• ベストアンサー

私が医療保険に入ることはできますか?

終身医療保険・がん保険に加入したいと思っていますが、加入できるか不安です。現在は共済の医療保険に加入しています。 三年前に気になる症状があり診察・検査を受け、その後3ヶ月に1度血液検査のため通院していました。が、3回ほどでやめてしまいました。自分としては既に症状はないものの医師からの『完治』の言葉はもらっていません。 また、不妊治療で半年ほど婦人科に通いました。 タイミング療法と途中から排卵誘発剤を服用して妊娠・出産しました。 先月、健康診断の結果、『経過観察』の項目がありました。気になる症状もあったので病院で検査してもらいました。その結果、悪いものでもないし急ぐものでもないので経過観察で今度は半年後に来るようにいわれました。 第一希望はがん保険も付いているソニー損保の「シュア」か「アフラック」です。 が、このような状況なので通販は無理かなと思います。なので、ソニー生命か東京海上日動を検討しています。それでも加入できるか心配です。 (1)対面販売でも加入することはできますか? (2)まずどちらかにアタックしてみてその結果、不合格や条件付になるとします。その場合、もう一方の保険にアタックしても告知書に「過去5年以内に不合格・条件付になったことはありますか」の項目に当てはまるのでますます加入できないのでは?と思います。 (3)不成立になるならば5年後まで待った方がいいのでしょうか?その間、病気にならないか不安ですが… (4)今、申し込んで不合格や条件付になってしまったので加入を見送って5年後に入ろうとしてもデータが残っているから結局は不合格や条件付になってしまうのでしょうか? (5)また、今回ソニー生命に申し込んだ結果不合格になり、5年後にソニー損保に加入しても同じソニーということで情報のつながりはあるのでしょうか? 以上、たくさん質問してしまいましたが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

とりあえず、3年前から現在までの経過を読むと、最近の健康診断で、経過観察だけで、薬を飲みなさい、とか、入院・手術しなさい、とか言われてないので、加入できないことはないと思いますが。(ただし、どういった症状かわからないので、何とも言えませんが。) 1.対面販売で加入してください。なお、シュアは通販しかありませんが、アフラックは、対面販売もあります。 2.「過去5年以内に不合格・条件付になったことはありますか」という質問は、どこの会社にもあるわけではありません。ご心配なら、その質問がある会社のを優先させるといいでしょう。 3.ご病気次第です。ガンとかなら、完治後5年は絶対ですが、健康診断で異状が出て経過観察でしたら、その経過観察が良好で推移したら、そんなに待たなくても加入できるケースも多いです。 5.通常は、会社間での謝絶情報、告知情報は共有されないのですが・・・申込書・告知書に書いてある、個人情報の利用目的に、どんなことが書いてあるでしょうか?”・・・関連会社・・・の各種商品やサービスの案内、提供、維持管理”ってかいてあったら、大丈夫でしょう。”関連会社に、個人情報を提供”とか書いてあったら、なんとも言えませんが。 いくら、ソニー生命・損保間でも、別会社なので、情報共有はないと思いますが。

modemode738
質問者

お礼

アフラックは対面販売もしているのですね。 ソニー損保はあきらめようと思います。 やはり、経過観察の推移が問題になりますよね。 病院に行ってすぐ加入はちょっとイメージが悪いかもしれませんね。 もう一度検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

加入出来るでしょう。 対面販売で、敢えて医師の診査を受けることをお進めします。 ソニー生命は医師の診査があれば、加入しやすい保険会社です。 あんしんは新しいだけに取扱件数も少ないので、危険予知データが少ないので、引き受けに慎重(厳しい)です。

modemode738
質問者

お礼

敢えて医師の診査を受ける方法もあるのですね。 ソニー生命は加入しやすく、あんしん生命は厳しいという説明がとても参考になりました。 ありがとうございました。

• saramaru
回答No.1

1年間だけ生保の営業をしていました。が、すでに5年前の話なのでお答え出来るところだけ抜粋させて頂きます。ごめんなさい。 実は私が販売をしていたころ、不妊治療をされているお客様がいらっしゃいましたが、治療継続中であったため、婦人病関連については条件付になりました。(3年以内の入院については免責、だったと思います) modemode738さんは、過去に治療されていたように拝見しましたが、現在も通院(経過観察)をされているようなので、条件付になる可能性が非常に高いと思います。 3年ほど前に気になる症状で通院、とのことですが、こちらについては現在問題ないのであれば大丈夫だと思います。確か「1年以内の加療」などが告知の義務としてありますが、2~3年経過しているようですので大丈夫かと。 ですので、(1)については、加入そのものは問題ないのではないかと思います。 (2)はわかりません。すみません。 (3)については、加入できるのであれば、条件付でも加入しておいた方が安心ではないかと思います。年齢によって保険料は上がります。条件付が保険料UPだと辛いところですが。 (4)について、過去のデータも勿論見ます。条件が付いた場合、また不合格になった場合はその原因により再検討ますので、5年後に条件が外れて加入が可能かは現時点では判断が難しいです。 (5)親会社が同じでも損保と生保で会社が違うので、表面的には関係ないと思います。が、企業内のことなので何ともいえません。 私は12歳のとき腎臓病で3ヶ月入院しました。「ネフローゼ」と診断されたのですが、実際にはどの病名にも当てはまらず、原因も分らないまま退院、1年通院して完治に至りましたが、きちんと保険に加入できるようになったのは18歳だったので、少なくても5年は入れませんでした。 既往症がある場合などは非常に厳しいですし、また現在は保険について色々騒がれていますから、更に厳しくなっていると思います。 今後の不安をぬぐう為に色々な問題をのんで加入するか、しないかはmodemode738さん次第ではないでしょうか。

modemode738
質問者

お礼

やはり、加入できても条件付となる可能性が高いですね。保険料がアップなら良いのですが、部位不担保ならば保険に加入する意味が半減するようで… 今、加入を見送るか条件付きでも加入するか難しいところですが、もう一度良く考えてみようと思います。 ありがとうございました。