東京に行くべきか困ってます!アドバイスください!

このQ&Aのポイント
  • 私は、モデルを目指して東京の事務所にオーディションを受けています。合格した事務所はレッスン料が24万円かかるようですが、行くべきか悩んでいます。
  • 友達の意見も分かれており、行ってしまえばという人もいれば、騙される可能性があると言う人もいます。また、大阪の事務所から東京に行くという意見もあります。
  • 東京の事務所には返事をしなければならない状況ですが、どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京に行くべきか困ってます!!アドバイスください!!

皆さんにちょっとお伺いしたいのですが…。 私は、ずっとモデルがしたくて色々モデル事務所のオーディションを受けてます。ずっと東京にいこうと思ってて東京の事務所ばかり受けていて、いくつか合格したんですが、どこともお金がかかるみたいです。その中でも、私の中で面接的にも良い感じの事務所はレッスン料として24万かかるとのことです。面接の直後は絶対合格したら行きたい!!って思ってたんですが、いざ合格するとどこか疑ってしまう自分がいます。 友達に相談したら、「行ってしまえば??」という子もいれば「騙されてそう」っていう子もいます。また、「わざわざ東京いかなくても大阪でどっか入ってから東京いったら??」って言う子もいたり。。。 東京の事務所はそろそろ返事をしないといけないのですが、どうしたら良いでしょうか??みなさんのそれぞれの独自の考えで全然かまわないので、アドバイス頂けないでしょうか?? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29450
noname#29450
回答No.3

24万円というお金、上京するための費用、上京後の生活費、東京で生活をするために手放す今の生活・・ それらが全て無駄になったとしても「可能性に賭けたい!」という気持ちなのであれば止めることはできませんが、私が友人なら 思いとどまるように言うと思います。 東京ではなく大阪の話、しかも随分昔の話で恐縮ですが、幼馴染とその妹がタレント事務所なるものに入りました。 姉18歳・妹16歳くらいだったと思います。 嬉々としてボイトレやダンスのレッスンに通っているという話をしてくれましたが、レッスン料として結構な料金を払っていたようです。 その事務所の規模がどの程度なのかや、どのようなタレントを抱えていて実際にそのタレント達がどのような媒体で仕事をしているのか など、興味が無かったので聞きませんでしたが、その姉妹は結局一度も端役すらもらうことはありませんでした。 (二人とも2年経たずにやめたようです) 質問者さまの受かった事務所が「登録料集めを目的とした詐欺まがいなことをしている」とは言いませんが、可能性はあります。 今は返事をせかされているから焦っていると思いますが、もうすこし慎重に情報収集してください。

511023
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もよく聞きます。レッスン料・登録料だけとられて、仕事は全くとれず…というようなことを。。。それに、金銭的には余裕がある身分ではないですし>< 正直、今はすごく焦ってしまっています。shimuranezumiをはじめ、たくさんの方がアドバイスしてくださってるのでそれぞれを参考にさせていただいて、もう一度じっくり考えてみます。 実例が聞けて助かりました。 ありがとうございます!!!

その他の回答 (4)

  • neonyan
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.5

アヤシイという回答が多いですねぇ。 実際にモデル詐欺といったことも考えられますが、名前のあるモデルさんが所属している事務所なんですよね?情報がないというところが少々引っかかりますが。 ただ、モデルでもタレントでも所属をしたり、研究生になったりという場合はお金がかかります。有名なモデル事務所に所属している方でも、年に一回プロフィールの写真を撮影したりカタログにのせるのには自らその費用を負担します。写真撮影だって、カメラマン、スタジオ、ヘアメイクとそれぞれプロが付きます。沢山稼いでマネージャーの1人でも食べさせて行けるほどマージンを事務所に入れられる方(もしくは、それだけの可能性を持っていると事務所が判断した場合)でない限り事務所は負担してくれません。そーゆーかたでも給料から天引きされている事務所もあります。 所属しても実力の世界です。レッスンだって、事務所以外のプロの先生に通う時には別途費用はかかります。 24万円のなかにどんな物が含まれるか判らないので、わたしは高いとも低いとも言えません。 ただ、大阪でモデルをやっていても、東京の仕事にくる方もおおいです。 金額のことや詐欺の事など悩むようであれば、地元(なんですよね?)大阪から初めて、実力をつけて東京に進出という道もアリですよ。

