映像ソースのリフレッシュレートが中途半端な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 映像ソースのリフレッシュレートが中途半端な理由について教えてください。
  • テレビやPCのリフレッシュレートが60Hzである一方、映像ソースは30Hzや60Hzといった中途半端な周波数が多い理由について知りたいです。
  • DVDや放送の映像ソースで多い23.98や29.97、59.94といった中途半端なリフレッシュレートの背景について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

映像ソースのリフレッシュレート

DVDや放送の映像ソースのリフレッシュレートが中途半端な理由を教えてください。★ 何か技術的な理由があるのだと思っています。 以下、背景 ---------:---------:---------:---------:---------:---------: テレビ用・PC用の液晶モニタのリフレッシュレートは60Hzが多い気がしてます。 ノートだと59Hzも多いかも。 フリーや手ごろな価格の映像編集ソフトのリフレッシュレートも整数Hzが多い気がしてます。 で、映像ソースは、自由に決定できるみたいですが、30Hzとか60Hzとか多い気がします。 DVDや放送では、23.98、29.97、59.94とかDVDやら放送で多いみたいです。 「…何、この中途半端な周波数。技術的に何を目的としているの? ライトユーザが編集しにくくしているとしか考えられない…。」と、気になりました。 何故なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131704
noname#131704
回答No.1
nico60000
質問者

お礼

的確な即レスありがとうございます。 理解しました。 >HD素材をダウンコンバートしてSD放送することが簡単になるためです。 >実務上、「59.94iモード」と「60iモード」を明確に区別する必要がなければ、どちらも「60i」と呼ぶことが多いようです。 えええええええええぇぇぇぇぇぇぇ! バカな…。

関連するQ&A

  • モニターのリフレッシュレートについて

    先ほど、パソコンのモニターを買ってきたのですが、現在、リフレッシュレートが59.940Hzになっています。 なぜこんな中途半端な値になってるんでしょうか? それと60Hzに変えて何か変化があるでしょうか?(西日本在住です。)

  • リフレッシュ・レート、フレーム・レート、フレーム周波数

    [1] リフレッシュ・レート、フレーム・レート、フレーム周波数の3用語は完全な同義語でしょうか? [2] フレーム・レートの単位が fps でリフレッシュ・レートとフレーム周波数との単位は Hz のようですが、これも同じでしょうか。つまり 30 fps = 30 Hz なのでしょうか?

  • リフレッシュレートの調整について(ナナオ T965)

    ナナオ T965を入手したのですが、最大解像度(2048×1536)の表示ができません。ナナオT965の性能は以下のようになっています。ビデオカードはRadeon9600です。 水平同期周波数30~130kHz 垂直同期周波数は50~160Hz 推奨解像度は1600×1200ドット(垂直同期周波数100Hz) 最大解像度は2048×1536ドット(同80Hz) Windowsの設定画面で設定可能なリフレッシュレートは60Hz、66Hz、75Hzと85Hzとなっており、80Hzの設定ができません。80Hzの設定ができれば2048×1536で表示できるかと思っているのですが、ビデオカードを変えればうまくいきますでしょうか? よろしくお願いします。

  • FPS リフレッシュレートとフレームレートについて

    オンラインゲームカウンターストライクオンラインをやっていた時のことです。 コンソールからFPS数値の最大値を100まであげられるようにしました。 特に目的はなかったのですが、初期設定に制限があったらfps値が低くて快適にできないのではないか?という思いがあったからです。 しかし設定後、なぜか不思議な結果になりました。 変更後、fps数値が左上に表示されるようになったのですが、99と表示されるように。 ゲームの解像度及び液晶の解像度とリフレッシュレート設定は1920×1080の60Hzにしていたので、60fpsまでが限界かと感じたのですが、違うのでしょうか? ためしにFrapsでも計測すると99に。 リフレッシュレートとフレームレートの事については調べてみて、 フレームレート<=リフレッシュレートという考えには行き着いたのですが、これも自分の見解なので真意が気になります。 表示が99とでているだけで、実際はfpsは60までしかディスプレイには出力されてないという結論でいいのでしょうか? 助言をおねがいします。 使用してるディスプレイは BenQ G2411HD VGAはHD4670 PC上の設定は1980×1080でリフレッシュレートは60Hz固定で変更できまっせん。

  • リフレッシュレートは何に設定したらいいのでしょうか?

    画面のプロパティーのリフレッシュレートは何に設定したらいいのでしょうか?「アダプタの規定値」がいいのでしょか?それとも「最適」がいいのでしょうか?あるいは、100HZとかの数字で指定した方がいいのでしょうか? あと、気になるのが、ぼくは、ノートPCにCTRディスプレイをつなげて、それに出力して使ったりもたまにしてるのですが、そのときは、ノートPCだけでするときと、変えたほうがいいのでしょうか? よろしく御願いします。

  • VIDEO_TS化した映像ソースの編集

    こんにちは、いつもお世話になってます。先日同じ趣旨の質問をさせていただいたのですが文章がうまく表現できておらず再度投稿しました。 以前アナログビデオに残してあった映像をPCのハードディスクに取り込み編集ソフトを(すいません、ソフト名は忘れました)使いDVDビデオ化しました。ただその時のソフトが昔のソフトで機能が古く、そんな中最近新しいソフトを入手しましたのでもう一度作り直そうとしました。 ところが映像ソースである古いビデオがどこにしまったのか見当たらず、ソースもとが以前作成したDVDビデオしかありません。そのDVDビデオは日付によっていくつかにチャプター分けしてあるのですが、今回入手した映像編集ソフトでそのDVDビデオを映像ソースとして取り込み新たに音楽やタイトルを付けたりして編集して新たなDVDビデオとして作り直すことは出来るのでしょうか? またそれとは別に古いデジタルビデオをソースとした映像をもとにタイトルや音楽をつけて家庭用ブルーレイプレーヤーで再生できるブルーレイディスクを作成したいと思っています。おすすめのソフトが有りましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • リフレッシュ休暇について。

    リフレッシュ休暇について。  仕事に就いてから7年目で、初めてリフレッシュ休暇がもらえるようになりました。  皆さんはどのように使われましたか? また、これから取得できる方はどのような  過ごし方をされる予定なのでしょうか?  リフレッシュ休暇といっても、自分にはこれといって特技があるわけでもなく、試験や資格を  取るために充てることも何か中途半端なような気がして、どうしようかと悩んでいます。  旅行は趣味で、海外にも1年間留学していましたが、リフレッシュ休暇で旅行に使うのは  もったいない気がするので、今回は自分のためになるようなことがしてみたいと思うのですが  何か皆さんの体験談など御意見をお聞かせください。

  • フレームレートについて

    最近PCゲームにハマってるのですがフレームレートについて少々わからないことが出てきたので質問させて頂きます。 とりあえず自分で色々勉強してFPSは1秒間に何枚の絵が描写されているかの単位だということがわかりました。 とあるゲームでFPSを測っているのですが、自分のPCでは大体130fpsでした。 オンボードの安物なのでまったく良い性能とは言えないのですが最近の高性能グラフィックカードだともっと凄いのでしょう。 ですが、実際1秒間に1000枚とか描写したとしても、ディスプレイがそんなに描写出来るのか?という問題にぶつかりました… 自分のディスプレイのリフレッシュレートは60Hzなので別に1000枚とか必要ない気がします… で、ゲーム側でfpsに制限をかけて130fps出るところをあえて60fpsにしています。 当然オンボードなので130より60にすればCPUの使用率が下がり良いことばかりなのです。 で、今度PCの買い替えor自作PCを考えています。当然ディスプレイの買い替えも行い、リフレッシュレートが高いものを買う予定です。 PCもハイスペックなものにするので当然fpsは高めになるでしょう。 ですが実際ディスプレイのリフレッシュレートはせいぜい120Hzが限度だと思います。 では120fpsのディスプレイで1000fpsのゲームをするとどういった映像になるんでしょうか?? もし120fpsしか表示できないのならば、そこまで高性能なグラボは必要ない事になりますよね? でもみんな高性能なグラボを求めるということは何かしら意味があるということっぽいので 今回質問させて頂きました。 長ったらしい文章で申し訳ありません。 まとめさせていただくと ※120fpsまでしか表示出来ないディスプレイで1000fpsの映像を流すとどうなるのか? ※上記の場合で1000fpsでもディスプレイの性能で120fpsになる場合。高性能グラボはいらないのでしょうか? 暇な時でいいので回答宜しくお願い致します。

  • リフレッシュ休暇について。

    リフレッシュ休暇について。  仕事に就いてから7年目で、初めてリフレッシュ休暇がもらえるようになりました。 休暇期間は1週間で10万円いただけます。  皆さんはどのように使われましたか? また、これから取得できる方はどのような  過ごし方をされる予定なのでしょうか?  リフレッシュ休暇といっても、自分にはこれといって特技があるわけでもなく、試験や資格を  取るために充てることも何か中途半端なような気がして、どうしようかと悩んでいます。  旅行は趣味で、海外にも1年間留学していましたが、リフレッシュ休暇で旅行に使うのは  もったいない気がするので、今回は自分のためになるようなことがしてみたいと思うのですが  何か皆さんの体験談など御意見をお聞かせください。

  • 画質レートの質問です。

    画質レートの質問です。 録画した、WOWOWの音楽番組のライブの映像をDVDにダビングしたいと思っているのですが、画質レート、4,6Mbpsで、1枚のDVDに入れた物と、8Mbpsか9.2Mbpsで、2枚に60分づつ入れた物とは、その映像は見た感じだいぶ、違うものですか? また、市販の120分のDVDというのは、アナログ放送のような画質と思えばいいのでしょうか? 地デシやBS放送を見るようになってくると市販のDVDが、綺麗に思えなくなってきているのですが、 いまだにDVDを使っているため、変な質問ですいません。宜しくお願いします。