• 締切済み

公務員試験の年齢制限について

今年国家II種の試験を受けたいと思っているのですが、平成21年4月1日現在で21~29歳、または21歳未満でも大学卒業見込みまたはそれと同等と認められる者…みたいなことが書いてありました。 私は20歳の大学2年生で、4月1日現在ではまだ21歳になれません。 しかし家庭の事情で学業を続けられなくなりそうな状態なのです。そのため4年次に受けようと思っていた公務員試験を可能なら今年から受けようと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

大学を卒業できないのなら高校卒業の資格で受験することになります。今からでも可能です。

hollymia
質問者

補足

ありがとうございます。つまり高卒、または中退にはなるけれどII種は受けられるということでしょうか?