• 締切済み

フォトコンテストの応募規定について

コンテストに応募したいけど、応募規定に意味がよくわかりません。作品はプリントかリバーサルフィルムで提出っていうのはどういうこと?サイズ8ツ切~4ツ切はどのくらいのサイズですか?普通にその辺のカメラ屋さんにやってもらったのを出してもいいのかな。

  • ICO
  • お礼率0% (0/42)

みんなの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

『プリント』と言うのは、普通によく見る『写真』の事です。 『紙焼き』と呼んだりもします。 リバーサルフィルムと言うのは、スライドなどに使う、 写真の色がそのままになっているフィルムの事です。 一般的な写真だと、フィルムは『ネガ』と言って、 色が反転したものになっているハズですが、 すではなくて、フィルムのままで、普通に見れるタイプです。 『ポジ』とも呼びます。 ただ、フィルムで提出する場合は、フィルムのサイズにも 注意が必要です。通常の35ミリでいいのか、4×5なのか、 ブローニーなのか、などなど。 4ツ切、8ツ切については、写真屋さんに頼めば、 そのサイズで焼いてくれるから大丈夫だと思いますよ。 写真の現像とかは、60分プリントとかの店は止めといた方が無難ですね。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

〈作品はプリントかリバーサルフィルムで提出〉 プリントというのは、皆さんが一般的に行っている出来上がりが紙でできた写真のことです。 リバーサルフィルムというのは、現像したフィルム自体が出来上がりのものです。このフィルムは一般的には、印刷原稿として使われたり、スライド映写機で投影してみたりします。 〈サイズ8ツ切~4ツ切はどのくらいのサイズですか〉 8つ切は155×206cm(6×8インチ)六つ切は203×254cm四つ切は253×305cm(10×12インチ)です。 〈普通にその辺のカメラ屋さんにやってもらったのを出してもいいのかな。〉 コンテストに応募するのであれば普通のカメラ屋さんよりも、プロラボに依頼するか写真館〈撮影が主体の写真屋さん(七五三や成人式の写真をショウウインドウに飾っているような写真屋さん)で、相談されるといいでしょう

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 普通に同時プリントされたもののサイズはサービス判と呼ばれるものが多いので、焼き増しが必要でしょう。焼き増しする写真屋でサイズを言えばわかります。  プリントの場合は写真を送ればよいです。リバーサルの場合はネガでそのまま応募することになります。リバーサルのほうが色がいい、などとあえてリバーサルを使う人がかなりいるので、そのためにリバーサルもOKになってます。  余計なお世話ですが、写真(プリント)を送る場合、折れないように注意しましょう。同じサイズのボール紙を封筒に同封して送ればまず大丈夫です。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

きちんとした応募の詳細が記載されていないんですか。 プリントとは、ネガフィルムで撮影したものを紙焼きしたものです。 普通一般に使われているフィルムは、ネガフィルムです。 4ツ切(254×305mm)は普通に同時プリントしてもらうサービス判より大きいですよ。 8ツ切は4ツ切の半分です。 プリントするときに指定すればそのサイズで焼き増ししてくれます。 リバーサルフィルムというのは、プリントが目的ではなく、フィルムそのものに色が付いているものです。 映写機で見るカラースライドってありますよね。 リバーサルフィルムはそれです。 プリントにもサイズがありますけど、リバーサルにもサイズがあります。 フォトコンテストも、それぞれ規定が違うので、その応募先に直接問い合わせた方が確実だと思いますが。

関連するQ&A

  • フォトコンテスト

    よく入賞作品の類似作品応募は不可と書いてありますが、類似とはどういったことですか? 例えば同じ日に撮った風景(基本的な構図は同じ)を、デジタルカメラを用いて露光間ズームで表現しプリントした写真と リバーサルで普通に(露光間ズームを使わず)撮りマウントで応募した作品があるとします。 露光間ズームの方が別の主催のコンテストで入選した場合はやはり後者の別のコンテストの応募はアウトなんでしょうか? またアウトかどうかは誰が決めるのですか?応募者側であるなら私的には表現が違うので類似ではないと思ってます。 主催者側が決めるのであるなら、類似かどうかなんてどうやったら分かるのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • フォトコンテストの規定に関して

