• ベストアンサー

共有名義の土地について

A・B・C・D4人の共有名義の家・土地があり、持分はA二分の一、B・C・Dがそれぞれ六分の一ずつです。 現在古い家(空家)が建っており、将来的にはそれを取り壊して更地にしようと思っています。 もし更地にした後、誰かがこの土地に家を建てたい場合、共有者全員の了解がなければ家を建てることはできませんか? また、持分があるからといって勝手に建物を建てられてしまうことはありますか?万が一建てられてしまった場合、法的にそれを撤去させることはできますか? 土地、地上権などに詳しい方、お知恵を拝借願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misae0627
回答No.2

まず共有地について地上権設定はできません。ですから土地を安値で売らされることはないと考えてよいと思います。 その親戚が共有者の一人か,関係ない人かにより状況が変わってきますが,誰にも家を建てさせないように内容証明を送れば良いのではないかと思います。一方的ではありますが「共有者全員の同意を得ずに建物を建てることや建物所有目的の賃貸を認めません」という旨の書面を送れば家を建てた人や土地を貸した人に責任を追及できると思います。共有地の管理行為や処分行為は裁判になった場合,共有者の同意があったかどうかが争点となります。

minori-sl
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました! 共有地には地上権を付けられないのですね。 内容証明で文章を交わしておけば、それが証拠になって相手方を追及すると言う事ですか。今度司法書士に相談に行ってみようと思います。 本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• misae0627
回答No.1

基本は全員の了解がないと家を建てることはできません。ですが勝手に建てることは可能です。法的に撤去させることはできますが,必ずではなく,お金で解決ということもあります。

minori-sl
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 その土地を欲しがっている親戚がそういう事をするかもしれない(自分名義の上物を乗せて地上権を設定し、他の共有者から安価で土地を取得しようと思っている?)ので、できればそれを防ぎたいのです。 もし知らないうちに家が建っていたら家の所有者に地代を請求できると思うのですが、住人に立ち退きを求めることは無理ですか?