• ベストアンサー

マウンテンバイク購入について

先日もこちらでマウンテンバイクについての 質問をさせていただきまして、いくつかの候補に絞ることができました。 そこで、購入するお店についてなのですが、 他の方の質問を読んでも、ネットではなく近くのショップで購入するのがベストとあります。 そこで今日金額を見に行ったところ、ほとんどが予約になるけれども入荷可能で、定価での販売でした。 楽天などでは、同じ商品でかなり値段に開きがありますが、高くても近所での購入の方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

自転車の場合その後が大切なのです。 修理、メンテナンス、部品の交換等を自分で出来るのなら通販でも良いかも知れませんが、そうでないのなら信頼出来るショップで購入した方が結果的には安心なのです。 また、色々な情報を提供してくれたり、イベントへの参加や同じ趣味の仲間が増える等金額には変えられないものも有ったりします。 それでも「そんなものはどうでも良い。安いが一番。」と云うのなら通販で構いません。

その他の回答 (4)

• maxmilean
回答No.5

結構変速機の調整でも経験と知識が必要です。 ジックリ時間をかけて面倒を見る余裕があるならできると思いますが、結構大変でした。 信頼できるショップで買うのがベストです。 僕は約200km離れたお店で買い、何かトラブルがあるとそこまで持ち込みます。 用がなくても行くので、完全に顔を覚えてもらいましたから、行くたびに対応がよくなりました。 何かしら買い物してますし。 こういった信頼関係の構築も大事と考えます。 が、そんなことどうでもいい、とにかく安く、と言うのであれば通販も否定はしません。 その場合とにかく『自己責任』で。

• morutiroro
回答No.4

他の方も言われるように、通販だと、店の良し悪しは分かりませんから、何かトラブルがあったらアウト。て事もあります。 近ければ良いかというと、そうでもなくて、結局は自分で見て確認するしかないです。 実際、近くには4店舗ありますが、まともなのは2店だけです。

• O-Gon
回答No.3

通販でも問題ないですよ♪ ただし通販の場合、何かトラブルがあったら自分で対処したり修理する事になります。 近所のお店で修理してもらえる場合でも工賃などは取られますから、値引きの差額ぐらいはすぐに飛んでいってしまいますね。 ですから、ご自分で対処できるという自信がない人に対しては、皆さんショップでの購入を勧められると思いますよ。 どう考えても、最終的にはショップで購入する方が安くつきますから、、、 個人的な経験からすると、定価販売のお店では簡単な修理などはパーツ代のみで、工賃無料のお店が多いようです。 お店によっては、古いパーツでよければパーツ代も無料のお店も、、、

• QES
回答No.2

サイズさえピッタリで、以後のメンテが自分で出来るのなら通販でも良いと思います。 ただ、シフトワイヤーの初期伸びから、増し締め、定期点検、不具合発生時の相談、各種の改造(スプロケ、サドル、ペダル他)など行きつけのショップがないと失敗もあって高くつきます。