• ベストアンサー

マウンテンバイクの購入を考えてますが、2万程度の安いのはやめておいたほ

マウンテンバイクの購入を考えてますが、2万程度の安いのはやめておいたほうがいいでしょうか? いろいろと調べていると、5万円以上のがいいというのをよく見かけます。 ただ、自分の場合は通勤のときだけしか使わないので、平地だけでしか乗りません。 ネットとかでは1万弱でマウンテンバイクが売っておりますが、そういうバイクってやめておいたほうがいいでしょうか? 1万弱といってももともとの値段が4万程度する商品が70パーセントオフか何かでとても安い値段になっておりました。 これはお買い得といってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.8

マウンテンバイクでも安いのはルック車・・・・つまりMTB風自転車となります。 最大の違いは強度ですね 『ジャンプしないでください』とか『悪路を走らないでください』という注意書きがあります。(苦笑) 実際この手の自転車に過剰ともいえる拒否反応があるのはこの辺で・・・・ このステッカーを見たことによる精神的ダメージは強烈です。 これが舗装路向きの折畳み自転車とかですと『ああそんなものだろうね』なんでしょうけど・・・ あとやっぱりいろいろついている・・・ということでどうしても割高になります。 (というかその分他の場所でコストカットを・・・) 通勤専用としてでしたらもう少し地味でカゴやらスタンドやら泥ヨケのしっかりした・・・・・ シティサイクルの高級品みたいなものをお勧めします。 チェーンガードや内臓式の鍵とか便利ですし こんな感じ http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/miyata/bsh78.html あとネットで1万円弱のものですが・・・・定価は実質ハッタリですね ぶっちゃけ定価もしくはそれに近い値段で売っているトコはドコにもないんで(苦笑) やはり値段なり・・・という部分があると思います。

その他の回答 (7)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.7

>これはお買い得といってもいいのでしょうか? いいえ違いますよ。 そういう製品は最初から1万弱で売ることを考えて4万程度の値段を付けてます。 つまりお得感を出すために四万の表示をしているだけで、定価は1万弱です。 性能は値段なりですね。 乗ってて楽しくはないですが、短距離の通勤専用と考えれば買ってもいいんじゃないかなー。。。 一ヶ月で不具合が出る可能性も否定できませんが、、、 で、なぜMTBがほしいのか分かりませんが、購入するならこういうお店 http://shop.cyclesports.jp/ で購入することをお勧めします。 山に行かず街乗りしかししないのであれば、選ぶポイントはまず、 1)サスペンションがないこと。 サスがあると重量的に重いだけでなく、ペダルを踏む力をサスに吸収されてさらに重くなり、軽快感が損なわれます。 2)重量的に軽いこと。 MTB自体がオフロード走行を考えて設計してあるために全体的に無駄に頑丈で重いですけど、やはり軽いほうが良いですよ。 街乗りしかしないなら、重くて取り回しが悪く、小回りの利かないMTBより、個人的にはこーゆー感じ http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000028&action=outline をお勧めしたいですねー。。。 お勧めするわけではないですが、もっと安いとこで有名なとこだとリターンオフとかになっちゃいますです。 http://www.spread.ne.jp/SHOP/290119/290122/list.html

回答No.6

旧モデルであったり中古であるために安い場合は別にすると、商品は定価ではなく売価なりのものと考えたほうがいいと思います。 安価なマウンテンバイクも好みで悪くはないでしょうが、その場合サスペンションは付いてないもののほうがいいと思います。役に立たないような重い物を格好をつけるためだけに付けているような商品が多いので。またサスペンションはしっかりメンテナンスしないと数年で無用の長物になってしまいます。 なお、使用用途を考ええるとマウンテンバイクよりクロスバイクのほうがいいのではないでしょうか。

回答No.5

僕の考えいいますが、高い安いじゃなくて、乗り方じゃないんでしょうか、 僕は2万4000千円のマウテンバイクに乗っていますけどもう2年 ぐらい使用しています、砂利道、野山駆け巡っていますけど、いまだ なんともないです、ただし手入れは念入りにしています、軽い重いは あなたしだいですでも僕は重くかんじたことはありません、 安い高いはあなたしだいです、とりあえず

