• ベストアンサー

最近、彼女に甘えてばっかり。押さえが効かなくて・・・

どうも、久々に質問させていただきます。daina_manです。よろしくお願いします。 前に質問させていただいた2歳年上の彼女ですが。 最近、どうも自分の感情をコントロールできていなくて、話していると(特に電話で)無理に結婚を迫ったりしてしまいます。頭では、そんなことをすると逆効果って分かっているんですが、どうしても言ってしまうことがあって・・・。 彼女とは、将来の生活のこととか、夢とかも話していますが。あと、今年中には結論を出すと彼女も言っているので、それを待つのがいいんでしょうが・・・。 今日の電話では、「少し距離を置いてみる?」とまで彼女に言われてしまいました。 ぶっちゃけどうすればいいのでしょうか? 彼女には、今まで他の人には言えなかったような本音を言えるので、どうしても結婚したいと思ってします。よいアドバイスお願いします。 過去の質問(一部):http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=456086 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=447830 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=440737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

daina_manさん、こんにちは。 本当に久しぶりですね。 だから、きっと充実してるんだろうな~と思っていました。 >最近、どうも自分の感情をコントロールできていなくて、話していると(特に電話で)無理に結婚を迫ったりしてしまいます。頭では、そんなことをすると逆効果って分かっているんですが、どうしても言ってしまうことがあって・・・。 う~ん・・どうして、そう焦っちゃうのかな?? daina_manさんの好意は、彼女も充分分かっているんだから、 そんなに結婚のタイミングを急がなくてもいいと思います。 今年中に返事をくれる、というのですから、それまでは 下手に焦って、変な印象を与えたら損です!! ここは、どんと構えて、今を楽しむくらいの、余裕を感じさせねば!! >今日の電話では、「少し距離を置いてみる?」とまで彼女に言われてしまいました。 これは、本当に距離をおく、ということを言いたいんじゃなくて 「daina_manさん、どうしてそんなに焦っているの?ちょっと冷静になってよ」 みたいな気持ちだと思います。 求婚されることは、女性として最大の喜びだと思いますが、 あまりにも急いだようなイメージがあると、「なんで?何かあるの?」と 深読みされてしまう可能性もあります。 ここは、焦らないで行くべきだと思います。 >どっしり構えてと思うんですが、どうしたらそう出来ますか? やっぱり、「付き合っている現在を楽しく出来ること」でしょうか。 今、付き合っている期間を充実させることが出来ずに、どうして長い結婚生活をまっとうできましょう? 彼女の求めていることも、そこかも知れないですよ。 「この人は、結婚を急ぐみたいだけど、そんなにすぐ結婚して長い結婚生活大丈夫かしら?」という不安と 「今、daina_manさんと付き合ってて、最高に幸せだわ!!」と感じたいのかも知れない。 やっぱり、彼女との時間をもっと楽しく過ごすことに今は 集中したほうがいいんじゃないかな。 せっかくの交際期間なんだから!! 次会えるまでの、ドキドキ、わくわく、あるじゃないですか。 結婚すればいつも一緒にいれるんだから、それまでの貴重な時間です。 楽しく過ごせないと。 (daina_manさんさえ、あまり焦らないようにすれば、結婚は承諾してもらえるとふんでいます) やっぱり、前も書いたと思いますが、もうちょっと自分に自信を持つべし!! それに、「32歳、まだ32歳」ですよ!! 焦る必要は、全くないと思います。 自信が持てないということでしたら、 「彼女のような素晴らしい人と付き合えている」という自信があるじゃないですか!! 結婚をOKしてくれなかったら・・・と思うのではなく、 彼女と結婚できるように、もっといい男になってやるぞ!!くらいの意気込みで。 ホント、結婚しちゃったら、いつもラブラブというわけにはいかなくなると思うので、 今の時期を大事にして欲しいですね。 「俺達は、世界一、ラブラブカップルだ~!!」といえるくらいまで ラブラブになってほしいです。 daina_manさん、頑張れ~~~!!!!!!

