• ベストアンサー

人形供養

お隣の方が引越しをする際、お人形を渡されました 琉球の王子とお姫様がガラスケースに入っているもので、 持っていけないのであげると言われ、そのまま受け取ってしまったのですが我が家も引っ越すこととなり、どうしたものかと悩んでおります。 管理が難しいようで、頂いた時には若干カビのようなものもちらほら見えました。 さらに私はマメな性格ではないのですでにホコリまみれに・・・ このままずっと持ち続けるのもと思い、近くの人形供養ができるところを探しましたが見つからず、そもそも供養なのだろうか?と検索しているうちに疑問が・・・ 何となく捨てたらバチが当たりそうだしと、何かいい方法はないでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

まずパソコンで「人形供養」で検索して下さい。かなりの数がヒットを しますから、その中で一番近い場所を選んで下さい。 人形には魂があると言われていますから、頂き物だからと言って可燃物 として処分される事は避けるべきです。 全国には数多くの人形供養をする所があり、ほとんどが御寺で供養され ているようです。ネットで調べたのですが、傷んでいる所は補修し元の 状態に近くなるようにされるようです。その後に人形に御経をあげて、 お焚き上げにより供養されています。 以前にテレビで紹介されたのですが、その御寺では人形に御経を上げる までは同じで、その後は専用の社に一括保管され永代供養をすると報じ られていました。 ほとんどがケースごと引き取って貰えるようですが、やはり送料や供養 費は自腹になるようです。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

近所の寺院で供養してあげてください。

関連するQ&A

  • 雛人形とお屋敷の供養について

    雛人形とお屋敷の供養について おばあちゃんの雛人形を供養に出したいと思っています。 どのお寺でもガラスケースなどは受け付けずお人形のみとなっています。 我が家の雛人形は明治時代の古いものでお屋敷作りになっています。 破れ、部品の不足などがあり老朽が激しいです。 今は実家においてあるのですが今年新築した私はこのお屋敷をどのように供養したらよいかと考えています。 簡単に燃やしてしまうのが怖いんです。。 なにか良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人形供養

    自宅に亡くなった家族が残した日本人形(古い物)が数点あって処分しようと思っています。(他の親族にも了承済み) 正直自分のものでもないし金銭的にも厳しいのでゴミで・・・とも思ったのですが日本人形は魂がこもってそうでちょっと怖いので、神社に人形供養をお願いしようかと思っています。 ネットでhttp://www.shinmeisha.or.jp/←人形供養をやっている神社を見つけたのですが、玉串料を納めるとかいてありました。雛人形は500円程度それ以外大きさ、数量、人形へのお心などを勘案してお納めくださいと書いてあったのですが、どの程度納めるものなのでしょうか?500円程度ならと思ったのですが・・・。サイズは高さ30cm位の顔が陶器で出来た感じのガラスケースに入った日本人形です。ケースは地区の分別ゴミで処分するつもりです。 自分が宗教に疎く信心深くもないのでどの程度納めればいいのか解りません。又人形供養の他に人形を処分する仕方があれば教えていただきたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 人形供養してくれるところはないですか?@神奈川

    ガラスケースに入った5月人形を処分したいのですが、ゴミで捨てるわけにもいかず、どこかで供養していただけるところはないでしょうか? できれば早く処分したいので、いつでも持ち込めるところがいいのですが。 場所は湘南か、横浜南部地域くらいだと近くて行きやすいです。 情報お待ちしてます。よろしくおねがいしますm(__)m

  • お雛人形など大きな人形等はどこに保管してありますか?

    うちでは2階の納戸に置いてあるのですが とても大きいお雛様のためにがさばります。 その他ガラスケースに入ったいろいろな お人形が沢山あって6畳のスペースが一杯です。 倉庫にお人形を保管してはカビが生えると言われます。 皆様はどこに置いてありますか?

  • 五月人形の処分について

    もうすぐ引越しをします。 引越しに際して、スペース的にももう飾ることもないと思うので、五月人形を処分したいと思っています。 ただ、人形ですのでそのまま燃えるゴミ、というわけにはいかないと思います。 どこかで、このような不要といっては人形に失礼ですが、 処分したい人形を供養なりしてくれるところはあるでしょうか? 首都圏内でありましたら教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 雛人形を飾っている時の掃除

    今年初めて雛人形をテレビの上にある台に飾ったんですが、ガラスケースに入っていないのでホコリがたまりそうです。どうすれば効率よくきれいな状態を保てるでしょうか? 雛人形を飾っている時のお掃除、皆さんどうされています か? 掃除しやすいグッズなどもありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初節句のひな人形について

    初節句のひな人形について 娘の初節句が近づいているのですが、主人も、主人の親も、私の母も何も言ってくれず、私一人で悩んでいる状態なのですが… 私の実家に、私が祖母からいただいた、立派なガラスケース入りのひな人形があるのですが(今はこの大きさは見かけない位、大きなものです)、娘にも受け継いでほしいと考えていました。 普通、ひな人形はその子に新しいものを買うべきなのでしょうが、とても大切にしたい人形なので… しかし、よくよく考えるとわが家は戸建てにもかかわらず、飾る場所も収納場所もない事に気付きました。 片付ければ、何とかなりそうなのですが、今年はもう無理そうです。 そこで、今年は人形は飾らないでおこうかと思うのですが、この考えはおかしいでしょうか? 娘は今、伝い歩きを始め、なんでも触るので、ガラスケースなら大丈夫、と思っていたので…

  • もう成人した方、自分の節句人形どうしていますか?

    男性の方は五月人形・女性の方は雛人形を、大人になった今どうしていますか? 私(30代前半)は生まれた頃に母方の祖父が購入した段飾りの雛人形があります。 しかし幼少の頃は毎年飾っていたのですが、うちはマンション住まいで次第に物も増えて場所的に飾れなくなり、最後に見たのは小学校中学年の時です。 それから20年数年押し入れにしまったままで、一度も開けていません。 このままではずっと放りっぱなしになってしまうので供養してあげようと思いましたが、母は「おじいちゃんが買ってくれたものだから。」と言う理由で躊躇していました。 でも祖父はもう亡くなっていて供養していいのか聞きようがないので、正月に祖母に会ったときに聞いたとこ「いいよ。」との返事でした。 近いうちに地元で人形供養祭があるので供養に出そうかなと思いましたが、20年以上箱に入ったままなのでいざ出そうと思うと開けるのが怖いです。 カビや虫食いがすごかったらどうしようと小心者な私…どうやら今年は出せそうにない予感です(-_-;) 皆さんは大人になった今、自分の節句人形はどうなっていますか? 私は独身なので同じ独身の大人の方のエピソードはもちろんのこと、結婚した方やお子さんが生まれた方などのその後どうしたのかと言うエピソード等も教えていただけるとありがたいです。

  • 雛人形について(長文です)

    カテゴリが違ったらすみません。 (※昨年[2012年]の秋に娘が生まれたため) 義両親(主に義母)が相談も無く雛人形を買って、夫がアパートに持ってきました。 箱を見たらイオンで買ったような‥メーカーは久月(?)・ガラス(?)ケース・三人官女・小物の三段・接着剤で張り付いて取れない感じ・オルゴールつき が、置き場所がなくて困っています。2DK(六畳二間、押し入れ一つ)です。今はもらってきたままダンボールに入った状態で置いてあります。 もともと片づけが苦手でやっと物を捨てようと考えていた矢先の出来事で困っています。引っ越したりトランクルームに預ける余裕もないです。 (一度、中身を出してしまいました。) (少し話がずれますが)もともと気持ちが不安定、育児でいっぱいいっぱいな状態で病院にかかったり、保健師さんに相談してる身です。 自分で管理する自信がなく、人形供養も考えました。(人形が張り付いて取れないので供養に出せるのかも分からず‥) しかし、一方で義母に怒られるかも‥とか、簡単に手放して良いものなのか、将来雛人形がないと娘が可哀想かも‥とか、色々考えてしまいます。 もともと自分の両親とも夫の両親とも上手くいってなかった私ですが、一応義母にお礼の電話はしました。でも、狭い部屋に住んでるのを分かっているなら小さめな物にしてくれたら良かったのに‥と夫に愚痴りましたが遅かったです。 夫が「狭くて置けない‥」と言ってくれましたが「うち(義実家)に飾るの?」と言われたようで、置いてもらうことも無理な感じです。(というか、適当に置いておかれそうな感じもして何となく抵抗があったり‥) 気持ちに余裕がなく、色々悩ましくて困っています。 いったいどうしたら良いでしょうか? まとまりがなく、支離滅裂ですみません。「雛人形をどうしたらよいか‥」が主な質問ですが、他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • ガラス人形ケースの取り扱い店舗を紹介して下さい

    はじめまして ここ何年か新しい人形ケースの購入を検討しながら、 都内のどこかのデパート系や専門店系のお店で買えないかと探している者です 私が大切にしている潮くみ人形は、 母が母の名付け親から贈られたものなので、 かれこれ54年ほどの年月が経っています そのため人形本体は美しいままなのですが、 ガラスケースの方が木枠が壊れてしまい、 毎年この時期飾る度に接着剤で修理するもののすぐ壊れ、 新しく購入したいと思っています ネット上で拝見する限り、 人形ケースだけを買い替えるより同様の新品のお人形を買った方が安いようなのですが、 私個人としてはどうしても今のお人形を大切にしたいので、 少し値が張ってでもガラスケースのみの交換を希望しています まだ結婚はしていませんが、 もしも将来ご縁があって娘にも恵まれたなら、 その娘にも大切にしてもらいたいと思っているほどに大切にしているお人形です そういった事情があるのですが、 自力で調べた限り、 ネット上で大きさがピタリと合うガラス製の人形ケースが見つけられません 内寸 縦35センチ 横27センチ 奥行17センチ なのですが、 古いもののせいかぴったりのケースが見つかりません オーダーするのであればネットではなく店頭でお願いしたいと思い、 職場が新宿なので近辺でそういったお店を探しているのですが、 どなたかお店はご存知ないでしょうか よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう