• ベストアンサー

写真コンテスト

質問するのが恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。 趣味で写真(デジタルカメラ)を撮っているのですが、折角なのでコンテストへ応募してみようかと思いました。 規定をみると 四ツ切り版のカラープリント(ワイド可)、単写真、未発表作品 とあります。 いつもネットでプリントをしているのでL版とかA4版というサイズしかありません。 四ツ切り版とは写真屋さん(フジカラーのお店とか??)でするものなのでしょうか? あと単写真とはなんでしょうか? そもそもデジタルカメラでとったものをコンテストに出しても大丈夫なのでしょうか? まったくの素人で本当に恥ずかしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

>四ツ切り版とは写真屋さん(フジカラーのお店とか??)でするものなのでしょうか? はい。基本そうです。 その話と関係があるのですが、写真屋さんなどに行くと、写真コンテストの「募集要項」みたいなチラシが置いてありますね?。 その中に「主催」とか「協賛」とか書いてあって、それが「フジの何々店」とか書いてある場合、そこのお店や、関連のお店でプリントするのが…まぁ「おきまり」みたいなものです。 「写真材料商組合」というものもあります。 この場合は「加盟店」でプリントするのが「おきまり」ですね。 …違う場所でもいいのですが…まぁ、そうしてあげてくださいな。 良い事があるかもよ???。 「単写真」とか「組写真」の対比語です。 組写真とは、複数の写真でテーマを構成する方法です。 単写真は「一枚のみ」ということですね。 デジカメでも良いか?というのは、チラシにのっている主催団体に電話などして確認を取ったほうがいいのですが、特に明記してなければデジタルでもいいはずです。 ただし、デジタルは「加工」というのがつきものですから「どの程度までならOKか?」というのは確認するべきですね。 風景写真など、通常は「加工が少ない写真」が喜ばれます。 赤みが欲しいとか、そういった場合は、データを写真屋さんに持っていったときに指定するほうが結果が良いですよ。

kapakapa
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。ただの応募でも横の繋がりとかもあるんですね。趣味程度なのですが、ちょっとこれから応募してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• uu11212891
回答No.2

254mm×305mmのサイズが四つ切です、写真のサイズとしては一般的 なのでインクジェットでも店舗プリントのどちらでもあります。 単写真とは複数枚の写真で表現した、組写真や連写真ではない、一枚の 写真で画題を表現した写真です。 各コンテストの応募規定に、撮影機材やプリント方法が記載されている でしょう。

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。