• 締切済み

リフレッシュ

こんばんは。少しPCがというかソフトが上手くいかないというか誤作動?なので、リフレッシュ?したいんです。 でも再インストールだと大事になっちゃうんでもう少し簡単なリフレッシュ方法はないですか? あとデフラグって自分でやらないとダメですか?勝手にやっといてくれるわけではないんですか?

みんなの回答

• violet430
回答No.2

デフラグしてもリフレッシュにはならないです。 本当にリフレッシュしたいなら再セットアップして下さい。 再セットアップ前のバックアップはこちらを参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 尚、誤作動の原因を突き止めて直したいなら、詳しい状況を書いて再質問することをお勧めします。

Falenopsis
質問者

お礼

ありがとうございます。メッセージを忘れてしまったので、今度出たら覚えときます。

Falenopsis
質問者

補足

再インストールしたあとに再インストールする前までやっていた設定にするにはどうすれば簡単ですか? どこをどのように設定したか忘れてしまいました。

• sugarp
回答No.1

Windowsのバージョンが分かりませんが、とりあえず 左下のスタート(もしくは旗ボタン)→プログラム→アクセサリ→ システムツール の中に「ディスクのクリーンアップ」と「ディスクのデフラグ」があります。 どちらも操作は対象ドライブを選ぶだけですので、簡単です。 クリーンアップ→デフラグの順で行うのがいいと思います。 余計なファイルが消され、ファイルの整列ができますので、いくらかは 動きなども良くなるのではと思います。 尚、デフラグはスケジュール機能を利用して自動的に行うことが可能です。 Vistaだと簡単にスケージュールができます。デフラグの画面の 「スケジュールの変更」を押して実行したい曜日、時間などを入力する だけです。 Xpには標準でその機能がないので、少し難しくなります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/215sc_defrag_xp/sc_defrag_xp.html こちらをご参照ください。

Falenopsis
質問者

お礼

ありがとうございます。チャレンジしてみます。

Falenopsis
質問者

補足

Vistaです。スケジュールはしてあるみたいです。 最終実行日時:2009/04/01/ 1:15 ということはこの時間にやってくれてるってことですか? シャットダウンしたあとのような気がします???