511023
質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ございません。 パソコンの調子が悪くて、接続できずでした。 回答ありがとうございます。 正直、東京に行くことしか考えていなかったのですが、neonyanさんのおっしゃるように地元からっていう道もありますね!!東京に行ったから成功するってことは無いですし、大阪にいるからって成功しないって決まってるわけではないですもんね。ちょっと、大阪の事務所もあたってみようと思います。 ちなみに、相談させていただいてた東京の事務所はレッスン料だけで24万。そこからテストで所属できるかできないか…という内容でした。確かに、24万という数字だけでなく中身を調べないと比べようが無いですね。これからの事務所選びのときに参考にさせていただきます。 事務所のこととか費用のこととか全く無知なのでとても参考になりました。わざわざ回答してくださってありがとうございます!!!

noname#248727
noname#248727
回答No.4

回答番号2番です。 >実は情報が全くないんです。。。 >事務所が出来て数年しかたってないからかな~ >と思ってたんですが削除されてるかもって言うことですか?? 情報がないということは事務所としての実績がないということです。 実績がないということは詐欺目的で一時的に作られた事務所という可能性が強くなるからです。 一方詐欺目的でないとしても実績がなければ仕事はありません。 有力事務所などからスタッフが独立した事務所や別会社などと言う考え方もありますがその場合はそういうところのリンクに必ず引っかかります。 どちらにしろ入っても仕事を獲得できる可能性が相当低いってことです。 投資分のメリットが見えてこないと思います。

511023
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 パソコンが壊れててアクセスできませんでした。 確かに詐欺ではなくても実績がない可能性高いですね。 実際、所属してるモデルさんたちの詳細も出てこなかったです。。。 考えがまとまってきました。 ありがとうございます!!

noname#248727
noname#248727
回答No.2

その事務所などの名称などの情報がある場合は googleなどで検索してたどっていっても何かしらの情報が拾えると思いますよ。 怪しいネタがあったり情報がまったく出てこない場合は黒の可能性が高いと思います。 モデル詐欺がかなりあると聞きますので慎重な対応をするに越したことはないと思います。 モデルで可能性のある人なら東京の若い女性がよく歩く場所や 地方大都市での商業中心地区で複数回以上スカウト行為を受けていると思うんですよね。(無論怪しいスカウトはかなり多いですが) 個人的にはそういう機会を増やしてみて自分はチャンスがあるのかどうか 確かめてみたりするのもありかも。

511023
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は情報が全くないんです。。。事務所が出来て数年しかたってないからかな~と思ってたんですが削除されてるかもって言うことですか??色々詐欺多いみたいですもんね。あやしがってたら前にも進めないとも思ったりしてますが…さすがにこの金額はしんどいです>< 確かに自分の可能性をスカウトされるかどうかでためしてみるのも良いですね!! 本当に参考になります。 あと、お忙しいのにアドバイスありがとうございます!!!

  • happypark
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

私は、質問を読む限りではとても怪しいと思います。 返事を急がせるのも怪しいです。 ネットで、「モデル事務所 詐欺 レッスン料 登録料」などで 検索すると、いろいろ経験者の話とか出てきます。 24万円はとても高価な金額です。あわてないで、ゆっくり考えて、いろいろ情報を集めて決めてください。

511023
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私の好きなモデルさんが所属してるので最初は第一希望で、面接の後味(?)の段階でも第一希望だったので疑いの気持ちはあるけど信じたい。。。ってゆう自分の中の葛藤も正直あったんですがやっぱり24万は高いですよね。しかも東京に行くってなるとプラスかなりのお金がかかりますし。。。 私も色々調べたんですがちゃんとした金額を書いてるところが少なくて、問い合わせても詳しく教えてくれないところがほとんどだったのでとても参考になりました! もう少し自分でも調べてみます。 いろいろ調べて頂いたみたいで本当にありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 東京や大阪でないと芸能事務所はないんですか?

    芸能事務所や劇団はたいてい東京か大阪にあります。地方にはありません。 ということは地方の人はオーディションに合格してもレッスンに通えないから無理と言うことですよね。 地方にあるのはあまり有名でないところばかりです。 地方で有名な芸能事務所や劇団はありますか? また地方にいる人が芸能人を目指す場合どうしたらいいんでしょうか?

  • モデル事務所を探しています

    ファッション誌のモデルになりたいです。そのため、 ・・雑誌社とつながりのあるモデル事務所・・ を探しています。関西在住の21歳、フリーターです。 関西にあるモデル事務所で、 ・東京の事務所と提携している、 ・又はファッション誌のお仕事がある、 という事務所をご存知の方、教えて下さい! 以前大阪の事務所に所属していてレッスンも受けていたのですが、その事務所では雑誌のお仕事は扱っていないと言われたので、東京の事務所を探しました。でも東京でオーディションやレッスンを受けながら生活費(家賃を含む)やレッスン料を払っていく自信がないので、やはり地元関西の事務所に所属して頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 歌手になるために?

