• 締切済み

漢字の読み方を教えていただきたいです。

「昨年のアメリカにおけるサブプライム・ローン問題」の「昨年」は「さくねん」と読みますか。それとも「きょねん」と読みますか。 「長年の努力を大切にする価値観」の「長年」は「ながねん」と読みますか。それとも「ちょうねん」と読みますか。 「『知の森へ』において、その章構成は、次のようになっています。」の「知の森へ」と「章構成」は何と読みますか。 「その後社会で活躍する」の「その後」は「そのご」と読みますか。それとも「そのあと」と読みますか。 「一度この本を読んで、一度ご覧になってください。」の「一度」は「いちど」と読みますか。それとも「ひとたび」と読みますか。教えていただけますか。お願いします。

みんなの回答

  • Milancom
  • ベストアンサー率41% (117/285)
回答No.5

英語と日本語の翻訳修業中の者です。 辞書に載っている「正しい」読みについては、すでに出ているようです。日本語で漢字の読みについての一般的な観察を書きます。ご参考になれば幸いです。 日本語では、漢字をかなり幅を持って読んでもよいようです。「昨年」は漢字の読みのルールに従えば、「さくねん」ですが、その意味から「きょねん(去年という別の字があるのはすでにご指摘のあるとおりですが)」と読んでも問題はないと思われます。 もちろん、学校の国語のテストでは「正しい」もののみが唯一の正解になるだろうと思われますが、実社会では読みにも幅があるようです。「一昨日」も「いっさくじつ」ですが、声に出して読むときは「おととい」の方が通じやすいでしょう。「その後」も同様に「そのご」という「正しい」読みも、「そのあと」も寛容されるし、実際にはよくそう読まれているように思われます。

noname#105321
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.4

既に回答が出ていますが、少し気になる箇所があるので。 (1)「さくねん」 意味は「きょねん」ですが普通は「さくねん」です。 (2)「ながねん」 これは、慣習です。「長い年月」とでも覚えて下さい。 (3)「ちのもり」/「しょうこうせい」 前の方は何かの題名らしく思えます。すると作者が意味だけから特別の読み方をする場合があります。後の方は、大まかな目次と云う意味になります。又、本の論述体系を示す事もできます。 (4)この場合は「そのご」です。「そののち」と読んでも間違いではありませんが、最近は「そのご」が多数派でしょう。ここでは「そのあと」は慣用としては云いません。 (5)これは、現在普通には「いちど」です。「ひとたび」は大和言葉ですし、このようの場合現在は普通には使いません。「ひとたび、怒り出すと手がつけられなかった」などの場合でも最近は「いちど、怒りだすと…」とする人すらいます。 このようなものは結局は慣習ですので、あまり法則性もないと思います。一つ一つ丁寧におさえて行って下さい。その意味では大きめの漢和辞典と国語辞典を調べられると良いでしょう。

noname#105321
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

これは、日本人でないと理解できないかも。 最近の若い人は無理ですけど。漢字知りませんから。 文章の流れと意味合いも違ってくる。間違ってはいないけど慣例ではないだけ。 1、さくねん 2、ながねん 3、ち(タイトル名だと作者次第)、しょう 4、そのご 5、いちど 以上。

noname#105321
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

「さくねん」 きょねんは「去年」という字です 「ながねん」 「ちのもり」地名や何かのタイトルの場合は全く違う読みをする場合がありますので、注意が必要 「しょうこうせい」 「そのご」後ろに文が続きますので 「いちど」回数を示していますので

noname#105321
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

読みは、前後の流れや口語か論文か、等で変化します。 >「昨年」は「さくねん」< でいいと思います。 >「長年」は「ながねん」< しかないですね。 「知の森へ」は「ちのもりへ」 「章構成」は「しょうこうせい」…つまり「章」の「構成」ですね。イントネーションにも気をつけて。 >「その後」は「そのご」< がいいです。ほかに「そののち」と読む場合もあります。 >「一度」は「いちど」< この文では「いちど」ですね。 「ひとたび」と読む場合は、 「この本をひとたび読めば」と言うような「強調」したニュアンスになります。

noname#105321
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白いバッファローが出てくる映画

    ご存知でしたら教えてください! 15年位前に見た映画で当時でもかなり古かったとおもいますが、もういちど見たいのにタイトルがわかりません。 洋画で。。。 ある年配の猟師と白い、額に月の形の傷がついてるバッファローの話で、森の中でその猟師が白いバッファローを見つけて額を撃つ… それだけしか覚えてないんですが、その後どうなるのかがわからなくて、もう一度みたいんです。 少ない情報ですがもしかしたらあれかも?でいいんでこころあたりを教えてください!

