• ベストアンサー

宝塚 トップスター

上条晃さんは何組でいつ頃、トップスターを務められたのでしょうか? ご存知の方、教えて頂きたいです。 主な作品なども知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.2

回答が遅れまして失礼致しました。 先ず、上条晃さんですが、在団時は上条あきらでしょう。昭和43年4月入団-昭和58年6月22日退団です。退団時は雪組でした。 退団当時の雪組の主役は麻実れいさんです。58年5月-6月の大劇場公演:「うたかたの恋」「グラン・エレガンス」ルドルフ:麻実れい。ブラットフィッシュ:上条あきら。他は略。57年11月-12月大劇場公演。「パリ変奏曲」「ゴールデン・ドリーム」カール・ハインリッヒ:麻実れい。グレーミン男爵:上条あきら。他略。5月-6月大劇場公演:「ジャワの踊り子」アリ・アディナン:麻実れい。カルトロ:上条あきら。56年11月-12月大劇場公演「かもめ翔ぶ海」「サン・オリエント・サン」島田悠太郎:麻実れい。笠原剛蔵:上条あきら。 以下大劇出演作は略。 昭和54年3月25日に星組から雪組へ組替。 昭和52年5月17日に雪組から星組へ組替。 以上。「宝塚歌劇の70年 別冊・年譜 最近の10年」宝塚歌劇団。1984年より抜粋。(60年史には組替の記録がない、80年史は昭和59年-平成6年6月の記録) さて、「トップ」さんと云う表現ですが、最近では元月組トップ真琴つばさとか雪組トップ朝海ひかるなどと云いますが、この言葉何時ごろから使われたかはっきりしません。少なくとも劇団側から使いはぢめたのではないようですし、劇団の歴史に比べると新しい言葉のようです。(故・宇佐美先生の随筆による。出典失念-多謝)麻実れいさんの頃に雪組トップと云う言葉が使われたかはっきりしませんし、当時「トップ・スター」と云う言葉が何を意味していたかは記者ではわかりませんでした。 尚、最近の所謂トップさんについて纏めてあるサイトがありました。ザッと見たところ信頼できるようです。 http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/closeup/CU20070118A/a.htm

参考URL:
http://www.geocities.jp/hearty_garden/
malmomalmo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 トプスターの概念は今とは違うんですね。 詳しく教えて頂き有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

過去のトップスターで上条晃などと言う人は聞いたことがありませんが、上月晃の間違いでは? 上條あきらと言う人はいましたが、その方のことですか? でもトップはやっていないと記憶します。 上月晃なら昭和45年に「ザ・ビッグ・ワン」で退団しています。その時点では声楽専科でした。それまでは昭和40年から星組のトップスターでした。出演作品としては「ラ・グラナダ」「オクラホマ」「追憶のアンデス」など。

malmomalmo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上月晃さんではないんです。教えていただいた通り、上條あきらさんかも知れません。トップはされてないんですね。。。以下に元トップと書かれていたので。。。 http://kanana-aiai-merry.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/16/index.html

関連するQ&A

  • 宝塚の(各組の)トップスターを教えてください

    昭和42年(1967年)前後の宝塚の(各組の)トップスターを教えてください。 私が3~4歳の頃、家族と宝塚歌劇の公演を見に行きました。 席で座っている時に、劇場の支配人らしき男性がやって来て、私の母親にショーの最後に私に花束を持って行ってスターに渡してほしいと頼まれました。 母親は最初断っていましたが(私が内気で恥ずかしがり屋だったので)、どうしても持って行って欲しいとの様子で、母親に”おもちゃを買ってあげるからやりなさい”と言われ、私は引き受けました。 ショーの最後に私が花束を持って行ってスターに渡すと、その方は私を抱き上げました。 その時にスポットライトを浴び、これまで経験の無かった眩しさを感じました... 今では、その時一緒に行った父も母も他界してしまい、その時私を抱き上げてくれたトップスターが誰なのかが分かりません。(生きている時に聞いておけば良かったのですが...) 特定は出来ないと思いますが、その当時のトップスターを知るとその中の誰かまでは分かると思います。 このもやもやした気持ちを解決出来たら良いのですが... よろしくお願い致します。

