• 締切済み

共有土地の権利と義務問題

兄弟ABCがその父から相続した共有土地(持分1/3づつ)約十箇所(評価額計約2億)について。 Aが農家であった為、生業の農地としてほぼ全体をAが管理、収益しておりました。 1/10はCの隣地(Zとする 公道隣接)なのでCが数十年間、庭及び家庭菜園として使用しております。 平成4年以降、農地の一部が宅地並み課税となり、農業では税金を払えなくなった為、 使えそうな(公道に面している)共有土地をアパートやAの子の宅地等に転用しました。 建築費用はABCの共同債務とし、建物の名義はAとし、収入はAの生活及び共有土地の税金に当てられました。 やがてB死亡。Bの持分の大半はAのものとなりました。 更に、A死亡により残った農地(囲繞地で買い手無し Xとする)が荒れる状態となりました。 引き続き建物の収益は全てAのままで、 問題1. Aの子ら(A')が、残った農地X(持分A2/3、C1/3)に関して、農地の草刈や納税義務をCに要求してきてCが困っております。 問題2. 更にC利用中の土地Z(持分A2/3、C1/3)に関して、A'はCに対する嫌がらせでZを使用したいと要求してきています。 共有土地の収益部分の権利はA'が全主張、非収益部分義務だけCに押し付けている形です。 A'とCの間に合意は難しい状態です。 Cは高齢で年金暮らしで貯えも無く、この問題で鬱病です。 CはZさえ手に入れば残りの共有土地に関して、どうなろうとかまわないと考えております。 Q1.問題解決の為にCはどうするべきでしょうか?(単純な共有物分割請求で全共有物の持分分割とするとCにとって不要な土地の取得の為に費用が生じ、処分にも困ってしまいます。) Q2.問題解決の為に、具体的にCはどのような職業の方(専門分野も含めて)に相談したら良いでしょうか? Q3.共有持分を権利放棄または寄付した場合、Cになんらかの費用(みなし渡所得税とか)がかかるような事はありますか? Q4.問題解決に掛かりうる費用項目とおおよその合計(勘で結構です)を提示いただけると非常に助かります。

みんなの回答

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.3

訴訟の前に、調停を依頼しても話し合いは出来ますよ。 合意ができることの整理(争いの整理)をする事がまず大事。 どんなに色々考えても、合意できなければそれまでですから。

chordpink
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。 A'が法を利己的に解釈している為、合意は簡単ではなさそうですが、 参考にさせていただきます。

回答No.2

Q2→弁護士 Q3→Cには税金はかかりません。(売却益などの所得がありませんので。)相手側には、取得税、贈与税がかかる可能性があります。 Q4→弁護士報酬、司法書士報酬、訴訟費用、登記費用

chordpink
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 不動産コンサルとか司法書士さんって手もあるかなぁというのはやはり甘い考えでしょうね。 放棄で税金がかからないとのお答え、Cの選択肢が増え嬉しいです。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

弁護士に代わりに立ってもらい交渉はそちらに直接してもらう。駄目なら裁判で解決。 一番良いのは、公平な果実の分配。それか 競売による換価してからの分配。 可能なら現物分割。

chordpink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり弁護士ですよね。 Cは親戚相手ということと、費用が心配でなかなか踏み切れていないようです。

chordpink
質問者

補足

裁判では現状を鑑みてより負担の少ない等価交換等の決定もしてくれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 共有地の持分比率と接道義務、ローン担保について

    現在、土地を購入し建築の計画を進めています。 保証会社によるそうですが、希望の銀行でローンを借りることができません。他社ではOKが出ています。理由は共有地の持分比率のようです。  他の銀行にすればいい、という方法もありますが、どうにか提携ローンを利用したいのでお知恵をお貸しください。 購入した土地は、南北に走る公道から垂直に3区画南にある、真ん中の物件です。東側に、縦に2筆分かれた共有地部分があり、持分がそれぞれ3分の1ずつあります。2筆はそれぞれ公道に2mずつ接していて、これをもって接道義務を果たしたことにより建築確認は降りています。  問題は、共有者です。 3区画の3人ではなく、一番奥の方(以後Aとします)と、真ん中である私どもと、共有地を挟んで隣接する田の持ち主(以後Bとします)になっています。公道に接するところは、賃貸で、持分はありません。  Bの方の田は公道に接しており、持分を持つ必要性が感じられません。またローン会社としては私どもの購入した土地に直接接する部分の共有地について、持分比率が2分の1以上であることが規定のようです。 なぜこうなっているかというと、もともとB(弟さん・70代独身)の方の土地だったものをAの方(お姉さん・80代)の婚姻により分割相続した結果のようです。もともとは私どもの土地もAさんの所有でしたが、人手に渡りました。ここは宅地ですが倉庫として使われていたので、今まで問題になっていなかったようです。  ここで、私どもの持分である田に接する方の共有地((1))の名義と、Bさんの私どもの土地に接する部分の名義((2))を変更していただくよう持ちかけるのは無謀でしょうか。こうすると持分が3分の2になり、また書類上関係無さそうなBさんの名前が消えます。  あるいはBさんの持分を購入することを持ちかけてもいいでしょうか?  2筆に分かれた共有地は、(2)がAさんの家の前まであるので、面積的に先方にとって不利益ではないと思います。 土地購入の際、ご挨拶に伺ったところ、Aさんとはしばしばお話をし円満です。お二人が高齢であるため、相続前になんとかしたいという思いもあります。また、今回の私どもの件と同じことが、将来的にAさんの土地でもローンを組むとすれば起こる可能性があります。  なんとかご家族の集まる年末年始に、話し合う機会を持っていただきたいのですが、専門家の方に間に入っていただいたほうがいいでしょうか?現在HMにも相談中です。司法書士さんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。  

