• 締切済み

国家公務員3種の年齢制限

国家公務員3種などの年齢制限で質問ですが、 自分は専門学校に入学する予定ですが、現役の高校卒より1年遅く入学してます。 年齢制限を見ると平成20年度で 昭和62年4月2日~平成3年4月1日です。 解釈として受験できるのは現役の高校三年生(卒業見込)~現役の大学三年生ということだと思います。 この解釈で正しいでしょうか? すると4年制大学の現役4回生は受験できないということでしょうか? そして現役より1年遅く入学した私は辛うじて国家公務員3種を受験できるということでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://www.jinji.go.jp/jinji_kanto/saiyou/exam-qanda.html http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/k1-toiawase.htm 質問者さんの一生を決めることになるので、地元の人事院に 電話で確認です。