• 締切済み

友達と何を話せばいいかわからない

23歳社会人2年目の男です。 知り合いはもちろん、友人とですら何を話せばいいのかわからず困っています。 互いに面識のない場合は、お互いにわからないことを聞きあえるので楽に話せるのですが、互いに面識がある場合、もうお互いのことを大体知ってしまっているので何を話せばいいかわからなくなってしまいます。 友人ですら、自分から話題を提供できず会話をするのが億劫になってしまいます。 皆さんは、友人の方々と普段何を話されているのでしょうか?何かよく使えるトピック等があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kkk1024
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.9

こんにちは。30代男です。 皆さんからいろんなアドバイスがあるようで何よりです。 質問者様は自分から話したいことがないのに、会話をすべきだと考えている、ということですね? 疲れそうですねぇ。(^^; 億劫になっているなら話さなければ良いのでは? 私の場合自宅ではほとんど会話しません。返事ぐらいです。今気づきましたが挨拶すらしてません。(どんな家庭だ) 苦労されてるのは無理されてるからでは? 会話はキャッチボールですから話が続かないのはお互いに話す必要がないと考えているからでしょう? 質問者様からわざわざ切り出さなくても相手が話したいのであれば振ってくるでしょう。 >正直に申し上げますと、私は他人に対して興味がわいたことが >一度もないのです。 >そういう人間が、うまく会話をするには、1から10までの能書き >(こう聞かれたらこういう回答をする、みたいな)を体に覚えさせる >しかのかなと自分では考えており、この場で質問をさせて頂きました。 質問者様もお礼に書かれていますので、すでにお気づきのことと思います。 経験を積むしかないのでは? ここで方法をいろいろ聞いたとしても身に付きますかねぇ。疑問です。 私は会話はできるだけ多くの経験を積むしかないと考えます。 質問者様は現在その経験が不足していらっしゃる。足がかりとしてここで聞いたことを利用すのは1つの手ではあると思います。でも結局は経験することなのではないでしょうか。 と、感想を書いていても仕方ないので、トピックについは皆さん書かれている通りです。 天気、趣味、食べ物、家族、時事ネタ… これだけあれば何か話すことはあると思いますけど。 たとえ、前回単発で終わったとしてもその話題を膨らますことはできるのでは? 相手との会話で覚えていることを「そういえばこの間話していた○○って…」のような感じで。 あとは、No.4の方の傾聴が役に立つのではないでしょうか。 相手の興味があることを引き出して、次からはそれを元に詳しく聞いていみるとか。 聞くばかりでは相手も話しづらいと思いますので、それに類する自分のことも話してくださいね。 トピックではありませんが、 ・相手と共通の趣味や知識を持つ ・相手の目線に立つ ・相手の興味がありそうなこと、話したそうなことを振る が基本ですかねぇ。 私独身で子供がおりませんので、この間友人の子供(幼稚園児)と話した時は特にそう感じまたねぇ。 仕事では四角四面に話さなくてはなりませんが、ただの会話ならある程度曖昧に話した方が会話が弾むんじゃないですかねぇ。 突っ込みどころ満載にした方が相手も突っ込みやすいでしょうし。 まあ、何にしても大いに失敗してください。 あまりにも無責任なことや失礼なことを言わなければ大丈夫だと思いますよ。 嫌われたとしてもそれも1つの経験です。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.8

NO.6です。 >>時事ネタは正直自分にはレベルが高すぎるような気がします。 そうでしょうか。 例に挙げたものは新聞やスポーツ紙、テレビニュース等で報道しているものばかりで知らない人のほうが少ないと思います。 知っているが、どうコメントすればよいのかということでしょうね。 例えば北朝鮮の人工衛星の件を話題に出しても、相手が興味を示さなかったらですが 「おいおいそんな脳天気で大丈夫か。  人工衛星と言っているが、平気で日本人を拉致する国だぞ。  核弾頭が付いてるかも知れないんだぞ。  それが日本上空を飛ぶんだぞ。  自衛隊はPAC3で撃ち落すと言ってるが北朝鮮は報復攻撃すると言ってるんだぞ。  そんなことになったら日本は終わりだな。  まだ23年しか生きて無いのに。  彼女いない歴23年だぞ。  やりたいこと何もやっていないのに。  そうだ、いつ死んでも悔いが無いように  高級レストランでディナーがいいな。  それからアルサロ。  そういや合コンだってしていないぞ。  花見も良いが今日の雨で桜は散ったかな。  おまえ全然興味なさそうだけどミサイルに当たって死んでも悔いが無いのか。」 こんな感じですけど、質問者さんやご友人は別に北朝鮮の飛ばすのが 人工衛星でも、核弾頭ミサイルでも、それが日本の上空を飛んでも、 それを自衛隊が撃ち落して北朝鮮が日本に報復攻撃しても、 そのとばっちりを受けて短い人生を終えることになっても 「別に。」「仕方ないじゃん。」なのでしょうか? そうでなければ、悔いが残らない生き方をしないといけないなというところから うまい料理を食べることや、女性と付き合うこと、旅行に行くこと、 我慢していた家電製品を買うことなどいくらでも出てきます。 レベルが高い時事問題と思っていたものでも、それをきっかけに いくらでも話を膨らませたり、方向転換はできる例です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.7