  • 宅地の接道義務について

    親所有の農地の一角(親所有の農地自体は6m超の公道に面しているが、そこから約50M奥まった農地の一角(A)。公道に面している農地(B)とは地番は異なる農地)を宅地転用して住宅を造る予定。知人に、建築基準法上の接道義務を満たすためには、公道から2m幅の通路が必要といわれた。 実際にはB農地(建築予定地と地番は異なる)の端を自由に通行できるが、公道から建築予定地(A。宅地転用予定地)まで2m幅の通路を確保しなくてはならないといわれたが、これはB農地の2m幅の土地を宅地転用して通路敷きとしなくてはならないということなのか?あるいは、実際に2m幅の通路が確保できさえすれば問題ないのか? どなたか教えて下さい。 ちなみに、A、B農地を兄弟で別々に相続する予定。

  • 共有の道路が売られたら・・・

    AとBとCの三軒の家が並んでます。 Aは東側にある公道に面して全ての宅地を所有しており、 Cは西側の公道に面して宅地を所有しており、 AとCの間にBの宅地があります。 BとCの北側に2.5m幅のABC三者の共有の道路があります。 (AとBが4分の1づつ、Cが2分の1で代表者です。 税金の減免などを受けているかはわかりません。どうやって調べれば良いでしょうか?) 2.5m幅の共有の道路はAの敷地に突き当たります。  ですのでBはCの北側にある共有の道路を通らないと家に入れません。 Cは司法書士なので法律に詳しいのですが、 Cが土地を売るとのことで、 共有の道路も合わせて売るので、 AとBの1.25mの道路になってしまうと言われました。 それでは車も通れません。 Aは公道に面しているので動じていないのですが、 Bには窮地です。 土地が大きくなるとの坪単価も上がるから 一緒に土地を売ろうと言うのです。 本当にそんな事になってしまうのでしょうか? 実はABCは親戚同士なのですが、 Cの土地を他人が買った場合、 共有の道路に建物を建てる場合もあると言うのです。 同席したAの知り合いの不動産屋Tもそう言います。 そうされた場合、法的に何とかする手はないのでしょうか?裁判をしたら勝てますか? Bは先祖の土地を守っていきたいのですが良い方法はないでしょうか? 被害妄想を持てばAとCは仲間でBを地上げしてるようにも思えます。 近々正式に返事をしなくてはならないので妊婦なのに夜も眠れず悩んでいます。 わかりにくい長い文章で申し訳ありませんが、 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 共有名義の土地について

    A・B・C・D4人の共有名義の家・土地があり、持分はA二分の一、B・C・Dがそれぞれ六分の一ずつです。 現在古い家(空家)が建っており、将来的にはそれを取り壊して更地にしようと思っています。 もし更地にした後、誰かがこの土地に家を建てたい場合、共有者全員の了解がなければ家を建てることはできませんか? また、持分があるからといって勝手に建物を建てられてしまうことはありますか?万が一建てられてしまった場合、法的にそれを撤去させることはできますか? 土地、地上権などに詳しい方、お知恵を拝借願えればと思います。

  • 公道までに私道を2本通行しなければならない土地について

    現在購入を検討している土地のことで質問があります。  その土地A(所有者A)は、巾5mの私道B(所有者B)に接しており、さらに巾5Mの別の私道C(所有者C)を経て公道に接続しています。私道Bについては土地Aの通行権等が登記されており特に心配しておりません。しかし、私道Cについては何の権利も登記されておらず、将来にわたり通行が保証されているか不安です。  歴史経緯によると、C氏所有の農地がまずミニ開発により宅地化し、その後、B氏所有の農地もミニ開発により宅地化されました。しかし、B氏所有の農地は、巾4M以上の公道に直接面していなかったため、C氏所有の私道を利用し、開発許可を得たようです。不動産業者によると、私道Cは位置指定道路になっているため心配ないと言うのですが、本当でしょうか? 非常に不安です。  法律に詳しい方のアドバイスを、よろしくお願いいたします。  

