• ベストアンサー

WinとMacで保存したファイルは互いのPCで見られるのですか?

こんな質問で大変恐縮ですが、おしえてください。 WinとMacで保存した画像ファイル(たとえばgif,jpg,tiff)は、お互いのPCから見られるのですか? Mac→Win Win→Mac じつはMacからWinへメールで添付して送ったのですが、無事に見られました。 そうなると、MOドライブで保存した場合の時は、見られるのでしょうか?MO購入検討しているもので…。 電気店のサイト等でMOの対応の欄に「Windows&Macintosh両対応」って書いてあるので、どうなのだろうと気になるんです。 すみませんが、おしえてください…(^^;)

• saa
  • お礼率89% (149/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 画像ファイルについては基本的に問題有りません。 (要するにOSに依存したファイル形式ではない) ただMOに関しては、 それはWin/Macどちらにも「ドライブ」を繋げる、という意味合いでしょう。 MOをそのままやりとり出来るかどうかは別問題で、 Windows形式はどちらでも読み書きできますが、Mac形式だと無理です。 その辺はこちらをご覧下さい。↓ ※Windows形式でも、エラーは出ることがあります。 出来るだけCD-Rの利用をおすすめします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/collaboration/mmw02/001.asp?navindex=s19
saa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URL早速拝見致しました。 とてもよく理解できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• colocolo62
回答No.5

MOでDOS/Vフォーマットであれば、MacとWinで読めますが、一つだけ注意! 640MB以上のものは共用できません。 ですので、230MBのものでデータをやり取りして下さい。

saa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 640MB以上のものは共用できないのですかー ( ̄□ ̄;)知らなかったです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• asuca
回答No.4

Windowsとマックの共有の形式でしかも拡張子をつけれbsだいじょうぶです。 jPegあたりが無難です。 MOのばあいはDosフォーマットしてやれば相互に利用できます。マックの方でフォーマットするといいです。 >電気店のサイト等でMOの対応の欄に「Windows&Macintosh両対応」って書いてあるので、 これはライティングソフト、ドライバなどが双方のものが入っているということであって気にするほどのことではないです

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html
saa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URL拝見しました。 こちらもよくわかりました。 Dosフォーマットしてやれば良いのですね。

• picoco
回答No.2

MOをフォーマットする時の形式によると思います。 Macの専用フォーマットやWinの拡張フォーマット(だったかな?)だと、お互いの機会でディスクを認識することが出来ません。 DOS/V形式とかの基本的なフォーマット形式のディスクであれば、どちらでも読み込みが可能なので、その中にある両方で読み出しが可能な拡張子のファイルは読むことが出来ます。 (ただ、どうもWin→Macだと、時々どうしても表示されないファイルが出来て、それだけはどうやっても読みとりが不可能だったりします。逆は今のところ経験したことがありません) 両対応というのは、MOドライブのハードが両方の規格に対応している、両方のドライバを用意しているというという意味ですね。 saaさんはWinをお持ちで、お知り合いのMacとデータのやりとりをされるのだと思いますが、お知り合いが既にMOをお持ちか、あるいはsaaさんの購入されるMOドライブごと遊びに行くなどすれば、MOに保存したデータの互換は可能です。

saa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォーマットの形式ですか。なるほど…。 なんとなくですが、わかったような気がします。 いろいろアドバイスもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• kukku145B
回答No.1

問題なく、みられます。 御安心ください。

saa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題なく、大丈夫なのですか~。 安心しました。