-PR-
解決
済み

WinからMacへ画像を送信するには?

  • 困ってます
  • 質問No.49511
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 昨日お試し版のスマイルメールというのを使って、音と画像・背景写真を添付できるメールを何人かに送付(Winで作成)したのですが、Winの方からは「綺麗なメールで・・・」と言われましたが、Macユーザーからは「開けません」との連絡。
 私も自分自身のMacに送信してみましたが、拡張子が「.bin」となっており、対応アプリケーションがないのか開けません。
 ちなみに、同じソフトで作ったメールを、MacからMacへ送信すれば、普通に開けます。
 WinのOutlookの設定は、エンコード方式は、MIMEにチェックが入れてあり(エンコード方法:「なし」)、勿論「8ビットの文字をヘッダーに使用する」のチェックははずしてあります。
 この「なし」を「Base64」に変えないといけないのでしょうか?
 ず~と「Base64」の設定のままにしておいても問題ありませんか?
 以上ご教授下さい。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「SmileMail スマイルメール トラブルシュート -受け取った「ビジュアルメール」が開けない-」(参考URL)に対処方法が載っています。主なチェックポイントは、

・「Macintosh用の実行形式ファイルを保存」を選択
・音声形式はMIDI or MP3のみ
・受信側メールソフトの「添付ファイルのエンコード」の設定に合わせる(先方に問合せて確認)
・「フォルダを圧縮すると**Kより大きいものはダウンロードしない」「大きいファイルを分割して送信」などの項目にチェックが付いていたら外す
・送信先のMacに「StuffIt Expander」がインストールされているか確認
・メールソフトの添付書類が入っているフォルダを開き、受信ファイルの直接起動を試みる
・ファイル名は必ず半角英数

等です。ご確認を。
お礼コメント
noname#145153

今回は「StuffIt Expander」が原因であることが分かりました。
 有り難うございました。

 それ以外にもいろいろ教えていただき有り難うございました。
投稿日時 - 2001-03-09 09:35:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

これじゃないですかね?
http://www.synforest.co.jp/smile/trouble/trouble12.html

スマイルメールはOSにあわせて実行ファイルを作ってやらないと
いけないので送信先OSをしていしてやらないといけないそうです。

Outlook(Express?)の設定のMIMEエンコードは変更するべきところでは
ありません。
もし変にいじってしまっていたら私のページですが参考にしてみてください。
http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/ml.html
その他に関しても多少まともに使う設定をまとめてあります。
お礼コメント
noname#145153

 有り難うございました。

 Outlook(Express です!)の設定のMIMEエンコードは変更するべきところではありません。

 了解いたしました。
 早速設定を元に戻してテストしてみます。

 今回は解凍ソフトの有無の問題だったように思いますが。
投稿日時 - 2001-03-09 09:37:40