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.4

2万円程度のMTBは、まあ、全くダメとまでは言いませんが・・・私なら絶対に買いません。 正直、タダでもいらないです。 もらっても乗る気になれませんし、部品取りにすらならないからです。 マトモな自転車メーカーの製品は、70%OFFで販売されることは絶対にありません。 定価4万というのがハッタリなだけです。 マトモな自転車は、店にもよりますが、いいとこ10~20%OFFです。 今の時期は、翌年モデルの発表の時期で、今年モデルが在庫処分で安売りされることも多いですが、それでもいいとこ30~40%OFFです。 安い自転車は、まず重いですし、使われているパーツも安いグレードです。 中国製の粗悪なパーツが使われることも多いです。 乗っていて、あれこれパーツをグレードアップしたくなっても、上級グレードのパーツとは互換性がなく、装着不可能だったり、丸ごと交換で高くついたりします。 とりあえず、街乗りMTBで、マトモなメーカーの製品で、一番安いクラスはこのへんです。 *GIANT SNAP1 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000063&action=outline *GT Aggressor 3.0 http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9216035.html *MERIDA Matts 5-V http://www.miyatabike.com/merida/lineup/town_mtb/matts_5-v.html *BRIDGESTONE Ordina M3 http://www.ordina.jp/#/m_series/m3 まあ、できれば最低でこのへんを買っておいたほうが、後悔はしないと思います。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.3

メーカー名や車種名がわからないと、70パーセントオフの自転車がどういうものかはわかりませんが。 安い自転車は耐久性がないものが多いです。 1~2年くらい乗るとスポークが折れたり、ベアリングにガタがきたり、ホイールに振れが出たり。 もちろん100%の人に起きるわけではないですが、通勤で使うならなおさら耐久性は重視したいところです。 クロスバイクで5万円、ロードバイクで10万円と言われているのは、そういうことも含めて安心できるレベルということだと思います。 ネットやホームセンターとかでなく、ちゃんとした自転車屋で買えばちょっとした不具合が出たとしてもアフターケアがあって安心ですよ。

  • yunhee
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

街乗りだと平地でも段差が多いのでマウンテンバイクいいと思います! そんなに自転車に詳しくはないのですが、 私は片道15kmの大学に、 ジャイアントのたしか3万円くらいのものを使っていましたが、 とくに不満はありませんでした。今も十分満足してつかっています。 高いほうが軽いかもですが、2万円程度のでもダメということはないと思います。 趣味で山に行く、とかでなければ、十分と思います。 最初はお手頃ものを買ってみては? 70%オフお買い得と思います。 でも個人的には買うなら一度実物をまたいでみたいな、と思います。 後々のメンテナンスのことも考えたいし、 組み立ててもらうのに信頼できる自転車整備士さんがいると安心ですよね。 長距離のられるならサドルだけいいのにとりかえるとか。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

マウンテンバイクが欲しいのなら、そういう値段では売っていません。 そういう値段のものは、マウンテンバイクの形を模倣した軽快車だと認識しましょう。 軽快車で良いという認識なら、買っても良いと思います。 河川敷や自然公園のような、ライトな場所でも未舗装路は走らない事です。フレームが折れます。 でも、舗装路で通勤だけなら、そういう模倣車は使いづらいと思いますがね。 ワイドなブロックタイヤは抵抗が大きいだけだし、意味の無いショックアブソーバもどきは漕ぐ力をロスするだけだし。

関連するQ&A

  • マウンテンバイクの購入に当たって

    通勤用にマウンテンバイクの購入を検討中です。自転車の知識は全くありません。ただ、漠然と前後にサスが付いていて変速付きのマウンテンバイクいいなって思う程度です。ただ、本格的に購入を検討し始めたら、意外とお高いお値段である事に気づきました(笑)同じようにマウンテンバイクに乗ってる知人に聞くと、見た目は同じでもリーズナブルな車両は重くて材質によっては錆びたり痛みやすいと聞きました。また同じサス付きでも乗り心地は様々と聞きました。これらの情報はほぼ当たっているのでしょうか?私は、予算的に3万程度の車両を探していますが、お勧め車種ありますか?(知人は、GTやジャイアントを勧めています)

  • マウンテンバイク購入について

    先日もこちらでマウンテンバイクについての 質問をさせていただきまして、いくつかの候補に絞ることができました。 そこで、購入するお店についてなのですが、 他の方の質問を読んでも、ネットではなく近くのショップで購入するのがベストとあります。 そこで今日金額を見に行ったところ、ほとんどが予約になるけれども入荷可能で、定価での販売でした。 楽天などでは、同じ商品でかなり値段に開きがありますが、高くても近所での購入の方が良いのでしょうか?

  • マウンテンバイクの購入について

    マウンテンバイクの場合、サスペンションが付いていますが、これはどのくらい効果があるのでしょうか? 実は、よく自転車(通勤・通学車)に乗るのですが、歩道と、道路の段差の連続箇所を長く乗っていると、結構、お尻が痛くなります。 サス付きだと、実際どのくらい軽減されるのでしょうか? また、マウンテンバイクの購入のポイントは何でしょうか? 安い物は、1万からある為、性能的に、どうかなと思いまして。 ご存知の方、教えて下さいませ。

  • 女性向けのマウンテンバイク探しています

    当方20代後半の女性です。 通勤用におしゃれなマウンテンバイクありませんか? 通勤用と言ってもジーンズにTシャツなので 雨よけが付いていればokです! 値段は3万円くらいが希望です。 マウンテンバイクに詳しくないので、有名メーカー等あれば教えてください^^ ドラマ「ラストフレンズ」の上野樹里さんみたいなマウンテンバイクも素敵だと思います。

  • マウンテンバイクの購入について

    こんにちは。いつもお世話になります。 近々、初☆マウンテンバイクの購入を通販で考えています。(住んでいる地域にはそのような専門店がなく、実際に購入するには市内まで2時間程度かかるため) また…メーカー等はこれから決めようと思っています!!用途は、主に通勤になります☆ そこで、マウンテンバイクを持ってらっしゃる方に質問ですが…ある通販サイトで、 ■マウンテンバイクは、通常のファミリーサイクル等とは異なり、サドル(座席)部がかなり高く設定されています。(本機種のサドルの高さは、最低が約82cmとなります。)ご注意下さい。 と書いてありました。 私の身長は、約163cm。上記の26インチの自転車では少し足が届かないと思います。また、他インチのマウンテンバイクでもそのような設計なのでしょうか?? 私的に、足が届かないと品の悪い感じがしますが…?? 身長が低い私でも似合いますか…(爆)

  • マウンテンバイク(クロスバイク)に詳しい方 ご回答お願いします。

    マウンテンバイク(クロスバイク)に詳しい方 ご回答お願いします。 イオンでFC705x NOGARDというクロスバイクを見かけました。 これは21段変速で重さも確か1.3kgぐらいと軽いです。タイヤは700cc(MTBに詳しくないのでよくわかりませんが、700と書いてありました。) 値段も29800円と、クロスバイクとしてはかなり安いと思います。 安いのはうれしいのですが、普通5万とかするクロスバイクがこの値段なのでやはり、本当に早いスピードが出るのかよくわかりません。 なぜこんなにも安いのでしょうか? ひとつ自分が思ったことは、このクロスバイクはブランドとかがないのでその分安いのではないかと思いました。 靴でもアディダスやナイキのロゴが入るだけでかなり値段が高くなりますので・・・ 片道10km、平地の通勤を自転車で通勤したいと前々から思っておりましたので、いろいろと自転車を見て回ってましたが、 これはどうなのでしょうか? ロードバイクほどの速さは期待してませんが、クロスバイクとほぼ互角ぐらいの速さは期待できるのでしょうか? 少なくとも21段変速なので早いのかなぁと思いました。

  • マウンテンバイクについて

    よろしくお願いいたします。 マウンテンバイクを購入したいと思っています。 そこで、ヤッフーのオークションを見ていましたら、10000円前後で、「MY PALLAS」 とかいてあるリア-サスペンションつき六段変速機付きの、新品の自転車が、たくさん出品されていました。普通ならば、だいたい定価が四万円からだと思っていましたが、それは、定価19800円と書いてありました。 質問1 なぜこのマウンテンバイクが、たくさん出品されているのか 質問2 この自転車を購入しても故障もなく走ることができるのか(安いので) です。 私は、街中を走る程度で使用する予定です。 その程度でしたら、このマウンテンバイクでよいのでしょうか! 自転車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイク

    マウンテンバイク33000円 オルディナ M3どうですか?値段の価値ありますか?マルキンATH435の方が1万円安いですが何が違いますか?

  • マウンテンバイクの購入検討中

    普段の町乗り用にマウンテンバイクを購入しようと思っています。(31歳♂です。)予算は3~5万円程度です。ジャガーとかシボレーとかルノーなどの車関係のやつが格好いいかなとか、ブリヂストンのやつが機能的にはいいかなとか考えています。まったくのど素人です。何かお勧めの手頃なマウンテンバイクがあったら教えてください。

  • 丈夫なマウンテンバイク

    実は私、体重が110キロあるのですが、マウンテンバイクに乗ろうと思ってます。 主な目的は街乗りやサイクリングで、ダイエットも兼ねて乗りたいと思ってます。 いろいろ調べてみたんですが、ジャイアントのxtc840を買おうと思って近所の自転車屋に行ったんですが、「110キロじゃ壊れる」と言われました。 値段は6万円前後で、丈夫なマウンテンバイクはないでしょうか? よろしくお願いします。