国民的スター トップ10人

このQ&Aのポイント
  • 国民的スターを10人選ぶ方法について
  • 条件1.個人的な好き嫌いではなく選ぶ
  • 条件2.中学生以上の全年齢の人に調査したものと考え、男女比率同数、調査年齢構成は人口構成比に準ずるとし、計100000人に調査したとします。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたが予想する国民的スター トップ10人

そういうのないかと思ってちょっと調べてたんですが無いですね。 近いのがあってもみんな偏っていて、好きな芸能人10人だったり、スポーツ選手10人だったり、さらに調査対象の年齢構成も偏ってるっぽいし、年齢・男女によっても大きく変わりそうだし。 そこで質問ですが、「国民」が分野を問わず国民的スター(12/21現在の存命者限定!)を10人選ぶとしたら誰を選ぶと思いますか?  ◆条件1.個人的な好き嫌いではなく選んでください。  ◆条件2.中学生以上の全年齢の人に調査したものと考え、男女比率同数、調査年齢構成は人口構成比に準ずるとし、計100000人に調査したとします。  ◆条件3.最近「大ブレイクした、大活躍した、大ヒットした」などにとらわれず、長年に亘って第一線で活躍、長年の知名度、長年の人気、オーラやカリスマ性、現在の立ち位置、当事者同士が対談したときなどにどちらがどれだけ緊張や感情変化がありそうか、などを総合的に考慮してください。回答は気長に待ちます。 ーこの質問はひょんなキッカケから― >柳葉は「もう一生、こんなことはない」と興奮気味に話していた。 そんなものなのかな?と思いました。そういえば石川遼、SMAPのメンバー、その他大勢もTVで同じようなことを言っていました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141222-00000022-spnannex-base

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211298
noname#211298
回答No.2

まず浮かんで来たのは、長嶋、王、イチローといったプロ野球選手です。 スポーツ界では他に、アントニオ猪木も候補にあがりそうです。 俳優では、渥美清さんや高倉健さんが浮かぶのですが、他界されていますので、現在では渡辺謙でしょうか。 女優では、吉永小百合かな。 歌手では、美空ひばりさんなのでしょうが、こちらも他界されていますので、現在で考えると桑田佳祐と松任谷由実を入れたいところです。あとは、山口百恵さんあたりも入りそうです。 お笑いからは、明石家さんまかな。 この10人で順位をつけると 10 松任谷由実 9 アントニオ猪木 8 山口百恵 7 渡辺謙 6 イチロー 5 桑田佳祐 4 吉永小百合 3 王 貞治 2 明石家さんま 1 長嶋茂雄 こんな感じでしょうか。 若い人は、分からないので、年配の人ばかりになってしまいました。

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

有難うございます。スポーツ4人、芸能関係6人、バランスされてますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

10人は無理ですが、渡哲也さんと吉永小百合さんは鉄板です

質問者

お礼

有難うございます。吉永さんポイント高いなぁ 支持率75%

• kohichiro
回答No.3

大スター不在の日本、という感がします。で、私も無理やりミーハーになってかんがえましたw。 TV から   きむたく        徹子 音楽界から  小澤征爾        アムロ 映画から   吉永小百合 スポーツから 白鵬         長島茂雄        王貞治        イチロー        (中田英寿)        本田圭祐 知名度を考えたらどうしてもプロスポーツは多くなりますね。フィギュアや石川遼なんかもいれたらもう身動きが取れなくなります。 最近相次いでカリスマ級の俳優さんがなくなったこともあってなかなか難しい作業になりました。 私がものを知らないだけかも。、

質問者

お礼

有難うございます。なるほど(o-´ω`-)ウムウム 徹子? もしや黒柳さんのことですか

• habataki6
回答No.1

きゃり-ぱみゅぱみゅさんではないですか、国民的というよりも世界的になりつつありますけどね ブレイクというのは人気という見方もできますけど、きゃり-は他の人とは違い別格ですよ。

質問者

お礼

有難う御座います。 ここ何年かの勢いはすごいよね。今ならそう思います。5~10年後にも国民的スターとみんなから思われていたらすごいことだと思います。