  • あなたが予想する国民的スター トップ10人

    そういうのないかと思ってちょっと調べてたんですが無いですね。 近いのがあってもみんな偏っていて、好きな芸能人10人だったり、スポーツ選手10人だったり、さらに調査対象の年齢構成も偏ってるっぽいし、年齢・男女によっても大きく変わりそうだし。 そこで質問ですが、「国民」が分野を問わず国民的スター(12/21現在の存命者限定!)を10人選ぶとしたら誰を選ぶと思いますか?  ◆条件1.個人的な好き嫌いではなく選んでください。  ◆条件2.中学生以上の全年齢の人に調査したものと考え、男女比率同数、調査年齢構成は人口構成比に準ずるとし、計100000人に調査したとします。  ◆条件3.最近「大ブレイクした、大活躍した、大ヒットした」などにとらわれず、長年に亘って第一線で活躍、長年の知名度、長年の人気、オーラやカリスマ性、現在の立ち位置、当事者同士が対談したときなどにどちらがどれだけ緊張や感情変化がありそうか、などを総合的に考慮してください。回答は気長に待ちます。 ーこの質問はひょんなキッカケから― >柳葉は「もう一生、こんなことはない」と興奮気味に話していた。 そんなものなのかな?と思いました。そういえば石川遼、SMAPのメンバー、その他大勢もTVで同じようなことを言っていました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141222-00000022-spnannex-base

  • 郵貯に記載の出金

    ある人が職場を辞める際に自分の携帯の番号を 教えてくれました。 女の人からもらうということで馬鹿な私は嬉しさで ショートメールで なんですか とおくりました。 そしたら金の無心でした。 通帳から 相手の指定の口座にふりこみました。 わたしとしては 20万円はたかいです。その後 2月 返してくれとメールでおくりました。 一度は返すといいましたが、そのごなんどメールしてもなしのつぶてです。まわりの人はそれはくれたと同じといいます。いちどはかえすといい。まっていたのにゆるせないきもちです。 だまされたとおもいました。 少額訴訟しようかたおもいますが、通帳の宛先で 貸した証拠になりますか。 ご存知の方はよろしくお願いします。

  • みなさんならどう誘いますか?

    長女を産んでから2年程セックスレスです。。思いきって聞いてみたところ、タイミングがないと言われました。現在娘と川の字で寝ており、娘が寝た後二人の時間はあっても、話し声で起きてしまうこともしばしば…。。 妊娠中私が断ってしまったことなども言われました。 昨年12月に浮気疑惑があったことから、自分自身に自信がなく、誘うことがなかなかできません。。 セックスレスを改善したいのですが…まず断ってしまったことなどを謝って、もういちど前のように戻りたいということを話してから少しずつにするか…謝るとかは無しに、誘ってみるか…しかし、私からは一度も誘ったことがないので、どうやって切り抜ければいいのか迷っています。経験したことのある方や私ならこうするかもという意見などいただけたら嬉しいです。

  • ゴ-ルドクレストが枯れてきました

    始めまして、、、。よろしくお願いします。 我が家のゴ-ルドクレストは、2メ-トルぐらいの高さまで育ち、とてもきれいに育っていたのですが、、。昨年の夏ごろからだんだん枯れてきて、 一度全体が茶色になってしまいました。 もうだめなんじゃないの?と 周りに言われたのですが、50センチぐらいの高さから育てた大事な木なので、栄養を与えて様子をみていました。 その後、上のほうからきれいな エメラルド色の葉が出てきました! でも上30センチの部分だけで、下は枯葉のままです。 枯葉の部分は一度、全部取り去ったほうが良いのでしょうか? それとも、上のきれいな葉の部分を切り取って、植えなおしたほうが良いのでしょうか? 全くの素人で、どうすれば良いのか困っております。 ご存知のお方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の下痢について(ほんとに大丈夫か)

    妊娠8週目に入ったところです。 昨日の日曜日、下痢をしました。土曜に食べたものが全く 消化されないまま全部出てくるくらいひどく、終わった後 もぐったりしてしまい寝ていました。 4週に入ったときも1度ひどい下痢をしてしまい、ちょう ど検診の前だったので、先生に「わたしは下痢をしやすい のですが。昨日もしました」と言ったら、「便秘するより たまに下痢してる方がいいですよ。心配ないです」と言わ れました。 でも、教えて!Gooで見る回答では、下痢は流産の危険があ るとか書かれている方が多いので、大丈夫なのかなと不安 になってしまいます。 今はちょっとおなかが張ってるような感じがありますが、 痛いということはありません。 あと、胃がむかむかして気持ち悪いです。 心配なら病院に行って診てもらえばよいとは思うのですが、 一度大丈夫と言われているし、症状がもうないのなら大丈 夫なのか。。。 下痢ってそんなによくないですか? 慢性だとよくないのか、1度でもすると危険なものなのか。 どうなんでしょう。 教えてください。

