• ベストアンサー

土地の分け方と建て方について?

初めましてよろしくお願いします まったく何もわからない状態なんですが質問させてください 父の所有する土地に家を建てて住もうと思ってるんですが ただ、問題として、土地が現在農地であることと 土地が120坪ほどあり、自分たちが建てる予定の家はその半分ぐらいしか使いません 残りの土地は将来的に別の目的で使うかもしれませんけど、 今のところは農地のままで良いと思っています 別に今、家を建てるからといって、土地を貰おうとか思っていないのですが… こういった場合は、どうするのが一番良いのでしょうか?? 土地というのは農地から宅地に転換しないと使えないのはわかるんですが 分けて使ったり、分けて宅地に変えたりといったことはできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.7

補足1 >用途地域としては第1種住居地域なんですが、調整区域?かどうかはわかりません 市街化区域内の1種住居です。 1種であれば 住居系の標準用途です。 調整区域とは違います。 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A8%E9%80%94%E5%9C%B0%E5%9F%9F#.E7.AC.AC.E4.B8.80.E7.A8.AE.E4.BD.8F.E5.B1.85.E5.9C.B0.E5.9F.9F >市街化区域なら比較的簡単に変えれるものなのでしょうか? 農地法は 親の土地に貴方の住宅ですから 5条の届出です。 許可じゃありません。 ↓ http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/nougyou/tenyou-todokede.htm >農地転用決済金と分筆費用を考えると分筆をしないで全部を用地転換してそのうちの半分に自宅を建てて、残りを家庭菜園のように使ってしまえばいいのでは? って思うんですがどうでしょうか?? 固定資産税は 現況で課税します。 と言いながら 宅地を畑で課税している市町村って 聞いたことがありません。 この逆の 田畑を宅地課税は聞きます。 この件は 市町村の税務課に確認しましょう。

yuma0723
質問者

お礼

返事本当に本当にありがとうございます 税金の事は 「どうせ宅地並み課税なのでどちらでも同じだし書かなくてもよいや」 って頭で考えていて書いてませんでした、きちんとはじめに書くべきでした すみませんでした 参考アドレス先、申請用紙みたいでここまで教えてもらってすみません 分筆費用で机上分筆というものなど、調べてみたんですが… 結局のところ、120坪全部を宅地に変更し 半分ぐらいに家を建てて、残り半分は遊休地なり家庭菜園みたいに使うなり でも問題ないみたいなので、土地を分けるのはなしでやっていこうと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (7)

• megira
回答No.8

「第一種住居地域」というのは、線引都市計画区域の市街化区域だけではなく、非線引都市計画区域の用途地域にもありますので、「第一種住居地域」というだけで、市街化区域と決め付けることはできませんよ。 http://juri-shihoshoshi.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_7f8d.html 「地方都市の中には、非線引区域でありながらも、第一種住居地域の用途指定がなされていたりすることがあります。」 また、中核市など規模の大きな市では、市街化区域内の農地には、原則として宅地並み課税が適用されるので、必ずしも農地のままにしておいた方が固定資産税が安いとも言い切れないのです。 http://www.city.shizuoka.jp/deps/kazei/ch05_b.html 「市街化区域農地に係る固定資産税及び都市計画税は、宅地並みの課税となります。」

yuma0723
質問者

お礼

返事何度もありがとうございます ↓のお礼の中でたぶん市街化区域だろうって書いてましたけど まずは、それをちゃんと確認するべきですね… 父から土地の税金については宅地並みだという話を聞いたことがあるので ここは分筆費用など払って農地を残すより、全部を宅地に変更して 半分に家を建てて、残り半分は遊休地なり家庭菜園なりで使うことにします 宅地で農業をしている方もいるようなので問題ないと思いますし… 本当に返事ありがとうございました

• nsan007
回答No.6

No.5でのお答えで「行動に車の出入り」は「公道に車の出入り」の間違いでしたので訂正させてください。

• nsan007
回答No.5

「第1種住居地域」ということは、市街化区域になりますから、農地転用は簡単です。建築のも確認申請だけで建ちます。 ただ、住まいの部分は宅地に変更する必要がありますが、変更する部分の分筆は必要になると思います。 分筆には費用が掛かりますが、例えばせずに全面積を宅地にしてしまうと、驚くほどの固定資産税が掛かってきます。 宅地と農地は桁が違うほど固定資産税の差はあります。 住まい部分に必要な最小限の面積を宅地にし残りは農地で菜園などに利用され、その中で土のまで子供の遊場や来客用の一時駐車スペースなどの利用は出来ると思います。 尚、分け方ですが将来また農地部分を売ったり何かを建てる時のために行動に車が出入りできるほどの幅を接するようにするべきと思います。 将来計画を含めたプランを建築家と相談して決めると良いと思います。 この場合ハウスメーカーの設計などは、今建てる事の設計でいかに儲けるかを考えますので、将来計画など親身になって考えてくれるのは中立的な立場の設計専門の建築家だと思います。

