• ベストアンサー

助けて!!恐ろしい目をしたお局のいじめ

お局→50半ばくらいのおばさま。 私→新入社員。挨拶、愛想は頑張ってます。 場所→会社のある部署、課(数カ月しかいないですが、お局の上司は相談とか信頼できない人格です。お局にうまく飲み込まれています。) まず、やられていることを三つくらい具体的に書きます。 ●局「このデータの、ここはこうしておくだけでいいから」  私「わかりました」 ~~~~次の日~~~~~~  局「あのさー、わかってる??    あなたのデータ、こここうしちゃいけないのよ?」  私(え??やれっていったのは局ですよ??)  局「全然理解してないよね!!わかってないでしょう??怒」 みんなの前で怒ります。 ●局「お昼休みはここに鍵を閉めておいてね。」  私「わかりました」 ~~~~お昼後~~~~~~~  局「あのさー、鍵かけちゃいけないの!!わかる??   あなたのせいでみんなが困るの!!!ねえ!!怒」 みんなの前で怒ります。 ●私「すみません、お局さんのデータのここ、ちょっと打ち間違ってるかもしれません。。(恥をかかせちゃいけないので小声で)」  局「ああ、これね!ここはこうするのよ!わかった???」 と、自分の失敗を私のせいにします。 外で挨拶しても、挨拶してくれますが、 般若のようなねちkっこい目つきで睨んできます。 この前、新入社員同士で飲んでいたら、 同じ店舗にいて、遠くから般若の目つきでじ~っと睨んできました。 精神障害かわかりませんが、その様子を思いだすと、人外みたいで怖いです。 自分の悪口を言われていないかチェックしてたのか‥?? 言ってないですし。怖い。。 仕事もわざとちゃんと教えてくれないし、 モチベーションも保っていけるかわかりません。 どうしたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk1024
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.5

こんにちは。30代男です。 良い回答がついているようで何よりです。 No.4の方へのお礼、補足によるレポートがつくことを期待しております。 (褒め殺しうまくいくと良いですね(^^)) もう何らか質問者様の中で結論が出た頃でしょうか… 質問者様は女性でお局様と同性ですよね? お局様の反応を見て感情は理解できており、勘違いしていないものとして書いていきます。 まず、愛想、挨拶はそのまま続けてください。マナーがなっていない新人が多い中とても感心なことです。 (私もなっていない方の新人でいまだになっていませんが(^^;) これからも続けないといけないことなので挫けないでくださいね。 No.1の方の回答がとても参考になると思います。 繰り返しになりますが、会社は仕事をする場ですのでお局様のご機嫌をとることに注力してもあなたの評価があがるとは思えません。 (お局様の機嫌を取ることで全体が円滑に進むのであれば別ですが) お局様がひどい態度なのは認めますが、他の人から指示された場合でもミスや、誤解などは発生するものです。それを乗り越えて結果を出せるように仕事を覚えることがあなたができることではないでしょうか。 お局様が相当に懐柔がうまく、言いくるめている上司に人事、査定の権限がある場合はご愁傷様としか言えません… 仕事を覚えつつ、お局様の扱い方も覚えていって下さい。 他の回答者様も書かれてますが、周りの方はどう対応されているのでしょうか? お局様から仕事の指示を受けている方が他にもいらっしゃるようでしたら、それを参考にされれば良いでしょう。(あくまで参考であって真似をしろというのではありません。) ・仕事を教えてもらう、指示を受けるのはお局様以外の方からできるのであればその方から。(目をつけられそうですが) ・上司は信頼できないとのことですので同僚に相談する。 ・お局様の態度については、そういう人なんだと諦める。もしくはNo.4の方の褒め殺しなどで態度を改めさせる。 要約すると上記3点でしょうか。 文面から察するに上司の方はお局様に一定の信頼(?)は置かれているようですのでいずれはお局様と対峙する時が来そうですね。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どうしたらいいでしょうか?? どうしたらいいって相手は人外なので まともに相手にしてはいけません。 >局「あのさー、わかってる??    あなたのデータ、こここうしちゃいけないのよ?」 私「すみません。以後気をつけます」 >局「あのさー、鍵かけちゃいけないの!!わかる?? 私「すみません。以後気をつけます」 >私「すみません、お局さんのデータのここ、ちょっと打ち間違ってるかもしれません。。 このミスは局のミスではありませんので、 「これはこうですよね。。」と確認するにとどめます。 陰口をたたくならば、 「○○さん(局)って、仕事ではきついけど、 それ以外では案外やさしくていい人なんですよね。 わたしって結構好きかなぁ」と陰口を叩きます。 言い続けているといずれお局の耳にもとどきます。 社会人には腹芸も必要。 見ていないところでやるからこそリアリティがあります。 それと、直接褒め言葉もいってみてください。 客観的にみたら「あいつあそこまであからさまによいしょしたら 嘘と思われるのに。。よくそこまで迎合できるな」と 思われるくらいこてこてのやつで。 3回やったら、その反応をレポートお願いします。 まず、間違いなく態度がかわっているはずですから。 (人外だって面と向かって褒められたらうれしいんです。 まず、めったに褒められた経験がないからよけいなんですけどね。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