社員食堂で会った時は,自分が先に相手を見つけたときは,手を軽く上げて会釈する。もし自分が先に食べていたら,今日のえびのから揚げいけるよ(^・^)もし同期と仕事場が違うなら忙しい?残業あるの?等々を言えばいい。 回答・アドバイスする側は例を書いているので,後は君が参考にして考えるのです。1から10まで言われなければ,言えない,出来ないのなら,仕事も言われた事も満足に出来ない事になる。23歳にもなって少し幼稚だよ,だいたい23歳で話題がない方がおかしい。 もう少し,物事の判断をして世間を渡らなければ何時までたっても,うだつのあがらない自分でいることになる。少し厳しい書き方だけど,君のような人はいるけど,人間は自発的に喋らなければ,仕事も言われたことしか出来ない。 会社と言う組織に就職したなら自発的に話す事を身につけなければ,昇級も昇給も他の人より低い事になる。これからは自発的に,いろいろなところに参加して話す事を自分から求めるのです。

noname#110541
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >1から10まで言われなければ,言えない,出来ないのなら,仕事も言われた事も満足に出来ない事になる 一応仕事自体は問題なくこなせております。自分でも言われたこと以外もこなしてはいると考えております。会議等でも発言はよく行うほうです。仕事上のコミュニケーションは問題なくこなせているのですが、仕事には関係のなこと、プライベートな場で扱う話題がなくて困っています。 >23歳にもなって少し幼稚だよ,だいたい23歳で話題がない方がおかしい。 すみません、7年間くらい準ひきこもり状態だったので・・・ >会社と言う組織に就職したなら自発的に話す事を身につけなければ,昇級も昇給も他の人より低い事になる はい、おっしゃるとおりだと思います。仕事以外での場での職場仲間とのコミュニケーションを遠ざけてしまっています。自分ももっとそういう場でコミュニケーションをとるべきだとは考えてはいるのですが、うまく会話ができない、話すことが見つからない、等の理由で自分から避けてしまっています。はじめのうちは努力して参加していたのですが、いつも沈黙してしまって気まずい雰囲気になってしまったので、もう疲れて最近は一人で昼飯を食べています。駄目ですよね、こんなんじゃ・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.6

双方の個人的な話はしなくても話題は一杯あるでしょ。 たとえば今日(4月4日)なら 「昨日のプロ野球開幕戦○○対××の両エースの投げ合いは・・」 「今日発射予定の北朝鮮の人工衛星だかミサイルだか知らないが良い迷惑だな。」 「おとといゴルフ場で穴が開いて転落死した事故があったろ。」 「ウオッカがドバイで惨敗したの知ってる。ダービー優勝馬も海外ではさすがに・・」 「昨日BSで荒野の七人やってたの見た?名俳優がまだ若い頃揃っていて・・」 「マラソンで倒れたデブの松村が退院したそうだね。石原知事のコメントでは・・」 「ここのところ株価が上昇しているけど週明けはどうだろうね。」 こうした話題は鮮度が命。数日遅れで持ち出すと「古い話題を」という顔をされるます。 しかし新鮮な時期に出すと、知らないほうが恥ずかしいだけにほとんどの人が反応します。 もちろん明日は明日の話題、明後日は明後日の話題があるのは当然です。

noname#110541
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時事ネタは正直自分にはレベルが高すぎるような気がします。 例えば、 「今日発射予定の北朝鮮の人工衛星だかミサイルだか知らないが良い迷惑だな。」 と私が相手に質問されたら、私はおそらく「そうだね」くらいのつまらない回答しかできません。自分が相手に振った場合も、おそらく相手からこんな感じの回答しかこないと思うのです。 もしよろしければ、こういった時事ネタの話題を振った場合・振られた場合に、どのようにして話を展開していったらいいのかをもう少し具体的に教えて頂けたら幸いです。 贅沢を言ってしまい大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo_sh
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.5

