• ベストアンサー

宝塚 トップスター

上条晃さんは何組でいつ頃、トップスターを務められたのでしょうか? ご存知の方、教えて頂きたいです。 主な作品なども知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LN-TF
回答No.2

回答が遅れまして失礼致しました。 先ず、上条晃さんですが、在団時は上条あきらでしょう。昭和43年4月入団-昭和58年6月22日退団です。退団時は雪組でした。 退団当時の雪組の主役は麻実れいさんです。58年5月-6月の大劇場公演:「うたかたの恋」「グラン・エレガンス」ルドルフ:麻実れい。ブラットフィッシュ:上条あきら。他は略。57年11月-12月大劇場公演。「パリ変奏曲」「ゴールデン・ドリーム」カール・ハインリッヒ:麻実れい。グレーミン男爵:上条あきら。他略。5月-6月大劇場公演:「ジャワの踊り子」アリ・アディナン:麻実れい。カルトロ:上条あきら。56年11月-12月大劇場公演「かもめ翔ぶ海」「サン・オリエント・サン」島田悠太郎:麻実れい。笠原剛蔵:上条あきら。 以下大劇出演作は略。 昭和54年3月25日に星組から雪組へ組替。 昭和52年5月17日に雪組から星組へ組替。 以上。「宝塚歌劇の70年 別冊・年譜 最近の10年」宝塚歌劇団。1984年より抜粋。(60年史には組替の記録がない、80年史は昭和59年-平成6年6月の記録) さて、「トップ」さんと云う表現ですが、最近では元月組トップ真琴つばさとか雪組トップ朝海ひかるなどと云いますが、この言葉何時ごろから使われたかはっきりしません。少なくとも劇団側から使いはぢめたのではないようですし、劇団の歴史に比べると新しい言葉のようです。(故・宇佐美先生の随筆による。出典失念-多謝)麻実れいさんの頃に雪組トップと云う言葉が使われたかはっきりしませんし、当時「トップ・スター」と云う言葉が何を意味していたかは記者ではわかりませんでした。 尚、最近の所謂トップさんについて纏めてあるサイトがありました。ザッと見たところ信頼できるようです。 http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/closeup/CU20070118A/a.htm

参考URL:
http://www.geocities.jp/hearty_garden/
malmomalmo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 トプスターの概念は今とは違うんですね。 詳しく教えて頂き有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

過去のトップスターで上条晃などと言う人は聞いたことがありませんが、上月晃の間違いでは? 上條あきらと言う人はいましたが、その方のことですか? でもトップはやっていないと記憶します。 上月晃なら昭和45年に「ザ・ビッグ・ワン」で退団しています。その時点では声楽専科でした。それまでは昭和40年から星組のトップスターでした。出演作品としては「ラ・グラナダ」「オクラホマ」「追憶のアンデス」など。

malmomalmo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上月晃さんではないんです。教えていただいた通り、上條あきらさんかも知れません。トップはされてないんですね。。。以下に元トップと書かれていたので。。。 http://kanana-aiai-merry.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/16/index.html