daina_man
質問者

お礼

やっぱり書き込みしてくださったんですね。ありがとうございます。 おっと、お礼でした。 >あまりにも急いだようなイメージがあると、「なんで?何かあるの?」と 深読みされてしまう可能性もあります。 ここは、焦らないで行くべきだと思います。 すでに彼女にも、何でか聞かれました。 で、正直に話しました。「時々、この関係が終わってしまうようで不安になる。だから、安心感が欲しい」って。 で、彼女も分かってはくれたようですが、すぐに返事は出来ないって言ってました。当然なんですが・・・。 >(daina_manさんさえ、あまり焦らないようにすれば、結婚は承諾してもらえるとふんでいます) 本当にそうなんですか?そうなら、嬉しいんですが。 でも、fushigichanさんにそう言ってもらうとちょっと安心します。 何か、僕って自分で思っていた以上に甘えん坊なのかな? 何か、年上の人に優しくされたいって気持ちが、最近強くって。 ま~、うちの家族の女どもは皆気が強くて優しくないから、優しい人を求めてしまうんですかね? fushigichanさんに励ましてもらって、ちょっとは元気になりました。 自信を持って、彼女にも安心して承諾してもらえるように頑張ります。ありがとうございました。

daina_man
質問者

補足

みなんのアドバイスのお陰もあって、やっと冷静さを取り戻しました。 で、冷静に結婚後と結婚について考えています。 で、彼女にも結婚式について聞いたんですが、「結婚式はしたくない」って言われました。結婚するとしてもです。 ウエディングドレスとか着たくないの?って聞いても・・・です。 今さらではなく、もっとずっと前からだそうです。(10年以上前からと言っています。) 女性でも、結婚式したくない人いるんですね、ちょっとびっくりしました。(僕も式はどっちでもいい派ですが)

その他の回答 (3)

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.4

こんにちは、daina_manさん。何度か拝見させて頂いていました。 彼女を追い詰めちゃあダメですよ。 折角、お付き合いが順調なのに。 あと、焦っても良い結果は出ないと思います。 恋愛として男性と付き合うことと、結婚は別とまでは言いませんが、まったく同じではないと思うんです。 だって「この人と一生をともにする」ってことでしょう? それにわたしは、付き合っていた人と「この人とは結婚は考えられない(彼は結婚を考えていた)な・・・」と思い別れました。 やっぱり結婚となると、この人に守ってもらえるのかな?頼れるのかな?って考えてしまいました。わたしは。 彼は頼りなく、甘えたがりで、結婚しても自分ががんばっていかなきゃいけないのが目に見えて別れてしまったんです。 daina_manさんと彼女さんにはそんなことにはなって欲しくないので、彼女にゆっくり考える時間を与えてあげて欲しいし、彼女を時には包んであげてホッとさせてあげて欲しいです。

daina_man
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり甘えてちゃダメですよね。 彼女に安心させられるようじゃないと・・・。 分かっているんですが、いつも気を張っているせいか、彼女の前では本音が出てしまって・・・。 そんな僕を見て、「そういう弱いところが分かって、ちょっと安心した」って言ってくれたこともあったんですが・・・。 でも、今の状態は自分でもちょっと甘えすぎだと思います。(反省) なので、不安になった時はここで質問して、彼女にはなるべくしゃきっとしたところを見せられるように頑張ります。 アドバイス&励まし、ありがとうございました。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.2

ざっとではありますが他のスレッドも見てみました。 人生でかけがえのない女にであったら今すぐにでも、という気持ちは分かるんだがちょっと、あせりすぎです。二人三脚でいうならば彼女が右足を2回前へだしたとしたら、あなたは左足を1回前へ出し、そして2人そろって結んだ足を前に。そのぐらいのテンポで進むぐらいで調度よいのです。 『頼っちゃおうかなぁ』の話、あなたの家族について質問した件、お父さんにはあなたの存在を話した件、どれをとっても好材料なのに。焦ったり、急き立てたりしてはダメだ。 もっとどっしり構えていればいいのだ。 >今日の電話では、「少し距離を置いてみる?」とまで彼女に言われてしまいました。 彼女がしたいのは、あなたの焦りに対するけん制で、距離をおきたい訳ではないと思うな。

daina_man
質問者

お礼

他の質問も見ていただいて、ありがとうございます。 もともとせっかちでゆっくりと言うのが苦手なうえに、初めての経験でどうしても焦ってしまいます。 >彼女がしたいのは、あなたの焦りに対するけん制で、距離をおきたい訳ではないと思うな。 そうなんでしょうか。どっしり構えてと思うんですが、どうしたらそう出来ますか?(自分で考えろ!と言われそうですが)もし、アドバイスがありましたら、またお願いします。 僕のために時間を取っていただき、どうも、ありがとうございました。

