• ベストアンサー

先生の受け持つクラスの決め方は?

こんにちは。私は今年度で中2なんですが、小学校の時から担任の先生を当てることが得意という変わった特技を持っています。(ほとんど勘なんですけどね…^^;でも、半分以上は当たりますよ☆)そこで、なにか法則や傾向を知っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいと思います。小中学校は問いません。誠に恐縮ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

学校や学年の先生によって重視するポイントが微妙にちがいますが、次のようなことも考慮されることがあります。 (1)4クラス以下の学年では、同じ教科の先生はひとりだけ (2)入試制度が大きく変化した直後は3年生を続けて受け持つ先生がいる (3)学年内の学級順は、ベテラン・若手・ベテラン・若手のように交互にする (4)前の年に事件の多かった学年には中堅の男の先生を入れる (5)部活が複数顧問の学校では、どの部にもなるべく3年以外の先生が入る

SUPERpiro
質問者

お礼

なるほど、3、は興味深いですね。そういえば今年度の私の学年もそうです!丁寧にご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • striked
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私も質問者さんと同じように、先生の予想をしたりするのが特技というか好きな人です。小学校の先生はかなり難しいですが、中学、高校となると先生の予想も少しは簡単になります。私が使っている方法を紹介しますね(中学、高校のことがメインですがご了承ください。) 1、先生は持ち上がりになることが多く、普通は次学年も前学年の   先生が受け持つことが多いです。しかし問題のあるクラスや   先生が指導力不足の場合は、その先生が外される確率が多いです 2、高校のことなんですが、高2からはほぼ全ての高校が文系、理系に   クラスが分かれると思います。文系クラスには文系科目の先生   理系クラスには理系科目の先生が来ます 3、中学、高校では3年生を持った先生が翌年は1年生を持つ傾向が多いです。中高一貫校では中学3年生の先生は翌年、中1か高1に   上がることが多いです。 4、クラブ活動の顧問の先生のクラスには、そのクラブの生徒が多い気  がします。例えばバスケ部の顧問の先生のクラスには、バスケ部の   生徒が多いなど。 あとはその学校の人事異動の仕方などによって変わってくると思います。

SUPERpiro
質問者

お礼

なるほど、4、の傾向があるとは少し驚きです。1、については私の中1の先生が当てはまるかも…。いつまでたっても1年生しか担任しないんですよね~(詳しいことはわかりませんが^^)詳しいご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生への年賀状

    今は、昔のように保育士さんや小中学校の担任の先生へ年賀状を出したりするんですか? 保護者には教員の住所は伝えない傾向なのですか? 学校あて送るなんてこともあるんでしょうか? ご存知の範囲で教えて下さい。

  • クラスの担任の先生について

    今年度の春から、子供(小4)のクラスの担任が代わってしまいました。 小3の頃の担任は、市外の小学校に転勤してしまいました。 とても信頼できる先生だったので、子供も親の私もショックを受けました... 今の担任は、10年ぐらいクラスを受け持ってなかった先生だそうです。 最近「この担任は大丈夫なのか?」と思うような事が多々あり、心配です。 そこで皆さんに質問なのですが、 10年もクラスの担任を持てなかったのは、どういう理由が考えられると思いますか? よろしくお願いします。

  • 担任の先生は変わるのか

    少し前に子供の小学校で今年度最後の参観日がありました。参観後の学級別懇談会では担任の先生からご挨拶がありました。子供の担任の先生は本当いい先生で来年度もまた担任だったらいいのになと思っています。ただそのご挨拶が、一年間本当にお世話になったという内容で、来年度はまた担任になりたい気持ちはあるがどうなるかは分からないとおっしゃっていました。一応、担任の先生の立場的に来年度の事は伝えられないのは分かります。子供の担任の先生が変わってしまうのか気になって仕方ありません。よく年度末の参観日で先生が泣いてしまった。新年度になり先生が他の学校に異動になったという話も聞きます。経験談でかまいません。先生が◯◯とあいさつしたが、また担任であったなどなど教えて下さい。

  • 数学の先生はなにを思ったか

    中2です。 私は、今海外のインターナショナルスクールに通っています。 この学校では、期末しかなく、その試験の1ヶ月前にアサスメントという試験があります。 正直、日本でやったのばかりで簡単だったので、殆どの教科は満点だったり、90点代後半だったのですが、1番得意なはずの、数学が、正直書けないくらいひどかったのです。 私は、泣いてしまいました。 担任の先生も数学の先生も、褒めたり慰めてくれました。 2人は女の先生で、担任の先生も数学の先生も、おいでと言って、私をギュッとしてくれました。 正直驚きました。 というのも、担任の先生はよくそういうことをするのですが、数学の先生はあまりしない先生なのです。 そこで、質問です。 数学の先生はなにを思ってたんでしょうか?なんとなく、先生も悲しそうだったな、と。 心理学的に答えて下さると、尚嬉しいです。 こんなこと、聞いても仕方がないかもしれませんが、気になるのです。 中学生のバカな質問だと思って、どうか、怒らないで下さい。 ご回答お待ちしています。

  • 私の担任の先生

    中学3年生の女子です。 私は今担任の先生に困っています。 これは今に始まったことではなく私が中2のときからです。 中2のときも担任が今と同じ先生なのですが、 そのとき私は今の学校に転入してきたばかりで先生も赴任してきたばかりでした。 中1のとき「いじめ」を受けて不登校になってしまった私に先生はとても優しく接してくれました。 しかし、しばらくしたら担任の先生は本性を現しました。 ある時、ほとんどのクラスメイトがある忘れ物をしました。 私もクラスメイトと同じ忘れ物をしてしまい、皆と同じように先生に謝りに行きました。 そして何故か私だけ頭をたたかれました。 ビックリして しかも痛くて泣くのをこらえるのに必死でそのとき先生に言われたことは覚えていません。 ある時は、先生のストレスの原因が私たちのせいにされたこともあります。先生が眠れなくて胃が痛くなるのも私たちのせいにされました。 私はそれがストレスで円形脱毛症になりました。 頭に2つハゲができました。(今はもうありません) 一週間登校拒否をしました。 中3になって担任の先生は同じ人でした。 高校受験があるので勉強も必死に頑張っていました。 毎日塾に通って、学校の休み時間にも問題を解いて、もちろん家に帰っても頑張りました。 しかし、担任の先生に「頑張れてない」と言われました。 「もっと頑張りなさい」といわれました。 私はこれ以上頑張る方法が分からなくなってしまい、勉強をだんだんしなくなっていきました。 今も学校へ行くときや勉強をするとき腹痛や吐き気がします。 私って甘いでしょうか? これは被害妄想でしょうか? でも苦しいのです。 助けてください。 このことを知っているのは保健室の先生くらいです。

  • 校長先生への手紙

    来年度、うちの小学校の校長先生が離任されます。 私は学校のボランティアという立場なのですが、お手紙に、「またいつか◯◯小に戻って来られるの心待ちにしております」は失礼ですか?

  • 先生のための

    2011年度の小学校英語必修化によって、小学校でも英語を教えるようになります。 英語を教えるのは、担任の先生が教えることになりますが、現在の先生には英語のスキルはありません。 そこで、先生のためのwebサイトを作り、そこで英語の指導法やe-ラーリングを使って先生を支援していきたいと思っているのですが、皆さんどう思われますか?? 何でもいいので、意見待っています。 よろしくお願いします。

  • またクラスで集まりたい。

    またクラスで集まりたい。 私は中2で、もう新しいクラスになってしまいましたが、1年生のクラスは、本当最高でした。 メンバーが良いからで、でも担任・副担任の先生が良いというのもかなり大きくて。 担任の先生は、男のベテラン先生で優しくて、おちゃめというか天然で、でもちゃんと怒る時は怒る。本当最高な先生で皆から好かれていて。 クラスがお別れになるので、先生が昼食の時間にクラスの皆1人1つパンを買ってきてくれたんです。 こんな良い先生いるでしょうか。 最高なクラスメンバーに最高な先生。本当にいいものでした。 先生が担任じゃなくなるだけで、ただでさえ寂しいというのに、先生が他の学校に離任する事になったんです。 皆ショックでしたが、先生に恩返しをするために離任式後に集まってクラス皆でお金を集めて買ったプレゼントをあげました。 先生も喜んでくれたし、先生もこのクラスが大好き。 「この仕事をやめようと思っていた時期もあったぐらいにこの仕事は大変だけど君達との時間は本当に楽しかった 本当に最高なクラスだった。」 と言ってくれました。 そして、またこのメンバーで集まりたいと。 皆も思っていて、それを実行したいのですが 先生はまた違う学校でも仕事をしています。忙しいはずです。予定が合う、合わないじゃなくて先生と遊ぶなんていいのかなと思いました。 いいんでしょうかね?

  • 大好きな先生

    長文です。 中学生今年で三年生になります。女子です。 中2になった時から担任になった女の先生がいます。ちなみに英語の先生です。 最初は真面目な先生としか思っていませんでした。 二学期あたりから先生に相談をするようになって、先生は真剣に話を聞いたりアドバイスをくれたりと尊敬する先生になりました。 そんな先生に英語の授業などで褒めて貰えると物凄く嬉しくなります。 こんなに嬉しく感じるのは担任の先生だけです。 英語が得意じゃないのに大好きな教科になりました。 先生ともっとお話がしたいのですが、自分からなんて話題もないし挨拶くらいしか出来ません。 最近先生が私に手を降ってくれるようになりました。 嬉しくて家に帰ってからもドキドキします。 私は同性の先生に恋してしまったのでしょうか。それとも憧れているのでしょうか? 誕生日はいつなんだろうとか、どんな物が好きなんだろうとか、先生のことばかり考えてしまいます。 先生と生徒だし同性なので恋だったらまずいですよね? かなり悩んでます。お願いします。

  • どうしても先生を落としたいです

    状況はこんな感じです ・先生は29か30で、彼女がいるかどうかはわからない ・私は中二の時に先生が担任だったが今は高1 ・先生のお気に入りだったというわけではない ・私は携帯持ってない(PCはある) ・今は私が引っ越してしまって先生がまだ勤めている中学校までは車で40分ほど ・誕生日プレゼントを先月渡したが、特に喜んでいるという感じもない ・おそらく脈ナシ です。中一のころからずっと好きなんです。 片思いのままになって先生のために勉強を頑張ったり、委員会に一生懸命取り組んだ日々を無駄にしたくありません。 どうすれば先生は振り向いてくれますか。