yuma0723
質問者

お礼

返事ありがとうございます 土地の税金なんですが…ごめんなさい、最初にしっかり書いておくべきでした 以前に区画整理で農地置換?転換した土地で、まわりにアパートや 駅が近い事もあり、農地なんだけど宅地並み課税だという話を父から聞いています なので、現在の土地を全部、農地から宅地にしてしまい 家は半分に建てて、残り半分は地目は宅地ながら家庭菜園などに 使うか遊休地にしておくことにします あとハウスメーカーより建築家との相談が良いとのこと 実はあまり予算もなくローコストで建てる予定なのでハウスメーカーより 建築家かなって少し考えていました、建築家と相談していこうと思います 本当に返事ありがとうございます

• megira
回答No.4

「第1種住居地域」ということは、市街化区域か非線引用途地域のいずれかですね。 市街化区域内なら、農地転用は許可ではなく届出でできますし、土地改良事業もおそらく実施されていないので決裁金というのも発生しないと思います。 非線引用途地域だと農地転用許可が必要になりますが、住居地域に住宅を建てるというなら、問題なく許可は下りるでしょう。 なお、分筆には測量図の作成などで結構な経費がかかりますし、農地も宅地並課税される地域であるなら、一部を農地のまま残す意味はないように思います。 ちなみに、宅地への地目変更は建物を建て始めてから以降にすることで、地目変更してから家を建てるわけじゃありません。 http://ameblo.jp/kyohei-kaihatsu/theme-10003571151.html 農地転用の許可や届出は、「工事をしてもいい」という許可であるだけで、実際に工事をして宅地の用途に使わないと、宅地への地目変更はできません。

yuma0723
質問者

お礼

返事ありがとうございます 近所にアパートや自宅などが建っていることや駅に近いこと それに昔、農地転換で区画整理された場所でもあるのでたぶん… 市街化区域になってると思います 税金も宅地並み課税だという話を父から以前に聞いていました 別に土地を全部宅地にしてしまって半分に自宅を建てて 半分で家庭菜園みたいにしてしまっても良いようなので 分筆はとりあえずなしの方向でいきたいと思います

• dr_suguru
回答No.3

>土地が120坪ほどあり、自分たちが建てる予定の家はその半分ぐらいしか使いません 市街化区域で回答します。 約400m2ですね。 その周辺の標準的な 敷地面積がわかりませんし あなたの将来の土地利用で 判断するしかないでしょう。 ふつーに考えて 半分の60坪でも良いかもしれません。 設計事務所に相談しましょう。 >今のところは農地のままで良いと思っています そうですね。 いらぬ農地転用決裁金を支払う必要もありません。 ↓ http://www.minuma-daiyosui-lid.or.jp/noutitenyousinsei.htm

yuma0723
質問者

補足

初めての書き込みにも関わらず返事ありがございます 大体400平米であっています 用途地域としては第1種住居地域なんですが、調整区域?かどうかはわかりません 市街化区域なら比較的簡単に変えれるものなのでしょうか? 農地転用決済金と分筆費用を考えると分筆をしないで全部を用地転換して そのうちの半分に自宅を建てて、残りを家庭菜園のように使ってしまえばいいのでは? って思うんですがどうでしょうか?? ただ、土地の半分は用途も何も決まってないので… ぶっちゃけどのような状態でもいいんです ただ、今は自宅を建てるのに半分ほどしか使わないので… どうしよう…と考えているだけで… 家庭菜園のようにでも使えたらいいかなとか…

• nsan007
回答No.2

田んぼでの分筆は簡単に出来ますが、農地には家を建てられない事も多いです。 特に市街化調整区域では一定の要件を満たさないと農地転用も出来ずに建築の許可も下りません。 ほ場整備をした所なら何年かは建てられないってのもありますし・・・ まず市役所などで市街化区域なのかどうかを確認して、市街化調整区域ならお近くの建築士か司法書士などに相談する事が必要だと思います。

yuma0723
質問者

補足

初めましてよろしくお願いします 返事ありがとうございます 市街化調整区域についてちょっとだけネットで調べてみたのですが 今の住所がどうなっているのかまではわかりませんでした ただ、隣にアパートや住居が建っていて、駅から徒歩5分ほどの処に土地があります 用途地域としては第1種住居地域となるようです 専門家としての参考意見として聞かせてほしいんですけどいいですか? えっと分筆をしないで半分だけに家を作って後は用途地域はたとえば 宅地に転用したとして家庭菜園のように使えますか?

• hazu01_01
回答No.1

できます。 土地を分けることを分筆と言います。

yuma0723
質問者

お礼

初めての書き込みにも関わらず返事ありがとうございます 分筆について調べてみたんですが… 結構費用がかかったりするものなんですね…