  • wood226
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

こんにちは。 彼女が「少し距離をおいてみる?」と言ったのは daina manさん自身に余裕がなくなっていると感じているからではないでしょうか? どうして彼女と「結婚」したいのですか? 「他人に言えなかった本音を言えるから」との事ですが 「結婚」とはしっかり家庭を築き上げ、 子供ができたらお互いが責任を持って育てて行く事だと思います。 「本音を言える」というのはすごく大事な事だと思いますが 「好きだから」「一緒にいたいから」だけで焦って結婚しても 1年と持たないと思います。 男性と女性では、結婚についての考え方も違うし それは彼女とじっくり話し合うべきだと思います。 私も彼に最初に「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ それからは、結婚を意識した会話が自然と出てくるし、 現実のものとして2人で少しずつ、少しずつ立ち止まったり 進んだりして固めていってます。 彼だけが一方的に「結婚してほしい」と言ってくる事はありません。 「2人で一緒に」です。 daina manさんの気持ちは彼女には十分伝わっていると思います。 焦るほど、相手の気持ちは冷めていきますよ。 お互いじっくりと話し合って、とにかく焦らず頑張って下さい!

daina_man
質問者

お礼

>daina manさんの気持ちは彼女には十分伝わっていると思います。 焦るほど、相手の気持ちは冷めていきますよ。 そうなんですよね、分かっているんですが時々急に不安になって・・・。この関係が終わってしまうのが怖くて、簡単には終わらないように結婚したいと思ってしまいます。彼女にも言ったのですが、いつも一緒にいられるという安心感が欲しいのです。それが、僕にとっては結婚なんですよね。 ご自身の経験を交えたアドバイス、ありがとうございました。僕も、wood226さんたちのように、出来ればいいんですが・・・。

関連するQ&A

  • 結婚に踏み切れない?どうしたら?

    おはようございます、daina_manです。やっぱり結婚する気がないのでしょうか? 今まで何度も相談させていただいている彼女のことなのですが、結婚した方がいいと思うし結婚したいと思うこともあると言いながら、なかなか最終的な返事をしてくれません。重大な決定なので良く考えてしたいというのも良く分かるし、僕なりに彼女の気持ちを尊重してきたつもりです。でも、いまだに結論を出してくれません。 昨日は電話で話している時に「私たちって価値観が合わないのかも?」と言われてしまいました。そりゃー、僕は結婚したいし(出来ればすぐにでも)、彼女は結婚をそれ程したくはないみたいです(相手が誰であっても)。 でも、それ以外のことでは考え方とか感じ方も似ているし、一緒にいてもお互い自然だと感じるんですが。それでも結婚についての希望が違うというのは決定的な相違ということなんでしょうか? 最近このことばかり考えていて、ちょっとブルーになってしまうこともあります。どうしたら良いのでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • やっぱり自分を出せる相手がいいのかなぁ?

    紹介してもらった年上の人とうまくいきそうな感じの22歳です♪ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1617191 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1645548 実は・・・。 私、隠れオタクなんです( ̄▽ ̄; ゲーム大好きだし、パソコンだってよくさわるし、 友達と「もえ~♪」とか言ってたりしますし(笑) メイド服見たら着たい~(≧▽≦)とか言ってますし(笑) この前、元彼に久々に会った時に最近元彼がはまってるゲームの 話からそれに関する話題でかなり盛り上がっちゃって、なんか嬉しかったんですよね、こういう話ができるのが。 というか、むしろこういう話を素でしてるのが私っていうか・・・。 年上のその人はパソコンそんなにさわらない人みたいだし、ゲームとかあんまりしないみたいだし、メッセって何?って言ってたぐらいですし・・・。たぶん私が「もえ~♪」なんて言おうものなら「はい?」って感じじゃないかなーって思います(笑)そこまで引きはしないと思いますけどね。 自分を出すべきか、出さないべきか・・・。 うーん、迷うところです。 どうしたもんでしょうか?

