• ベストアンサー

助けて!!恐ろしい目をしたお局のいじめ

お局→50半ばくらいのおばさま。 私→新入社員。挨拶、愛想は頑張ってます。 場所→会社のある部署、課(数カ月しかいないですが、お局の上司は相談とか信頼できない人格です。お局にうまく飲み込まれています。) まず、やられていることを三つくらい具体的に書きます。 ●局「このデータの、ここはこうしておくだけでいいから」  私「わかりました」 ~~~~次の日~~~~~~  局「あのさー、わかってる??    あなたのデータ、こここうしちゃいけないのよ?」  私(え??やれっていったのは局ですよ??)  局「全然理解してないよね!!わかってないでしょう??怒」 みんなの前で怒ります。 ●局「お昼休みはここに鍵を閉めておいてね。」  私「わかりました」 ~~~~お昼後~~~~~~~  局「あのさー、鍵かけちゃいけないの!!わかる??   あなたのせいでみんなが困るの!!!ねえ!!怒」 みんなの前で怒ります。 ●私「すみません、お局さんのデータのここ、ちょっと打ち間違ってるかもしれません。。(恥をかかせちゃいけないので小声で)」  局「ああ、これね!ここはこうするのよ!わかった???」 と、自分の失敗を私のせいにします。 外で挨拶しても、挨拶してくれますが、 般若のようなねちkっこい目つきで睨んできます。 この前、新入社員同士で飲んでいたら、 同じ店舗にいて、遠くから般若の目つきでじ~っと睨んできました。 精神障害かわかりませんが、その様子を思いだすと、人外みたいで怖いです。 自分の悪口を言われていないかチェックしてたのか‥?? 言ってないですし。怖い。。 仕事もわざとちゃんと教えてくれないし、 モチベーションも保っていけるかわかりません。 どうしたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk1024
回答No.5

こんにちは。30代男です。 良い回答がついているようで何よりです。 No.4の方へのお礼、補足によるレポートがつくことを期待しております。 (褒め殺しうまくいくと良いですね(^^)) もう何らか質問者様の中で結論が出た頃でしょうか… 質問者様は女性でお局様と同性ですよね? お局様の反応を見て感情は理解できており、勘違いしていないものとして書いていきます。 まず、愛想、挨拶はそのまま続けてください。マナーがなっていない新人が多い中とても感心なことです。 (私もなっていない方の新人でいまだになっていませんが(^^;) これからも続けないといけないことなので挫けないでくださいね。 No.1の方の回答がとても参考になると思います。 繰り返しになりますが、会社は仕事をする場ですのでお局様のご機嫌をとることに注力してもあなたの評価があがるとは思えません。 (お局様の機嫌を取ることで全体が円滑に進むのであれば別ですが) お局様がひどい態度なのは認めますが、他の人から指示された場合でもミスや、誤解などは発生するものです。それを乗り越えて結果を出せるように仕事を覚えることがあなたができることではないでしょうか。 お局様が相当に懐柔がうまく、言いくるめている上司に人事、査定の権限がある場合はご愁傷様としか言えません… 仕事を覚えつつ、お局様の扱い方も覚えていって下さい。 他の回答者様も書かれてますが、周りの方はどう対応されているのでしょうか? お局様から仕事の指示を受けている方が他にもいらっしゃるようでしたら、それを参考にされれば良いでしょう。(あくまで参考であって真似をしろというのではありません。) ・仕事を教えてもらう、指示を受けるのはお局様以外の方からできるのであればその方から。(目をつけられそうですが) ・上司は信頼できないとのことですので同僚に相談する。 ・お局様の態度については、そういう人なんだと諦める。もしくはNo.4の方の褒め殺しなどで態度を改めさせる。 要約すると上記3点でしょうか。 文面から察するに上司の方はお局様に一定の信頼(?)は置かれているようですのでいずれはお局様と対峙する時が来そうですね。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どうしたらいいでしょうか?? どうしたらいいって相手は人外なので まともに相手にしてはいけません。 >局「あのさー、わかってる??    あなたのデータ、こここうしちゃいけないのよ?」 私「すみません。以後気をつけます」 >局「あのさー、鍵かけちゃいけないの!!わかる?? 私「すみません。以後気をつけます」 >私「すみません、お局さんのデータのここ、ちょっと打ち間違ってるかもしれません。。 このミスは局のミスではありませんので、 「これはこうですよね。。」と確認するにとどめます。 陰口をたたくならば、 「○○さん(局)って、仕事ではきついけど、 それ以外では案外やさしくていい人なんですよね。 わたしって結構好きかなぁ」と陰口を叩きます。 言い続けているといずれお局の耳にもとどきます。 社会人には腹芸も必要。 見ていないところでやるからこそリアリティがあります。 それと、直接褒め言葉もいってみてください。 客観的にみたら「あいつあそこまであからさまによいしょしたら 嘘と思われるのに。。よくそこまで迎合できるな」と 思われるくらいこてこてのやつで。 3回やったら、その反応をレポートお願いします。 まず、間違いなく態度がかわっているはずですから。 (人外だって面と向かって褒められたらうれしいんです。 まず、めったに褒められた経験がないからよけいなんですけどね。)