  • 宝塚のトップスター

    春野寿美礼さんに双子の赤ちゃんが授かったみたいです。男役のトップスターはなかなか子宝に恵まれないみたいですね。 宝塚のトップスターでファンだった方は誰でしょうか? 私はブンちゃんこと絵麻緒ゆうさんです。 黄金のファラオのセイタハトでキュンキュンになりました。

  • 宝塚トップスター

    宝塚の組別のスターを教えて下さい。

  • 宝塚トップスター

    5年くらい前は贔屓の生徒さんがいたので、宝塚についてはそこそこ知っている 方だったのですが、退団されてから、めっきり見なくなってしまった上に、最近 のめまぐるしいトップ交代に、ふと気付くと浦島太郎状態になっていました。 それで、歴代トップスターのデータがあるようなページを知りたいのですが。 もしくは、ここ3年くらいのトップの入れ替え状況について教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

  • 宝塚のトップスター

    宝塚のトップスターはどうやって選ばれるのでしょうか? 歌が上手いとか、お芝居が上手いとかそれだけじゃない気がします。 明確な判断基準があるのなら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 宝塚 トップスターのお誕生日

    こんばんわ。こちらのカテゴリーでは初めて質問させて頂きます。 宝塚が好きで良く観劇に行っています。今度雪組のお芝居を観にいこうかと思ってるのですが、調べてると8月16日が男役トップの水夏希さんのお誕生日ということでした。 そこで質問なのですが、トップスターのお誕生日の日の舞台では何か特別お祝いのような事をするのでしょうか?大々的なものはないとは思うのですが、例えば組の人からお花をもらうとか・・・。 もし分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。ちょっと気になったもので・・^^ よろしくお願い致します!

  • 宝塚、宙組トップスター凰稀かなめは何歳?

    宙組の男役トップスター、凰稀 かなめさんが退団を発表されましたね。 出生については、wikiにも書かれていないのですが、いったい何歳くらいなのでしょうか。

  • 宝塚のトップスター

    この前ゴールデンで宝塚を取り上げた番組を見ました。 1989年以降五つの組でトップになれたのは26人だけ・・・とあり、過去のトップの写真、映像が映りました。 トップだけが許される大きな羽を背負い階段を下りる、など一度実際見に行きたい衝動にかられ、大変興味をもったのですが、なぜ過去のトップ(26人)はみんな男役なのですか? また、女役にもトップがあるようですが、大きな羽(それに変る特徴)などあるのですか? 宝塚は最初に男役か女役かを自分で決めるようですが、ファンの話しなどを聞くと、皆さん男役こそが宝塚の醍醐味、と言います。女役あっての男役でしょうが、どうも素人には脇役なんじゃないかな(スミマセン、色々知らないもので・・・)に思えます。音楽学校に入る時点で女役を選択した彼女たちは「注目を浴びる男役」に憧れないのでしょうか?身長のこと、顔つきのこと、理由は色々あるでしょうが、どちらかと言えばファンの少ない女役で満足なのでしょうか? 失礼は承知です。宝塚を始めて見たもんですから、そして今非常に興味があるので教えて下さい。

  • 宝塚歌劇団について

    宝塚歌劇のトップスターについて教えてください。 普通【トップスター】は、そこそこの期間の経験があり、一番人気がある人の事だと思っていましたが、 何かの折に「次のトップは○○」と聞いたことがありました。 新しい組ができる時も既に「宙組トップ○○」と決まっていたようです。 宝塚歌劇団のトップスターは、誰が、何を基準に、どのように決めるのでしょうか?

  • 宝塚トップスターの退団で

    ワイドショウを見ていてふと気になったのですが、宝塚のトップスターが退団する時、ファンの人が道路(?)に花道をつくって、そこを袴姿の退団者が歩いて行って、車に乗るのをファンの人が見送る。ってシーンが良くありますよね? 今回「稔 幸」さんの時にその集まったファンの人達がみーんな白い服を着ていたんですよ。 これって、こういう場合の暗黙の了解かなにかで、決まってるんですかねぇ?(^-^;