• 締切済み

前の上司の写真を飾るのって。。。

21歳です。この4月から部長が転勤し、新しい部長になりました。 新部長はもとから社内の他の部にいた人です。 前部長と凄く仲が良くて大好きだったので、写真をデスクに飾りたいなぁと思っております。 二人の写真じゃなくて同じ部の社員を含めた三人の写真です。 これは今の部長から見て問題ないでしょうか? 不快な思いをされないでしょうか?

noname#175583
noname#175583

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.5

写っているのが前任者とわかったら、非歓迎のしるしと取られても文句は言えません。 前任者に懐いていた事自体はなんとも思わなくとも、「仕事に私情を持ち込む人」「新任者がどう思うかという可能性を考えない鈍感な人」という評価になってしまうので、やめたほうが良いです。身近に置きたいなら、引き出しの中にしましょう。

noname#175583
質問者

お礼

前任者と新任者は仲がいいのですが、やっぱり良い思いはしませんよね。 やめておきます。ありがとうございました。

noname#84538
noname#84538
回答No.4

新部長に喧嘩を売っている様な行為に当たると思います。 一度、上司に不快感を与えてしまいますと修復に時間を要します。 仕事上で上司と意見が合わずに話し合う際のマイナス材料にもなると思いますので写真を飾ることは大問題です。

noname#175583
質問者

お礼

前任者と新任者は仲がいいのですが、やっぱり良い思いはしませんよね。 やめておきます。ありがとうございました。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

例えばあなたが大変山登りが好きで、同じように山登りが好きな二人と山で撮った写真があり、 その一人が前部長で、もう一人が同じ部の社員だったというなら全く問題ありません。 しかし気さくで良い部長だったので部長を真ん中に部下二人が並んで、 仲の良い部のメンバーをアピールするような写真なら確実に不快な思いをするでしょうね。

noname#175583
質問者

お礼

前任者と新任者は仲がいいのですが、やっぱり良い思いはしませんよね。 やめておきます。ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

>これは今の部長から見て問題ないでしょうか? 表面上は問題ない。 >不快な思いをされないでしょうか? それは相手次第。新旧部長の関係にもよるし、ものの考え方にもよる。前の色を引き継ごうとするのか、変えたいと思っているのかにもよる。それと、性格にも依存します。 新上司のことより、職場での関係に情を持ち込みすぎるのはあんまり良くないと思いますよ。自分が頑張るためには上司や組織に対する好感があったほうがいいんですけど、職場ではあくまで「人間をうまく使うため=頑張らせるため」のものに過ぎないので。

noname#175583
質問者

お礼

前任者と新任者は仲がいいのですが、やっぱり良い思いはしませんよね。 やめておきます。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

不快な思いをされることが確実です。実行すべきではありません。

noname#175583
質問者

お礼

前任者と新任者は仲がいいのですが、やっぱり良い思いはしませんよね。 やめておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「上司」とは

    こんにちは。 弊社はある会社の子会社です。よくありがちな親会社では手に余る人や仕事のできない人などが来がちです。全くといっていいほど仕事をしない人、平日昼間インターネットでHなサイトを見ている人など、色々な上司がいます。そんな中経理部長は例外的に親会社でも経理の3本柱といわれている人です。 私は経理部に所属しています。昨年10月に親会社から女性の経理部長を迎えました。親会社は男尊女卑の傾向がありながら、部長は長年経理としてキャリアを積み税理士の資格も習得した人です。仕事一筋ではなく、旅行など趣味も多彩で素敵な人です。 が、最近疑問を持つようになりました。 経理部は部長を除いては男性社員1名、派遣3名です。が、事実上男性社員が部長のような感じなのです。はっきりいって、仕事はできるけれど部長は人をまとめる、業務をまとめるということに関してはスキル不足です。まるで部下のようなのです。部下の仕事を把握しようとあまり努めているようには見えませんし、自分の仕事に精一杯です。経理部がやるような仕事なのに他の部の人にやってもらっていたり、見ていて不安に感じることが多々あります。部長は部長といいながらもお飾り的な感じなのです。 だけど、(経理部長に限らず)弊社の上司は部下の立場に立ってという人がいないのです。忙しい時には部下を手伝うくらいのことがあってもいいと思うのです。「自分は上司だから」とそれらしくしか振舞えないのは違うと思うんです。 素晴らしい上司はなかなかいないとは思っています。案外こんなものかも、とも思うのです。今までいろんな上司に会いましたが、「これは!」と思える上司はいませんでした。しかし、こんなに不安に感じる上司は初めてです。 それに、部長より30歳の男性社員の方がマネジメント力もあり仕事もできるので、二人を見ているとハラハラします。 皆さんの会社の上司はどんな感じですか?

  • そりの合わない上司がいます

     そりの合わない上司がいます。  私は35歳の実務リーダーです。3歳年上の課長とそりが合わず、毎日しんどい思いをしています。  課長はとにかく独裁タイプで、「何で俺の言うとおりできない」ということばかり言っています。社内の業務改善でも、部下が出した案をことごとく却下し、「そんなことより他によることはいくらでもある」「そんなことは意味がない」などといわれます。自分の思い通りにしなかったらいい案もすべて却下です。   言葉遣いも乱暴で、えらそうなものの言い方しかしません。    仕事はすべて部下に丸投げで、責任も取らず、部長や他部署から催促されると、そのまま首をわれわれ担当者に曲げて、おうむ返しのように「どうなってんねん!」と叱責するありさま。  直属の部長とは仲がよく、たまに課長に意見すると、部長と二人で呼び出されて説教されたりします。  他部署からの評判は非常に悪く、その印象のおかげで私の所属する部署全体が評判を落としています。しかし鈍感なのか一向に気にしてないどころか、「俺が他部署を教育してやってる」と思っています。  とにかくほとんど意見を却下されるので、若い後輩もほとんど意見を言わなくなってしまいました。(それをまた積極性がないなどと言っています・・・)  もうこんな上司には付いていけないと思っていますが、何か少しでも解決できるような案はありませんでしょうか。部長とは仲がいいので、上に言ってみるというのは無理です。

  • 社内での写真データの扱いについて

    こんにちは。 以前、会社で社員ID用にデジカメで写真を撮りました。 それを当然、社員IDには使っているのですが、 他の目的で使用した場合、法的な問題はありませんか? というのも、ウチの人事部のような部署が 社内用のグループウェア(社員のみが閲覧できるサイト)に 登録されている社員一覧として、各社員の上記の写真を使用しているのです。 通達は一切ありません。 いくら社内用のグループウェアとはいえ、問題がある気がするのですが・・・ 特に法律に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 上司にクリスマスプレゼントを貰い、困っています

    派遣社員30代女です。 先日、会社に行くと机の上に封筒が置いてあり、 それは前のチームの部長から私にだけのクリスマスプレゼントでした。 中を見ると、数千円程度の品物がラッピングされ入っていました。 部長は既に年末年始の休みに入っており、お礼は来年になりますが、 私はこれを受け取っても構わないのでしょうか。 確かに私は、その部長からは気に入られていますが、部長は既婚者ですので、 そこまで深いものとは考えていません。今ではチームも違い、そこまでの接点は ありませんし、しつこく誘われたりということもありません。 (少し前に2人だけのランチに誘われたのですが断りましたし) ただ、貰う理由もないので、「ありがたく頂戴します」と貰ってしまうのも 少し違う気がします。かと言って、「もらえません」と突っ返すのもどうかと思います。 冷たい態度をとったりして、社内で居づらくなるのもイヤですし、 もらうことで、また更なる誘いやプレゼントがあるかもしれないのも困ります。 今後はこのようなプレゼントは受け取れないということを やんわりと伝えつつ、社内で居づらくなる雰囲気を作らないためには、 どのように対処するのがよいのか、ご意見いただけますと助かります。

