• ベストアンサー

学歴は人生にどれぐらい

学歴は人生にどれぐらい影響するものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuna
回答No.10

学歴を気にするか、気にしないかで人生変わると思う。 つまり、学歴に劣等感を持ってしまい、小さく生きるとしたら、影響すると言える。 学歴に囚われず、レベルの高い人たちと、同列で切磋琢磨する環境にいける努力をし、周りが認める結果を出したなら、影響は無いと言える。 それを決めるのは、あなたです。 ひとつだけ言えるのは、どんな超一流の大学を出ていても、社会人になって、進歩が無く、自分の出身大学自慢をする輩は、悪い方に人生に影響すると言えるでしょう。 大人になって、社会人として、どの世界で「一流のプロ」になるのか、という狙いを定める事の方が、ずっと大事なことですよ。

その他の回答 (9)

noname#81762
noname#81762
回答No.9

はじめまして。 理系博士号を取得した者(女性)です。 まず、仕事の出来に関しては一切関係ありません。 高学歴でお勉強は誰よりも出来るけど仕事はちょっと・・・って方もいます。 逆に高卒だけどやる気満々で高卒な分、謙虚に何でも習えて、バリバリ仕事をしている人もいます。 ただ入社するときのランクは最初から違います。 お給料も等級も博士号を持っていると、最初から係長クラスだったりします。 昇給も異常に早いです。 その分、嫉妬され新入社員にも関わらず先輩方から睨まれ嫌な思いも沢山します。 なので人生にはあまり関係ないとは思います。 よしあしです。 進学を悩まれているのでしょうか? 特にやりたい事があるなら別ですが、高校さえ出ていれば大丈夫だと思います。 高校は基本的な常識を学んだり友達との大切な関係を築く場なので最低でも必要かと思います。

• 9werty
回答No.8

学歴をどのように使うかで影響度は変わると思いますけど? 高学歴であれば、(へんな)安心感を得やすいでしょう? (だから、学歴詐称が横行してますよね?) でも、言わなかったら分からない=影響ないものです。 桜吹雪にしても、印籠にしても見せなきゃ効果が無い。 でも、学歴で人生が決められる事はあるというけど、 実際は一つの判断基準でしかなく、 学歴とは、学校名と、入る為と卒業までの努力と 頭の知識を保証しているだけだと思いますけどね。 (それは客観的に判断できるからってだけです。) つまり、人間性は全く関係ないでしょう? 就職面接で学歴だけでとりますか? 印籠見せびらかしてる爺一行に心休まりますか? 事あるごとに、「俺、高学歴だから・・・」って言っている人 みんなから好かれると思いますか? そういう人は別の意味で、影響ありまくりでしょうw 本来学歴などというイメージに固執するのではなく 知識を深め、的確な判断、いざという時の決断が出来る様に経験して勉強していく方が 周りから信頼され、尊敬され、自分の人生だけではなく、 周りの人達にも良い影響を与えれると思います。 (私には遠く及ばないものですが・・・) 回答になっていないかも知れません。長文失礼しました。

• tamiyo
回答No.7

まず、私自身の体験から…。 高卒後、英語専門学校に通って2年で卒業。 コネで船会社に入社するも、不況で会社が倒産。 その後、派遣社員として輸入販売代理店、外資系企業、商社、 某大手電機メーカー、etcに勤務しました。 現在は専業主婦ですが、国家資格(通関)取得の準備中です。 …なので、大卒でないのを苦に思った事はありません。 ですが、常に自分でスキルを磨くようにはしていました。 新しい職場に行くたびに、同時期に就業した人よりも 早く仕事を覚える事と、正確に早く仕事をする事に心配りしました。 そのせいか、喰いっぱぐれたことはありません。 今は不況なので、たくさんの就職希望者からふるいにかける時、 高学歴は一つの身を守る(最終選考に残るための)ツールには なるでしょう。 私は派遣中に高学歴で期待されて入社した新社員が、ささいなことで 退職するのを見てきました。(希望と違うところに配属されたとか、 留学したいとか、もう一度夢に挑戦するとかいった理由で) そういう意味では、人生に本当に必要なのは学歴というよりは <目の前の現実>を見極める力の方かな…と思いますね。 まぁ、努力すればそれに見合っただけのものは得られますよ。 楽に流れてゆけば、世間の動向で浮き沈みをまともに食らうでしょう。 流れつつも、どっちにゆけば急流に揉まれずにゆけるか…という 瞬時の判断ができるように、いつも冷静な眼と対処の仕方を 考えておくことです。

• toteccorp
回答No.6

人それぞれ生き方が違います。 大企業に勤めえらくなりたいのでしたら影響も大きいかもしれません。 私にはまったく影響はありません。 高卒ですが人生楽しいですよ。

noname#81553
質問者

お礼

御回答有難う御座いました

• --0_0--
回答No.5

よくあるのはバイトや就職などの仕事をするときや、時にはお見合いなどで結婚するときは学歴や職歴を重視する人が多々いますね。 それを乗り越えれば学歴がどうかなんて人生を左右させる要因にはなりません。 ただ、それも無関係だという仕事や相手にうまくめぐり逢えたらそれまでどんな経歴を経てようとも何の影響もでてこないです。 (たとえ刑務所に入っていた期間があったとしてもです)

noname#83348
noname#83348
回答No.4

かなり影響されるでしょう。 でも高学歴の方はそれを体感できない場合があるので「学歴は関係ありません」と言うことがあります。

• 4077335
回答No.3

自分が生きていきたいプランによると思いますよ。 あんまり関係ないとも思いますし。 学歴が全てじゃないとも思いますし、全てだと思うこともあります。 そのときによりますね。 どいうふうに生きていきたいのかです。 私は高卒だし、ずっとキャバやったりしてたけど、結婚を考えてる彼氏は、まじめで高校のときは生徒会長やってたし、大卒だし、彼の実家は両親ともに建築家だし、、、 私とは真逆な感じですけど、結婚したらあんまり関係ないのかなって思います。 逆に何も知らない私を可愛がってくれてますから。常識さえわきまえていれば、生きてはいけますね。 一流企業に属してキャリアウーマンみたいに生きていけば学歴は必要なんでしょうけど。

回答No.2

統計をみたところでは22%前後でしょう。

• kazukun-z
回答No.1

個人差はありますが、平均すると、約20%程度です。