  • 民法 共有の費用支払いについて

    分からないのでお願いします 事例 A、B、Cは甲土地を共有している そこで、A、Cが費用を立て替えている場合において Bが持分を乙に対して譲渡した場合、A及びCは 乙に対して立替費用を請求できる 答え○ 理由民法254条となっています ここで、分からないのですが、共有者は持分を譲渡した 特定承継人に対しても請求できるのは分かります しかし、問題文では乙は登記をしているわけではないですよね なので、持分をA、Bに対抗できないわけですし 登記をしていない以上、Bに請求できるのではないのでしょうか? テキストでは、その前の所で、登記をしていない以上 特定承継人は、持分を共有者には対抗できない だが、当たり前だが立替費用も支払う必要はない と書いてあります 何ででしょうか?

  • 共有名義の土地について

    共有名義の土地について質問します。  A(母親)、B(長男)、C(次男)、この3人の共有名義の土地があります。その土地を担保にして、そこにマンションを建てるために銀行からお金を借り、ローンを組みました。  Aがお金を借り、連帯保証人にはCがなりました。Bはマンションを建てることも知りませんでした。    ローン返済はマンションの住人の家賃を充て、無理なく返せるようにしてあったので(家賃等の管理は業者に頼んでありました)、20年近くは無事に過ぎました。  ところが去年、管理等をCがするようになってから(Aが年をとってきたため)家賃を勝手に引き出し、自分で使うようになってしまったため返済が滞るようになりました。今すぐどうということはなくても、このまま滞って、極端な話、差し押さえなどで土地を明け渡さなくなるのではないかと心配です。     そうなった場合、共有のためBの持分も当然なくなりますよね。そうならないためにBは何ができるのでしょうか。  どうすることもできないのでしょうか。    どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 土地の賃料

    売買で買った土地が、諸事情で所有権移転ができなかった為、賃貸することになりました。400平米ほどの農地と200平米ほどの宅地あわせて600平米ほど。 売買契約の際は600平米で100万円という契約。 固定資産税を計算すると、宅地が入っている為、17000円ほどであり、周囲は農地のような環境の為、固定資産税の2倍で十分かそれより安くてもいいのではと考えています。田舎の山の中の土地で、収益物件等ではなく売主も手放したい土地です。賃料の計算の根拠をもうひとつ示したいのですが、そもそも売主は100万円で売った土地であるため、その100万円を30年で回収するとすれば年3万円くらいということになりますが、そのような計算はおかしいでしょうか? 

  • 土地の分け方と建て方について?

    初めましてよろしくお願いします まったく何もわからない状態なんですが質問させてください 父の所有する土地に家を建てて住もうと思ってるんですが ただ、問題として、土地が現在農地であることと 土地が120坪ほどあり、自分たちが建てる予定の家はその半分ぐらいしか使いません 残りの土地は将来的に別の目的で使うかもしれませんけど、 今のところは農地のままで良いと思っています 別に今、家を建てるからといって、土地を貰おうとか思っていないのですが… こういった場合は、どうするのが一番良いのでしょうか?? 土地というのは農地から宅地に転換しないと使えないのはわかるんですが 分けて使ったり、分けて宅地に変えたりといったことはできるんでしょうか?

  • 共有土地の滞納処分

    教えてください;; 共有者A,B,C 3人所有の土地があり、 B,Cには管理所有の意思がなく、 Aのみがアパート経営、およびAの子の住居として収益を得ています。 昨年までAが固定資産税を払っていましたが、 A,B死亡により、C(私の父)に対し納税通知および督促状が届いております。 Cは使用収益を得ているAの相続人に対し、納税を頼みましたが、 C宛に届いているのだから関係ないと、取り合いません。 市役所に対し、AまたはAの相続人に対し、納税通知書、督促状を発行するように何度も依頼しましたが、役所は「共有者全員で話し合って納税してください」の一点張りです。話し合いが成り立てばそもそも役所に連絡などしないのですが。 弁護士に相談したところ、ほうっておいても良いとのことですが、 万一年金生活者である父母の年金や貯金が差し押さえられたのではたまりません。 督促状のせいで父母はノイローゼ気味で、夜もどうしたら良いかと、 寝ている私に相談してくるので私も寝不足です。 そこで質問です。 1.共有土地に対しては民法で共有名義人全てに義務があるはずですが、役所は面倒を嫌い、滞納処分を代表にする事があると聞きました。このような条件の場合でも、差し押さえの対象は共有土地とは限らず、たまたま生き残ったC(父)のみの個人財産に及ぶのでしょうか? 2.Aの意思にかかわらずAの相続人に納税させる役所手続き、または法的手段はありますか?(Cは土地の放棄も辞しませんがAが取得登記しそうにない) 3.Aの相続人に対しても督促状を発行させる事は可能でしょうか? 4.抜本的にこの状況を解決するにはどうしたらよいでしょうか?