  • 同じ年の同僚(上司)に対する敬称

    派遣社員です。今の派遣先で働き出して2年半になります。 (4月から正社員になります) 派遣先の会社では、役職者に対して役職名は付けずに呼んでいます。 部長でも「〇〇部長」ではなく、「〇〇さん」と呼んでいます。 ただ、社内文書などには役職名を付けています。 比較的若い社員も多く、同じ年の同僚(男性)もたくさんいます。 特に仕事上、よく話をする同僚達も年が同じです。 最初はもちろん「〇〇さん」と呼んでいましたが、だんだんと慣れれくるにつれ、 「〇〇クン」と呼ぶようになりました。 他の人と話す時、社内メールなどは「さん」付けでその人達のことを呼びますが、 本人と直接話すときは「君」付けで呼んでいます。 年が同じとはいえ、相手は社員で私は派遣社員。 役職も課長や係長クラスです。 「君」付けするのはやはり相手に対して失礼なのでしょうか? 相手を私と対等に見ているといわけではなく、年が同じなので 親しみを込めているため、自然と君付けになってしまいます。

  • 辞めるか、辞めないか(長文)

    22歳女で今の職場に勤めて1年半くらいです。年配の方ばかりの職場で働いています。 私の部署は4人で、部長、正社員(男)、契約社員(女)、私です。 この度部長が転勤になり、それだけでも憂鬱だったのに一緒にずっとやってきた方が別部署に移動になり、その代わりに正社員のいわゆるおつぼね…というか正直相性が最悪な人が来ることになりました。 相手や気分によって凄く態度が変わる人で本当に感じが悪いのです。「皆そう感じてるよ」とは言うのですがとりあえず嫌われているというか話したくないオーラは出されています。 一番若い私と歳の彼女なので、影の犬猿の仲みたいな感じなのです。 もう本当に嫌で嫌で仕方がなくて、そういう境遇に立たされたこともとても悲しくて、部のミーティングで話されたのですが終始ずっと泣いてしまいました。 普段から仕事量が少なくて悩んでいたせいもあり、辞めたいという思いが強まってそのまま部長に辞める発言をしました。 仕事がつまらないとか自分の存在意義を感じないとか、色々酷い事を言ってしまいました。 ○○さんにとって楽しい仕事って何?とかも色々聞かれましたが分かりませんと俯いたり… 普段の私とは正反対なことばかりで本当に困らせてしまいました。 最後、気持ちは分かった、けどできればこのまま続けて欲しいし気が変わったら言って下さいと言われました。 その時は気持ちなんて変わらない、と思っていましたが、とても恵まれていることに契約社員の先輩たちに説得をしていただいたり、過去に転勤して行った上司からもメールが来たりしました。 その泣いたのが先週の金曜日だったので明日で丁度一週間です。 皆さんの説得や、時間が経ったので冷静に考えられたりしたので今辞めなくても…と思うようになりました。嫌で仕方がないことには変わりませんが。 契約更新が来月の18くらいなので、そろそろ答えを出さなければいけません。 でも、社内で色々人事が動くので配置変えがあり、新しい席表などがだいぶできあがっているようなのです。 今の部長が私が辞めたいと話していることを上の人やその正社員たちに話しているのかは分かりません。 でもその新しい席表にもう私の名前はないのでは?と思い、気持ちが揺れてきたことを言い出せません。 正社員の事務の方40代は二人なのですが、その方たちとあまり仲は良くないので…何だか「え、辞めないの…」みたいに思われるのも嫌ですし…知っているのかは知りませんが。 新しい職場で働いてみたいという気持ちもあるし、今のままもう少し頑張ろうという気持ちもあります。 でも言い出せないし、やっぱりストレスが溜まって嫌な思いをするのが分かっているから「続けます」とはっきり口に出せません。 部長がいれば100%頑張れたのに…何でこんな不運が重なるのか… どこの会社にいってもそういう人間関係がつきまとうことは重々承知しているのですが… 私はどうするべきでしょうか? 皆さんでしたらどうしますか?

