OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WINからMACへ画像を送るには?

  • 困ってます
  • 質問No.128309
  • 閲覧数685
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

私はWINですが友人がMACな人が多いのです。
画像付きでメールを送りたいのですがファイルの認識が
出来ない?とかで送れないんですがどうやったらWINからMACへファイルを送れるようになりますか?教えて下さい。(初心者)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (33/90)

Winの PC 購入時には、OEのメール送信設定が【HTML】形式になっておりますので、画像をメールの画面に付けて送信できますが、Mac で 受信しても送信した画面のように受信できません。
画像【デジカメ写真】を送信する場合は、Win の OE の設定を【テキスト】送信に変更して、【写真】をメールに添付送信すると、あいてが見られます。
【テキスト】に変更方法
OEのメニューバーに有る【ツール(T)】→【オプション(O)】→【送信タブ】の下のほうに有る【メールの送信形式】→【テキスト(P)】にチェックを入れて、【適用(A)】【OK】で変更できます。
これでメール送信になりますが、【デジカメ画像】の添付方法
メッセイジの作成画面で、
メニューバーに有る【挿入(I)】→【添付ファイル(A)】をクリックすると【添付ファイルの挿入】の画面【ファイルの場所(I)】が、【My Documents】になっているはずです。
写真保存場所が【My Documents】でしたらそこから写真を選んで添付してください。別のフォルダに保存でしたら、【My Documents】の右に有る▼をクリックして保存フォルダを指定してください。
【HTML】形式のメールは相手がWinの OE でないと受信できません。
画像が写真でない場合は、その画像を保存するときに、【jpgかgif】にして保存して添付してください。
お礼コメント
momonohaha

お礼率 100% (15/15)

大変わかりやすく丁寧なお答有り難うございました!
テキスト形式には最近変更してました(それがマナーと教わったので)ところでうちのデジカメ画像ですが始めはIEで見れたのに突然クイックタイムに変わってしまったんですが~(クイックタイムをグレードアップした時に何かしたらしいです・・とほほ)これはこのままでも良いのでしょうか?出来ればIEで開けれる様にしたいんですが・・・まったく違う話でごめんなさい!もしお分かりでしたらこちらもよろしくお願いします!m(__)m
投稿日時 - 2001-09-02 12:24:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

Webページを開設されている場合、画像をページ上にアップロードしてダウンロードしてもらう(メール上にURLを記入)、というのはどうでしょうか?ただし「他人には画像を絶対見せたくない!」という場合は不可です。誰でもアドレスを入力すれば見えますから。

この方法のメリット
1)どんなメーラーで読んでいても対応可。
添付ファイル非対応メーラーでも「ゴミ文字列(=画像データ)」が出ません。URLをブラウザにコピーすれば簡単に画像が見えるので、ほとんど手間がかからないです。
添付ファイル対応メーラーでは、たいていURLをクリックすればブラウザが起動します。
2)メール本体が小さくなる。
受信側メールサーバーの容量を画像の分食いません。たいした差ではないが、気分的に。
3)添付ファイルが付かない。
ウィルス事件などにより、添付ファイルがついたメールはあまり歓迎されません。また、非対応メーラーの場合、添付ファイルはデコードされずに大量のゴミデータとして表示されてしまいます。

以上の理由より、画像はWeb上でのやりとりを推奨いたします。
お礼コメント
momonohaha

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます!しかしWEBページ開設などしてないですし、プライベートな写真などはあまり他人には見せたくないものですから・・・あと、送るのは小さくしてるのでそれほど迷惑にはならないように配慮してます。
ワザワザお答え下さってありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-03 23:06:23