 その告知義務が消えるのを待っていたら また入院してしまった次第でして。。。 なので急ぎすぎたのかもしれません。 せめて1年くらい経過するまで待ってみることにします。 ありがとうございました。

• dod1972
回答No.1

最終的には保険会社が決めることですが、双方とも、門前払いの疾病ではないため、条件付き(乳房部位?年保障除外とか)だったら、どこか加入できそうな気はしますが。 なお、ソニー損保さん申し込みだったら、通販ですよね?あなたのような告知ある人が通販に申し込んだらダメです。 ・通販は、非面談ゆえ、厳しく査定しがちです=審査通過しにくい ・告知に関して、後でトラブルになることが多い なので、信頼おける代理店を探して、担当者経由にて加入してください。

maimai2007
質問者

お礼

dod1972様、アドバイスありがとうございます。 保険は本当に初心者で、通販のほうが厳しいことも知りませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。