    フォトコンテストの応募規定に関して教えて頂きたいです。 JPS展に応募しようと思うのですが、デジタルは加工可とあります。 ですが、加工とはドコまでを言うのでしょうか?応募規格のサイズに するにはトリミングをしますし、、 個人的にはWB変更、色調の補正は過度でなければ加工とは思ってないのですが。。一体どこまが加工になるのでしょうか。。。? それと、作品の2重応募ですが、あるコンテストで横構図で入賞した作品を縦構図+時間差のある作品を応募しようと思っています。それぞれ意図が違うので類似とは思っておらず。。このケースは2重になってしまうのでしょうか? ぜひ、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • コンテストの応募規定を主催者が無視してもいいのでしょうか?

    コンテストの応募規定を主催者が無視してもいいのでしょうか? 初めて質問します。 このたび、ある懸賞つきのコンテストに応募しました。 主催者側から出された応募規定に文字数については800~1500文字程度、 また、応募規定から外れた作品は審査の対象外との但し書きもありました。 先日、入賞作品の発表がありましたので見てみると、なんと金賞には 15000文字以上あろうかという超大作が選ばれていました。 その他の作品についても、1500文字をはるかに超えているであろう作品が 続々と選ばれているのです。もちろん、賞金も出ています。 同じように規定を守って応募した方もたくさんいらっしゃると思うのですが、 規定から大きく外れた作品の受賞には納得がいかないでしょう。 もちろん、私もたいへん腹立たしく思っています。 主催者側の勝手な判断で規定そのものを覆すようなことをするのは 許されることなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 写真コンテストに応募しようと思っています。

    写真コンテストに応募しようと思っています。 一眼レフでもなんでもない、ごくごく普通のデジカメで撮影した写真です。 コンテストの応募票には、カメラ名、レンズ名などを書くことになっています。 カメラ名は書けるとしても、レンズについては何と書けばいいのでしょう。 教えてください。 それから、写真を送付するときは、台紙などを入れて折れないようにして送ればいいのでしょうか? 四つ切りサイズでプリントした写真なので、 そんな大きなものを入れる封筒は家にはないのですが、 自分で適当に作った封筒でもいいのでしょうか。 コンテストに応募の際のマナーなども、あれば教えていただけらと思います。 よろしくお願いします。

  • フォトコンテストの規定サイズについて

    こちらのフォトコンテストの「ネイチャーフォト部門」に応募しようと思っています。 http://www.fujifilm.co.jp/fpc/49/detail/index.html サイズの規定が、「六つ切(ワイド可)~四つ切(ワイド可)」と書いてありますが、この場合はA4サイズで応募しても大丈夫なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 写真コンテスト

    質問するのが恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。 趣味で写真(デジタルカメラ)を撮っているのですが、折角なのでコンテストへ応募してみようかと思いました。 規定をみると 四ツ切り版のカラープリント(ワイド可)、単写真、未発表作品 とあります。 いつもネットでプリントをしているのでL版とかA4版というサイズしかありません。 四ツ切り版とは写真屋さん(フジカラーのお店とか??)でするものなのでしょうか? あと単写真とはなんでしょうか? そもそもデジタルカメラでとったものをコンテストに出しても大丈夫なのでしょうか? まったくの素人で本当に恥ずかしいです。よろしくお願いします。

