映像ソースのリフレッシュレートが中途半端な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 映像ソースのリフレッシュレートが中途半端な理由について教えてください。
  • テレビやPCのリフレッシュレートが60Hzである一方、映像ソースは30Hzや60Hzといった中途半端な周波数が多い理由について知りたいです。
  • DVDや放送の映像ソースで多い23.98や29.97、59.94といった中途半端なリフレッシュレートの背景について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

映像ソースのリフレッシュレート

DVDや放送の映像ソースのリフレッシュレートが中途半端な理由を教えてください。★ 何か技術的な理由があるのだと思っています。 以下、背景 ---------:---------:---------:---------:---------:---------: テレビ用・PC用の液晶モニタのリフレッシュレートは60Hzが多い気がしてます。 ノートだと59Hzも多いかも。 フリーや手ごろな価格の映像編集ソフトのリフレッシュレートも整数Hzが多い気がしてます。 で、映像ソースは、自由に決定できるみたいですが、30Hzとか60Hzとか多い気がします。 DVDや放送では、23.98、29.97、59.94とかDVDやら放送で多いみたいです。 「…何、この中途半端な周波数。技術的に何を目的としているの? ライトユーザが編集しにくくしているとしか考えられない…。」と、気になりました。 何故なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131704
noname#131704
回答No.1
nico60000
質問者

お礼

的確な即レスありがとうございます。 理解しました。 >HD素材をダウンコンバートしてSD放送することが簡単になるためです。 >実務上、「59.94iモード」と「60iモード」を明確に区別する必要がなければ、どちらも「60i」と呼ぶことが多いようです。 えええええええええぇぇぇぇぇぇぇ! バカな…。