  • 上司と後輩が仲が悪くて困っています

    職場で上司と後輩の仲が悪くて困っています。 私は、小さい会社で総務の仕事をしています。45歳女です。 私の上司で勤続年数10年の総務部長46歳女と私の後輩、25歳女で入社2年目の二人の仲が悪くて困っています。 きっかけは、後輩が、総務部長の悪口を社内の人に言いふらしたのが原因です。後輩は、とても容姿が良く皆のアイドルです。何もしなくても、男女問わずチヤホヤします。正直、私も「〇〇ちゃんかわいいね」と言ったりしましたが、これは皆言っていますし、総務部長も言っていました。最初は、そんなに仲が悪くなかったと思います。ところが、後輩は、昨年入社したのですが、歓迎会をしたとき、後輩の好みの男性営業がいて、その営業は既婚者なのですが、ベッタリくっついて、腕を組んだり皆の前でイチャつき始めたのです。営業もまんざらではなかったようで、抱きしめてあげたりほっぺにキスしたりしてました。 会社の飲み会や、会社の仲の良い人同士の飲み会では、いつもイチャつくので、話題にはなっていましたが、皆、見て見ぬふりをしていました。総務部長は、既婚者とイチャつくのをやめさせようとして「不倫しないでよー」と冗談ぽく言っていたり、後輩は、色んな男の人にべったりするので、「キャバ嬢みたいなことしないでよ、ここ会社なんだから」と言ったりてみたり。「既婚者じゃなくて○○くんとくっつけばいいのに、、、」と冗談ぽく言っていました。 冗談ぽく言っていたのは、後輩が、すぐ泣くので、部長なりに気をつかったのだと思いますが、後輩は、逆にそれが気に入らなかったようで、その後、後輩は総務部長がいないところで悪口を言い出したのです。 その悪口は、 「いつもああやって不倫とかキャバ嬢とか冷やかすんだよムカつく」 「部長はブスでデブでくぞばばあのくせに」といいます。 私は、自分の娘が悪口言ってるみたいで笑いそうになっちゃうんだけど必至でこらえます。後輩は、真剣なんですから。でもその後が良くないんです。 部長がいると自分が一番になれないから仕事がしづらいと言って、部長に仕事を教えてもらっているのに、部長のことを馬鹿にするのです。そして、私かわいいからちょっとぶりっ子すれば男子は、皆私の味方するし、だからあることないこと言って部長は怖いし嫌だって泣いちゃえば皆、私と一緒に部長の悪口いって相槌うってくれるから、部長のことを孤立させてやる。仲間が多い私が最強!と言っていました。 多分ですね、これは私にも後輩の味方になれっていうことなのかな?と思いましたが、私は、部長のこと嫌いではないし、分らないときはちゃんと教えてくれるし、私も部長に怒られることはありますが、それは業務の範囲内のことで嫌いだから言っているとは思っていなく、むしろここまで仕事を覚えさせてくれたのは部長のお陰だし、、、と思っているので、立場が偉いから嫌いというのはないのです。 そもそも、後輩も、不倫みたいなことしなきゃいいのに、冷やかされたり勘違いされたりするのが好きらしく、部長が注意すると、ばばあがヤキモチ焼いてると言います。 後輩は、まだ若いからしょうがないのかな?と思いつつ、部長から注意されると、顔はニコニコしていますが機嫌が悪くなって、私が後輩を呼んでも聞こえないふりします。だから仕事にも支障が出ます。 部長は、それなりに後輩に声をかけてあげたり仕事を振ったりしていますが、後輩が舌打ちしたり、挨拶もしないし、かなり態度が悪いです。 部長は、後輩が部長の悪口を言っているのを知っていて、悪口の内容は、よくわからないけど、あの子部長の悪口皆に言いふらしてるよ!と教えてくれた人がいたそうです。それ以来、飲み会になると、後輩と後輩にチヤホヤしている営業がいる前で、「〇〇君、私のこと嫌いでしょ!一緒に悪口言ってるの全部知ってるよ」と平気で言います。今回の忘年会でもそうでした。後輩は、ビビッていました。 分らないときや自分がミスしてどうにもならないときだけ「ぶちょー」と可愛く言って泣きながらすり寄っていき助けてもらっていますが、ありがとうございますも言いません。私は後輩に、部長のこと嫌いでも、ここで仕事していくのなら挨拶ぐらいした方がいいし、助けてもらったらちゃんとありがとうを言った方がいいよ!と言いましたが、なんでそんなに気を使わなくちゃいけないのか?胃が痛くなるから嫌です。と拒否られました。 飲み会でビビるなら、悪口言ってるのバレてるんだから謝っちゃえばいいのにと思いますが、もう、なにを言ってもだめなんだろうなと思いつつ、後輩の機嫌が悪くなると仕事が止まっちゃうので困りますし。だけど、嫌だ嫌だ言っていますが、その割には、遅刻もしないでちゃんと出社するんですよね。 私がおばさんだからなのかな、最近の若い子は、よくわからないですね。 できれば、部長と後輩を丁度良い関係にしたいと思っていますが、どうしたらよいでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • こういう上司の言うことを聞いて大丈夫?

