• 締切済み

前の上司の写真を飾るのって。。。

21歳です。この4月から部長が転勤し、新しい部長になりました。 新部長はもとから社内の他の部にいた人です。 前部長と凄く仲が良くて大好きだったので、写真をデスクに飾りたいなぁと思っております。 二人の写真じゃなくて同じ部の社員を含めた三人の写真です。 これは今の部長から見て問題ないでしょうか? 不快な思いをされないでしょうか?

noname#175583

みんなの回答

• zumichann
回答No.5

写っているのが前任者とわかったら、非歓迎のしるしと取られても文句は言えません。 前任者に懐いていた事自体はなんとも思わなくとも、「仕事に私情を持ち込む人」「新任者がどう思うかという可能性を考えない鈍感な人」という評価になってしまうので、やめたほうが良いです。身近に置きたいなら、引き出しの中にしましょう。

質問者

お礼

前任者と新任者は仲がいいのですが、やっぱり良い思いはしませんよね。 やめておきます。ありがとうございました。

noname#84538
noname#84538
回答No.4

新部長に喧嘩を売っている様な行為に当たると思います。 一度、上司に不快感を与えてしまいますと修復に時間を要します。 仕事上で上司と意見が合わずに話し合う際のマイナス材料にもなると思いますので写真を飾ることは大問題です。

質問者

お礼

前任者と新任者は仲がいいのですが、やっぱり良い思いはしませんよね。 やめておきます。ありがとうございました。

• QES
回答No.3

例えばあなたが大変山登りが好きで、同じように山登りが好きな二人と山で撮った写真があり、 その一人が前部長で、もう一人が同じ部の社員だったというなら全く問題ありません。 しかし気さくで良い部長だったので部長を真ん中に部下二人が並んで、 仲の良い部のメンバーをアピールするような写真なら確実に不快な思いをするでしょうね。

質問者

お礼

• precog
回答No.2

>これは今の部長から見て問題ないでしょうか? 表面上は問題ない。 >不快な思いをされないでしょうか? それは相手次第。新旧部長の関係にもよるし、ものの考え方にもよる。前の色を引き継ごうとするのか、変えたいと思っているのかにもよる。それと、性格にも依存します。 新上司のことより、職場での関係に情を持ち込みすぎるのはあんまり良くないと思いますよ。自分が頑張るためには上司や組織に対する好感があったほうがいいんですけど、職場ではあくまで「人間をうまく使うため=頑張らせるため」のものに過ぎないので。

質問者

お礼

• zorro
回答No.1

不快な思いをされることが確実です。実行すべきではありません。

質問者

お礼