  • 懸賞つきコンテストの応募規定について

    別カテゴリで質問させていただいたのですが、 もう少したくさんの方々のご意見をうかがいたいと思い、 カテゴリを変えて再度質問することにいたしました。 このたび、ある旅行社の懸賞つきコンテストに応募しました。 主催者側から出された応募規定に 【文字数については800~1500文字程度】 (400字詰め原稿用紙に換算して4枚以下ですから少ないですよね) また、 【応募規定から外れた作品は審査の対象外】 との但し書きもありました。 先日、入賞作品の発表がありましたのでHPを見てみると、 金賞には15000文字以上あろうかという超大作が選ばれていました。 その他の作品についても、規定に合わない作品が 続々と選ばれているのです。もちろん、賞金も出ています。 同じように規定を守って応募した方もたくさんいらっしゃると思うのですが、 規定から大きく外れた作品の受賞には納得がいかないでしょう。 もちろん、私もたいへん腹立たしく思っています。 その後、苦情のメールを送ったところ、 主催者から以下のように選考の経緯が説明されました。  「応募作品の多くが1500文字を超えており、  写真においても規定に沿わないものが多数見受けられたが  忙しい中、また、いろいろな思いで作品の応募をして頂いていることと考えた。  文字数ルールに関しては800~1500文字『程度』などと曖昧にしてしまい、  1600文字なら良いのか?2000文字までならいいのか?  などの規定が出来なくなり、全ての作品を選定対象として選考した。  規定にそぐわないものは減点対象とし、  内容・構成・写真の良さなどの点から採点をしてその合計点数にて  選考の結果とした。」 ということです。 その後、こちらからも規定内に収めるためにたいへん苦労したことなど お伝えし、返信のメールで謝罪の言葉は頂きました。電話はありません。 今回のように、主催者側の都合によって応募規定が覆されるようなことは 良くあることなのでしょうか。 このような件についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • コンテスト応募用の写真の規定が分りにくく困っています。

    オブジェのコンテストに応募する予定なのですが、一次審査で事務局に送る書類についての説明文には「写真は8×10インチサイズ(20,3cm×25,4cm)で」という規定が書かれていました。 手持ちのフォト用紙はA4ですが、これは規定のサイズと違うので、どうプリントアウトすればいいか分らず困っています。 単純に縮小すればいいのかと思いましたが、比率も違うようですし。。。 画像はデジカメで1600×1200ピクセルで撮影する予定です。 1200×1600ピクセルを一定の数値の比率で縮小すると、自動的に20、3cm×25,4cmになるものなのですか? (ピクセルとセンチの違いがよくわからず、申し訳ありません。。。) この画像を、A4用紙で20,3cm×25,4cmでプリントアウトできる方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください!よろしくお願いします。m(_ _)m (写真のお店で、20,3cm×25,4cmのサイズでのプリントサービスがあるのかどうかも、万が一プリントの画像がかんばしくなかった場合に利用するかもしれないので、お分かりでしたら参考までに教えていただけるとうれしいんです。)

  • ポストカードコンテストに応募しようと思っています。

    ポストカードコンテストに応募しようと思っています。 今回デジカメで撮った写真をフォトショで加工し、ポストカードサイズでプリントをしたいのですが、コンテストは初めての事なので教えてください。 まず、プリントする場所について、、、 ・作品のサイズが100×148mm ・印刷したい枚数1枚 ・申込が3/15までなのでネットから注文ではなく、自分で作品を印刷できるところ 以上3点にあてはまる所を探しております。 色々調べてみたら、100×148mmを扱ってる所が少なく、扱っていても10枚~となっていました。 もう一つの質問です 私はMacで作業しており、そのモニターの色に合わせて調整をしています。 ですが、WindowsのPCや携帯から完成した作品を見ると色褪せて見えます。 プリントするので作品はCMYKに設定、カラープロファイルは埋め込みするにチェックを入れました。 Windowsで見た感じでプリントされたらインパクトがなくなるのでそれだけは回避したいです。 プリントはどっちで見た感じで印刷されるでしょうか。 ド素人で大変申し訳有りませんが、ご回答お願い致します。 http://rough-stone.com/contest/tyuui.php

  • 写真コンテストの応募サイズについて

    今度写真のコンテストに六つ切りサイズでプリントした写真を送ることになったのですが、 私のカメラで撮影すると写真のサイズが細長い感じになるので、六つ切りに合わせて印刷すると用紙に余白が出来ると思います。 この場合、余白を残して送ったのでいいのでしょうか。 それとも、元の写真を用紙サイズに合わせてトリミングしてから印刷するべきなんでしょうか? また、応募規定に「加工不可」とあるのですが、どの程度の加工がダメなんでしょうか。 トリミングや、彩度や明度の調整程度ならいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう