• 締切済み

新宿周辺でリーズナブルなマウンテンバイク売ってるお店

はじめまして2万円前後のマウンテンバイクの購入を考えている者です。 昨日東急ハンズに行って見てみたんですが、値段が高くて買えませんでした。4~5万が多かったです。 新宿周辺でリーズナブルなマウンテンバイク売ってるお店、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sionn123
回答No.3

zooqk1918さん こんばんは  お二方が言われている通り、本当の意味でのMTBは4~5万円以上の価格の自転車です。そして本格的なオフロード走行を考えているなら10万円以上の価格の車種をお勧めします。  ただし世の中にはMTBと称して2万円位の価格でも販売しています。そう言う低価格のMTBもどきの事を「MTBルック車」と言って、性能はMTBの形状をしたママチャリと考えると良いでしょう。そう言うMTBルック車には、マニュアルにも車体ににも「オフロード走行はしない事」と言う記載が有ります。つまり本来のMTBみたいなオフロード走行が出来る強度を持った自転車ではない事を意味しています。  以上がzooqk1918さんが買おうとされている2万円位で売られている俗称MTBな「MTBルック車」の実態です。  以上を読まれてどう感じましたか???危険な乗り物と感じましたか???確かに本格的なオフロードコースや野山を走り回るのは危険だと思います。しかし1万円しないでホームセンターやスーパーで売られているママチャリでも、日本一周をする兵がいます。それと同様で、きちんとした用途を解かった上で(つまりオフロード走行は一切しない)、見た目のファッション的な意味合いでMTBの雰囲気を味わいたい・一般的なママチャリと同様な用途で使うと言うなら、「MTBルック車」でも使って使えない事は無いと私は思います。ただし私だったら買いませんけど・・・・。そう言う低価格故の品質が???な車種は怖くて手を出したくないからです。  そう言う「MTBルック車」はまともな自転車屋さんでは扱っていません。ですからまともな品質の商品しか扱ってない東急ハンズでは扱ってないはずです。そう言う低価格車は、ホームセンターやドンキホーテ等の安売り屋さん専売品と考えて下さい。ドンキホーテ新宿店のチラシ(http://asp.townmarket.jp/CSP/CSP01/CSP0100300.jsp?storecd=DKH900056&insertionno=49817)には自転車の広告が載っていますから、たぶん「MTBルック車」の扱いもあると思います。そう言う安売り屋さんを探されたら良いでしょう。  間違ってもオフロードコース(野山を含む)を走らない事と言う注意点を理解した上で、一般の低価格ママチャリ(間違ってもブリヂストン等のBAA規格に則ったまともなママチャリと同等と考えないで下さいね)と考えて割り切って使うなら、十分使えますので・・・。  #2さんはタイヤが云々だからMTBは街中を走り難いと言っています。それは事実であるのですけど、「MTBルック車」はそこまで大げさに考える自転車ではないと思います。MTBとしての見た目を求めたママチャリと考えると良い訳ですから、#2さんが街中は走り難いと言われる「ブロックタイヤ」が重要だと思いますよ。それが何よりものMTBの見た目なんですから・・・・。  色々長々と記載しましたが、新宿近辺でしたらドンキホーテ新宿店等の安売り屋さんやホームセンターを当たって下さい。そうすれば売っているハズです。  以上何かの参考になれば幸いです。

• jein
回答No.2

街中を走るのがメインならば、(ルック車含め)マウンテンバイクは向きません。 タイヤが太くてハンドリングが安定しているのはいいのですが、標準装備の タイヤ(ブロックタイヤという凹凸の深いもの)だと舗装道路でのグリップ効率が悪いからです。 どんな用途なのかをはっきりさせてはいかがでしょうか。 主にどういう路面の場所を走り、どんな時に使う自転車なのか補足してください。 特に何かこだわるものがないのなら、それこそスポーツタイプではない シティサイクルで十分かと思います。 (いわゆる通学用自転車、軽快車) スポーツ車がいいのであれば、いろいろと扱っている自転車店で 予算を伝えれば適したものを薦めてくれるでしょう。 一応、スポーツ車で考えるとなると、予算は最低3万円台まであげないと 品質の良いと言えるものが選択肢に出てきません。

回答No.1

マウンテンバイクの最も安いモデルで4万円台半ばから上です。 その価格帯ではタイヤが街乗り舗装路用になっていたり、ブレーキ等がマウンテンバイク本来の用途では危険すぎるくらいの性能の物が付いています。 しっかりしたマウンテンバイクは10万以上しますし、10万の物でもまだ安いほうです。 街乗りするのならば5~6万の物が良いと思います。 ということで、2万が予算ではあまりに安すぎます。 ホームセンターや通販で2万円台のがあるじゃないか、と思っているのでしょうが、アレはマウンテンバイクとは程遠い非常に粗悪品です。 街乗りだけしかしないというのであれば、まあ買っても良いのかもしれません。 ただ安い物は安いなりの出来ですので、安物買いの銭失いになりかねない、という覚悟も必要です。 買うのならばサスペンションが2つ付いている物、Wサスの物は避ける事です。 アレはひどい製品です。粗悪を通り越してます。