• ベストアンサー

女子高生のくわえタバコ、注意できますか?

noname#30871の回答

noname#30871
noname#30871
回答No.10

「タバコだけで不良と呼んでほしくない」というご意見もありますが、十分に不良でしょう。同世代をかばいたくなる気持ちは尊いですが。  でも、彼らの年代ではすでに「たかがタバコくらいで」が共通認識になってしまっているようですね。「たかが飲酒」「たかが万引き」「たかが売春」etc。  ですから、一人ひとりを注意してもしかたがないと思います。いやな時代になりましたが。

参考URL:
http://www.crn.or.jp/LIBRARY/KOU/VOL560/VOL56_07.HTM
noname#5318
質問者

お礼

サイトの御紹介ありがとうございます。 彼等の世代は誤った認識を”自由”とはき違えているような気がしました。 どこでどう常識的な感覚や思考がずれてしまったのやら・・・ 今の大人に教え諭す力がなかったために、このような子供たちが育ったとしたなら、 この子たちが親になった時は、一体どんな子供たちが育っているのでしょう。 私の孫の時代です。 一般常識という言葉などなくなっているのでしょうか? 社会道徳などは無意味なものになるのでしょうか? 私達老人は子供達におびえながら生きてる???そんなぁ~?! 見たいような見たくないような、複雑な気持ちですね。 どうもありがとうございました。