再度登場してすいません。 >基本的にネガティブ思考なので、どうせ自分なんか・・・って思ってしまうんですよね まずは被害者意識を捨てることです。 そのような状態でもがいていても、椅子をゆりうごかしているようなもので、まったく前には進まず、エネルギーを消費、余計疲れるという悪循環に入ってしまいます。 >自分のことを話されると、相手も聞くのが嫌かな、と思ってなかなか自分から自分の話をすることができないんですよね。 同じ事ですが、思い込みです。 仮に本当につまらないとして、社会人であれば友人との交友期間も長いと思いますので、指摘すると思います。 ご自信の事を話せないのであれば、相手の話題をされてはどうですか?ご友人の話に興味はないorつまらないですか?

noname#110541
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます。 >まったく前には進まず、エネルギーを消費、余計疲れるという悪循環に入ってしまいます。 おっしゃる通りです。まさにこの悪循環の中に入り込んでいる最中です。被害者意識を捨てようと思ってもなかなか捨てられないんですよね。生まれつきそうだったというか・・・・ >相手の話題をされてはどうですか?ご友人の話に興味はないorつまらないですか? 自分でも、他人に対して「休日は何してたの?」とか聞いては見ても、相手の回答に対して「へぇ~」とかしか反応できないのです。自分は相手の回答に対して「ああ、何か反応しなくちゃ、何か次につなげることを発言しなくては」と一生懸命考えるのですが、頭の回転が遅いせいか、結局ろくな反応ができず、すぐに沈黙してしまいます。前にこのようなトピックでここで質問をしたのですが、それは相手に対して興味を持てないからだと言われました。また、自分の知識が不足しているとの指摘もありました。正直に申し上げますと、私は他人に対して興味がわいたことが一度もないのです。そういう人間が、うまく会話をするには、1から10までの能書き(こう聞かれたらこういう回答をする、みたいな)を体に覚えさせるしかないのかなと自分では考えており、この場で質問をさせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1013runa
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

友達の話を聞いてあげたり、相談相手になってあげるのはどうですか。聞き上手になって、話を聞いて、いろいろな相づちをうってあげて、友達の話を傾聴・受容・共感してあげてみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo_sh
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.3

相手は自分の話をつまらないと思っている、そう思っていませんか? 普段経験して、気にとまったこと、何気ないことを話せばいかがでしょうか。 一度話したことでも、その後の経過を聞くこともできます。 私は会社の話で全く関係のない社外の友人ともりあがったりします。

noname#110541
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手は自分の話をつまらないと思っている、そう思っていませんか? 思ってます・・・・ 基本的にネガティブ思考なので、どうせ自分なんか・・・って思ってしまうんですよね >普段経験して、気にとまったこと、何気ないこと これって自分のことを話すということですよね 自分のことを話されると、相手も聞くのが嫌かな、と思ってなかなか自分から自分の話をすることができないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.2

君は親と話したの?話さなくても今に至るまで一緒に居た。だから友達も一緒に居るだけでいいのです。朝はおはよう・昼はこんにちは・帰りは,さようなら。ときどき,好きな食べ物は?歌手は誰が好き?映画は?本は?宇宙のこと興味ある ・ ・ 単発的に話せばいいのです。

noname#110541
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は親と話すのでさえ話題がなくて最近苦労しています・・。 まあ、それはおいといて その単発的な質問をどうやって切り出せばいいかがわからないのです。 たとえば、社員食堂であった同期にいきなり「おつかれ。ところで○○の趣味は何?」って聞いたら変ですよね?自然な流れで質問するのはどうすればいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85957
noname#85957
回答No.1

まず天気の話から入って、趣味、食べ物の話、家族(子供、兄弟等) の話でしょうね、趣味は探しながら話していけば良いですね 後は流れに任せます、仕事の話も良いですね、参考まで

noname#110541
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天気の話というと、 「今日は天気いいね」 「そうだね」 「ところで・・・・」 みたいな流れでしょうか? 天気の話をしても、相手も反応に困りそうな気がするんですが、実際yfa6さんはどのように使われているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20代の方、あなたの日常生活について教えて下さい。

