• ベストアンサー

Mac保存された画像ファイルをWinで見る

よろしくお願いいたします <(_ _)> 友達からMac用のMOに保存した画像ファイルをもらいましたが私はWinなので 見ることが出来ません。 JPGで保存したと言っていましたが 二人とも良く解らなくて困っています。 Mac用に保存されたものをWinで見るにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

• ki_ki
  • お礼率97% (34/35)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.5

一番簡単なのはDOSフォーマットのMOに入れてもらうのが最良です。 ただし、230MBのMOじゃないとMac側で開けません。 それ以上の容量がある場合は、CDR等に焼いてもらうか(ただし、ハイブリット版で焼いてもらうこと)コンパクトフラッシュやスマートメディアなどにコピーしてもらってから受け渡しすることも考えなくちゃいけないでしょうね。

ki_ki
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました 明日 友達に頼んでWIN用のMOに入れてもらおうと思ってました。230Mじゃないとダメなんですね。教えていただいて感謝! です。 ハイブリット版の事 ちょっと調べましたがよくわかりません。書き込みソフトの書き込み形式 ISO9660の事でしょうか?

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

MOをどんなフォーマットをしたかによって違ってきます。 マックのHFS形式でフォーマットされていたら参考URLで紹介されている http://www.eprog.com/transmac/index.htm http://gamma.nic.fi/~lpesonen/HFVExplorer/ などのユーティリティを使って読み出してハードディスクに移動してください。 後はふつうにそのファイルはみられるはずです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#Mac_media
ki_ki
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました 参考URL見せていただきました。今の私の知識では 良く解らなくて ごめんなさい <(_ _)> 頑張って、理解できるよう勉強します

回答No.3

Win用のMOドライブで開く事はできたのですか?  開けなかったらWin用のMOメディアにMac用MOドライブで書き込んでもらってください。MACはWin(DOS)フォーマットも扱えます。  画像ファイルが見えているなら、画像ファイルをグラフィックソフト(フォトショップが一番良いですが)アイコンにドロップして見て下さい。これで大抵開くはずですが・・・。

ki_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます Win用では開くことが出来ません。 アドバイス頂いた方法でやってみます。グラフィックソフトは「フォトショップ」は持っていません。「フォトショップエレメント」でもいけますか?

• kyu_chan
回答No.2

mac側の方で、拡張子(○○.jpg←ここの事) をつけていないと 開けられない~~よ それに、winは日本語でタイトルを 付けちゃダメっす。 それと同じソフトを使用した方が無難。 たまに、拡張子がついてなくて 手打ちでいれちゃえば開く時があるけど ダメな時もあった。です。

ki_ki
質問者

お礼

回答有り難うございます。 MOの中が見れないので 拡張子は何とも^_^; 色々 アドバイスありがとうございました。今後、MACの方とファイル交換する時には、タイトルや使用ソフトなど 気をつけたいと思います

• taknt
回答No.1

Macバイナリがついてるのならば、参考URLのソフトでカットしてから 見てみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149423.html
ki_ki
質問者

お礼

早々と回答有り難うございました MACは触ったことも無いので 「バイナリ」って言葉も知りませんでした。参考URL見せていただきました。これを機会にMACの事 ちょっと勉強します。