    新米の主任です。 思ったことをズバズバいう性格が災いしてか、 注意した部下から不満が出ているようです。 そこで上司から提案がありました。 「俺がプロデュースするから、うわべだけでいいから 言う通りに振舞ってみろ」と。それで上手くいくから、と。 本当にそれで上手くいくのか悩んでいます。 というのも、その上司も社内で上手く振舞えてるとは到底思えない人物だからです。 上司は元々営業部の部長でした。 そこで新卒の頃から面倒を見てきた部下2人と社長からダメ出しされ、 営業部を追い出された形で技術部に来たのです。 つい先日技術部でもこの上司への不満が爆発し、 やはり技術部全員+社長でダメ出ししたばかりです。 つまり、この上司は今度失敗したら後がない状態なのです。 私の失敗=上司の失敗なので、 必死になんとかしてくれようとしているのは感じられます。 ただ、上記のことがあるために「この人のやり方=会社的にNG」 なんじゃないかと不安なのです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 結婚式 退職前の上司の招待について

    32歳男性です。 今週末に結納、5月21日に挙式・披露宴を予定しています。 なお、結婚式の招待状の送付は、3月20日の予定です。 職場からは、先輩2人・係長1人・課長1人・部長1人の計5人を招待の予定です。 なお、現在勤務している部署は規模が小さくて、部長は非常に近い存在です。 結婚式での祝辞も、部長にお願いする予定です。 ただし、「直属の上司」は課長ですので、結婚の報告と式への招待に関して一番最初に報告すべきは課長だと考えています。 ただ、その課長が3月末に退職の予定です。 そこでみなさんに教えて頂きたいことがあります。 (1)5月にはすでに課長は退職していますが、、課長をご招待しても大丈夫でしょうか?   また、その場合の結婚式での席表は、「職場の元上司」という表記でよろしいでしょうか? (2)例年、異動の内示は3月25日頃であるため、新しい課長に招待状を渡せるのは『最後』になります。問題ないでしょうか? 以上です。 その他何かお気づきの点がありましたらアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 新任の中途で入ってきた上司が馬鹿すぎるのですがどうしたらよいですか?

    新任の中途で入ってきた上司が馬鹿すぎるのですがどうしたらよいですか? むかつくことに、仕事はできないくせに中途半端に管理をしようとしてきます。 うちの部には新任部長を除き6人いますが6人がNGを出している状況です。 面倒くさいのでもうやめようと思ってるのですが、 業務的には私が一番重要なところを握っており、やめられた瞬間に困るのは会社だと強く思ってます。 会社には穴をあけて迷惑かけたくないという思いもありますが、個人的には変な部長を立てられて非常に不満です。 私は一体どうしたらよいでしょうか。 やはりサラリーマンである以上会社の人事に文句がある場合は辞めるしかないのでしょうか。 ちなみに他の社員が社長に文句を言った際は「XXXを部長として迎えると決めたから嫌なら辞めろ」と言われたようです。

専門家に質問してみよう