• 締切済み

デ-タのリフレッシュソフトが知りたい

デ-タ保存用のHDDが有りますが、そこには何年も使用しないデ-タが有ります。 HDDは書き込みをしないと、磁力が弱ってきて、デ-タが読めなくなります。 HDDの数に余裕は有りません。 出来れば、PCに余裕が有る時に、勝手にデ-タをつまみ食いして、 リフレッシュするソフトは有りませんか。 つまみ食いですから時間がかかっても、問題ありません。 よろしくお願いします。 それとリフレッシュで検索すると、デ-タ復旧しか引っかかってきません。 デ-タは壊れていません、何故でしょうか。

noname#242560

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

> でしたらディスクを回転させ、ヘッドを走らせるだけで回復できますね。 > ソフトは必要有りませんね。 はい、ご自身で全セクターを読み込ませる操作ができれば問題ありません。 ただ、一般的な操作だけで全セクターを読み込ませるのは困難なので、ソフトを使う方が手っ取り早いと言うだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.2

> デ-タを元の所に書き込んで、磁力を強くしたいのです。 HDDのヘッダーの仕組上書き込みを行う必要は無く、読み込みを行う際の動作で磁性体の磁気の向きが整います。

質問者

お礼

読み込み動作だけで磁気が回復するとは新発見です。 ありがとうございます。 それですとディスク面をヘッドが走るだけで磁気が回復しますね。 でしたらディスクを回転させ、ヘッドを走らせるだけで回復できますね。 ソフトは必要有りませんね。

• t_ohta
回答No.1
質問者

補足

すいません「HDD Walker」は知っています。 このソフトは読み込むだけで、リフレッシュの為の再書き込みはしません。 デ-タを元の所に書き込んで、磁力を強くしたいのです。