他の新入社員の人たちは彼女のことをどう思っているのでしょう? 同じような目にあっていないか聞いてみたらどうですか? みんなが質問者様のように感じているのだったら、そういう人なのです。いちいち彼女の言動で心を乱す必要はありません。 もし、あなただけがそういう目にあっているのなら、あなたの方にも 気付かない原因があるのかもしれませんよ。 とりあえず、周囲の人に聞いてみることだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.2

お局は心の,いえいえ腹の中は黒くない,だからこの手のお局が一番いいのです。自分が言ったことも忘れて注意する。貴女のお婆ちゃんや,お爺ちゃんに似ている感じしない?(^^♪ あるときは怖い・あるときは,はてな?あるときは,しっかりしている。早い話が認知症ではないが,見方によっては頭を傾げたくなるときがある人なのです。私はこのお局と一緒の仕事場に居るのが嫌だ・・・思ったら貴女の負けです。 ジワジワと苛めや意地悪をされるよりマシです。そのときは辛いけど,付き合っているうちに,この人はコントロールすればいいのだと分かります。そうしたら案外気持ちが楽になります。 たぶん,お局は後先の事を深く考えていません。見たとこ,そのときの状況で,ズケズケと言う人なのです。気になれば遠くからでも睨みつけているように見えるので,睨まれているように思うのです。 モチベーションを保つ方法は,その人といかに付き合うかこれが貴女の課題です。人間長く付き合えば案外うまくゆくものです。だから,あるときはベンチャラを言って,あるときは褒めてあげる等々うまく使い分け,むしろ仲良しになると,メリットがあるかも(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

ご質問者様の言い分だけしかこちらは分からないので、偏った意見になるかもしれませんが。 とにかく、今のお仕事をしっかり理解する事を心がけるといいと思います。 ご質問者様が、仕事をしっかりしていないと言っているわけじゃありませんよ。 きちんと出きるようになってくると、そういった上司の対応にも悩まなくなってきます。 例えばですが、鍵の件にしても、本当に鍵かける必要があるのかどうして鍵をかけるのか、分かっていれば上司の言葉に踊らされずに済むわけです。(また、変な事言ってるわ・・・で、終る事ができます) まだまだ、大変かもしれませんが、他の先輩方のアドバイスをもらいながらがんばってみてください。 ちなみに、上司の間違いの指摘に仕方。 >>>すみません、お局さんのデータのここ、ちょっと打ち間違ってるかもしれません 間違って・・・は、特にプライドの高い人には使わない方がいいです。 指摘の場所を指しながら 「ここのデータはこれでよろしいですか?」 「申し訳ございません、。ここの数字が合わないので、どうしたらいいでしょうか」 ・・・等と尋ねるように聞いてみましょう。 小声でこそこそは変ですから、その場合は普通に聞きましょう。 (もちろん、こういう人ですから、えばり口調で返ってくるかもしれませんが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社長に挨拶をしてもガン無視です。目も合わしません。