    僕は大阪の大学四回生です。ある東京の芸能事務所のボーカルオーディションに参加しました。僕は今のところ講義は週2回なのですが、受かった場合は週二で大阪、週五で東京、その内訳は週二レッスン、残り週五は事務所経由のバイト。レッスン代、プロモート費は無料、交通費、生活費はこっちもち、どうなんでしょうこれ? 40人のうち2人まで絞り込まれたオーディションらしいんですが、明日がオーディション当日で迷っています。

  • 芸能事務所に登録したその後

    昨年新人募集していた小さな芸能事務所のオーディションを受け合格しました。私は未経験だったのでレッスンを受けて下さいと言われ、入会金とレッスン料、あと宣伝費を払って一年間の契約書を出しました。ですが最近掲示板でお金をとる事務所は悪徳だと書かれていたので心配になってきました。 事務所はレッスンを受けに行くだけで事務所の人に相談する機会はないのですが、一緒にレッスンを受けている子達は移籍してきたらしく、たまにお仕事を貰っているそうです。 このままこの事務所でレッスンを受け続けて上達すれば女優になれる可能性はあるのかとか、ここは安全な事務所なのかとか色々疑問があります。一応事務所所属の人達の写真が載った本に私の写真も載せてくれたみたいなのですが。 それに事務所に入ってしまったらオーディション雑誌に載っているオーディションなんかは受けられないので、雑誌のオーディションなんかを受けた方が良かったかなあとか色々後悔しています。 ろくな説明も受けず合格に浮かれてお金を払った自分が全部悪いのですが、芸能事務所の仕組みというものがまだよく分かっていないので、この事務所は安全なのかなどアドバイスをいただきたいです。分かりにくい質問ですが、後から補足などもしますのでよろしくお願いします。

  • 娘が東京新社にてオーディションを受け合格したと連絡がありレッスン料月々

    娘が東京新社にてオーディションを受け合格したと連絡がありレッスン料月々払うよう書いてありました 詐欺ではないのでしょうか?

  • ●オスカープロモーションのオーディションについて

    米倉涼子さんなどが所属している大手事務所のオスカープロモーションのオーディションを受けたいと思っています。(ファッションモデル部門です)ホームページには合格後にかかる費用については一切書かれていませんが、入会金やレッスン料はかかるのでしょうか? ホームページに書いてあったのですが、一般の人からの問い合わせはできないみたいなので、少々困っています。 こちらの事務所のオーディションを受けた経験がある方、教えてください。 ちなみに特別に開催されるようなオーディションではなく、事務所で随時募集しているオーディションです。

  • 芸能人。。

    こんにちわ。 私は将来芸能人になりたい中2女子です。 オーディションとか受けてみたいのですが北海道に住んでいてとても東京などにはいけないしレッスンとかもお金がかかるのはできません。 そんな私にも受けれるオーディション・事務所はありませんか? 回答待ってます!

  • オーディション

    オーディションに合格してレッスン料が掛かる事務所と掛からない事務所がありますよね。掛からない事務所って???具体的に名前を知りたいのですが、教えてください。

  • 芸能プロダクションとの契約について!

    私はモデルになりたいという夢があったので、あるオーディションに応募したところ、見事合格しました。私はオーディションに合格したらすぐに契約できるのかと思っていたのですが、なかなか契約にこぎつけずにいます。 まず、オーディション合格の連絡がきてから一週間後に面接があり、そこで仕事の内容とかを説明され、よく考えるよう言われ、四日後に連絡をくれと言われたので連絡したところ、また十日後に事務所にきてくれと言われました。 私はこういう業界のことはよくわからないのですが、私的には、本当に必要と思っているのならすぐにでも契約をしたがると思うのですが、これだけ時間をかけられるというのは、私はそんなに必要とされていないのでしょうか?こういう関係に詳しい方、ぜひ聞かせてください。お願いします!

  • モデル事務所

    私はモデルになりたいくて モデル事務所をいろいろと探していて 見つけたある事務所が、オーディション合格後、 所属料、レッスン料、プロフィール用写真費など 芸能活動に必要な費用は事務所のほうが 負担してくれるそうです。 芸能活動に必要な費用を負担してもらうかわりに その代償としてヌード写真など、 撮られるなどそういうことがあるのでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう