OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinでMacのデータを受け取るには?

• 困ってます
  • 質問No.226332
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (14/29)

タイトル通りです(^^;
Macの事はサッパリ分かりません。
また、データをくれるMacユーザーは初心者なので、Mac側でツールをインストールしてくれとは頼めません・・・。

データはjpg・gif・htmlの3種類のみ。
受け渡しのメディアはFD・E-Mail・CD-Rを使用します。

MacにあるデータをFDで渡された場合、FDのフォーマット自体が違うから全く読めない?とか、基本的なことから分かりません。
どのような方法ならMacのデータをWinで読めるのか、Winでどのようなツールで処理すればMacで読めるデータにコンバートできるのか・・・
どうか、教えてくださいm(_ _)m
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
レベル14

>でもMacユーザーの先方にインストールを依頼するのは無理そうです・・・。

よっぽど古いOSを使っていない限りマックには標準で入っていますので安心してください。
というよりWindows版の方が後から出来た物なんですよ。
ですからWIndowsの方に入れてあれば問題なしです。
マックのOutlook Expressで送る場合Stuffitで圧縮するオプションもありますし。
そのオプションをオンにしてもらえばいいのです。

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/tips.asp?tips=1
お礼コメント
emptyhead

なんか、手元にマシンが無いのでイマイチ不安なのですが、
教えて頂いた通りにやってみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-03 21:37:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル10

e-mailが使えるのであれば、それが一番簡単では? jpgも、gifもhtmlも全てWEB標準ものですから、 特に複雑なソフトを使用しませんよね。 ZIP形式で圧縮してもらって送ってもらってはいかがでしょう。 ...続きを読む
e-mailが使えるのであれば、それが一番簡単では?
jpgも、gifもhtmlも全てWEB標準ものですから、
特に複雑なソフトを使用しませんよね。
ZIP形式で圧縮してもらって送ってもらってはいかがでしょう。
補足コメント
emptyhead

jpg・gif・htmlをサーバにアップせずにメールしても読めるのでしょうか?

それとzipってMacでも使えましたっけ?
StuffItというWin用ツールでSITやHQXで解凍できるのは知っているのですが、解凍してもMacのファイルフォーマットならWinで読めないのでは?と思ったので・・・
投稿日時 - 2002-02-27 22:19:38

• 回答No.2
レベル8

the845sさんがおっしゃるように、e-mailがいいんじゃないでしょうか。 メールの添付ファイルならOSの違いはあまりないでしょうし。 圧縮ソフトですが、LHAが確実なんじゃないでしょうか。 FDはよっっっっっぽど古いMac(OSが漢字Talk7.1以前)じゃなければ、 DOSフォーマットのものが読めますので、Windowsでフォーマットしたものを 渡してあげればいいと思います。
the845sさんがおっしゃるように、e-mailがいいんじゃないでしょうか。
メールの添付ファイルならOSの違いはあまりないでしょうし。
圧縮ソフトですが、LHAが確実なんじゃないでしょうか。

FDはよっっっっっぽど古いMac(OSが漢字Talk7.1以前)じゃなければ、
DOSフォーマットのものが読めますので、Windowsでフォーマットしたものを
渡してあげればいいと思います。
  • 回答No.3
レベル14

>それとzipってMacでも使えましたっけ? 使えます。 Stuffitがお互い持っているのであればそれで良いかと思います。 ただ、拡張子を必ず付けてもらうことが必要です。 メールで送ってもらうときは参考URLの質問で私が回答したような設定で送ってもらえば問題ありません。 FDの場合はマックの方でDOS/V形式でフォーマットすれば読める場合が多いです。 CD-Rの場合 ...続きを読む
>それとzipってMacでも使えましたっけ?

使えます。

Stuffitがお互い持っているのであればそれで良いかと思います。

ただ、拡張子を必ず付けてもらうことが必要です。

メールで送ってもらうときは参考URLの質問で私が回答したような設定で送ってもらえば問題ありません。

FDの場合はマックの方でDOS/V形式でフォーマットすれば読める場合が多いです。

CD-Rの場合はISO9660形式にすればどちらでも読めます。

また、マックで作ったデータにはリソースと呼ばれる物が付いて居ることがありますので

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130669.html

のようなユーティリティで削除すると良いですよ。
補足コメント
emptyhead

>Stuffitがお互い持っているのであればそれで
Mac版Stuffitも有るんですか?
でもMacユーザーの先方にインストールを依頼するのは無理そうです・・・。

参考URL見せて頂きました。
あの手順はMac版OLEでの手順でよろしいのでしょうか?
無圧縮でも送信時に拡張子をつけるよう、チェックすればOKということでよろしいのでしょうか?

何分、当方の手元にMacが無いもので何から何まで「おしえて~」ですみません。
投稿日時 - 2002-02-28 21:44:36
  • 回答No.4
レベル10

asucaさんのいうようにLHAの方が良いようですね。 日本以外ではZIP形式がメジャーとのことなので、ソフトも充実してると思ってましたが、 Lhaの方が目立つみたいですね。 htmlや、jpg、gifは、Web標準でサポートされている形式ですので、 WinやMac、UnixなどOSにとらわれることなく使用できます。 htmlを表示するには、Netscapeや、IEなど。 もちろん、画像も ...続きを読む
asucaさんのいうようにLHAの方が良いようですね。
日本以外ではZIP形式がメジャーとのことなので、ソフトも充実してると思ってましたが、
Lhaの方が目立つみたいですね。

htmlや、jpg、gifは、Web標準でサポートされている形式ですので、
WinやMac、UnixなどOSにとらわれることなく使用できます。
htmlを表示するには、Netscapeや、IEなど。
もちろん、画像も表示できます。

jpgや、gifは画像ソフトで修正も可能です。

これが例えば、Mac独自のソフトで作成したファイルとなるとWindowsに対応するソフトが無い場合は
開くことが無理ですが、よっぽどでない限りMacとWinでは互換性はかなりあると言えます。

下記URLはMacのLhaファイルの解凍ソフト。
Winで圧縮する際は、+Lhacaが簡単でいいのではないでしょうか。
(私は(Win使用)、「Lhaユーティリティ < http://www.kazusoft.net/ >」を使っていますが。)
  • 回答No.5
レベル10

失礼。遅いですが訂正です。 asucaさんではなく、AKIIRAさんでした。 訂正してお詫びします。
失礼。遅いですが訂正です。
asucaさんではなく、AKIIRAさんでした。
訂正してお詫びします。