  • これって進展でしょうか?「頼っちゃおうかな?」って発言は。

    こんばんは、いつもアドバイスいただいているdaina_manです。 2日前に、付き合って1ヶ月記念にケーキと手紙を渡しました。(今の気持ちをかなり素直に書いたつもりです。ちょっと甘えた様なことも書きました。) それを読んだ彼女は「かわいい」って思ったと言っていました。 あと、最近毎日電話で話しているのですが、彼女に言わせるとかなり”好き”という意味のことをぼくが言っているらしくて(自分では特に意識していませんが)、「頼っちゃおうかな?」と思い始めていると言っていました。 ただ、結婚という気持ちにはまだなっていないとも言っていますが・・・。 彼女には、結論は急がないので自然にそういう気持ちになってくれればいいけど・・・と言ってあります。(1、2年なら今のままのお付き合いでも良いよ、って言ってあります。)やっとそういう気持ちになれました。 で、お聞きしたいのは、「頼っちゃおうかな?」って発言の真意を教えていただきたいのですが・・・。 これは、結婚してもいいと思い始めているということなのでしょうか? 彼女に、「相手が僕なので、それが心配なの?」と聞いたら、そういう訳ではないと言っていましたが。いまいち、女性の心理が分かりません。(恋愛経験もないので、初めての彼女なんです。32歳にもなって恥ずかしいのですが。) よろしくお願いします。

  • 男性ってこんなもんでしょうか

    以前に質問をさせていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1064341 彼に電話しました。険悪な雰囲気だったのでその場で断られるかと思ったのですが、返事するまでに1ヶ月はかかる、それまで待てと言われ、電話を切りました。 男の人って結論を出すのに時間がかかるものなんでしょうか。私が女だからなのか、待つ身だからなのか、長いと感じて仕方ありません。それには何か理由があるのかとか、余計なことまで考えてしまいます。 結論を出すまでに3、4ヶ月くらい会わずに考えて、よりを戻した人はいますか? もちろんまだ気持に変わりはありませんが、焦りを通り越して、段々彼が遠のいくような感覚です。

  • 録音

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=647684 #5さんのやっていることができないのですが。 ボリュームコントロールがどうなっているといいのでしょうか? WinXPです。

  • ↓のツイカ質問。

    こんにちは、またまたすみません。ところで外野指定席は電話予約で取れますか?お願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=50517

  • VisualStudio.NET でのSliderコントロールの参照

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2310608 ↑の質問で「コンポーネント参照でSliderコントロールを参照可能に設定する。」 という回答をいただいたのですが、Sliderコントロールがどこにあるのかわかりません。 どこにあるのか教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • こんなひとにアプローチされたら迷惑?(男性の方)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1397916 で質問したものです。 あらためてお聞きしたいのですが、もし、太っている子がやせてきれいになって、自分にアプローチしてきたら、男の人ってうれしいんですかね・・・。それとも、太ってた時の状態を知っているから、やっぱり受け入れられないんですか・・・。本音をよろしければ教えてください。

  • 彼女への電話

    今付き合って3週間ほどの彼女がいます。 彼女には私から告白しました。 彼女と私も高校3年生で受験生です。 彼女と電話したいのですが携帯にするべきか自宅にするべきか、初めはどんな感じで話し出したらいいのかなど悩んでいます。 携帯からかけると料金が洒落になりません。ちょこっと用事を話すのなら別なのですが。みなさんは自宅、携帯どちらに電話しますか? 今まで女性と用事があって電話したことはありますが、たいした用事はなく電話したいなぁと思って電話したことはありません。ですのでどういって話をしだしたらよいのか分かりません。 どんな話をしたら良いかというわけではなく、どうやって話の話題をふるのかということです。電話していきなり話題を振るのは変な気がするのです。 あと電話して「別にたいした用事はないんやけど話したかったんやけど」とか言って話をしだしたほうがいいですか?何度も電話していればすぐ適当に話できるのですが。 メールはともかく電話だと受験生勉強の邪魔しちゃいそうでどうしても躊躇してしまいます。 質問をまとめますと 1電話は自宅か携帯にすべきか。 2電話して話の話題を急に振るのはどうか。 3初めて電話するので電話の初めになんていったらよいか。 の3点です。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 年上の人に恋愛対象としてみてもらいたい★

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1835207で質問をしたものです。7~8歳くらい年上の男性と接するとき、子供と思われたくないのですが、どうすればよいでしょうか?一人の女性としてみて貰えるようになりたいです。大人っぽくなるにはどのようにすればよいですか?アドバイスお願いします☆