    僕は今26歳なんですが、長い間引きこもっていて、 最近社会復帰したばかりです。 知り合いと呼べる人も本当に少なくて、 同年代の方がどのような生活をして楽しんでいるのか、 わかりません。ぜひ教えて下さい。 1.休暇の過ごし方は? 2.平日の仕事以外の楽しみは? 3.友人とは普段どのような遊びをしていますか? 4.友人との会話はどのような話題が多いですか? 5.どのような雑誌を読んでいますか? よろしくお願いします。

  • 何も知らない。

    友人と話が続きません。 話題が全くないのです。 話題があれば、割と面白い話もできるし、話が上手いと言われたこともあります。 この点はお笑いが好きなので、身に付いた能力だと思います。 面白い話を厳選しすぎて、話題がないのかもしれませんが… でも、やはり人より話せる話題が少ないのは事実で、情報が本当にありません。 会話の中で「~知ってる?」 って言われて 知らない場合がほとんどですf^_^; 会話をすると相手が場を持たそうと色々話題を提供してくれてばかりです。本当に友人に申し訳なく思います。 話題を提供できる人になりたいです。 話題や情報を増やす方法を教えて下さい! 何かアドバイスをお願いします!

  • 会話が苦手で寂しくてたまらないです。

    会話が苦手で寂しくてたまらないです。 私は自分から主導権を握って話すことが苦手なので、だいたい仲良くなっても聞き役に徹していることが多いです。 ただ、なんとなくどの人と会話しても距離を感じます。 いろんな人から興味無さそうに見えると言われます。 積極性が無さすぎるのだと思いますが、自分から話してみてもトンチンカンな方向に話をしてしまったり、オチがなかったり、上手くいった試しがありません。なので、話すことに億劫になります。 色んなことに興味を持つのは元々苦手です。 でも、仲良い友達や知り合い欲しいし、販売職で会話上手くないと仕事も上手くいかないのでなんとかしていきたいです。(社会人2年目) 会話力系の本も読んだりしてますが、読んでるうちに寂しくなってきます。 友人とLINEしようにも、なんだか疲れてしまってLINEする気になりません。(そしてさらに寂しくなるという悪循環) みなさんどうやって会話力磨いてきましたか? 寂しいときはどうやって乗り越えてますか?

  • 友達に馬鹿にされているような気がします

    8年ぐらい仲の良い友人のことなんですが、普段の何気ない会話などで私を馬鹿にしたり見下されているようなことがあり悩んでいます。 友人が就活をしていて不採用で話を聞いていたら、「絶対○○←(私の名前)でも不採用だよ」とか勤務時間が辛くて自分が三ヶ月で辞めた会社についても、「○○だったらもっと続かないよ」など… そうであっても友達にこんなこと言いますか? 他にも共通で仲の良い友達三人で話している時は、わざと私が会話にはいっていけない内容を永遠と二時間ぐらい友人二人で話しています。私も軽く私その話はいっていけないから違う話題してよ~など言ってもです。もう一人の友人は気を使って話題を変えようとしてもすぐ戻します。 私は一人黙っているしかないので、そうすると「元気ないね、生きてる?」などちょっと嬉しそうに言います。 彼女はわざとですよね?何回か言ったんですが、聞いてるのか聞いてないのか…… 最近はあまり会わないようにしてますが、友達ってこんなものですかね。

  • 友達と会話が続かなくて困ってます。

    友達と会話が続かなくて困ってます。 高校生女子で同じクラスなんですが、 仲良くなって3ヶ月くらいになる友達がいるんです。 お互い心を開いてて、とても信頼しているんですが… 共通の趣味が全くないということもあり、 他の友達がいる分には構わないんですが 二人っきりになると何を話していいかわからず お互いが焦って少し気まずくなってしまいます。。 二人とも話を聞くこともそれなりにできるし、話題提供もそれなりにできるので 話し手にも聞き手にもなれるタイプのはずなんですが… 私たちが仲良くなれたのには メールが大きな役割を果たしていて、 メールだと返信に時間をかけて考えることができるので なんとなく続いていくんですが、、 最近になって二人っきりになる瞬間が初めてあり 実際、二人っきりで面と向かって会話してみるとなかなか会話が続かず 凄く気まずい思いをしてしまいました。 周りの友達もビックリするくらいのスピードで仲良くなったので お互いがお互いの事をまだ深く知らないんだとは思います。。。 私はその友達を凄く信頼してて 出会えてよかったと思っているので、 ただ会話の続かない相手みたいな感じで終わりたくないんです。 普通に会話が続くようになりたいです。。 高校3年生のため学校生活も残りわずか 卒業後も関係を続けたいと思っているので、 会話がなかなか続かないことを理由に関係が終わってしまうんじゃないかと 今、この瞬間でさえ嫌われてるんじゃないかと不安で仕方ないんです。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 友達になりたいです