    社長に挨拶をしてもガン無視です。目も合わしません。 社長は長男で父親の会社を大学卒業後にどこにも就職せずに入って、社長の長男で次期社長なので誰も注意する者がおらずプライドだけは高く喧嘩をして客離れを起こしても平気なようです。 社員が必死に働いていて、社長は特に働いていません。得意先を見つけるわけでもなくクソ案件をやって何も利益を生み出していない経営能力がゼロです。 なぜ挨拶しないのでしょう? 新入社員が入って来ても挨拶をするのは始めだけで、数ヶ月経つと誰も挨拶をしないのだから、挨拶しても返って来ないのだからしなくても良いと思うようで誰も挨拶をしません。 いや、身内(社員同士)では挨拶はしますが、社長には誰も挨拶をしません。またはしても無視される。 これってどういう心理ですか? わざと大きな挨拶をしようと言って社員にハッパを掛けても、大きい声で社長に挨拶をしても無視されるので馬鹿らしくなってすぐにみな辞めてしまいます。 社長に挨拶をしろと注意出来る社員はいません。 社長はキレやすくすぐに解雇にするので既婚者や子供、孫がいる上の社員は問題を起こさないように生きており、新入社員を使って実験しています。 新入社員を使って社長が激怒しても新入社員のクビを切れば良いので、歴代の新入社員が毎年生贄として社長の教育実験体として投入されています。 この社長の心理状態を説明してください。 どのように改善していけば良いですか?

  • 新入女子社員にお局が嫌味を言うって、ありますか?

    若い新入女子社員に、お局がちくりと嫌味を言ったり、いじわるな対応をしたりということ、やはりまだあるものなのでしょうか。 私はあくまで傍観者なのですが、新入社員で女子力高めな人がいます。まず若いというのがありますが、身なりも綺麗で、高そうな物もさりげなく持っていて、女子アナかCAになったほうがいいのではというような、女子力のある女性です。 性格までよさそうなので、男性社員は大体優しく接しています。私だって、綺麗で育ちもよさそうな若い子を見て、羨ましいなと思わないことはないですが、いじわるしようとまでは思いません。 ですが、うちのお局(失礼ながら余り優れた容姿ではなく、気も強め)は、その子に対してときどきトゲのある会話をしていたり、女子力高めなことを冷やかしたりしているようです。 ほおっておけばいいのにと思うのですが、やはり何か言わずにはいられないお局って、やはりいるものなのでしょうか。みなさんはこんなご経験はありますか?

  • お局さま

    一ヶ月前に1年ぶりに就職をしました、新入社員です。 10数人ほどの会社なのですが、挨拶がなかったりととても重々しい雰囲気であります。 一ヶ月ばかりを経て感じた印象としては会社の創業当時から、30年ほど勤めておられるお局様(離婚して独身の現在50代前半→ほぼ会社が趣味ってなかんじで、朝早くから、夜遅くまでいらっしゃいます。)がそのような雰囲気をかもし出しているように感じられます。 会社としては男が主の業界で、私も職種としては、土木系統で入社したのですが、いざとなるとお局様が異常に、私が男性の社員さんとの交流を咎めようとされています。他に女の人がいないために、男の社員の方との関わりが咎められれば、私自身そのかた(お局)との交流のみということになります。 私自身としては、会社の業務内容に興味があり、入社したこともあり、そのことが原因で辞めるのはアホらしいと思う所もあるのですが、なかなか根深い重々しさのため、雰囲気を変えられる状況でもないような気がしてきて、早いうちに切り替えたほうがよいのか(転職も視野にいれて)。。。 でも、出来る限り、もうすこし自分なりに周りの方々と交流がとれるようになれば、すこしは自分らしくなれるのではと思うところがありまして。。。。 他の社員さんと話せるきっかけといえば、タバコを吸われている場所のみです。元々個々には話をすることができても、輪の中に入るのが苦手なところがあり、ましてタバコを吸われているなかに、なかなか自分から溶け込めません。。。。 質問としては 1、残業というものは自分から、たずねるものなの か?(お局さんは家に帰ってもすることが、ないので忙しい忙しいとすこし、大げさに言っておられるように見えてしかたありません。) 2、お茶の時間(3時)から逃げる方法(意味不明ですいません) 3、仲良くなるきっかけ。

  • お局への対処法

    派遣で入社して4ヶ月、同じ派遣のお局様に無視されて います。最初の2週間ほどはとても親切で仲良くして くれていたのに、私より少し前に入社したもう一人の派遣社員 と仲良くし始めた途端、私だけを疎外するようになりました。 なんとか改善しようと、話しかけたりお局の前ではもう一人の子と話さないようにしたり、なるべく仕事の質問をしない(嫌がるので)ようにしたり・・・。 ですが挨拶しても無視、仕事に絡むと「あなたは覚えなくていいから」、 面と向かって「○○さん」と話しかけても無視。 私がいる場所をわざと避けたり、今まで一目散に帰っていたのに 私より遅く帰ったり逆に早く来たり・・・。 ともかくもう、意識し過ぎ!ってほどです。逆に不便で大変そうなほど。 最近はちょっと異様な雰囲気になってきて、いつもすれ違う時に ぶつぶつ独り言を言ってたり(文句を言っているようです) デスクにほとんどいなかったり(別のフロアに行っては私たちの悪口を 言っていると聞きました。。。)。 先日なんて、もう一人の派遣の子としゃべっていたら「ばか」って 小声で吐き捨てて行ったんです!! もういいやと思って、かえってこない挨拶をするのも止め、 こちらからも一切を遮断していました。 私はかなり若くして既婚で子持ち、 お局様は恐らく独身なのです(つい既婚だと言ってしまったことがあるようです)。自分では関係ないと思うのですが、それも一因だと言う人もいます。 無理やり心を開かせるつもりもないのですが、 挨拶をしなくなった私も同レベルになってしまったんだな・・・と 最近思うのです。事情をよく知らない人から「話してあげたら?」 と言われるのもガックリしますし・・・。私が毛嫌いしている事に なってるみたいです(恐らくそう言いふらされている・・・) なんとか普通に挨拶するくらいのレベルに持っていきたいのですが 全くのコミュニケーションを遮断されている相手ではやはり無理でしょうか・・・。 ここまで徹底した無視に対処するにはこちらも無視以外ないのでしょうか? 仕事には支障があった為、上司に相談し、お局と仕事でかぶらない ようにするという事で一応解決した事になっています。 同じようにお局に困ったけれど、多少は改善された方、また上司から 働きかけがあった結果改善された方、経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • お局による悩み

    こんにちは。現在の会社でお局がいます。 どうやら私の裏で悪口を言っているようです。 もちろん私にも責任があります。 まだ入社して間もない会社です。 最近少し寒くなってきて、長袖を用意しています。 そして暑かったので、脱いで椅子にかけていました。 正直横着とは知らなかったです。 ですが、そのお局は私に注意をすることなく 井戸端会議時に公共で私の行動の問題点などを 指摘し始め悪口のようになったそうです。 みなさんならどうしますか私はこれはパワハラにも なりかねない問題と思うので一度注意してみようと おもってるのですがそれはやはり新入社員としては軽率でしょうか。

  • 新入社員に一言挨拶(短い挨拶)

    こんばんわ。そろそろ新入社員が入ってくる時期ですね。 その新入社員に対して何か一言挨拶をしなくてはいけません。 (私は特別部長や課長と言うわけではありません。平社員も含め全員 新入社員に順番に挨拶しなくてはいけなくて) 挨拶と言っても、3分も5分も話すような内容でなくもよく、 数十秒程度の簡単なものでいいのです。 しかし、いざ何を言っていいか思いつかず・・・^^; 何かないですかねー。 挨拶とか苦手で^^; 簡単なもので、びっしとまとめれる挨拶ってなにかないでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 会社での挨拶

    いつもお世話になっています。 昨日彼氏と会社での挨拶について意見が分かれたので、どちらが正しいとかはないのでしょうが、皆様のご意見を伺いたく質問いたします。 彼氏の会社にたくさんの新入社員が入ってきたそうです。 新入社員は本社で研修をしています。彼氏は本社の工場で働いています。 毎日顔を合わせるのに、新入社員は誰も挨拶をしないらしく、今度新入社員に挨拶がないことについて話すと言っていました。 彼氏の主張は、新人から挨拶をするべきだ。挨拶をされたら返す。 私の主張は、気づいた人が挨拶すればいい。きっと新人は挨拶していいのかわからないんだと思う。彼氏達が挨拶をしないから、しないものだと思ってるのかもしれない。挨拶すればしてくれるようになると思う。注意して理解させる前に、自分達で気づけるようにこちらから挨拶したらいいんじゃないかと思うんです。 彼氏は、私の言ってることもわかるけれども、やはり下から挨拶されたいと言います。 男社会がわからないのですが、年功序列な会社なので、そういうものなのでしょうか。 新人はご飯を買いに行かされたりするそうです。 年下だから・仕事ができないから、パシリにされる意味がわかりません。 私の会社にも新人が入ってきました。私はされなくても挨拶します。その返事がボソっとしたものなので、イラっとはしますが。 皆様は、挨拶についてどうお考えかお聞かせいただけると嬉しいです。

  • お局様に仕事をおしつけられて

    管理部門で働いています。同僚の女性から仕事をおしつけられて困っています。 異動当初、上司とお局様に呼ばれお局様の仕事を代わってあげてと仕事を増やされました。それをこなすとまた次が・・・。でも、彼女は仕事がなくなって暇で、ネットゲームをして遊んでいるのです。あと、私のキャビネットに勝手に自分の荷物を置こうとします。上司に相談したら、もっと仲良くしろと逆に怒られました。彼女は上司にはこびて手なづけています。上司は親しげに彼女の体も触っています。 昼休みにお局様が上司に私の悪口を吹き込んでいるのが外から聞こえました。しかもウソでしたが、びっくりしてその場は入っていけませんでした。他に彼女の仕事用に1名、私の仕事用に1名派遣社員がいますが、声の大きい彼女におされ気味です。私が私の派遣社員に仕事を頼もうとすると、お局様が「私の仕事で忙しいから」ととめます。そんなわけで、職場がやりにくくて辛いです。さらに、他の部署の知り合いにも憂さ晴らしのように私の悪口を言いふらしているようです。相手は聞き流していなしているようですが気分よくはありません。 私の前任者も彼女と折り合わずお互い口をきかなかったそうです。彼女のせいで派遣社員が2名辞めたとも・・・。私も異動願いを出してやりたいですが、希望の部門にやっと配属されたので、なるべく動きたくはありません。彼女と口をきかなくてもいいけど、これ以上仕事を増やされるのを断り、元通り派遣社員に仕事を頼みたいです。なにか解決策はありますか。もっと上の上司に言おうと思いますが、あまり頼りになりそうにありません。

  • 同い年のお局様に参っています

    地方の中小企業の本部に勤めています。 同い年(30歳)のお局様に参っています。 お局様は入社10年目、私は中途入社で3年目です。 入社2年目でお局様と同じ課に異動しました。 お局様は入社当時から私に冷たかったので、不安を抱えつつお局様の課へ移動。なんとかコミュニケーションをとろうと努力しましたが、私のやり方が間違っていたのか×でした...(泣)馬が合わないとしかいいようがありません。必要最低限以外、喋ってもらえません。 お局様はとても自分に自身がある女王様タイプで、社内の情報通(噂好き、人事にアゴで使っている男性社員がいる為人事関係の話は完璧)で欲が深く、男好きです...。今日、取引先の新しい担当のイケメン君が来たら、私にはしてくれない(笑)満面の笑みで挨拶していました。 (嫌いなのでそう見えただけかもしれませんが....) ↑にも書きましたが、私なりに多少はお局様と仲良くしようと昨年末まではがんばっていました。 が今年に入り私が社内恋愛(相手は営業マン)をしている事が彼女にバレてしまい、私が欠席した飲み会の席でバラされました...。別にバレてもいいのですが普段よく「私は興味のない人には干渉もしないし、話もしない」が口癖のお局様だったので唖然としました。 お局にある営業所の人が電話で情報を流した様ですが、その時に私が目の前にいるにもかかわらず(私がいるので名前はもちろん出さなかったのですが) 「え~~~っうそぉ~なんとなく噂は聞いてたけどぉ~やっぱアイツなのぉ~気持ちわる~」 と言われちゃいました。なんとなく直感で「私の事だろうな」と思っていたのですが、その電話の直後にある女の子に(その子は知ってた) 「知ってる~ha-channあの人と付き合ってるんだって」と言ってきたのを聞いたので判りました。 その一件があり「もうええわ...」という気持ちになり仲良くなろうとするのを諦めました。 そして最近、私は営業マンの彼と入籍しました。2月に式も控えていて1月中旬に会社を退社します。 ちなみに入籍したことも言いふらされました。(いいんですけど...) 気のせいかもしれませんが、お局様は入籍したあたりから更に私に冷たくなりました。 つい数日前は上司に私の悪口を大声で言っていたようです。 私も悪い所があると思いますが、お局様も結構好き勝手に休日やお昼休み時間をとったり、隣の仲良し男性と噂話ばっかりとか(他にもイロイロ)してるのになぁ...と思いました。 そんなこんなでもう疲れてしまいました。 そのせいか生理不順、不正出血に悩まされています。(病院には通院してます)退職日をもう少し早めようかとも思っています。 私以外にも嫌いな人がいて、もうその子の事なんかはボロクソに言っています。陰で変なあだ名を付けたり。内輪で言ってるならまだしも、営業所に応援に行った時にその子を悪口を言った様です。 あと自分が好きな男性が他の子と付き合ってるのを知ると邪魔をしたり....(結局その男性は付き合ってる子以外の人と結婚したんですけど) もう書ききれないぐらい色んな事があります。 仕事は速くてまあまあできる方なので、そうゆう所がなければなぁ といつも思います。 周りの人からは「お局様はひがんでるだけなので気にするな」と励まされてますがさすがにもう限界に近いです。 文章があまりまとまっていないのですが、みなさんの職場にもこんな困ったお局様はいますか? お局様対策などはどうしていますか?(とにかくおだてるとか)

  • 最初の目

     職場での疑問に思ったことを質問をさせて下さい。  新入社員で入社した時に、先輩や上司に挨拶に行きました。  その時に、笑顔で迎えいれられたのではなく、顔が真剣と言うか、 表情が怖い感じで、「頑張って」と挨拶をされました。  その後、普通に会話をしたら良い人だったのですが、何故初対面の印象ってくらいと言うか?怒っているというか?厳しい顔っていうか? 会社に限ればそういうことが多いのでしょうか?  プライベート、空手や習い事、友達の紹介での趣味仲間を作るとき、 最初の時って笑顔で「頑張ろう」と、皆、いい印象です。  疑問なのです。

専門家に質問してみよう