回答No.3

他の新入社員の人たちは彼女のことをどう思っているのでしょう? 同じような目にあっていないか聞いてみたらどうですか? みんなが質問者様のように感じているのだったら、そういう人なのです。いちいち彼女の言動で心を乱す必要はありません。 もし、あなただけがそういう目にあっているのなら、あなたの方にも 気付かない原因があるのかもしれませんよ。 とりあえず、周囲の人に聞いてみることだと思います。

• taiken-23
回答No.2

お局は心の,いえいえ腹の中は黒くない,だからこの手のお局が一番いいのです。自分が言ったことも忘れて注意する。貴女のお婆ちゃんや,お爺ちゃんに似ている感じしない?(^^♪ あるときは怖い・あるときは,はてな?あるときは,しっかりしている。早い話が認知症ではないが,見方によっては頭を傾げたくなるときがある人なのです。私はこのお局と一緒の仕事場に居るのが嫌だ・・・思ったら貴女の負けです。 ジワジワと苛めや意地悪をされるよりマシです。そのときは辛いけど,付き合っているうちに,この人はコントロールすればいいのだと分かります。そうしたら案外気持ちが楽になります。 たぶん,お局は後先の事を深く考えていません。見たとこ,そのときの状況で,ズケズケと言う人なのです。気になれば遠くからでも睨みつけているように見えるので,睨まれているように思うのです。 モチベーションを保つ方法は,その人といかに付き合うかこれが貴女の課題です。人間長く付き合えば案外うまくゆくものです。だから,あるときはベンチャラを言って,あるときは褒めてあげる等々うまく使い分け,むしろ仲良しになると,メリットがあるかも(^^♪

• mayoino
回答No.1

ご質問者様の言い分だけしかこちらは分からないので、偏った意見になるかもしれませんが。 とにかく、今のお仕事をしっかり理解する事を心がけるといいと思います。 ご質問者様が、仕事をしっかりしていないと言っているわけじゃありませんよ。 きちんと出きるようになってくると、そういった上司の対応にも悩まなくなってきます。 例えばですが、鍵の件にしても、本当に鍵かける必要があるのかどうして鍵をかけるのか、分かっていれば上司の言葉に踊らされずに済むわけです。(また、変な事言ってるわ・・・で、終る事ができます) まだまだ、大変かもしれませんが、他の先輩方のアドバイスをもらいながらがんばってみてください。 ちなみに、上司の間違いの指摘に仕方。 >>>すみません、お局さんのデータのここ、ちょっと打ち間違ってるかもしれません 間違って・・・は、特にプライドの高い人には使わない方がいいです。 指摘の場所を指しながら 「ここのデータはこれでよろしいですか?」 「申し訳ございません、。ここの数字が合わないので、どうしたらいいでしょうか」 ・・・等と尋ねるように聞いてみましょう。 小声でこそこそは変ですから、その場合は普通に聞きましょう。 (もちろん、こういう人ですから、えばり口調で返ってくるかもしれませんが・・・)