OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win2000で保存した画像をMacで読み込むには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119897
  • 閲覧数125
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 17% (179/1001)

Win2000で保存した画像をMacで読み込むにはどうしたらいいのでしょう?
FD、CD-R、Win98などを駆使しても無理なんでしょうか?
説明書やネットなどで調べてみたのですが、もっと基本的な仕方がわかりません。

場違いな質問でしたらすみません。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

JPEGフォーマットでしたら、MacでもアプリケーションがJPEGに対応してさえいれば表示できます。
たとえば、IEやNetscapeのようなWEBブラウザは、当然ながらJPEGの表示ができます。
あるいは、PHOTOSHOPをはじめとする画像処理ソフトもJPEGに対応しているものがほとんどでしょう。Windows2000で保存したかどうかというのは関係なく、FD経由でもCD-R経由でも可能だと思いますが。
補足コメント
innocence

お礼率 17% (179/1001)

そのMacがFDを読み込むところがないんです。
それでCD-Rにコピーしたんですが、そのCD-RをMacで開いたら中身は何もないんです。
それでWinで保存した画像をMacで読み込むのは無理なんかなと思いました。
投稿日時 - 2001-08-17 13:59:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マックでもいろいろな画像のフォーマットの物を見込むことは可能ですよ。
Jpegももちろん可能です。

実際にWindowsで作ったHPのJpg画像をマックで表示できていますよね。

FDだったら念のためにDos/V用にマックでフォーマットしてやった物に書き込めばいいですし、CD-Rだったらハイブリッドもしくは「ISO9660」フォーマットにすれば読み込めます。

表示を簡単に行えるようにWindowsで書き込むときに
拡張子を「.jpg」とつけておくといいでしょう。
補足コメント
innocence

お礼率 17% (179/1001)

Dos/V用にマックでフォーマットしてやった物に書き込めばいいですし、CD-Rだったらハイブリッドもしくは「ISO9660」フォーマットにすれば読み込めます。

とありますが、ハイブリッドもしくは「ISO9660」フォーマットってMacでするんですか?
投稿日時 - 2001-08-17 14:01:42

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

OSが何であるかはともかくとして、画像のフォーマットを補足してください。
BMP、GIF、TIFF、JPEGなどの一般的なフォーマットですか?
それともPSD(フォトショップ形式)の用にアプリケーション特有のフォーマットですか?
補足コメント
innocence

お礼率 17% (179/1001)

すみません。
JPGです。
投稿日時 - 2001-08-17 13:28:13
  • 回答No.4

>ハイブリッドもしくは「ISO9660」フォーマットってMacでするんですか?

windowsでCDR/RWに書き込む時に指定します。
お使いの書き込みソフトがB'sかCDRWINなら、具体的に説明できるのですが。
お礼コメント
innocence

お礼率 17% (179/1001)

家のPCなんでちょっとわかんないです。
でも、教えていただいた方法で試してみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-17 14:23:30
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

えっと、MACで見えなかったのは、すでにご指摘がある通り、画像ファイルではなくて、メディアのフォーマットに互換性がなかったためです。これはCD-Rに限らずほかのメディアにも言えることです。(FDはたいていDOS/VのフォーマットをMACが扱えますけど)

新しいCD-Rにデータを記録し始めるときにISO9660フォーマットを選択します。
ISO9660フォーマットは、いろいろなOSプラットフォームから読めるように標準化されたフォーマットなのですが、これは、ロングファイルネームに対応していないため、WindowsのCD-RライティングソフトはデフォルトがISO9660の拡張規格であるISO9660 Joliet というフォーマット形式になっていることが多いです。
このフォーマットでは、64文字までのファイルネームに対応していますが、Windows95以降でないと読めません。

ちなみに、ハイブリットとは、Windows用のISO9660フォーマットと、Mac用のHFSフォーマットの両方の領域を作成して書き込む方式で、OSにあった領域だけを表示させるように設定することもできますので、肝心の画像ファイルをWindows用の領域にだけ書き込んで、HFSの領域に書き込まなかったら無意味、ってことにもなり得ます。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ハイブリッドもしくは「ISO9660」フォーマットってMacでするんですか? どちらで行ってもかまいません。 CD-Rをフォーマットする際に指定します。
>ハイブリッドもしくは「ISO9660」フォーマットってMacでするんですか?

どちらで行ってもかまいません。
CD-Rをフォーマットする際に指定します。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

もし両方のマシンがネットワークに繋がっているなら、メール添付やICQ等のコミュニケーションツールで直接ファイル転送も可能ですね。 量的な問題や回線速度なんかも考えないといけないでしょうけど。
もし両方のマシンがネットワークに繋がっているなら、メール添付やICQ等のコミュニケーションツールで直接ファイル転送も可能ですね。
量的な問題や回線速度なんかも考えないといけないでしょうけど。