• ベストアンサー

医療保険について

医療保険について 医療保険って加入してすぐに急性肝炎で長期入院しても支払われるのでしょうか? また医療保険って何社以上加入していると多すぎだと思いますか? 自営業の方とかだと入院している間は無収入にもかかわらず出ていくお金は多いと思うので沢山の医療保険に加入していると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number73
回答No.2

>医療保険って加入してすぐに急性肝炎で長期入院しても支払われるのでしょうか? 契約が成立した後であれば支払われます。 ただし一般的に契約後2年以内の入院は、 契約の経緯に問題がないかを調べる調査が入ります。 調査が入っても問題なければ支払われます。 >何社以上加入していると多すぎだと思いますか? 保険会社の数は関係ありません。 他社通算といって、他の保険会社で日額いくらの契約があるかは、 保険会社間のデータを共有していますので、すぐに分かります。 基本的に入院日額は、年収の1/365までとされていますが、 特別な理由がある場合は、それを超えていても認められる場合もあります。 ちなみに共済と保険会社間はデータの共有はありません。 >自営業の方とかだと入院している間は無収入にもかかわらず出ていくお金は多い 職業に関係なく1ヶ月の医療費に出ていくお金は上限が決まっています。 入院による収入減を医療保険の日額で補うことはナンセンスです。 医療保険は入院してこそ保険金になりますが、 入院するかどうかは本人の判断で決められません。 入院が自分の判断で決められないのに、 入院しないとお金(保険金)にならない医療保険で収入の減少を補ってもらうという 考えは成り立ちません。 差額ベッドも同じことです。 「入院したら個室に入りたいわ」なんてことを医療保険に期待するから 余分な保険料を払わされるのです。 個室に入りたければ自分の力(貯蓄や収入など)でできる範囲で判断すればいいだけです。 「プライバシーを大切にしたい!」と思っている人こそしっかり貯金しておきましょう。 一生付き合うほどの値打ちのある医療保険は、現在ありません。 いつまでも医療保険に頼るのではなく、まずは貯蓄を殖やしましょう。 そしてなるべく早く医療保険を卒業しましょう。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)医療保険って加入してすぐに急性肝炎で長期入院しても 支払われるのでしょうか? (A)告知など他に問題がなければ、病気になったのが、 責任開始日以後ならば、支払われます。 責任開始日=申込・告知・第一回保険料の支払の三つが揃った日。 (Q)医療保険って何社以上加入していると多すぎだと思いますか? (A)会社の数よりも、合計の金額が問題だと思います。 また、収入や職業によって、多い・少ないの判断が違ってきます。 例えば、年収1000万円でも、自営業と会社員では、必要な保障が 異なってきます。 会社員で1000万円でも、その社会的な地位によっても異なります。 例えば、付き合いの多い会社社長ならば、個室に入って、 見舞い客に対応するとか、または、入院しながら仕事をするということも あるでしょう。 また、保険会社によって、独自の基準を持っています。 日額1万円が限度だと判断できる人が、他社で既に日額1万円の医療保険に 契約している場合、契約を断る場合もあります。 ある人が、合計いくらの保障に契約しているのか、という情報は、過去5年間に 限って、保険会社に共有されます。 (Q)自営業の方とかだと入院している間は無収入にもかかわらず出ていく お金は多いと思うので沢山の医療保険に加入していると思うのですが。 (A)上記のように、無制限に契約できるわけではありません。 また、休業するのは入院とは限りません。 自宅療養でも、休業する場合があります。 従って、医療保険だけに頼るのは問題です。 多くの自営業の方は、貯蓄でカバーするなど、他の対策も持っています。 また、所得補償保険を利用している方もいます。 ご参考になれば、幸いです。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。