  • インテンドとタブが使いこなせない

    Microsoft Office2000を使っています。インテンドとタブが苦手で、何度も勉強したり練習したりしています。が、本やネットに書かれた例題を、書かれているように操作するとできても、実際の文書を作成する段階になると、自動的におかしな操作がされてしまったりして、なかなか思うようなフォーマッティングができません。 ある行でキーボードの「タブ」キーを押すと、ルーラーの「1行目のインデント(ホームベースの形をしたマーク)」がデフォールトの4字分だけ移動します。そこから文章を書き始めて、「Enter」キーを押すと、次の行は同じところから始まり、もう一度「タブ」キーを押すと、8文字目に移動します。この時、普通、「ぶら下げインテンド」と「左インテンド」はそのまま0の位置にあると思うのですが、これが、4字のところに移動します。何故でしょうか?ちなみに、そうなってしまった文書全体をコピーして、新しく開いた文書にペーストすると、このようなことは起きません。 それなら、新しくコピーした文書から編集を続けていけばよいのですが、実際に文書を作る時にも、このようなことが多分度々起きるため、お尋ねしています。 レポートなどの目次を書く場合、第一章、第二章・・・とした後、第一節、第二節といったような小見出しを、章より下がったところから書くようなことはできます。が、内容を書く場合、第一章、第一節の後に文章が入り、その中に箇条書きがあることも少なくありません。そんなふうに込み入ってくると、なかなか頭をそろえることができず、結局、章は章で、箇条書きは箇条書きで、頭がそろっているかどうか一つ一つ確認しなくてはなりません。なので、タブやインテンドを使いこなせるようになりたいのですが、よい本かサイトをご紹介いただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 真宗 東本願寺の法要について

    昨年の暮れに母を亡くし、詳しいことは書きませんが長年檀家としてお付き合いのあるお寺さんの 1度ではなく2度もあってはいけない凡ミスにあってしまいました。その後の対応も一瞬にして信用を失うような事にあいました。 これを機会に檀家をやめさせて頂き兄弟親戚だけの1周忌の法要を考えていますが真宗 東本願寺のお経のどれから順にあげれば良いでしょうか?親を思う気持ちはだれにも負けない気持ちで行う予定です。どうか教えて下さい。

  • 東洋医学や整骨院で病気が治った人いますか?

    昨年、原因不明の高熱が3か月も継続、 病院ショッピング、血液検査大学病院何ども、 脳ドックでMR、大学病院で血管造影、他 いろいろやったが、原因不明。 その後、おかげ様で軽快。 さて、その困っていた当時の自分は 困り果て、お灸、をやっている、東洋医学 系の整骨院行きました。 一人の老人がでてきて、奥の寝台に案内され、 ごにょごにょ呪文(?)唱えながら、手を丸い輪 (リンク)にさせ「肝臓~ごにょごにょ(呪文?)・・・悪い!」 腎臓~ごにょごににょ・・・すごく悪い!」「左脚~ごにょごにょ・・・ 普通!」とかって言い出しました。 手を丸くする事により、体のどこかが悪いとわかるそうです・・・ それが1時間近く継続しました。 「あなたの悪いところ、わかりました。今から気で治します」と言って また呪文のようなのを言って、「は~!」と言って「はい。終わり!」 料金は、初診料も含めて、6~7000円でした。東京都内です。 がっかりして遠出だったため、さびしい気持ちでその時は帰りました。 そのような事があったため、東洋医学(というんでしょうか?)にはびっくり 失望しました。 東洋医学で体が良くなった人いますか? 整体等でも、例えば、耳鳴りとか、体の自律神経失調症の人が治った 経験ある人いますか? もしかしたら、整体とかって、あんまり意味ないんじゃないでしょうか。 ただ、正常の整体、整骨院で、腰痛、ヘルニア等は有効であるみたい です。それはわかります。 そのほかでです。

  • ストーカー?

    昨年の2月から、バイト先の人と連絡をとっていて、 始めはただのバイト先の人としか思っていなかったのですが ご飯に行こう、映画に行こうと誘われ始めの二回はまあいいかと思い行きましたがそれからも連絡や、誘いが多く誘いは昨年の3月っきり全て断っていますが 昨年からずっとご飯に行こうなど断っても断っても なんども誘われます。そして夏には一度告白をされていて、お断りをしています。 そして、あまりにもしつこいので冷たく接していると バイト先の他の人に俺嫌われているかもと、相談していたそうで また周りにも気使わせてしまうし、 そして、Twitterの友達申請が来ていて、ずっと無視していたらリストから消えていたのでホッとしていたら また友達申請が来ていたので、嫌になって拒否しました。 するとまた最近、三度目のTwitterの友達申請が来ました。 さすがに強くなりました。 つい最近のLINEではバイトの終わる時間に合わしてLINEをしてきて、 俺も今用事終わったよ、というようなメッセージがきました。 私から送っていないのに、”俺も”と来ていたことにゾワッとしました。 これはさすがに気持ち悪かったので、未読でトーク履歴を削除しました。 この人大丈夫でしょうか? 警戒心がでてきて、あまりにもしつこいと警察にいったほうがいいですか?