    昨日色々な人達と飲み会に行きその中で顔も知らない人込みでとてつもなく盛り上がり2次会まで行ったのです、好きな趣味などの一致などもありもっと親しくなりたいです。でも出来るかが不安で、どうすれば良いでしょう。そこは多い人数での盛り上がり、その中で話する中心は私ではない、会話の中に入ったけど大体聞いてたのかなと思う、私は会話・盛り上げるが苦手、帰りは中の一人と一緒でしたが話は笑いのない話でテンションは低かった、でもその子と親しくなりたいです、彼女の趣味を手伝うことは私のやってみたかったことですが、あまり進んでコレをやってると言ってなかったですし、逆にそれに関係してる彼女の友人の口を閉ざさせてました、実際どんな行動なのかわかりません、彼女とよくいるもう一人の友人は友人多い人でとりあえず私も知り合いです、おねがいします

  • 話題の提供の仕方

     いつもこちらにはとてもお世話になってます。今回もご意見お願いします。  実は近々、飲み会の話が(同じ会社の支店の方々で初対面です)あるのですが、どうも私は話をする(話題の提供)が得意ではなく、どちらかといえば聞いているのが好きなのです。男性は話題豊富(会話上手)な女性だと親しみやすくなるというか、初対面でも楽しく話せる女性だと楽しいみたいに思えるのです。  私はうまい言葉がなかなか言えず、もしかしたら相手方の男性に退屈に思われるのではないかと思い、皆様のお力を借りたくてご相談します。    相手の職業はトラックの運転手です。お互いに話題豊富ではない場合、皆様だったらどの様に楽しみますか?知恵を貸してくださいませ。

  • 話題がないときの乗り越え方

    話題がないときってどう乗り越えますか? 気分にムラがあり、無口なときは話をしなくなる友人がいます。 結構、一緒にいる機会も多いため話題もそれほどなくなってきました。 そういう日もあるだろうと最近慣れてきましたが、それでもやはり会話がなくなると気まずいです。 友人から会いに来てくれることが多いので何か話題を提供しないとわるいかなとも思ってしまいます。 そこまで、サービスしなくてもいいとは思っているのですが……。

  • 人との会話が下手です

    20代男です 同性異性関係なしに人と話すのが苦手です 雑談っていうのが出来ません 自分が上手い返しが出来ないのですぐに会話が止まってしまいます 話しかけられても会話が下手だし 人に話題提供するのも苦手です(“提供“って上から目線のような感じがしますが、他に言い方が思い付きませんでした) 何て言うか人に話しかけるのはもちろん、話題提供することも怖いんです 話しかけて笑われたりしたら嫌だし、話題提供して『何言ってんだこいつ』って思われるのが怖いです でも昔からの付き合いがある友人に対しては何の問題も無くペラペラ話せます 他人から付き合いを敬遠されるのはもう嫌です 何か会話が上手になる方法はありませんか? よろしくお願いします

  • 友達との関係について質問

    はじめまして。 私と友人の距離感が少しわからなくなってしまい 相談というか、皆さんの客観的な意見を教えてください。 もしかしたら小さい悩みかもしれませんが よろしくお願いします。 以前、私は身体が弱く体調を崩しやすかったため 原因を取り除くための手術入院をしました。 期間は2週間程で永くはないですが 家族や職場はもちろん 普段交流のある友人達にも伝えました。 しかし入院期間中、家族、 職場の方々はちょこちょこ お見舞いに来たんですが 友人グループからはメールすら連絡が無く 少し悲しくなりました。 もちろん、こちらから催促するような事は してません。 それでも、なんどか考えなおし 入院期間が短いため、連絡が無かったのか とも思いましたが、友人グループは全員 約10年程の付き合いの人ばかりです。 退院後も入院した事は知ってるようでしたが 特にその話題にも触れず… 怖くてこの事を聞けません 私がマイナスに考え過ぎなのでしょうか それとも友人グループは私を友人だと 思って無かったのでしょうか。 ちなみに、入院中の病院の場所は 私の住む地域では有名な大きな病院で 私も友人グループも社会人です。 いろいろな意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう